人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのマトカ

わたしのマトカ
片桐 はいり / / 幻冬舎
ISBN : 434401135X

この本もフィンランド旅行計画中にみつけたもの。女優の片桐はいりさんが、映画「かもめ食堂」の撮影のために過ごしたフィンランドでのできごとについてつづったエッセイ。

画面に出てくる独特の雰囲気を裏切らないユーモアたっぷりの文体。淡々とした語り口の中に、「ティファニーのウィンドウをのぞきこむヘップバーンのような気分で、ガラス越しににらを眺めた」みたいな思わず吹き出しちゃいそうな文章が出てくる。ヘルシンキのディスコでのできごと、ファームステイ先のサウナでの事件など、彼女のルックスを知っているからなおさらその情景が目に浮かんで面白い。

またフィンランドの人たちの一見シャイでぶっきらぼうだけど、実はとても純粋で優しい国民性もよく伝わってきて、さらにフィンランドに行ってみたくなった。(旅行計画中は、このはいりさんが宿泊したステイ先に泊ろうと思ってたんだよな~~。)

とても面白かったので、片桐はいりさんのグアテマラの弟も読んでみようと思う。
by lucie1104 | 2008-06-01 06:03


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧