人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「続ける」技術

「続ける」技術
石田 淳 / / フォレスト出版
ISBN : 4894512432

これもなかなか面白かった。「続ける」のが非常に苦手な旦那にも貸してあげた(好評でした♪)。

「続かない」のは意志が弱いからではない。続ける技術を知らないからだ。というのが著者の言い分。

続けるために必要なのは、行動にフォーカスすること。

例えばダイエットしよう!と思った時取るべき行動(ターゲット行動)とは、おかしを食べるのをやめること(過剰行動を減らす)、運動すること(不足行動を増やすこと)。

ターゲット行動を続けるには、コンビニに行ったらおかしを買って食べてしまったり、運動すべき時間にテレビを見てしまったなどのターゲット行動を邪魔するライバル行動をいかに減らすかということを考えなければならない。つまり、コンビニに寄るのをやめるとか、テレビの電源を抜いてしまうとかということ。

こういうことはなんとなく分かってはいたんだけど、定義づけて明確にされたことですごくクリアになった。私も確かに午後の時間帯にコンビニに飲み物買いに行くと、ついでと言い訳してジュースやお菓子を買ったりしちゃうので、コンビニ行くのやめることにしました。あと、夕方おなか空いてると絶対お菓子など食べたくなっちゃうので、朝ごはん作るついでにちっちゃいおにぎりなどを作って、夕方小腹が空いたら食べることにしました。これで痩せられるかな~。

そのほかに宣誓書を書く、ポイントカードを作るなど、続いたらご褒美がもらえるようにするなど、続けるための色んなコツが紹介されています。

私はこの夏3キロ減量のダイエットを続けるぞー!
by lucie1104 | 2008-07-26 08:26 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧