人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]
/ マガジンハウス
ISBN : B001C40KBW

久しぶりに買っちゃったクウネル。

面白かった記事は、赤毛のアンの訳者村岡花子さんのお話。村岡さんは戦時中、そんな時代だったからこそ、使命感に燃えて軍から没収されるのを恐れずにこの本を訳したのだとか。

「歓喜の白路」だとか、「腹心の友」とか、いかにもアンらしい言い回しと思っていたけど、これは村岡さんが考えて選んだ訳語。アニメも見ていたけど、マシューの「そうさなぁ」なんて朴訥な返事の仕方ひとつとっても、多分現代の人だったら使わないような言い回しが、この本にもうひとつの魅力を添えていたのねー。

特別付録のボタニカルアートが美しいオールドローズの育て方、ほしよりこさんの選ぶクリスマスソングのCD紹介もなかなか面白かった。ジャクソン5のクリスマスソングCD、ちょっと聴きたい。

江国姉妹の往復書簡、読者のお弁当、10日分くらいの朝昼晩の食事の写真を紹介している連載もいつも楽しみ。今号で、キョンキョンがコラムを書いてるのに気づいた。読売新聞で書評を連載してるそう。知らなかったよ。
by lucie1104 | 2008-08-13 15:11


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧