人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!

フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
ハーヴィー・ダイアモンド / / グスコー出版
ISBN : 490142310X

健康オタの私、ついついこの手の本を見ると手が伸びる(笑)

「フィット・フォー・ライフ」というのは、健康でスリムに痩せられ、活力も与えてくれる食事法だそう。この食事法の肝は、果物を思う存分食べること!

化石の歯に残った食べ物などを見たところ、人間はもともと果物を食べる動物だったとか。

マクロビオティックと同様に、お肉、魚、乳製品などの動物性の食品は、やはり体にとって負担になる(消化にものすごいエネルギーを使う)と書いてあるけれども、食べちゃだめではなく、ごはんやパンなどの炭水化物と一緒に食べないようにと書いてあります。

というのは、動物性のたんぱく質と、炭水化物では、消化する酵素が違うから、同時に食べると、胃腸の中でうまく消化されず、消化し切れなかったものが、毒素となり、それが病気の原因になるんですって。

だから、基本的にはやはり動物性食品は控えた方がいいんだけど、食べたいときには、例えばステーキに、生野菜タップリなどを合わせて食べればいいんですって。逆に、カツどんとか、お寿司とかは、あまり薦められない・・・。

生野菜や加熱しない果物を薦めているところは、マクロビオティックと大いに違うところなんだけれど(マクロでは、体を冷やすと言われている)、もともと長い人間の歴史を考えてみると、確かに調理して食べるということをしているのは、ごくごく最近のことなのよね~。生野菜では、加熱すると壊れちゃう酵素とか、取れるものね。

あと、この食事を始めると、マクロでいうところの排毒が起こるらしいんだけど、一週間くらいなんですって。マクロだと何年も続くようなことが書いてある本もあったりして、ちょっと引くところがあるし。。

朝は排出の時間だから、食事はしない方がいいという所はマクロと同じなんだけど、フィットフォーライフでは、食べるのであれば、果物。それをおなかがいっぱいになるまで食べていいんですって。足りなくなったらまた追加で食べていいし。ダイエット的には夢のようなお話(笑)

で、実際朝果物だけにしてみたら、思ったほど食べられなくて、結局会社でおなかが空いて、バナナ一本食べたんだけど、バナナ一本食べれば意外ともつのね。基本的に朝たっぷり食べていたほうなので、胃腸の軽さはわかる気がする。

毎日は多分やらないけど、時々こんなフルーツだけの朝食を取り入れてみようかな~、と思います。夫・息子も喜ぶ^^あと肉、魚を食べる時は、炭水化物パスするも。乳製品も、これ読むとやっぱやめようかなあって気になります。論文からの引用も多くて、読むとなんだか納得させられちゃう。

アマゾンのブックレビューを見ても、なかなか評判いいみたい。
by lucie1104 | 2008-09-08 12:06 | 体・健康


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧