人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100
神田 昌典 / / ダイヤモンド社

勝間さんと神田さんの表紙とこの題名で、ジャケ買い(笑)

内容的にもなかなか良かったです。勝間さんは今までの著作をほとんど読んでいるので、既に知っている内容も多くありましたが、対談って、読んでいて面白いものですね。シナジー効果というか、うまく会話がはずんでいる対談だと、一人で書いている本とまた違った面白さがあると思います。

それからお二人の書評がまた本当にうまい!ブルー・オーシャンだとか、ドラッカーの本だとか、この書評よまなければ完全スルーというような本でも読んでみたくなります。それぞれの本のエッセンスがぎゅっと詰まっているので、これ読むだけでも勉強になるし。

神田さんはお勧めの本一冊目が、ナニワ金融道ってとこも意表ついてて、そこがまた神田さんらしい。

あと未来事典という占いの本を挙げているところ、意外な感じがしつつも、J・P・モルガンの「ミリオネアは星占いを信じないが、ビリオネアは星占いを活用する」という言葉を引用していて、なるほどと思ったのでした。

最近スピリチュアルや占い、引き寄せの法則なんかからちょっと気持ちが離れていて、現実主義的な考え方に傾いていたんだけど、でも本物の成功者ってスピ系もうまく使ってるんですよね。現実的な問題から逃げるために、そっちにばっかり行っちゃうのはどうかな、と思いますが。サビアン占星術とか数秘術とか、ちょっと興味がある内容なので、こちらもいつか読んでみたいです。

神田さんと勝間さんといえば、フォトリーディングの権威ですが、そして私も勝間さんの影響で講習会受けちゃったんですが、実際習得できてません^^;ただ、本によっては、パラパラパラ~と読みたいところだけ流し読みすればいい、ってわかったので、やっぱり読むスピード速くなってるかも。そして速く読める分量も多く読めるから、似た内容の本を読んで行くとスピードは確かにあがりますねー。

勝間さんが、フォトリーディングは魔法の杖じゃないと言っているとおり、一冊の本を5分で内容を完全に把握する、みたいな夢みたいなことはできないんですが、フォトリーディングの技術自体は別に怪しいものじゃないし、やっていくうちに徐々にスピードあがっていくのかな、という気がしています。
by lucie1104 | 2008-11-07 13:00


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧