人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 174 )

小学校の運動会

土曜日は娘の小学校の運動会でした。

こうしてお弁当を作るのも、あと残り三回(多分)と思うと気合が入り、事前にPinterestで良さげな運動会弁当の写真をチェックし、何を作るか考えて、木曜日に買い物を済ませて、金曜日に下ごしらえしたり、満足のいく出来になりました。

f0176860_08365781.gif

ヒレの塊肉を買って作ったヒレカツが今回初めてやってみましたが、お肉柔らかくてとても美味しかったです。

衣をつけるところまで前日やって、当日朝は揚げるだけにしました。それでも唐揚げもも一枚分とヒレカツとで、揚げ物は結構時間かかりましたが。

娘の演技は今年はソーラン節でした。保育園の年長の時にもやってて、本人も得意な踊りで張り切ってました。見る方も盛り上がって楽しいですね。

徒競走は、四年目にして初めて一位。リレーもギリギリ選手になれて、頑張って走っていました。

運動会の見せ場の騎馬戦は今年も大盛り上がりで楽しかったですが、来年は娘が出るなんて信じられない。ちびっ子なんだけど、出られるのかしら?!

一つ一つの小学行事、大事に、しっかり見届けたいなと思います。

by lucie1104 | 2019-06-03 08:32 | Comments(0)

照明

照明

ダイニングの照明を新調しました。

その隣の部屋の照明器具に夫がいつもぶつかって嫌がられていて、そちらを変えるつもりだったのですが、この吊り下げ式のに一目惚れしたので、今までダイニングにあったものをそちらに移し、こちらをダイニング用にしました。

重いガラスの物で、取り付けるのが中々大変でしたが(息子が手伝ってくれてすごく助かった)とても気に入りました。

f0176860_18162122.jpg

灯りを付けると、ガラスがキラキラしてとてもキレイ。

f0176860_18172840.gif

買って良かった!

by lucie1104 | 2019-05-18 18:13 | Comments(0)

アジアンウィーク

連休明けの今週は水曜日から金曜日まで、アジアの子会社からスタッフが集まり会議やトレーニングがありました。

集まったスタッフは、中国、台湾、韓国、タイ、シンガポール人の同僚達。

仕事でこのような機会を持つようになって、かれこれ11年目。

最初の頃は、シンガポール人同僚の早口で独特のアクセントに、ほとんど言ってることがわからず、わかったような振りをして会話するのがとても辛かったのですが、今回8割くらい言ってることがわかって、嬉しく思いました^_^

英会話自体に慣れていないので、会うと緊張して、軽い挨拶のフレーズも中々出てこないものでしたが、10年の歳月って人を成長させるものだな〜

10年って長いけど、コツコツとインプットアウトを重ねていけば、語学は必ず上達するものだなと自信もつきました。

一人一人個性豊かなスタッフさん達との交流を存分に楽しみ、彼女達をますます好きになりました。

全員が女性で、結婚したばかりだったり、私と同じく2人のお子さんがいたり。

丸3日あったので、懇親会を含めて色々とプライベートの話も出来て良かったです。

いつも日本で開催してるのですが、いつかシンガポールとか、現地のオフィスでやれたらいいな〜

by lucie1104 | 2019-05-10 20:38 | Comments(0)

「花に染む」

連休後半、ふとくらもちふさこさんの「花に染む」の一巻を購入。読み出したら面白くて、2巻から8巻までKindleで一気に読んでしまいました。

くらもちふさこさんは、小学生の頃から好きで読んでるのですが、30年経った今でも抜群に面白い漫画を描かれていて、すごいなぁと思います。

十代でデビューされ、もう60代なんだそう!びっくり。それなのに、中高生の心の機微をここまでみずみずしく描けるのは本当にすごい。

海の天辺という主人公が中学生の作品を読んだ時、私はすっかり忘れていた中学時代のことをそういえばこんなことあったなと思い出し、すぐれた作家はきっと引き出しにたくさんのエピソードをしまっているんだろうなと思いました。

さてこの花に染むは、幼馴染の2人を軸とした物語ですが、2人かやっている弓道も大事なモチーフになっていて、読むと弓道を実際に見てみたい、やってみたい気持ちになります。

くらもちふさこさんは実際にこの漫画を描くにあたり弓道をされたようです。

大きな事故が起こるのですが、ストーリーは、その前後を行ったり来たりして、読み進める中で徐々に色んなことが明らかになります。

主人公の温大の真意が少ないセリフや行動からは読みづらく、最後まで読者の解釈に委ねられているようなところがまたなん度も読み返したくなります。

そして何回か読まないと気づかないような伏線が色々と張られていて、唸らされます。

それにしたってくらもちふさこさんの描く男の子はホント魅力的。面白い作品に出会えて満足♪



by lucie1104 | 2019-05-08 08:27 | Comments(0)

お花見

日曜日、娘と娘のお友達親子とお花見をしました。

今年のやりたいことリストにお花見入れてたのですが、何も計画してなくて、できないかなぁと思ってたのに、娘のおかげで実現できました。

サンドイッチとおにぎりとおかずを少々作っていきました。

f0176860_09041169.gif

娘が張り切って卵焼きを作ろうとしたのですが、3回失敗して、泣いちゃいました(^_^;)

この週はずっと寒かったのですが、日曜日はポカポカ陽気で良かったです。

f0176860_09064795.jpg

二、三日前に友達家族に声かけたので、三親子だけでしたが、かえってあまりおおげさにならず良かったかも♪


by lucie1104 | 2019-04-09 08:58 | Comments(0)

今年の確定申告

寄付金控除を受けるため、毎年確定申告をしています。

税務署まで行かなければならず、待ち時間があったりもするので、結構行くのが億劫でしたが、今年は自宅で確定申告ができると手紙が来たのでやってみました。

去年まではカードリーダーを購入すればできるという話だったので、わざわざその年に一回のために買うのもなぁと躊躇していましたが、今年はそれもいらない様子(なしでできるのであれば、なぜもっと早くその対応をしてくれなかったのか、なぞ)

上のウェブサイトに入って、「個人で電子申告をするには」というところをクリックすれば、毎年税務署で見ている画面が出てきて、例年通りに入力して完了。

拍子抜けするほど簡単でした。。。

申告するのに、個人個人に付与されるアカウントとパスワードが要りますが、毎年税務署で申告すると印刷してもらえるので、それを見ればすぐできます。

いつも貼付して提出している領収書は、郵送するのかと思ったのですが、特にその指示もなく、自己申告だけで本当にいいのかしら?と不安になりましたが、ちゃんと税金還付されていました。

何かの間違いだったら嫌なので、言われたらすぐ出せるように領収書は取っていますが、本当に不要なのであればすごく楽ですよね(でもうその申告する人いないのかしら??)

領収書の郵送があったとしても、我が家からちょっと遠いところにある税務署にわざわざ出向いて(もちろん平日しか開いていないし)、時間をかけて申告するのに比べたら、はるかに楽でうれしいです。

こうやっていろんなことを自動化すればいいのになぁと思います。


by lucie1104 | 2019-04-03 10:29 | Comments(0)

星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」

先月のことですが、星野源さんのドームツアーに行ってきました。

おととしドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にハマってから、星野源さんのアルバムYellow Dancerを買って、歌にもハマり、ずっと行きたかったライブ。

今回ラッキーなことにチケットが手に入ったのです。

東京ドームなので、どんな感じかなーと思いましたが、すごい広いのに、一体感があって、ものすごく楽しいライブでした。

お客さんが本当にぎっしりで。踊れる楽しい曲がたくさんで、みんな歌い踊り楽しんでいるのがすごくよかったー。小さな子が「源ちゃーん!」と呼び掛けたりしてるのも、ほほえましくて良かったです。

あとは、源さんの、赤いパーカーに黒いパンツという普通の格好がまたかっこ良かったです。ラジオで、ドームだからってやたらに派手な格好をしたりするのはかっこ悪い、普通の格好でやりたかった言っていて、わかると思いました。

途中、あっと驚かせるところが何回かあって、私もまんまと驚かされましたが、みんなのポカーンとした顔を見るのがすごく面白かったとのこと。

演出もきっとすっごく色々考えつくされていたんだろうなぁ~。ファンサービス万歳でした。MCも楽しくて、広い会場でも近くに感じられました。

当然のことながら、歌も素晴らしく、ファミリーソング、IDEA、SUNなど、好きな曲は本当に永遠に聞いていられる・・・と思いました。

バンドメンバーとの絡みも楽しそうで良かったし、音楽で遊ぶという感じが生で見られてうれしかったです(友達に聞いて初めて知ったのですが、ハマ・オカモトさんは、浜ちゃんの息子さんなんですねー。すごい)

歌、音楽そのものも楽しかったのはもちろん、源さんの仕事ぶり、音楽愛、サービス精神に刺激され、私もこんな風に良い仕事がしたい!と刺激をもらえました。

あのライブからしばらく経っていますが、まだあのドームの中の空気感が忘れられず、POP VIRUSを聞いては、思い出す日々です。

次のライブも絶対行きたい!

by lucie1104 | 2019-03-17 17:30 | Comments(0)

中学校のPTA広報委員の仕事完了

中学校のPTA広報委員の仕事が完了しましたー。

小学校の時もあったのですが、できあがった広報誌を配布する仕事が最後にあり、それがすごく嫌だったのですが、今回業者を変えて費用を半額程度に収めたので、本部と交渉して郵送になりました。助かった〜。

今年度は例年通り広報誌二誌出しました。

記事は例年通りのものを踏襲したのですが、業者を変えて、レイアウトや写真、記事の作りも工夫して、例年より面白く、オシャレな誌面になったと思います。

できあがりには大変満足、ですが、反省会で出てきた言葉は、広報誌、ここまでの労力かけて作る必要あるのか?ってこと。

学校の様子は、校長先生がかなり頻繁に更新されてる学校のウェブサイトで確認できるし、先生の紹介などそれなりに役に立つ情報もあるんですが、PTA広報誌を辞めたからって困ることは何もなさそう。

予算も通期で30万円程かかっていて、それだけの予算を割くなら、もっと子供達や先生のためにできることがあるんじゃないかなぁ…。

結局やめるという決断の責任を誰も引き受けたがらないから、例年通り続いていくんですよね〜。

ただ、広報誌に写真掲載NGの子がいたり、個人情報保護が厳しくなっているので、学校祭の写真に一般の人が写り込んでいないかの確認が結構大変という意見が今年あがりました。

その辺りの理由からやめる方向に持っていけるかもしれません。

PTAはこれまで入学したら自動的に入会という仕組みになっていましたが、来年度から申し込み用紙を提出するようになりました。

任意だというところでの対応なんだろうと思います。

この流れで段々入会者が減っていくとすればPTA活動は変えていかざるを得ないでしょうね。

何はともあれ私自身はお役目果たしたのでホッとしています。





by lucie1104 | 2019-03-02 11:36 | Comments(0)

2018年振り返り

今年も一年を振り返り、10大ニュースにまとめてみようと思います。

1. 管理職に。

昨年管理職の試験を受け、春に内示を受けて管理職になりました。

合格の知らせを受けた時は、会社から認められたこと、期待されてることを感じてとても嬉しかったです。

8月から初めて持った部下はなんと二ヶ月で辞めてしまい、今は直属の部下はいませんが、後輩の育成、派遣さん二人のマネジメントをしています。

管理職になれた喜びはありつつも、マネジメントの難しさを感じた今年の後半でした。

来年は今年の経験を生かして管理職として成長したいなぁ。

2. 息子、中学生に。

息子が小学校を卒業し、中学生になりました。

春休みから入塾して、バスケ部に入って、生活がガラリと変わりました。

部活に関しては本当に楽しいらしくて、野球をやっていた頃と違って自主的に能動的にやってくれるので、楽だし、嬉しいです。

勉強の方はやきもきさせられることしばしばですが、彼なりに頑張っているのは感じられるので、少しづつ成果が出ることを祈ります。

3. 親子でヨーロッパ旅行

子供達と義妹の住むスペイン、乗り継ぎのフィンランドへ旅行しました。

スリにあったり、トラブルも色々ありましたが、良い経験になりました。

4. かおりメソッド

岩田かおり先生のかおりメソッドと出会い、基礎講座を受講しました。

子供達の教育に関しては迷いが色々あったので、お話を聞いてパーっと光明が差したような気持ちになりました。

肩の力が抜けて気持ちが楽になり、子供達の力をより信じられるようになったことが良かったなと思います。

来年もかおりメソッドで、力まず子供達をサポートしたいと思います。

5. 子供部屋

子供達それぞれに部屋を作りました。娘はリビングで過ごすことが多いのですが、自分の部屋を持つことができて嬉しそう。

息子は特に希望していなかったのですが、勉強したり、部屋で過ごすひとりの時間を持つようになりました。

二人の自立への一歩という感じです。

6. 娘、学童入れず

小3の娘は今年も学童に行かせる予定だったのですが、希望が多く、入れませんでした。

どうなることかと思いましたが、在宅勤務制度があることと、近所に遊べる友達がいるのとで、四月からなんとか学童なしでも過ごすことができました。

女子同士、もめ事も何回かあったのですが、朝も一緒に登校して、土日もよく遊んでくれるお友達のみんなに感謝です。

7. おっさんずラブにはまる

春のドラマだったのに、未だに大好きなおっさんずラブ。

主演の田中圭さんにもハマり、雑誌も随分買っちゃいました。

来年は映画がホント楽しみです〜

8. 娘とセカオワのライブへ

去年娘とセカオワにハマり、思い切ってライブに行ってしまいました。

野外ライブでセットも素晴らしく、10年以上ぶりのライブを楽しみました。

来年は星野源のライブに行く予定です!一昨年あたりから、音楽を聴くようになって、音楽のある生活いいなーと思います。

9. 夫の転職

思いついた順に書いてるだけなんですが、夫の転職を9位にしちゃう私、悪妻だな(^_^;)

前の会社の方が、精神的にキツそうだったので、転職して良かったかなと思います。相変わらず帰宅は遅いですけどね。元気に働いてくれるのが一番です。

10. 中学校PTA

息子の中学校で、PTAの広報委員になりました。

バザーの仕事まであったりして予想以上に大変でしたが、良い広報誌ができると達成感も得られます。

2号目ももう取材、記事のレイアウトはできていて、あとは校正を残すのみ。

一度やったらもうやらなくて良いので嬉しいです〜♪(´ε` )

今年は年始にしいたけ占いで見た感じおやすみモードな一年になりそうで、実際、一月にインフルエンザ罹患、二月に海外出張後疲れがずっと抜けなくて、やる気、活力が少なめな前半でした。

でもこうして一年を振り返るとやる事は結構やったなと達成感を感じます。

今は割と気力があって、来年あれしたい、これしたいっと色々思い描いています。この気力が続くといいな。


by lucie1104 | 2018-12-31 15:54 | Comments(0)

けもなれ

おっさんずラブで田中圭にハマって、前シーズンのケンカツから、引き続き今シーズンのけもなれも見ています。

パワハラ上司、元カノを自宅に住まわせる彼氏など、酷い境遇のガッキーが見てられないなんて意見もあるようですが、私はかなり面白いと思って見てます。

可哀想だけど、ガッキー扮する主人公晶が頑張ってる姿をみると、私も忙しい時、晶になった気分で頑張れます(笑)

毎回続きがすごい楽しみで、一週間けもなれを楽しみに過ごしてます。

田中圭×ガッキーカップルが可愛すぎて、それが楽しみで見てるんだけど、最後は別れるのかなと思うと切ない。4.5話で田中圭扮する京谷がみんなに嫌われると言ってるので、もっと酷いことないんだけどあるのかな…しんどい。でも見ちゃう。

ガッキーの服装も見どころで、あれを見て、ベージュのノーカラージャケットを買っちゃいました。

先週の黒ジャケットのインナーに来ていたVネックのブルーのニットも良いなー。バッグも好きな感じ。

田中圭、番宣でバラエティもたくさん出てるし、雑誌の取材も多くて追いかけるのが大変だけど、毎日のように何かしらあるので、ホント心が潤います。

週末おっさんずラブ展のチケットも買ったので、行くのが超楽しみ💕

by lucie1104 | 2018-10-29 08:13 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル