カテゴリ:育児( 287 )

ケータイ・スマホの正しい使い方

しばらく前から息子@小六がスマホを欲しがっています。

家ではWi-Fiにつないで夫のお古のiPhoneを使いまくり(主にyoutube視聴)ですが、友達とラインをするために自分専用のスマホが欲しいようです。

夫のiPhoneで息子にラインができるようにもできるそうですが、息子がラインを始める前にに、ルールを決めようと思い、ネットで検索してみて、以下のルールを見つけました。

ケータイ・スマホの正しい使い方

アメリカ人の親子で、13歳のお子さんにスマホを渡した時に決めた約束なのだそうです。

内容にはどれも深く納得。私がモヤモヤと心配していたことがしっかり言語化されていて霧が晴れたような気持ちになりました。

これまでにもゲームやテレビに関して何度もルールを作って来ましたが、ルールは作るのは簡単、でも守らせ続けることがすごく難しいということを思い知りました。

でも今回こそは、本当に真剣にこの約束にコミットして、守れなければ取り上げるということを実行しなければならないと思っています。

昨日中学校の説明会に行ったのですが、中学校て一番問題が起きているのがスマホであるとのこと。部活動の連絡等で、スマホ、ケータイを持ってることを前提にはしないことを先生方で確認されたそうです。

噂で部活動の連絡にラインを使っているという話を聞いていたのですが、先生の言葉にホッとしました。

それから、スマホ、テレビ、ゲームの時間を無制限にしている家のお子さんの学力は保証しないとのこと。

今本当に動画漬けの生活を送っているので、このままではマズイと危機感を覚えました。

この約束を息子に見せて、親子で話し合って、なんとか、いい方向に進めるといいなと思います。


[PR]
by lucie1104 | 2018-02-21 08:42 | 育児 | Comments(0)

六年生を送る会

息子の野球チームの六年生を送る会がありました。

f0176860_12060741.gif


入場は、部屋の左右に息子と別れて立って、息子の投げたボールを受け取り、手を繋いで奥まで進むという段取り。

背番号順で一番が私達だったし、なんだか照れがあって私から手を出さなかったのですが、息子の方から手を差し出してくれて繋いで歩いたのが、思いがけず嬉しかったです。

監督から選手一人一人の紹介がありました。

息子の事は、秋の大会後地元の強豪チームの監督から「キャッチャーが上手くなった」と言われたこと、足が速くて走塁がうまかったこと、よく通る良い声をしていることなどの言葉を頂きました。

別のチームの監督から褒められたのは初耳で、すごく嬉しかったです。

私も一言話したのですが、本人のそもそものモチベーションがあまり高くない中、素振りをさせたり、バッティング教室に通わせたり苦労したこと。そんなに野球が大好き、上手くなりたいという気持ちがないのに続けられたのは、仲間と監督コーチのお陰だということ。三年半続けられたことは、この先の人生の中でかけがえのない経験になるとを話しました。

息子からお花もらってハグというこれまたこっぱずかしいこともしました(//∇//)

こうして、三年半を振り返って、ホント楽しかったなーとしみじみ思います。

野球やってくれて良かった!



[PR]
by lucie1104 | 2018-02-12 10:54 | 育児 | Comments(0)

スノーブーツ

月曜日はすごい雪でしたね!

私は月火と在宅勤務でしたので、特に帰宅難民にならずにすみました。。リモートワークがもっと広がってほしいと思った次第です。

子供たちはもちろん大喜び。火曜日は学校に行く前から早起きして雪遊びしていました。

今シーズン子供たちのスノーブーツを新調しました。スキーに行く時あると便利というのと、秋冬は雨の日にレインブーツとして使ってもらうことにしています。

サイズ23cmの息子のスノーブーツが、子供用を探すと大きすぎ、成人男性用で探すと小さすぎで良いのがなく、こちらのレディースのものを買いました(レディースなことは息子には内緒)。結構お値段するので、来年も履けるよう、大きめサイズにしました。

前回買ったものが、硬くて脛にあたってこすれて痛そうだったので今回は柔らかい素材にしました。昨日私も借りて履いたのですが、履き心地良かったです!

娘はこちら。ペパーミントグリーンがかわいくて女子心をわしづかみ。サイズは少し大きめで一度返品してひとつ小さいサイズを購入しなおしました。それでも来年履けると思うけど・・・どうかな。

私は、おデットエオディール去年買ったショートレインブーツを重宝しています。ちょっとデザイン変わったけど、こんな形の。ひざ下まであるレインブーツも持ってるのですが、一日履くと足が蒸れるし、着脱がちょっと面倒なので、ショート丈が便利です。




[PR]
by lucie1104 | 2018-01-25 06:30 | 育児 | Comments(0)

書初め

先週小学校の書初めがありました。

娘は就学の少し前からお習字を習い始めていて、書初めは先生も気合が入っているのでたくさん書いて見てもらったりもして、去年は金賞を頂きました。

それがとてもうれしかったようで、娘は「6年間金賞取りたい」と意気込んでいました。

目標を高く持って努力することは素晴らしいのですが、期待が大きすぎる分もし入賞できなかったらすごい荒れそう^^;

本人は自信ありそうでしたが、土曜日廊下に貼られた書初めを見に行ったときはどきどきしてしまいました。

そして結果は、、、、、、


f0176860_06183969.gif


見事金賞!素晴らしい~~~。

みんな上手で甲乙つけがたい感じだったので、ホッとしました。

さて息子は小学校生活最後の書初め。娘と違って習字は習っていないのですが、四年の時一度だけ銀賞をもらったことがあります。

冬休みに書初めの宿題があり、冬休み後半4日間は毎日書初めをさせたのですが、私に見せてくれなくて、自分ひとりで練習して終わりにしていたため、習ってる子に比べるとやはりいまひとつの仕上がりでした。

習ってなくても、私にアドバイスさせて、書き直しすればもう少しいい作品にできたのにな~。でももう12歳の息子は私の思い通りになりません。゚(゚´ω`゚)゚。

六年生では、去年は入賞できなかった娘と同じ教室で習ってる男の子が今年は金賞だったのがとてもうれしかったです。

習字を習い始めたら、私も習字がとても好きになり、子供達の書初めが私の中で結構大きなイベントになりました。来年も楽しみです。

中学校はどんな感じかな。息子も習えばいいのに。せめて私にアドバイスさせてくれたらね(笑)

[PR]
by lucie1104 | 2018-01-15 21:24 | 育児 | Comments(0)

バレエの発表会

先週の土曜日、娘のバレエの発表会がありました。

直前に友達が一人インフルエンザにかかり、急遽出られなくなってしまってすごい残念(;ω;)

来年はできれば冬前に発表会やってもらいたいなぁと思います。

娘の踊り自体はまあまあだったかな。去年より随分バレエらしくなりました。

曲もフィナーレ含め四曲、よく覚えて踊りました。

モダンは、今回もアニメONE PIECEのテーマソングボンボヤージュの曲で。これが一番娘の踊りのできとしては良かったかな。

クラシック一曲目は、ドン・キホーテの曲からテンポの速い曲をタンバリンを持って踊りました。

欲を言えば、もっと手足を伸ばして踊ってほしい…。
f0176860_08083810.gif

フィナーレは例年通りの白い衣装で。
f0176860_08115720.gif

発表会は、事前準備、当日は子供達のメイク、着替えの手伝い、リハーサル、本番とバタバタで、落ち着いて踊りを見られないのですが、こうして子供達の成長が見られるのは嬉しいです。

こういう衣装の背中のホックを留めるフックを付けるのも上手くなりました(笑)

f0176860_08160737.gif

去年のお花は丈が短くて、長いのが良かったと言われたので、今年は長めでお花屋さんに頼みました。

f0176860_08180470.gif

娘は発表会後、お姉さんの踊りの真似をして、クルクル回ったり、小さいジャンプを飛んだりしています^_^




[PR]
by lucie1104 | 2017-12-28 19:18 | 育児 | Comments(0)

学校の個人面談

昨日は子供達の学校の個人面談でした。

今年度最後かな。

娘の方は特に心配事もなく、日頃本人の口からよく学校の様子も聞いてるので、面談しなくても良かったのですが、息子の方だけするのもなんなので二人とも申し込み。

娘は先生から見ても勉強も学芸会などの行事も頑張って意欲的に取り組んでいるとのこと。

夏の面談で特定の友達とばかり遊んでるという話を聞いていたのですが、先生が娘にも話したのか「いろんな子とあそぶ」というのを本人も二学期の目標にして、先生から見てもいろんな子と遊べるようになったとのこと。

そう言われてみると、近頃は一番仲良しのYちゃんだけでなく、放課後同じマンションに引っ越してきた子や、近所で帰りが一緒の子、ダンスを一緒にやってる子やバレエが一緒の子と遊んでる様子。

良い傾向だなと思います。

そして息子。

座りしな「息子君にショートパンツ貸してるんですけど〜」と言われて、????

「あ、聞いてないんですね。昨日体操服忘れたんです」と言われ、はたと前日の夜寝る前にポツリと「今日体操服忘れた」と呟いていたのを思い出しました。

で。それが忘れたのではなく、走って学校に行く途中に落として、娘が拾って預かっていたそう。

この日持久走だったのに、ジーパンで走りにくそうだったので、見兼ねた先生が貸してくれたのだそうですヽ(´o`;

娘が持っていたことを話したら「妹さんの履けない?って聞いたんですけど、本当に借りに行かせれば良かったです〜」と仰って二人で笑ってしまいました。

私が普通の服でやったの?と聞いた時はうんと言って先生に借りたこと黙ってたんですよね〜、息子は。

ここ二週間のうちに、野球チームメンバーの手袋を持ち帰り、クラスメートの連絡帳を持ち帰り、さらにクラスメートの校帽を持ち帰って来た息子(自分の帽子はランドセルの中)。

連絡帳の見開き1ページに必ず三つは忘れ物していて、ほんとだらしないところ、小学校生活で直らなかったわ(でも私も未だに忘れ物多いので人のこと言えない(´-`).。oO)

意外だったのは忘れ物した日は朝凹んでて、出席を取る時の「はい、元気です」の声がちょっと暗めですぐわかるのだそう(笑)

こんなに毎日のように忘れ物してるので、何も感じてないのかと思いきや、意外。その反省の気持ちを帰宅後まで持続できるといいのに!?

六年生の授業内容は一月には大体終わって後は謝恩会の準備などをするそう。

漢字がやはり弱いみたいなので、漢字をやった方が良いと言われたので、自主学習で漢字の復習をするよう本人にも伝えました。二月の漢字検定受けさせようかな〜。

あとはビブリオバトルをするそうなので、それに向けて面白そうな本を読ませたいと思います。ビブリオバトル、私はしたことないんですけど面白そうだし、良い仕組みですね!






[PR]
by lucie1104 | 2017-12-16 09:59 | 育児 | Comments(0)

ダンスの発表会

昨日は娘のダンスの発表会でした。

今年は途中で同じクラスの子が二人やめてしまって、一時期娘もやめようか迷っていたのですが、無事ここまで来ました。

f0176860_06185966.gif

衣装が毎回手作りなので結構こちらの負担もあるのですが、踊ってるとこ見ると可愛くて、続けてくれて良かったなと思います。

今回背の順の隊列が多くて背の低い娘は前で踊る場面が多くて良かったです♪

今年度は後二回踊る機会があるので楽しみ。

来年はどうするかなー?今は気持ちが盛り上がってて、三年生まで続けると言ってますが。



[PR]
by lucie1104 | 2017-12-10 16:36 | 育児 | Comments(0)

野球続けるか否か

先週末、息子の野球チームの納会があり、世話役の仕事が終わりました。

納会では、お孫さんがチームにいるMコーチが隣になって、息子が今後野球を続けるのかと聞かれました。

息子は、今の野球チームでキャッチャーで副キャプテンを務めていますが、試合ですごく活躍してる訳ではなく、野球が大好きって訳でもなく、中学行ってクラブチームでやる気はなさそうです。

Mコーチご自身は小中と野球をやって、息子、孫の野球チームでコーチをやっていらして、ご友人は今でも草野球をやってる人もいるらしく「野球は長く楽しめるスポーツですよ。息子はセンスあるから一年でも長く続けた方がいいよ」と言われ、私自身もう野球はいいやと思っていたのに、心動かされました。

息子の上の代の子達はクラブチームに入って、中学校の野球部にも入っているので、野球を続ける子はみんなそうするものだと思い込んでいて、クラブチーム+部活でがっつりまた野球漬けになるか、或いは別の部活をやるかの二択だと思っていました。

ところが来年から息子の行く中学校の野球部の方針が変わって、クラブチームと両方入れなくなるという話があるそうなのです。

息子は中学校ではバスケ部に入ろうかなと少し考えていたみたいなのですが、先月中学校の部活体験があってバスケ部の体験をしてみたところ、あまり面白くなかったそうで、どうしようかなぁと考えていたところでした。

野球部は、クラブチームの子のレベルがどんどん上がるとついていけなさそうで嫌というような発言をしていたのですが、来年以降は変わりそうですし、今の一年生でもクラブチームに入らず野球部だけ入ってる子もいるらしいです。

もちろんバスケ部も良いですが、せっかくここまで三年半頑張って来た野球なので、野球部入ったらいいのになーと思っています。

どうなるかなー。

[PR]
by lucie1104 | 2017-12-06 12:20 | 育児 | Comments(0)

ダンスの衣装

来週の土曜日、娘のレグダンスの発表会があるのですが、衣装製作がギリギリ完了しました(^_^;)

f0176860_14520614.jpg

記事は一ヶ月くらい前にもらってたんですけども。

スカートは短すぎると娘に言われ、一度裾を解いてやり直し、胸の星は、先生からもう少し小さくと言われてやり直し( ;  ; )

頭の飾りは自由と言われていたのですが、娘から綿を入れた大きなリボン🎀をゴムにつけてほしいとリクエストされたので、それも自己流で作ってみました。

シュシュは手首につけるもの。初めて作りましたが、簡単だったので、また作れそう♪

年末の忙しい時期、時間が取られるのが辛かったですが作り終われば大きな達成感。

先週迎えに行った時初めて踊りを見たのですが、とても可愛くて頑張って踊っていて続けてくれて良かったと思いました。

元々裁縫は好きで、子供達に洋服を作るのが夢だったのにほとんど作らないまま、下の子ももう8歳。こんな強制的に作る機会を与えられない限り作らないでしょうし、ある意味ありがたいです^_^



[PR]
by lucie1104 | 2017-12-03 14:51 | 育児 | Comments(0)

残り2試合

公式戦は終わったのですが、非公式なリーグ戦がまだ2試合残っていて、先週末そのうちの1試合が終わりました。

当日急にやることになったらしく、試合開始の10分前に連絡が来て焦りましたが、ママ仲間が車で連れて行ってくれて、一回戦の裏、ちょうど息子の打順に間に合ったので良かったです。

秋の大会は、打撃不振な息子は打順を下げられ、5番で打っていたのですが、珍しく3番打者でした。

どうかなーと思ったら良いコースへの良い当たり。ライトを抜けて、ライトが走ってボールを追う間にセカンドにいたランナーがホームイン。そして、守備の中継中に息子もホームイン。なんと、ホームランでした!

着いて早々だったので、写真もビデオも準備が間に合わなかったのが残念~~。試合もひやひやな場面もありつつ3-1で勝てて良かったです!

この日、息子が仲良くしている5年生の子のお母さんに試合後会った時、R(友達)が、家に帰ってきて早々「Sが今日大活躍だったんだよ~♪」ってすっごいうれしそうに言ってたんだよ^^と教えてくれたのがなんかとてもうれしかったです。

R君は5年生ながら長身でファーストか二番手ピッチャーを任され、バッティングでも1番2番でよく打つ期待されてる子なんですが、仲の良い息子が打てないことを気にしてくれてたんだろうなぁ~。

おまけに息子が近頃練習中半そでで寒そうにしてるのを気にして、お母さんに長袖一枚分けてあげられないか相談してくれていたとか(笑)ほんと泣けるほど優しい^^(息子は長袖を持っていないわけではなく、なぜか半そでで大丈夫と思って半そでを着て行っちゃうだけなんです。R君に心配かけるなよー)

残り1試合で息子たち6年生は卒団。学校も中学校に行ったらR君とは離れてしまうけど、良い友達に巡りあえて良かったなーとほっこりしました。

さあ、残り1試合。最後にまたクリーンヒットが見たいな。

[PR]
by lucie1104 | 2017-11-28 12:20 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル