カテゴリ:旅( 62 )

初USJ!

USJは朝8時半オープンです。

ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けて9時前に入りました。

薄曇りで寒い日でした。期間限定っぽいルパンのアトラクションだけ待ち時間二時間以上になっていましたが、それ以外のアトラクションはほぼ1時間未満でした。

事前にユニバーサルエクスプレス7という7つのアトラクションを並ばずに乗れるチケットを買おうとしたのですが、ちょうど良い時間帯の券が売り切れていたためエクスプレス4の方を買っていたのですが、こちらにしてよかったです。

並ばずに済むのは大変ありがたいのですが、1人1万円以上するので。

フライングダイナソーというジェットコースターに乗るという夫を残し、私と子供たちはまずハリーポッターのところへ。フライングダイナソーは絶叫マシン大好きな夫も「やばかった」とのこと。私は一生乗ることはないと思います。。

おーー。

感動ーー。

と言ってしまいました。素敵!

息子が100味ビーンズを買うというので買って、

娘は魔法の杖を買うというのでオリバンダーの店で選びました。

なんと40種類もあるそうで、選びがいがありました。娘は最強のダンブルドア先生の杖を選びました。

このハリーポッターの敷地内に、杖を使えるポイントが何か所かあり、やってみました。

炎の魔法をかけた娘。

バタービールは暖かいキャラメル味の飲み物でした。割とおいしくて、娘は結構飲んでいました。

お店の雰囲気も良いー。

そして、10時半に、forbidden journyというハリーポッターのアトラクションへ。

酔いやすいという噂は聞いていましたが、確かに・・・。もともと3D映画ですら苦手な私にとってはかなりの苦行、後半は目をつぶってしまいました。。楽しいは楽しいんだけど。

でもまぁ、もともとこのハリーポッターの世界を体感したいというのでUSJに来たので、その念願は十分果たせて楽しめました。

そのあとは、バックドラフトへ。

テレビか何かで見たことあった気がするのですが、火事の映画を体感できるアトラクション。最後にびっくりする仕掛けがあって面白かったです。あと、外が寒いので温まります(笑)

そのあと3人はスパイダーマンのアトラクションへ。私はスパイダーマンも好きなのでできれば乗りたかったのですが、ハリーポッターの気持ち悪さが続いていて断念。面白かったみたいです。

お昼は、ルイズN.Y.ピザパーラーというお店で食べました。窯焼きの本格的なピザですごくおいしかったです!

昼食後は、ミニオンズのアトラクション。休憩して少し落ち着いたので私も一緒に乗ってみましたが、やっぱり映像が・・・。こちらも後半目をつぶってしのぎました。。。

16時には出ることにしていたので、このあたりでもうだいぶ時間切れ。夫がまだ乗りたいというので、3人でジュラシックパークザライドに乗りに行きました。最後濡れるのが寒そうで嫌だったのですが、そこまでは濡れなかったそうです。でも、最後の落ちるのが娘はすごく怖かったそう。

最後にお土産を買って、新大阪でお弁当を買って、18時の新幹線で帰りました。

夕方まででしたが、それなりに楽しめました。

一番の目的だったハリーポッターの世界は十分に堪能できて満足です。

息子は、買い物がしたいと「ショップ、ショップ」言ってたのが意外。Tシャツと、スイカを入れるもの、マグカップを買わされました。
娘は杖のほかに、フクロウのぬいぐるみを。これ、腕に付けられるのがかわいいです。

次行く機会があったら、ショーを観てみたいです。

by lucie1104 | 2019-03-10 15:52 | | Comments(0)

一泊でUSJ旅

先週末一泊で私自身生まれて初めてのUSJに行ってきました。

土曜日は息子が夜塾があるのですが、先週は学期の区切れでお休みだったので。

とはいっても部活があるので、夜6時の新幹線で行きました。

時間があれば、大阪で夕飯を食べたかったのですが、それもあきらめ、東京駅でお弁当を買って、車内で食べました。

これはこれで美味しかった。

8時半頃新大阪到着。そこからUSJ最寄り駅のユニバーサルシティ駅まで30分ちょっと。

(夫が新大阪で本屋に寄りたいというので、時間がかかり、到着は10時近くになってしまいました・・・)

宿泊は、駅からもUSJからもすぐのザパークフロントホテルに予約しました。

エントランス、フロントがワクワクする感じ〜

娘が「好きなタイプのホテル」と言ってました笑

東急ホテルグループのようです。お部屋も快適でした。

お部屋の目の前がUSJ。朝窓から見た眺めです。

朝食はホテルのビュッフェで頂きました。

チョコレートファウンテンがあったり、たこ焼きがあったり、盛りだくさん。

ワッフルが美味しかったです。

とにかく立地が抜群で、お値段もリーズナブル。このホテルにして良かったなーと思います。

食べ終わってから気づいたけどホテルの中にエッグスンシングスもありました!もし次泊まることがあれば、そちらで朝食食べたい。

部活終わる時間が読めなったので6時にしてしまいましたが、結局11時就寝になってしまい、私は翌日寝不足がたたったのであと1時間早く出られればなぁという感じでした。

by lucie1104 | 2019-03-08 15:08 | | Comments(0)

温泉かふぇ

二日目、妙高杉ノ原スキー場からの帰り、日帰り温泉に寄って帰りました。

露天の温泉はぬるめでしたが、気持ちよかったです。

そして何より息子にとっては併設の漫画コーナーが気に入って、翌日も来ることになりました^^;

他のところも行ってみたかったのですが、赤倉の日帰り温泉施設は冬季休業で、ホテルや旅館に宿泊していなくても入れるところはないか探したのですが繁忙期のせいか、時間制限があって、結局こちらに二日行くことになりました。

卓球台もありました。二日目はお風呂は早々に出て、卓球に興じていた子供達。

こちらの一階でにあるお食事処で夕飯を頂きました。

揚げたてのポテトや、お蕎麦、モツ煮などなど美味しかったです。

あと妙高高原ビール!美味しかった〜。

by lucie1104 | 2019-01-08 20:05 | | Comments(0)

赤倉観光リゾートスキー場

3日目は、赤倉観光リゾートスキー場に行きました。
元々赤倉観光ホテルも宿泊先の候補だったのですが、予約しようと思った時点で既にいっぱいだったので宿泊はできませんでした。

こちらのスキー場もゴンドラがあって広くてよかったのですが、この日はお天気が悪くて寒かったのが残念。

視界不良で滑りにくく、午前は私具合まで悪くなり家族に滑っておいてもらって、私一人休みました。

(原因は多分太ってサポーターのウエストがきつくてお腹が圧迫されたせいT^T。あー、やせなきゃ)

スキーって時に、なんで高いお金払ってこんなつらい思いしてるんだろうって思うことありますよね・・・。

お昼は、ゴンドラ近くのレストハウスで食べたのですが、ここのパスタはとても美味しかったです。

あと休憩中に食べたケーキもおいしかった。赤倉観光ホテルのケーキなのかな?

最後ゴンドラ止まるまでにギリギリもう一回乗れるかなってところで、夫が滑り足りなそうだったので、一人で急いで滑って、もう一回ゴンドラ乗れば?と言ったところ、夫が息子に一緒に滑ろうと誘い、そうしたら、娘も滑りたいと言い出しました。

かなり速く滑るよと言っても、負けず嫌いの娘がそれで引き下がるわけもなく、夫が、もう一本滑るのを諦めてくれれば良いのになぁと思ったのですが、夫もそういうタイプではないので、三人で行ってしまいました。。。

結果娘は夫より早かったそうで、驚きました。慌てて滑って怪我などなくてホッとしました。

夫にはもっと大人の対応をして欲しいなぁと思いますが、そういう判断は今後もしないだろうなぁ。はぁ。

by lucie1104 | 2019-01-07 20:40 | | Comments(0)

妙高杉ノ原スキー場

宿泊先は長野県で、近くには黒姫高原スノーパークというスキー場もあるのですが、夫の意見により妙高杉ノ原スキー場に行くことにしました。

ゴンドラがあるのが嬉しいとても広いゲレンデです。

長野に滑りに来たつもりが新潟県に入っちゃいましたが、宿から車ですぐでした。

二日と四日午前に滑ったのですが、二日は薄曇り、四日は快晴で気持ちよく滑ることができました。

中一の息子が、新雪にハマった娘を助けに行く一幕があり(私は出られるかなと思ってぼーっと見てた)、息子が優しく頼もしく育っているのを嬉しく思いました^_^

滑っている最中も、いつも家族がどこにいるか気にして、止まって待っててくれるんですよね。それも押し付けがましくないところがまた好感持てる!親バカですが(*´∀`*)

四日は快晴で半日であがるのが惜しかったです。

遠くにはうっすら富士山も見えました。

人もそんなに多くなくて気持ちいいゲレンデでした。

食事はゴンドラ乗り場の脇にあるカフェで飲んだクラムチャウダーが美味しかったです。

ここは他のメニューも美味しそうで、次回ランチ食べたいです。

チケット売り場向かいのレストランはお昼混んでて入れず、その隣のラーメン屋さんは残念ながらいまひとつでした。

次来る機会があればまたこのスキー場来たいです。

by lucie1104 | 2019-01-06 10:44 | | Comments(0)

スキー&スノボ旅2019:ゲストハウスLAMP

今年は息子が普通の土日だと息子が部活を休めないので、部活がお休みの1/1~4に、スキーに行くことにしました。

1日、おばあちゃんのところから昼過ぎに出発し、4日夕方息子の塾があるため、滑るのは中二日。去年のニセコはとてもよかったけどさすがにスケジュール的にきついので、北海道はあきらめ、長野か新潟方面で宿を探してみました。

エクスペディアで宿を探していたら、良さそうなところを発見。まだ空いていたので予約をしました。

写真の感じがとっても素敵だったので、気になってこちらに決めたのですが、実際行ってみて、写真通りに素敵な宿で、大満足でした!

元は古い建物を改装したみたいで、レストランの奥は和室だったり、ドアが古い引き戸だったり、そこにカフェ風インテリアがマッチ。

ただ一つ、ドミトリーを予約してしまい、他のお客さんとの相部屋だったのがびっくりでした^^;予約時は、家族で使える和室もあったんですが、なんかベッドの部屋がいいかなと思い、さらに4人部屋があると勘違いしちゃったんですよね。。

二段ベッドなのですが、カーテンを引いてしまえば、割とプライベートな空間という感じで、各ベッドにライトと電源の差込口があって、意外とくつろげましたw

一階がレストランで、宿泊は食事込みではないのですが、一泊目と三泊目、こちらのレストランで頂きました。

アヒージョが美味しくて、二日で3皿食べました。

旅館の決められた食事って、子供達は好きなもの以外手をつけないし、大体私も多いので、こうして好きなものだけ頼めるのはすごくストレスフリーだと改めて気づきました。

朝食もセルフサービスで、品数は少ないのですが、一つ一つ美味しかったです!

野尻湖も綺麗でした。

ドミトリーだったので、お値段はかなりリーズナブル。スキー場まではそんなに近くないのですが(なぜここにした?、笑)、私的にはインテリアがとにかく好きだったのと、食事がよかったので、ほんとここにしてよかったです。あとスタッフの方々も皆さん感じ良かったな。

また来年もここに泊まりたいし、夏場も来れたら来てみたいなぁ。

by lucie1104 | 2019-01-05 21:52 | | Comments(0)

ヨーロッパ旅行2018⑨旧市街

バルセロネータの翌日は、買い物目当てにグラシア通り、ランブラス通り界隈を歩きました。

表通りから一本裏に入ると、古い町並みが良い雰囲気。

絵になる古本屋さん

義妹に薦められたチュロス屋さん

イートインスペースがないので、テイクアウトして歩きながら食べました。

そんなに食べられないかと思ったのですが、揚げたてのすごく美味しくってぺろり。濃厚なチョコソースも美味でした。

地理感覚が全くない中、Googleマップを使っておめあてのお店を探しつつ、旧市街を散策。

Googleマップは今回初めて使ったのですがすごく便利ですね〜。帰国してからもよく使ってます。

お目当てのお店とは、お土産で、義妹オススメのチョコレート屋さんBUBOでチョコレートを、パティスリーHoffmanでクッキーを、ラチナータでオリーブオイルを買いました。

買い物中子供達は暑いし、途中で飽きてうるさいのでスタバで涼んでもらいました。

買い物が終わったら適当に見つけたお店でランチにタパスを頂きました。

息子が好きなエビのアヒージョ。お代わりしました。ポテトのソースはケチャップとマヨネーズ、ではなく、アイオリとトマトソースなとのろがスペイン。

私はモヒートを。美味しかったです。

by lucie1104 | 2018-09-01 18:53 | | Comments(0)

ヨーロッパ旅行2018⑧バルセロネータで海水浴

バルセロナ4日目はバルセロネータという海水浴場に行きました。

バルセロナ中心地からバスで行けちゃいます。

窓からぶら下げた洗濯物が旅情溢れていい感じ。

バス停降りて、ちょっと歩けば到着。

南の島のような水色の海ではないですが、砂浜がサラサラで、水は外気温35度に反してひんやり冷たく、クリアで気持ち良い海でした。

海の家みたいなものはなくて、ロッカーもないのでスリにあったばかりの私は荷物が気になり、ほとんど海に入れずお留守番でしたが、風が気持ちよくて、暑くなったら少しだけ海に浸かって冷やしてまた砂浜で読書して過ごしました。

パラソルやデッキチェアのあるエリアもあったのですが、混んでそうだったので、何もないところに敷物を敷いただけ。

さすがに屋根がないと暑いですが、周り中そんな感じのスペイン人だらけでした(敷物すらなく、バスタオルの上に寝転がったり)

義妹から、ヌーディストがいると聞いており、どうかな、、と思ったのですが、ほとんどいませんでした。

2日行ったのですが、場所によるみたいで、1日目はトップレスおばさま三人組のみ。二回目はちらほらいたのですが、それも女性のトップレスだけだったので、完全なるヌーディストはいませんでした。

息子がどうかなと思ったのですが、気づいてたのか気づいてなかったのか、まったく無反応でした。

娘は、エロい人がいる、と私に耳打ちしてきました、笑。

海の家はありませんが、ビーチ沿いにはレストランやカフェがたくさんあります。

オープンエアのお店でハンバーガーを食べました。

サラダにスイカ!意外な取り合わせでしたが美味しかったです〜

by lucie1104 | 2018-08-30 12:22 | | Comments(0)

ヨーロッパ旅行2018⑦スリにあった話

翌朝はゆっくり寝て、ホテルで朝食を頂きました。

パンや料理もとても美味しかったですし、雰囲気も素敵なレストランで、良い感じのホテルでした。

朝食を食べて、チェックアウト後、義妹一家の家へ移動しようとバス停を探しました。

ホテルで聞いたより先にバス停があって、一瞬あれ?と思ったのですが、乗る予定の番号のバスが来たのでチケットを買うために財布を出し、スマホで目的のバス停を示したところ、反対方向のバスとのこと。

慌ててバスを降り、反対方向のバス停を探してウロウロしました。

反対方面のバス停を見つけて、良かったと思って、ふと気づいたら私、財布をスーツケースの上に置いたまま、道をゴロゴロ転がしながら、歩いていたんですよね。

そこで、あ、これなんか危ないかも、と思い、リュックに財布を入れて、バス停に向かいました。

バス停に着いた時、通りの反対側にいたおばあちゃんが、私の顔を見て、声をかけ、カバンを指さしました。

え?!まさか?!と思ってリュックを見たら、もうスられた後。

ヤラレター!と衝撃を受け、おばあちゃんがあっちへ逃げたという方向へ、スーツケースを子供達に預けて「ドロボー!!」と叫びながら走ったのですが、スリの姿を見ていないので、捕まえられるはずもなく。

親切な道行くスペインの方が、二人組のスリの片割れを捕まえて、確保し、警察を呼んで来るまで一緒に待ってくださったのですが、財布を持った方は逃げてしまっていて、戻りませんでした(>_<)

しばらく経って現れた警官の方は、警察署に行って、再度説明するように指示し、スリの一人を連行して行きました。

その後義妹夫妻に迎えに来てもらって、カード会社に電話して止めてもらい、義妹の家へ連れて行ってもらいました。

警察にも連れて行ってもらって、被害届を出しました。かなり待たされ時間がかかりましたが、子供達は、妹の旦那さんと家で待たせてもらえて、とても助かりました。

財布の中にはクレジットカード二枚とユーロ四万円分ほどが入っていました。

もう一つ財布をスーツケースの中に入れていて、免許証やキャッシュカード、日本円は、クレジットカードもう一枚をそちらに入れていたのは不幸中の幸いで、これをすべて一つの財布に入れてスられたらと思うとゾッとします。

スペインは本当にスリが多いみたいで、義妹もスマホを盗られたことがあるそうです。スマホがないと、何もできないので、スマホが無事だったことも本当に良かったです。

一番の反省点は、リュックを背中側にかけてしまったこと。

バスを探して夢中になっていたり、スーツケースを持っていたりで、目をつけられたのでしょう。

カバンは前に持つことは、旅行中の基本でした。

次に、四万円とカード二枚を一つの財布に入れていたこと。

カードが使えない場合に備えて、両替したユーロすべてを財布に入れてましたが、大体の買い物はカードで済みますし、一度にそんなに多額なお金を使うこともないので、持ち歩く財布に両替した全額を入れたのは失敗でした。

全額盗られたら、円をまた両替しなければならないし、カバンに分散させて持っておけば、それから前日の失敗時にも思ったことでしたが、子供達にも少しお金を持たせておけば、良かったなぁと思いました。

すーごく悔しかったですし、スリにあった後は怖くて外出が億劫になってしまって、残念でしたが、一度こんな目に遭って、色々と教訓が得られたので良かったかな。

子供達もショックを受けて、用心深くなっていました。子供達も、私の失敗を教訓に、同じ轍を踏まないでくれればと思います。

by lucie1104 | 2018-08-24 08:01 | | Comments(0)

ヨーロッパ旅行2018⑦ヘルシンキからバルセロナへ

ヌークシオ国立公園のハイキングが終わった後、ハカニエミマーケットをちょっと覗いてからホテルで荷物をピックアップして、タクシーで空港へ向かいました。

荷物の整理をする時間がなかったので、空港で荷物をバタバタとスーツケースに移して、チェックイン。

5時半発の便でしたが、バルセロナまで約4時間。

着いたら9時になる(時差があるので現地時間では8時だけど)上、フィンランド航空のEU内の便は機内食がないとのことだったので、空港で食べることにしました。

ヘルシンキの空港はとても混んでいて、バーガーキングで食べることにしたのですがすごい行列。

冷房の効きも悪く、長時間待つの辛かったですが、やっと順番が来て注文しようとしたら、財布がない!

慌ててスーツケースに荷物を入れたので、間違えて財布まで入れてしまったみたい( ;∀;)

財布以外にカードもお金も全く持っていなかったので、飲まず食わずで飛行機を待つ羽目になりました。

普段温厚な息子にも「何やってんの?」と怒られる始末。

冷水機くらいあるかと思ったのですが、なくて、地獄でした。

あまりの辛さに搭乗したら席に着く前にCAさんにお水をくださいと言ってもらいました。

機内ではお金があればサンドイッチやジュースが買えるのですが、無料でもらえるのはお水とベリーのジュースのみ。水分があるだけありがたいですが、4時間長かったです…。

充電もできないので、もう寝るしかない感じ。娘は大人しく宿題したりしてましたが、息子はふて寝してました^_^;

四時間の苦行に耐え、バルセロナの到着。時間的に予定通りだったのは幸いでしたが、いつまで経っても娘のスーツケースが出てこない。

ロストバゲッジでした( ;∀;)

カウンターで、宿泊先の住所などを記載して、カフェで軽く食べて、やっとホテルに移動することにしたのですが、なんと、バルセロナのタクシーがスト中。

現地に住む義妹から聞いたルートで地下鉄二本乗り継いでホテルに向かいました。

大人しくしていた娘も、体感時間夜の11時、機内で全く寝なかったため、疲れて不機嫌になり、もう歩けないなど文句を言い始めました。

なんとかなだめすかして、地下鉄に乗り、ホテルにたどり着きました。

ホテルは駅から3分ほどで迷わず到着できてホッとしたのですが、なんと私、間違えて、翌日に予約してたんです…。アホすぎる…。

こんな夜中に満室と言われたらどうしようかとものすごい焦りましたが、幸い空きがあり、すぐ部屋に通してもらいました。

ステキなホテルで、子供達もやっと気分があがり、元気になりました(予約ミスについては黙ってた、笑)

部屋は広めだし、バスルームか二つある立派なお部屋で、この日はシャワーを浴びてすぐ寝ました。

by lucie1104 | 2018-08-23 08:42 | | Comments(0)

読んだ本の簡単レビューと日記

by lucie1104

更新通知を受け取る

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..