カテゴリ:体・健康( 57 )

スクワットチャレンジ

先週の何日だったか、一粒万倍日という新しいことを始めるのによい日があって、Facebookでスクワットチャレンジをしますという方がいて、仲間を募集されていたので、私も乗っかってみました。

その方が紹介されていたスクワットチャレンジのブログを見て、私もやってみたくなりました。


去年食生活を見直して3キロほど痩せたのですが、プログラムが終了するとどうしても食生活もずるずると戻り、体重もすっかり戻ってしまいました。食生活を変えるのはいまひとつモチベーションがあがらないのですが、これならできそう。

9/15にスタート。一日15回を2セットやって、毎日1回ずつ増やして、本日19日は朝晩で19×2回やりました。

この回数ならまだまだ楽々。3か月後の12月15日まで続ける予定です!下半身が少しすっきりするといいなー。



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by lucie1104 | 2018-09-19 19:48 | 体・健康 | Comments(0)

胃のムカムカ

今週の火曜日、胃がムカムカして、翌日までそのムカムカが続いていました。明け方一回目がさめるくらい。

夜食べたチャーハンが味が変だったのにもったいなくて食べたせいかもと思ったのですが、金曜日の明け方も胃のムカムカで明け方目が覚めて、食べたもののせいじゃなさそう…。

これまで幸い胃の調子が悪くなったことって妊娠時のつわり、飲みすぎた時くらいしか覚えがありません。

更年期症状とか、ストレスとか、いろいろ原因はあるみたいですが、もしかすると逆流性食道炎の可能性もあるかも・・・?

脂っこいもの、甘いものはよくないみたいなので、金曜日以降は、あまり食べ過ぎないように、あと、梅干しがよいとあったので、梅干しをちょいちょい食べてみたら、その後はムカつきは出ていません。

胃カメラをいつかやらなきゃなぁと思いつつ、怖くてまだやったことないのですが、近いうちに受けなきゃなと思っています。

何が原因であれ、食生活を整えるのは大事なことだと思うので、しばらく食生活も整えるように気を付けたいと思います。

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by lucie1104 | 2018-09-16 19:14 | 体・健康 | Comments(0)

バレエ三昧

今年の連休は、5/1、2が会社の社休日で、子供たちが学校だったので、4/30から三日連続バレエのレッスンに行きました。

去年から、チャコットのバレエ教室に通っています。

レッスンのコマ数が多くて、専用のスタジオは明るくてきれいだし、講師の先生がたくさんいらっしゃるのもうれしいです。

コマ数が多い分自分の都合に合わせて気軽にバレエのレッスンを受けられるようになりました。

大人向けの教室なのですが、5/1は、大学生か高校生くらいに見えるわかーい女の子が一緒にレッスンを受けていて、すごく上手で目を惹きつけられました。上手な人を見るって大事だなと思います。

レッスンを短い期間で続けて受けると、上達が感じられます。もっとレッスン頻度上げたいなー。

会員登録すると、ショップでの買い物が10%オフになります。今セール期間で20%オフになっていたので、娘のバレエシューズ、タイツに、私も久々にレオタードを買いました♪

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早く新しいレオタードでレッスンしたい!

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by lucie1104 | 2018-05-03 10:17 | 体・健康 | Comments(0)

インフルエンザ

先週の金曜日、インフルエンザにかかってしまいました(^_^;)

実はインフルエンザ、初めてでした。

熱は7度台前半がほとんどで熱は大したことなかったのですが、肩、腰、背中、脚の関節痛、筋肉痛がヒドくてとても辛かったです。

金曜日、会社で鼻がムズムズするなぁと思って帰宅後、娘に「熱出た」と言われ、ハッとして私も熱を測ったら7度4分。ゾクゾクするし、身体も痛むので怪しいなと思って病院に行ったらやはりでした。

月曜の朝は平熱だったのですが、午後また熱が上がって、完全に解熱したのが6日目の木曜日。熱が下がってもまだ痛みは続いていました。

月曜は仕事を休んだのですが、火水はどうしても出なきゃならない電話会議があり、在宅で仕事しました。

在宅勤務できてありがたいような、病気の時くらい休みたいような微妙な気持ちです。

これまで予防接種は打ったり打たなかったりで今年は打ってませんでした。

子供からうつることもなかったので少々甘くみてましたが、来週出張予定だったので一週遅れたら行けなかったことを思うと冷や汗です。

来シーズンはきちんと予防接種しようと思いました。

娘の方は最初2日は8度以上あったのですが、一人でYouTube動画を見ながら工作したりして、7度でグッタリしてた私はすごいなと思いました。なぜか5日目に40度まで熱があがり心配しましたが、痙攣しなくて良かったです。

こんなに私は苦しんでいたのに夫はマイペースに週末自分の買い物や美容院に行ったりしていて、しかもイライラする私に「家事数日しなくても生活はまわるよ」なんて言うのでキレました。

家事を数日ためても死にはしないけど、休日なんだからやってくれよ、と。何度か言ったら食器洗いと洗濯はしてくれたけど、言わなきゃ気づかない夫にため息です。

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by lucie1104 | 2018-02-01 18:45 | 体・健康 | Comments(0)

プロ格闘家流「できる人」の身体のつくり方

シゴタノの大橋さんが、メルマガで紹介されているのを読んで、私も読んでみました。

プロ格闘家流 「できる人」の身体のつくり方 (イースト新書Q)

戸井田カツヤ/イースト・プレス

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この本で言われていることは、要はダイエットしたいなら、ランニングなどの有酸素運動より、筋トレのような無酸素運動の方が効果がありますということ。

私自身、数年前、一年以上ランニング(1回5kmを週3回)していたのですが、太りはしなかったものの、やせもしなくて、やめてしまった経験があります。

なぜ無酸素運動(筋トレ)の方がダイエットに適しているかというと、筋トレによって筋肉量が増えれば基礎代謝がアップし、また無酸素運動を行うとしばらくのあいだ代謝(消費カロリー)がアップするからなのだそう。

それからもうひとつのメリットは運動強度の調整が容易であること。たとえば20kgのバーベルがもの足りなくなってきたら、重量を増やして30 kgいすればいい。これがたとえばウォーキングなら歩く時間(距離)を多くしなければならないのです。

私もそうですが、忙しい日々の生活の中で一日30分(ランニングしようと思うと着替えやシャワーの時間も合わせれば1時間)を週に数回取るのは本当に大変。その運動強度に慣れて効果が出なくなった時、さらに時間がかかるのでは継続は本当に厳しいです。

大橋さんは、この本を読んで著者の戸井田さんが経営される格闘技道場に通い始めたんだとか。



私もできれば通ってみたいですがなかなかそのハードルが高いので、この本に紹介されている筋トレをやってみようと思います。

中々一人で追い込むきつさで筋トレやるのって難しいので、こういうところに行ってトレーナーについてもらってやるのがいいんですけどね~~~。




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by lucie1104 | 2017-10-30 12:29 | 体・健康 | Comments(0)

食生活改善プログラム結果

7/9で8週間の食生活改善プログラムが終わりました!

途中、ストレス爆発したりもしましたが、結果、目標の44kg台達成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

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これ、夕食後すぐの体重なので、朝起きてすぐは44kg台前半。

ここ数年ずーっと45kgを目標にしていたのにまったく達成できていなかったのが、二カ月でホントに達成できました!ウレシイ!

二カ月前と比べると減った体重は2kg位のものですが、お腹周り、腰回りがスッキリして、太腿も少し細くなった気がします。パンパンだったデニムにゆとりができました(*^o^*)

プログラム中は腹八分目にすることを心がけた結果、自分が思った以上に少量で腹八分目になることに気づいて、かなり食事量は減らしました。

あとは空腹になった時はなるべくゆで卵を食べ、甘いものは極力控えました。

空腹を炭酸水で紛らしたりも。

かなり我慢してた分、プログラム終わってすぐアメリカに行ったり、娘の誕生日があったりして、食生活が崩れたので、この2週間で1kg戻りそうなんですけど(´-`).。oO

どんな食事をすれば戻せるかは大体感覚で覚えたので、戻せるかなぁ。

私の基礎代謝量で太らずに食べられる量ってすごく少ないことが今回身にしみたので、これから筋トレをして基礎代謝量を増やしたいなぁと思っています。

あと、6月の終わりに健康診断があったのですが、ヘモグロビンがいつも10とか11だったのが、13以上になってました!動物性タンパク質をあまり食べていなかったのを、意識して増やした結果かなぁ?

貧血で何か症状が出るほどではなかったのですが、ちょっと嬉しかったです。

これからも朝晩の体重測定と、タンパク質をしっかりとって腹八分目でやめる食事、続けていきたいです!


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by lucie1104 | 2017-07-22 20:07 | 体・健康 | Comments(0)

食生活改善プログラム開始から一ヶ月経過

安藤ひろゆきさんの食生活改善プログラムを開始して、一ヶ月以上経過しました。

その成果は、、、

この通り!

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体重が1.5kg、体脂肪率が3%くらい落ちました。

体脂肪率は多少変動ありますが、今20.5%くらいです^_^

年始は24%位あったので、大分下がりました。20%台になったのなんてホント久しぶりです。

体重も年始一番太ってた時より4kg位減ったかな。

私は足を細くしたいのが一番の目的なので、体重だけ減らしてもね、なんて思ってましたが、体重は1.5kgしか減ってないのにこれだけ体脂肪が減ると、お腹周り、腰周り、太もものお肉が少し落ちてすっきり、見た目が変わりました!

スーパーで買うお肉として考えたら、確かにあれだけ減れば、大きいですよね〜

そしてジワジワ太ってたので自覚が薄かったのですが、私、やっぱり太ってたわw

今40代半ばで身体を一旦リセットしてホントに良かったと思います。

どういう食べ方をすれば痩せられるかも、一ヶ月やってわかってきました。

プログラム終わりまであと三週間ほどですが、この勢いで45kg切り目指したいと思います!
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by lucie1104 | 2017-06-17 18:12 | 体・健康 | Comments(0)

食生活改善プログラム

ずっと気になっていた安藤ひろゆきさんの食生活改善プログラムに先週からトライしています。

安藤さんご本人に見ていただくコースと、管理栄養士さんに見ていただくコースがあり、私は後者でお願いすることにしました(こちらの方がお安い)

安藤さんのお話は二月に一度タンパク質講座で伺っていて、講座受講後2kgほど体重が落ちたのですが、その後モチベーションを保つのが難しく、自分に甘くなりがちで、そこから先痩せられなかったので、今回思い切ってプログラム申し込みしてみました。

やることは、安藤さんの食事ガイドに従って食事をし、それを、全て写真に撮って、栄養士さんにラインで送ります。

それから朝晩の体重も報告します。

すると、何かしらのアドバイスや励ましの言葉を栄養士さんからもらえます。

ガイド通りのタンパク質量、炭水化物量を大体取れてると思っていたのですが、「腹八分目ですか?」との質問に、指導された通りの量を食べると腹八分目は完全に通り越し、満腹なことに気づきました。

それで今は炭水化物の量を減らして調整中。

ご飯をこれ以上減らすと食事時間前にお腹が空いて間食してしまうのが嫌だったのですが、空腹を感じたらチーズなどを食べるようにすれば良いとのこと。

減らしてみたら案外空腹感もそれほどではありませんでした。

始まって丁度一週間。こんなに食事量減ってる割に体重の減りは1kg弱ですが、まあまだ一週間なので結果を求めるのは早すぎかな?!

習慣的に飲んでたカフェオレも、ブラックにした方が良いとか、一日おきにパンの朝食にしてたのも、ご飯の方が腹持ちが良いかもと言われてほぼ毎日ご飯の朝食にしたりとか、中々自分じゃそこまでできないので、伴走してくれる人がいる効果ってすごいなと思います。

便秘気味だと伝えると、マグネシウムが足りてないのかもしれないので海草を取った方が良いとか、ゴボウは食物繊維豊富だけど糖質も多いので取りすぎ注意などの栄養士さん目線のアドバイスもありがたいです。

二ヶ月限定なので、その間はキッチリ頑張って、結果を出したいと思います(目標は今のマイナス2kg)

私の今食べてるものはこんな感じです。腹八分目ですが、食べなくて辛い感じは全くないです。

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朝食。

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昼食のお弁当

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夕食

仕事の懇親会でも、タンパク質を選んで

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この日は流石に足りなくて帰宅後食べたけど。

さて、目標達成なるか!?




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by lucie1104 | 2017-05-23 08:29 | 体・健康 | Comments(0)

たんぱく質ごはん開始から一ヶ月半

小桃堂で2/3にたんぱく質講座を受けて、そこで聞いたお話に従った食事を始めてから約一ヶ月半が経ちました。

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<blockquote>小桃堂

結果としては、1.5kg体重が減り、体脂肪率が2〜4%減りました(体脂肪率は時間帯によってかなり変わるので)

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体重の減り方としては緩やかですが、結果が出て嬉しい^_^

お正月明け、夏よりかなり太っていて、腰回りに肉が付いた感じがあったのですが、それが少しすっきりしました。

三食とも講座名の通り、たんぱく質をこれまでよりずっと多く(元々が少なかったので、きっと三倍くらい)摂るようにして、ごはんは少なくしています。

朝食には目玉焼き二つに、納豆、これにできれば魚(亜莉さんはツナなど加えているみたい)、味噌汁のようなメニュー。

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うちは子供達のリクエストで一日おきにパン朝食にしてるのですが、パンの時も、おかずは同じ感じです。

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講座中、講師の安藤さんから卵は一日一個じゃなくてオーケーと聞いて、ヘェ〜と思い、すごい食べてます。息子も二個の目玉焼き食べるのでしょっちゅう卵パック買ってる感じ。

お昼はお弁当ですが、以前は一段全部にごはんを詰めてたのを半分にしてます。

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亜莉さんからのレシピも良くって、特にササミを軽く茹でたのものは美味しくて簡単で冷蔵庫に常備してます。

これであとは間食をなくせば、もっと痩せられるのは分かってるんですが、ついイライラした時とか、頂き物をした時、あるいは、夜中お腹が空いて目が覚めた時、子供達におやつをあげてる時、子供達の残りものを捨てがたく感じてしまう時、お菓子や炭水化物を食べてしまいます。

この糖質、炭水化物依存をどうにかしないとなぁ…。

目標はあと3kg減です。今年こそは万年ダイエッター脱出したいです。






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by lucie1104 | 2017-03-19 06:09 | 体・健康 | Comments(0)

たんぱく質講座

亜莉さんの小桃堂で、パーソナルトレーナー安藤ひろゆきさんのタンパク質講座を受けました。

去年からFacebookで亜莉さんがすごい痩せて綺麗になられていて、それが安藤さんの食生活改善プログラムを受けてのことというのを知り、とても気になっていました。

プログラムの方に申し込みトライしてみたものの開始日に申し込みしたのにもう一杯で涙を飲み、とりあえずお話を聞こうと申し込みしてみました。

実際に亜莉さんにお会いするのは多分6年ぶりくらい。本当に別人かと思うくらい痩せられてて改めてやる気が湧いて来ました。

安藤さんのブログ、亜莉さんのブログを読んで、どうやらタンパク質をしっかり摂ることが肝らしいということはわかったのですが、実際にどうやって?という具体的なところがハッキリしなかったので、今回講座で色々お話伺って、やれそうな気になりました。

講座は二時間かけて、栄養素の話をじっくり聞いて、まずは頭で食事とダイエットの関係性がよくわかりました。

その上で具体的にどれくらいの量のタンパク質、炭水化物を、どんなタイミングでどんなふうに食べればいいかという事を聞くとすごく納得が行きます。

後半は亜莉さんから、タンパク質を美味しく調理する方法、レシピのご紹介がありました。

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タンパク質、つまりお肉を毎食調理するのは中々大変ですが、作り置きできるものばかりなので、まとめて作って朝晩食べたり、お弁当にしたり、おやつにもできそうです!

明日から旅行なのでいきなり実践が難しい状況ですが、朝炭水化物の量を調整して、旅行中も多少意識て、帰宅後からしっかり始めてみたいと思います。

二週間くらいで経過報告しまーす!

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by lucie1104 | 2017-02-03 14:51 | 体・健康 | Comments(0)


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