人気ブログランキング |

カテゴリ:体・健康( 58 )

体組成検査二回目

先週池袋に行く用があったので、カラダステーションに行って体組成の検査をしてもらいました。

一回目の検査のことはこちら→体組成測ってみた!

今回の結果を前回と比較してみると…

体水分:27.5 kg(標準)→26.7 kg
タンパク質:7.3kg(標準)→7.2 kg
ミネラル:2.52kg(標準)→2.49 kg
体脂肪:8.8kg(低)→10.2 kg

体重:46.1kg:(標準)→46.6kg
骨格筋量:20.3kg(標準)→19.5 kg
体脂肪量:8.8kg(低)→10.2 kg

BMI:19.2kg/m2→19.4
体脂肪率:19.0%→22.0%

フィットネススコア:76点(普通)→76点
基礎代謝量:1176kcal(標準)→1155
内臓脂肪レベル:低→低


部位別筋肉バランス
左上104.1% →92.0%
右上105.2%→92.8%
左下101.2% →104.6%
右下101.1%→104.7%

部位別脂肪バランス
左上23.1% →28.6%
右上22.6%→28.0%
左下20.6%→23.3%
右下20.6%→23.4%

前回測定したのが午前、今回は夕方で、時間帯による誤差の範囲内かもしれませんが、いずれも筋肉量が減って、脂肪量が増えてるのが残念>_<

ここ三ヶ月間の体重、体脂肪率の推移を見ても実際あまり変化なしなんだけど。

f0176860_844657.jpg


筋肉をもう少し増やしたいので、筋トレが必要なのかなぁ。あまりモチベーションあがらないけど^_^;
by lucie1104 | 2013-07-12 08:43 | 体・健康 | Comments(0)

2013年6月運動とダイエット

f0176860_189520.jpg


梅雨で走れない日があったり、夫がいなくて走りに行けなかったり、そもそもあんまりモチベーションがあがらなかったり、で、目標の週3ラン達成ならず、でした。

でも、六月二週目あたりまで、朝起きられなくてしょうがなかったのが、五時に起きないと走れないと自分にはっぱかけて以降、5時起きできるようになったのは良かったです。

子供たちを義実家に預けた日、四ヶ月ぶりにバレエのレッスンにも行けて、八年ぶり(?)に、昔のレッスン友と嬉しい再開ができました。

私がほぼ中断していたこの八年、淡々とレッスンを重ねてた彼女が、しっかりポワントで立ってた姿が眩しかった!

彼女のレッスンスケジュールを聞いたので、また行きたいなぁと思います。運動は、仲間がいると続けやすいですしね♪

f0176860_189630.jpg


体重は久々に47kg切って、体脂肪率も22%台!運動量減ってるけど、やっぱり炭水化物控えめにしてるお陰かなぁ。
by lucie1104 | 2013-07-04 08:42 | 体・健康 | Comments(0)

皇居ランニング直結のシャワー施設『Run Pit』

昨日、午後外出で隙間時間が少しできたので、前から気になっていた皇居沿いのランステ「Run Pit」を利用してみました。

登録料300円で、利用料は一回800円。

登録するともらえるスタンプカードで、初回利用の今回は500円で利用できました。

f0176860_19324674.jpg


次回はバスタオル無料♪

ウェアは持参したけど、タオルとシューズはレンタルしました。両方合わせて300円。

受付でロッカーの鍵をもらって更衣室へ。

f0176860_183265.jpg


平日の昼間、女性の利用者は私一人でした。

着替えたら早速皇居へGO!

f0176860_1832782.jpg


五月の昼間はやっぱり暑い。皇居一周でビッショリ汗かいて帰還。

f0176860_19324818.jpg


シャワー室には、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーの他にメイク落としと洗顔料も。

が、残念ながら時間なくて、汗をさっと流しただけで、大慌てで着替えて、午後の外出先へ~。

時間があれば、皇居に面したフリースペースでちょっとゆっくりしたりしたいところだったけど。。

夏の昼ランは汗かくので、皇居に一番近いここのランステでシャワー浴びればできるかな~と思ったけど、オフィスを出て、着替えて、走って、シャワー浴びて、戻るのを一時間以内でやるのは残念ながらやっぱり無理~。設備的には申し分ないんだけど。。

今日みたいに時間が取れる日があればまた利用したいと思います。
by lucie1104 | 2013-05-17 20:48 | 体・健康 | Comments(0)

【4月レビュー】運動とダイエット

今月は10回走ることができました^^

一応週2回の目標は達成!

しかもなんか、ランキーパーの何かの間違いのような気もするけどキロ5分切ってた日があって嬉しかった(^-^)

f0176860_11514832.jpg


それから走れない日も自宅でバレエのエクササイズをやろうと思っていて、そのモチベーションを保つためにStreaksをDLしてみました。

https://itunes.apple.com/us/app/streaks-motivational-calendar/id345184462?mt=8

4月の途中からつけ始めたんだけど、今月はこんな感じ。

f0176860_11514952.jpg


私はこういうので結構燃えるタイプなので、いい感じです♪

しかし、体重の方は、、、増えてるorz

2月あたりは46kg~47kgをうろうろしてたのが、今48kgすれすれって感じ。

食事的には甘いお菓子などを食べる代わりにナッツやフルーツを食べるようにしてるし、甘い系のカフェオレとかやめたし、炭水化物も控えるようにしてるんだけどなー。

なんか体がどんどん低燃費に対応して、運動しても同じ運動じゃ消費カロリーが減っていってるような・・・そんな気がするんだけど、被害妄想(?)でしょうか?

とりあえず5月は週3回ランニング目標。

カロリー管理つけるの面倒で辞めちゃってたんだけど、食事内容を再確認するために再開することにします!

今年の夏は海外行く予定なので、堂々と水着着れるようになりたい!

今コンビニでダイエット特集の雑誌見て欲しくなったんですが・・・

anan買うか。。。

an・an (アン・アン) 2013年 5/8号 [雑誌]

マガジンハウス



クロワッサン買うか。。。

クロワッサン 2013年 5/10号 [雑誌]

マガジンハウス



迷って買えませんでした!
(立ち読みしたら伊藤理佐が、結構痩せてた〜)

とりあえず勝間さんのやせるを再読して、復習したいと思います!

やせる!

勝間 和代 / 光文社


by lucie1104 | 2013-05-02 11:51 | 体・健康 | Comments(0)

体組成測ってみた!

あきのりさんのブログ記事で気になっていた、池袋西武8Fのカラダステーションに行ってきました!

http://usagix.com/page/5/

http://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000009875

予約なしで行ったのですが、日曜日の10時過ぎは、全然人がいなくて、すぐに受付、測定してもらえました♪

カウンセリングは【基本コース】15分が受付→測定→解説、【運動コース】30分はそれに運動提案がプラスされ、40分の【栄養コース】は食生活提案がプラスされます。

栄養コースは3日間の食生活履歴が必要だそうなので、これは予約がいるみたい。

私は子どもがいたので、15分の基本コースでお願いしました。

結果はこうでした↓

体水分:27.5 kg(標準)
タンパク質:7.3kg(標準)
ミネラル:2.52kg(標準)
体脂肪:8.8kg(低)

体重:46.1kg:(標準)
骨格筋量:20.3kg(標準)
体脂肪量:8.8kg(低)

BMI:19.2kg/m2
体脂肪率:19.0%

フィットネススコア:76点(普通)
基礎代謝量:1176kcal(標準)
内臓脂肪レベル:低

という感じで、これ以上痩せる必要はなし、むしろ増やした方がいいみたい・・・。

体重は、20代半ばから30代半ばまで45kg切ってたので、それより増えると「太った!減らしたい」って思っちゃうんだけど、うーん、その考えは改めた方がいい?

でも右肩上がり傾向になるとどんどん太って行っちゃうような怖さが。

体脂肪率は、自宅のタニタの体脂肪体重計では体脂肪率24.7%とか出てたのでびっくり。

逆に脂肪が今以上に減ってしまうと、年を取ってから骨粗鬆症などの問題が出てくる可能性もあると指摘されました。

適正体重50.4kg
調節すべき体重:+4.3kg
調節すべき筋肉量:+1.5kg
調節すべき脂肪量:+2.8kg

でも脂肪増やしたくはないけど^^;

アンケートにやっている運動として「ランニング、バレエ」と書いていたので、それらの運動をするには理想的な体型と言われました。

体重を減らす必要がないことは十分納得できたんですが、でも見た目足が太いのはどうしても気になる~。こんなこと気にするのも思春期女子みたいで恥ずかしいんですが、やっぱり細身のパンツやショートパンツをすっきりかっこよく履きたいなぁ。

勝間さんがメルマガで上下で10%位違うと書いていた筋肉の部位別バランスは、私は3~4%程度で思ったほど差がなく、脂肪は上半身の方がついているのが意外!

部位別筋肉バランス
左上104.1% 右上105.2%
左下101.2% 右下101.1%

部位別脂肪バランス
左上23.1% 右上22.6%
左下20.6% 右下20.6%

とりあえず筋肉量UPを目指して、今のランニングなどを継続、2~3か月に一回測りにてくださいと言われたので、また測りに行きたいと思います!
by lucie1104 | 2013-03-10 21:07 | 体・健康 | Comments(2)

初レース完走!!

人生初のマラソン大会、いきなりのハーフ参戦でしたが、無事完走することができました!!!

http://tanigawa.half-marathon.jp/

ジョギングを始めたのがおととしの10月。→千葉ちゃんと朝ランイベント♪

そこから週一回5kmレベルですが、細々と続けきて、去年このハーフマラソンにエントリーしちゃいました。

さすがに週一5kmはまずいだろうと思って、11月からは週2回、12月からは週3回走って(でも一回5kmまでは変わらずw)レースに備えました。

レースの直前には、先人のお知恵をお借りして(ママ先生's振り返りジャーナル)泥縄でグッズをかきあつめました。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

岩本 能史 / ソフトバンククリエイティブ



この本は、中古品を注文したので、家に届いたのが前日のお昼(笑)慌てて読んだけど、前日にヒール・スリッパ履くのNGとか、カフェインNGとか、読んでおいて良かった~

朝はもちろんお餅食べました♪

さて、会場は自宅から割と近い荒川土手沿い。

すごい人でびっくりしました。参加者が5000人だそう。

f0176860_1133148.jpg



受付9時半に後輩と待ち合わせていましたが、私遅れちゃって10時着。下にウェア着こんでいたので、その場で上着を脱いで靴をはきかえ、荷物を預けました。

私たちは第三ウェーブ。10時半に出発です。

一週間前に泥縄で読んだこの本を参考に、ゆっくりペース(1km6分50秒くらい)で走りました。

誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)

川越 学 / 池田書店



1kmごとに立札が立っていて、iPhoneアプリのRunkeeperも1kmごとに距離、時間、スピードを言ってくれるので安心してマイペースで走れました。

給水は5kmごと。手前にアミノバイタル、奥に普通のお水。私はアミノバイタルを飲みました。

「マラソン1年生」に、紙コップをつぶして飲むと走りながら飲めると書いてありましたが、人がたまっちゃってたので、止まって飲んじゃいました。

ウェストポーチに入れていたSAVAS完走セットのピットインリキッドは7km地点、17km地点で注入(糊のような食感でびっくり。。正直美味しくはない^_^;)。

10 kmの折り返し地点で、一回トイレ。

そこまではそれほどきつくなく走れました。10km超えたらスピードを少しあげようかなと思って、自分としてはペースあげたつもりだけど、1km10秒程度(笑)それでも失速していく人が多かったので(歩く人もちらほら)、どんどん人を抜けて楽しかったです。

15 kmを超えて、もっとペースあげたかったけど、そこから右ひざ、左足首、それに足裏全体が痛くなってきて、もう無理。

ここから3kmがきつかった。気力だけで走ったという感じ。それでも最後の1kmはラストスパート走り抜けてゴール!!

タイムは2時間24分50秒でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とりあえず完走するのが目標、できれば2時間半以内に走れるといいなと思っていましたが、見事その目標が達成できてすごくうれしかったです^^

スタミナ切れを起こさなかったのは、朝おもち食べたり、途中でSAVAS飲んだおかげでしょうか^^

終わった後はTシャツをもらって、更衣室は激混みだったので、着替えないで上着着るだけで帰ることにしました。着替え用に敷物持ってきていた人がたくさん。なるほど。

f0176860_1133153.jpg



スタート地点のあたりに、屋台がいろいろ出ていて美味しそうでしたが、おなかも空かないし、そのまま帰りました。

帰宅したら、お風呂にゆっくり1時間くらい浸かって、そのあと予約していたスポーツマッサージへ。30分で予約してたけど、気持ちよかったので1時間くらい頼めば良かった~。

背中がすごい固くなってると言われました。

翌朝、筋肉痛で動けなくなるかしら?と思ったのですが、筋肉痛になったのは二の腕。それと確かに肩が凝ってるなぁ。足が動かなくて無意識に腕を必死に動かしてたのかしら?あとは内腿も少し。

走ってみて思ったのは、フルマラソンは無理~でした(笑)15kmからあんなにきついのに、あと27kmだなんてブルブル((((;゚Д゚)))))))

でもハーフは是非また走ってみたいです!
by lucie1104 | 2013-01-14 11:35 | 体・健康 | Comments(2)

玄米生活再開〜『やせる』〜

勝間さんの新刊『やせる!』を読みました。

やせる! (光文社新書)

勝間 和代 / 光文社



元々健康意識高い方なので、一時期菜食やマクロビオティックに凝ったり、玄米もよく食べてました。

子供が野菜や玄米ばっかりじゃ喜んで食べてくれなくなったりして、ちょっと遠のいていたところでしたが、この本読んだら俄然やる気が湧いて、久しぶりに玄米炊いてみました。

私は発芽させたりはせず一晩浸水させた後スーパー活力鍋という圧力鍋で炊いてます。加圧15分なので手間いらず♪

この鍋で炊いた玄米がもっちりしてて美味しいんです。友人宅で食べた玄米が美味しくてこの鍋買っちゃったほど。

玄米再開して二週間ほどになりますが、玄米食べ始めた途端に快腸になった(≧∇≦)もうそれだけで嬉しいw

あと最近子供達があまり副菜食べないから単品ですませちゃうことが多かったのですが、自分が食べるだけでもいいやと思って「まごわやさしい」を意識した副菜も増やすようになりました。

らでいっしゅぼーやの産地限定(放射能対策)のぱれっとの一番小さいサイズを買っているのですが、これだと子どもと3人でも足りないので、週末一回スーパーで野菜を買い足すようにしています。

食材の調達にはいろいろ悩むこともあったのですが、この本に、

農薬は、世間一般で言われているほど、実は怖くない。それよりは、新鮮な食材を正しく調理した方が、よほどいい


という記述があって、確かにそうだな~とふっきれました。

肉食の是非についても、肉は食べない方がいい、というのではなく、賛成、反対それぞれの立場から書かれた本を読むことを勧められているところがさすが。

一方で、加工食品、添加砂糖・添加油の摂り過ぎ、野菜・果物・精白されていない穀物の極度の不足の3つについて警鐘しているところも共感です。

やっぱりそうなんだな~。自炊するのが健康には一番だよねぇと自炊派としては背中を教えてもらえた気持ち。


あな吉さんのレシピがあれば、野菜や豆料理のレパートリーには事欠かないです。

一番使うのは、このあたり。

あな吉さんのゆるベジ料理教室

浅倉ユキ / 河出書房新社



あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室

浅倉 ユキ / 河出書房新社



大豆も先週久しぶりに茹でて(これも一晩浸水して、圧力鍋で加圧3分)

あな吉さんのとこで大豆の講座を受けて、ただ茹でただけの豆の美味しさに感動したことを思い出しました!

ちょっと遠のいてたベジ生活ですが、またいろいろ作ろうと思います。


そして気になる体重の方は…今のところあまり変化なし^_^;おかずの種類増やすとごはんも進んじゃうんですよね〜w


適温調理の本もかなり気になった!読まなきゃ。

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)

水島 弘史 / 講談社


by lucie1104 | 2012-12-01 01:52 | 体・健康 | Comments(0)

らでぃっしゅぼーやの産地限定野菜セット

放射性物質への配慮から、今まで使っていた食材を変えようかと考えていたのですが、結局、宅配業者はらでぃっしゅぼーやのまま、野菜セットを産地限定のものに変更しました!

http://www.radishbo-ya.co.jp/radish-lp37i/index.html

以前、この産地限定の野菜セットについて問い合わせした時は、普通の野菜セット(2~3人分)と同じ2520円で、1~2人分と聞いていて、それだと少ないし、割高だなあと思ってやめてしまったのですが、

その後、夫が単身赴任になり、家で食事をする機会が激減。2~3人分の一週間分の野菜を私と7歳、3歳の子供たちで食べきるのにいつも必死だったので、むしろ少なくなってちょうどいいじゃん!と気づき。

しかもバリエーションが増えて、割安になってた~♪頼もうと思ってたものが、2520円じゃなくて2040円(*^_^*)

先週届いた中身はこんな感じで、ちょうど良い位。

f0176860_819138.jpg


今までのに比べると寂しくなっちゃいましたが、食べるのに必死なのも辛いし。週の後半足りなくなったら乾物を食べよう~(byあな吉さん)

他にもらでぃっしゅは九州産の麦茶などあって、ありがたい。



少し前にチダイズムで、食品ガイドラインの記事がアップされていました。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11337148570.html

これ見ると結構気を付けるべきポイントがつかめます。食材は8~9割らでぃっしゅぼーやと生活クラブで購入してて、どちらも検査してくれてるのですが、足りなくてスーパーで買う時などは、気にしながら購入しようと思います。

あと、ハーブ類はどうもやばそうなので、ベランダ栽培のやる気を一気に失ってしまった。。地植えじゃないから大丈夫かもしれないけど、やる気なくなりますね(^_^;)

このガイドラインは2012年版、来年はまた2013年版が出るようです。食べられるもの、増えるといいなぁ。
by lucie1104 | 2012-09-19 07:15 | 体・健康 | Comments(0)

【iPhoneアプリ】P Tracker Lite

iPhoneアプリのご紹介です。

日本語名はそのまま生理カレンダLite。生理の記録がとれるアプリです♪

手帳に開始日、終了日を記録するようにしていたんですが、私はつい忘れちゃいがち。

これだとアプリを立ち上げて、「生理開始」「生理終了」ボタンをぽちっと押すだけなので、今のとこ忘れずに記録とれてます。

f0176860_10363967.jpg


平均周期、次回の開始予測日も、過去データから自動計算して出してくれます。

周期が何日かという計算はしたことなかったので、なんとなく不順という思い込みがあったのですが、ここ3か月つけてみたら、誤差一日で割に周期定まってるってことに初めて気づきました\(//∇//)\あは。

終了ボタンを押したらすぐに次回の予定が出るので、カレンダーを見て旅行や大事な仕事の時と重なっているなとか、なんとなく心の準備ができるのもいい。

イライラや甘いもの食べたい衝動を生理前?とかすぐ考えがちなんだけど、実は生理前じゃなかったりもするので、ここで確認すると気のせいか・・・と思えたり。

症状やムードのログも残せるので、ちゃんと使えば、生理中に限らず、高温期、低温期の自分の状態を把握できるのもいいなあと思いました。

f0176860_10364171.jpg


f0176860_10364210.jpg


私はやる気、気分、肌の調子など、周期にかなり左右される方なので、これを使ってもっとうまく乗り切って行きたいなぁと思います。
by lucie1104 | 2012-09-15 10:31 | 体・健康 | Comments(0)

スポーツマッサージ

先週10km走った後、平気だと思っていたのですが、2日後くらいから右側の股関節に軽い痛みを感じるようになりました(><)

激痛ではないから走ることは可能なのですが、もし悪化したら嫌だなあと思っていたところ、会社の先輩が利用しているスポーツマッサージの治療院M2 TRAINERさんを教えてくれたので行ってみました♪

http://www.m2-trainer.com/sugamo/index.html

(サムネイル画像の貼りつけやってみた♪)

最初に問診で、左足首の甲の痛みと股関節の痛みについて相談した後、ベッドにうつぶせになって足をマッサージ。

結構痛いです(><)全然感じたことがなかったのですが、左ひざの裏側にかなり大きな凝りがあるようでそれをぐりぐりとほぐしてもらうとイタタタタ。

足全体をもみほぐしてもらった後、足裏をもんだりストレッチしてもらいました。もんでもらった左足首を、施術前の右と比べると可動域がまったく違っててびっくり。

それから股関節。内側が痛かったのですが、内側が痛い時は外側も張っているので、自分で内側を伸ばすのは難しいから外側のストレッチをするといいということでした。←よくある寝っ転がって右膝を曲げて左足の外側において腰を伸ばすあれ。

最後に首も見ましょうと言って、仰向けになって首を触ってもらうと、痛くはないけど、くすぐったいというかゾクゾクしちゃってたまらない(笑)首もぐっとストレッチしてもらった後に触ってもらうと、そのゾクゾクがまったく平気になったのでびっくりしました。

30分3150円で予約していたのですが、実際には50分くらいやってもらえてラッキー^^

股関節の痛みはその後感じなくなりました!

スポーツマッサージを受けに来たのは初めてでしたが、スタッフの方もすごく感じが良くて、好印象♪特に通院を勧められたりもしなかったのも良かったし、また何か痛みなどがあれば会社早退して子どもをお迎えに行く前にでも行こうと思ます。

あとはストレッチ、もっとやらないとな~。
by lucie1104 | 2012-07-23 05:44 | 体・健康 | Comments(2)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル