人気ブログランキング |

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬休みのお弁当

冬休み終わって大分経ちますが、一応写真撮ってたのでまとめようと思います。

f0176860_812624.jpg


きんぴらごぼう、チンジャオロース的なもの、きゅうりの塩もみ、ミニトマト。

ごはんが寂しかったので海苔で顔にしてみました。ほっぺたは梅びしお。

f0176860_812821.jpg


春雨サラダ、ビビンバ的な味付けの豚肉とほうれん草ナムルと、きんぴらの残りと、彩りに冷凍コーンをのっけたごはん

f0176860_8121170.jpg


胸肉のチキンカツ、ブロッコリーのオリーブ油と醤油で和えたの、ミニトマト。顔、表情変えてみたw舌がうまく表現できず、惜しい!(いや、惜しくない)

f0176860_812126.jpg


ハムとレタスのバゲットサンドと冷凍してたワッフル。元々メープルシロップかけて丁度いい味だったので、甘くなかったらしい。

この頃口の端が切れてて、パンが固いと食べられないかも、と心配してたので、おにぎりも追加したけど、食べられたみたい。

f0176860_8121429.jpg


おせちの残りののし鶏にケチャップかけたの。卵とほうれん草?炒め、ごぼうとベーコン炒め

ちなみに息子から顔については一切コメントなしです(´・3・`)



f0176860_812164.jpg


前日喜ばせようとふりかけ入れたのに何故か使ってなかったので(気づかなかった?)この日は私がふりかけた。

あと前日のごぼう残り、鳥の唐揚げ、ブロッコリー。

f0176860_8121883.jpg


最後のお弁当、オムライス。朝娘が見たら食べたがると思って多めに作って朝食にも。

これで全部。冬休みは夏に比べて日数が少ないので楽勝でした♪(´ε` )

学童の友達に、いつもお弁当豪華だねって言われたと聞いて、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パアアア
↑こんななりました。

これ豪華?豪華なの?

ともかくありがたい言葉をありがとう〜!
by lucie1104 | 2013-01-27 07:52 | 育児 | Comments(2)

最強アプリかも。DUE

今更私が紹介するまでもないかもしれないけど、最近一番使ってるアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/due-rimainda-taima-aramu/id390017969?mt=8

アラーム機能がついてるリマインダーアプリなんだけど、タスク管理に使えます!

RTMと何が違うかというと、プッシュ通知がくること。

それだけなんだけど、その違いが大きい!

タスク完了しないと、分刻みにアラートが来るので(設定変えられると思うけど)、絶対やり忘れは起こりません。

というわけで、最近はRTMはあまり開かなくなっちゃって、DUEばっかり。

ルーチンタスクはほぼこちらに移行完了。爪切りからコンタクトレンズの交換まで(2weekの使い捨てなので忘れやすいσ(^_^;)、DUEに頼りっぱなしです。

f0176860_929483.jpg


使い方も簡単。

f0176860_929929.jpg


右上の+ボタンを押して、上の欄にタスクを入れて、

f0176860_9293560.jpg


日付と時間を設定するだけ。

繰り返し設定も自在。

f0176860_9293616.jpg


f0176860_9293852.jpg


一時間先、一日先にボタン一つで先送りできるのも良いです♪
by lucie1104 | 2013-01-25 09:20 | タスク管理 | Comments(2)

【読み聞かせボランティア】2013年1月の巻

先月はお話会だったので、普通の読み聞かせは二ヶ月ぶり。前日開始時間を思い出せず焦りましたσ(^_^;)8時半開始だよ!

今月から息子の一年生のクラスです。

今回は、季節に合わせて、大好きな「手ぶくろを買いに」を読みました。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

新美 南吉 / 偕成社



あとつかみの一冊にこれ。

なにのこどもかな (幼児絵本シリーズ―藪内正幸のどうぶつ絵本)

藪内 正幸 / 福音館書店



赤ちゃん向けの絵本なんだけど、バイソンとか、ライオンとか、難しいのもあって、盛り上がりました(^-^)

手ぶくろを買いには、モゾモゾしてる子もいたけど(息子含むw)、すごく真剣に聞いてくれてる子もいて、楽しく読めました。

子どもの反応を気にしすぎることなく読めたのは、自分の好きな絵本だからかな。あと、読み聞かせに慣れてきて少し肩の力が抜けたかも。

めくりがうまくできなかったのは課題。事前練習、やっぱり大事だし必要だなぁと思いました(←やってなかった、反省)


さて、他のクラスで読まれた本達。

一年一組では「じごくのそうべえ」。

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

田島 征彦 / 童心社



落語って結構みなさん読まれてます。
一年生でも理解できて盛り上がったそう。私お話全然知らないので読んでみたいと思います。


一年二組は「雪の上のなぞのあしあと」。旭山動物園の実体験をもとに作られたお話なのだそう。これも面白そうでした。

雪の上のなぞのあしあと (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

あべ 弘士 / 福音館書店




特別支援級。

「きょだいなきょだいな」、私これも未読ですが、子ども受けがとても良さそう。

巨大なトイレットペーパーに大受けだったそうですw下ネタ鉄板?

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

長谷川 摂子 / 福音館書店



だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)

いとう ひろし / 講談社



おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

中川 ひろたか / 童心社




三年生のクラスで、パパメンバーが読んだ本。

クマのプーさん、父親が子供の為に書いたお話で、ストーリーが進むに連れ、内容の難易度が子供の成長に合わせて変わるんだそうです。シラナカッタ~。

石井桃子さんの訳ですが、黙読用のテキストなので、読み聞かせのために、手をいれたとのこと。そういうのもありなんだね。勉強になりました!

クマのプーさん プー横丁にたった家

A・A・ミルン / 岩波書店




四年生のクラスで。四年生には少し簡単過ぎて、選書を失敗したと仰ってました。うーん、選書って深い。

だいくとおにろく(こどものとも絵本)

松居 直 / 福音館書店




こちらは11月の読み聞かせで別の方が紹介されてたのを聞いて二年生のクラスで読んだそう。

難しいテーマですが、授業より皆真剣に聞いてたそうです(^-^)

3つのなぞ

ジョン・J. ミュース / フレーベル館



六年生のクラスで読まれた本。

六年生、皆嫌がるけど、自分の子供のいるクラスで一年生から知ってる子達なんだから、そんなに怖がらなくても大丈夫と仰ってました。

受験でお休みの子もいるし、皆不安な時期だからということで選んだお話。

どちらも文章が関西弁で、関西出身の子がいたらなんか言われるかなぁとドキドキしながら読んだそう。

あたまの なかの その なかは? (講談社の翻訳絵本)

シスカ・フーミンネ / 講談社



読んであげたいおはなし〈上〉―松谷みよ子の民話

松谷 みよ子 / 筑摩書房



いつも注目S田さんの選書。六年生のクラス。
「皆様おなじみのおさる日記でございます」って言ってたので(笑)お得意のレパートリーみたいです。

タイトルからして面白そう!

おさる日記

和田 誠 / 偕成社



子供達が超~魅了されてるのが伝わってきて、子供って簡単だけど「ん?」となるお話が好きなことを改めて感じたそう。

もう一冊は長新太さんの作品。こちらも中々シュールで面白かったです。

なにをたべたかわかる?

長 新太 / 絵本館



3年生のクラスで読まれた本。一冊目を読もうと思っていて、「くわずにょうぼう」の方は、息子さんに何がいい?と選んでもらったそうです。

子ども目線で選ぶのは間違いなさそう!

いいものもらった (えほん・こどもとともに)

森山 京 / 小峰書店



くわずにょうぼう (こどものとも傑作集)

稲田 和子 / 福音館書店


by lucie1104 | 2013-01-24 05:38 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

12月レビュー〜セルフマネジメント〜

■ランニング

週3回走る目標達成(≧∇≦)


■セミナー

年末を飾るにふさわしい、セミナーを二つ受講♪

第四回親キャリ勉強会~あとりえ悠さんのストーリー~

【セミナー】スピードハック総決算・後編

それからスピードハック研究会は7期が11月で終わったのですが、プレミアム版にアップグレードして、8期も継続しています。



■ダイエット

変化なし。週3走っても痩せないって…(つД`)ノ


■読書

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:572ページ
ナイス数:15ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/103957/matome?invite_id=103957

■毎日かあさん9 育っちまった編
巻末の贈り物が良かった〜。泣けた泣けた。毎日かあさんには、オシャレな雑誌に出て来るような素敵なママとは対極の人間臭いリアルなお母さん、子供達が出てくるけど、それを含めて子育てっていいな〜と思えます。
読了日:12月31日 著者:西原 理恵子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24836732

■きのう何食べた?(7) (モーニング KC)
すごく良かった〜♪ケンジの「物心ついた時には自分は大きくなったら女の子になるんだと思ってた」からの下りがずっと切なくて、最後の「恋人の実家に遊びに行って親ごさんと一緒にごはん食べる日なんて俺には永久に来ないと思ってたもん。もー俺ここで死んでもいい!」の次のカットには思わずもらい泣き。
読了日:12月28日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24759865

■テンプレート仕事術 ―日常業務の75%を自動化する
読了日:12月21日 著者:信太 明
http://book.akahoshitakuya.com/b/4492043721

■ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
三歳娘がおばけの本が読みたいと持ってきて久しぶりに読みました。ラストが凄いですよね。ホントにコワイ。せなけいこさんの絵本の中で一番好き。
読了日:12月19日 著者:せな けいこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24548950

■ペッテルとロッタのクリスマス (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)
ヤギおじさんとサンタクロースとの類似性にいつか息子が気づくんじゃないかと、内心ドキドキしつつ今年も読みましたwエルサベスコフのスウェーデンの暮らしや自然を生き生きと写した絵は、眺めているだけで楽しくなります。物語もドラマ性があって面白いです。
読了日:12月19日 著者:エルサ ベスコフ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24548889

■エディのやさいばたけ (福音館の科学シリーズ)
土作りから、虫の駆除までちゃんと入ってて、絵本だけど侮れないガーデニング指南書といった趣。かえって子供にもリアルさが伝わるようで、俺もこういうのやりたいな〜と言ってました。やらせてあげられたらいいんだけど。
読了日:12月14日 著者:サラ・ガーランド
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24430524

■ちのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
知ってることではあるんだけど、正確なところをうまく説明するのは難しいので良い本だった。子供にもよく理解できたと思います。
読了日:12月13日 著者:堀内 誠一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24407651


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
by lucie1104 | 2013-01-22 05:33 | レビュー | Comments(0)

2012年12月のレビュー~Work〜

◆Work

12月前半は11月後半から引き続き新システム導入で大変でした~。当時の日記を読み返すと今でも胃がギュッ締め付けられる感じ>_<

慣れない仕事でミスして、周囲からのプレッシャーの中情けなさに泣いたこと2回。

心が弱ってる時に優しい言葉をかけられて涙したこと2回(笑)

出口の見えなさに嫌になりましたが、今振り返ってみれば一番大変だったのは二週間ほど。12月の後半にはエラーの大半が解決できて、落ち着いて仕事ができるようになりました。

パニクり始めて翌週から一件一件Excelにログを取るようにしたら、その記録が後々役立ったり、精神的にも対応案件の山(=おばけ)がひとつひとつ視覚化できて良かったです。ログの威力を再確認した瞬間でした。

12月二週目にはイギリス子会社スタッフが来日。まだシステムの方で余裕なくてミーティング一回とランチ、夜懇親会で話せただけなのが残念。英語のリスニングがまだまだだなぁと思いました。

そんな折、ちゅむママさんが、こんな記事を書かれていて

http://ameblo.jp/chumumama/entry-11435093950.html

やるきアップ↑↑

記事の中で紹介されているシェリルサンドバーグのプレゼンや(make your partner a real partnerは刺さったなぁ^^;)、NHKのスーパープレゼンテーションの動画を、

毎朝子どもたちが寝ている時間に洗濯物をたたんでいるのですがその15分~20分の間だけ聞いています。


私はこれが面白かった!カラヤンやバーンスタインなどの名指揮者に学ぶリーダー論。

http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/130107.html

本当に、聴いてるとリスニングまだまだだなぁという感じですが、今年いっぱい続けて、少しは成長を感じられるようになりたいな~。
by lucie1104 | 2013-01-20 06:49 | レビュー | Comments(0)

浴室リフォーム記録~工事~

浴室リフォーム記録最終回です。

先週の月曜日から金曜日まで5日間かけて工事をして頂きました。

私は仕事があり、家にずっといるわけにもいかないので、スペアキーを朝渡して、工事終了後毎日ポストに鍵をいれてもらうようにしました。

月曜日はマンション内からうちの中までの養生。なのでこの日はお風呂に入れました。

火曜日が古いお風呂の撤去。

f0176860_9431867.jpg


この日からはお風呂に入れなくなるので近所の銭湯に行ってみました。

f0176860_855456.jpg


真冬に銭湯通いなんて風邪引きそうで嫌だな〜と思っていましたが、すごくあったまって帰り道は全然寒くない!

三日入れなかったのですが、冬だから中一日はお風呂サボって銭湯通い二回で済んだので、冬でも良かったかなと思いました。

三日目が配管。

f0176860_8554658.jpg


そして四日目にお風呂が入りました。

f0176860_8554892.jpg


壁一枚グレードUPして良かった(≧∇≦)すごい満足感高いです♪

そして翌日に洗面所のクロスを張り替えてもらって工事完了となりました。

換気扇もトイレの方がずっと前から使えなくなっていたので、これも新しくしてもらえて使えるようになって嬉しいです(^-^)

今回お願いした業者さん、とっても誠実で良い方だったので、もしまた何かリフォームが必要になることがあればお願いしたいなぁと思います。

http://www.takahashi-reform.net/
by lucie1104 | 2013-01-18 05:10 | 住まい・インテリア | Comments(0)

初レース完走!!

人生初のマラソン大会、いきなりのハーフ参戦でしたが、無事完走することができました!!!

http://tanigawa.half-marathon.jp/

ジョギングを始めたのがおととしの10月。→千葉ちゃんと朝ランイベント♪

そこから週一回5kmレベルですが、細々と続けきて、去年このハーフマラソンにエントリーしちゃいました。

さすがに週一5kmはまずいだろうと思って、11月からは週2回、12月からは週3回走って(でも一回5kmまでは変わらずw)レースに備えました。

レースの直前には、先人のお知恵をお借りして(ママ先生's振り返りジャーナル)泥縄でグッズをかきあつめました。

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

岩本 能史 / ソフトバンククリエイティブ



この本は、中古品を注文したので、家に届いたのが前日のお昼(笑)慌てて読んだけど、前日にヒール・スリッパ履くのNGとか、カフェインNGとか、読んでおいて良かった~

朝はもちろんお餅食べました♪

さて、会場は自宅から割と近い荒川土手沿い。

すごい人でびっくりしました。参加者が5000人だそう。

f0176860_1133148.jpg



受付9時半に後輩と待ち合わせていましたが、私遅れちゃって10時着。下にウェア着こんでいたので、その場で上着を脱いで靴をはきかえ、荷物を預けました。

私たちは第三ウェーブ。10時半に出発です。

一週間前に泥縄で読んだこの本を参考に、ゆっくりペース(1km6分50秒くらい)で走りました。

誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)

川越 学 / 池田書店



1kmごとに立札が立っていて、iPhoneアプリのRunkeeperも1kmごとに距離、時間、スピードを言ってくれるので安心してマイペースで走れました。

給水は5kmごと。手前にアミノバイタル、奥に普通のお水。私はアミノバイタルを飲みました。

「マラソン1年生」に、紙コップをつぶして飲むと走りながら飲めると書いてありましたが、人がたまっちゃってたので、止まって飲んじゃいました。

ウェストポーチに入れていたSAVAS完走セットのピットインリキッドは7km地点、17km地点で注入(糊のような食感でびっくり。。正直美味しくはない^_^;)。

10 kmの折り返し地点で、一回トイレ。

そこまではそれほどきつくなく走れました。10km超えたらスピードを少しあげようかなと思って、自分としてはペースあげたつもりだけど、1km10秒程度(笑)それでも失速していく人が多かったので(歩く人もちらほら)、どんどん人を抜けて楽しかったです。

15 kmを超えて、もっとペースあげたかったけど、そこから右ひざ、左足首、それに足裏全体が痛くなってきて、もう無理。

ここから3kmがきつかった。気力だけで走ったという感じ。それでも最後の1kmはラストスパート走り抜けてゴール!!

タイムは2時間24分50秒でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とりあえず完走するのが目標、できれば2時間半以内に走れるといいなと思っていましたが、見事その目標が達成できてすごくうれしかったです^^

スタミナ切れを起こさなかったのは、朝おもち食べたり、途中でSAVAS飲んだおかげでしょうか^^

終わった後はTシャツをもらって、更衣室は激混みだったので、着替えないで上着着るだけで帰ることにしました。着替え用に敷物持ってきていた人がたくさん。なるほど。

f0176860_1133153.jpg



スタート地点のあたりに、屋台がいろいろ出ていて美味しそうでしたが、おなかも空かないし、そのまま帰りました。

帰宅したら、お風呂にゆっくり1時間くらい浸かって、そのあと予約していたスポーツマッサージへ。30分で予約してたけど、気持ちよかったので1時間くらい頼めば良かった~。

背中がすごい固くなってると言われました。

翌朝、筋肉痛で動けなくなるかしら?と思ったのですが、筋肉痛になったのは二の腕。それと確かに肩が凝ってるなぁ。足が動かなくて無意識に腕を必死に動かしてたのかしら?あとは内腿も少し。

走ってみて思ったのは、フルマラソンは無理~でした(笑)15kmからあんなにきついのに、あと27kmだなんてブルブル((((;゚Д゚)))))))

でもハーフは是非また走ってみたいです!
by lucie1104 | 2013-01-14 11:35 | 体・健康 | Comments(2)

吉田さんとお片づけ、そして卒業

先週また平日にお休みを取って整理収納アドバイザー吉田さんに来て頂いて家中のお片づけしました(^-^)

http://ameblo.jp/tsumu316/

まずは年末からのプレゼント攻勢で収納に収まらなくなってしまった子供達のおもちゃ類の片付けから。

もう収めるの無理そうなので、一番大きな一角に突っ張り棚つけようかなーとか考えてたんですが、吉田さんマジックにかかったら、あら、収まったわ♪

f0176860_1117237.jpg


どうしてもごちゃついて見えるので、カゴを揃えてスッキリさせたい。

次に、前々回収めてもらった本棚裏に収まらなくなった我が家のクリスマスツリー。購入した時入ってた箱がでっかくて、難儀してましたが、ゴミ袋に入れたら?というアドバイスに従って、ここに収まりました!お見事!

f0176860_11172630.jpg



私がツリーをやっつけてる間に、二ヶ月経ってまた散らかっちゃった夫部屋(汚部屋)を吉田さんがザザッとお片づけ。

ゴミ、服を床に脱ぎ捨てることが習慣化してる夫への次の対策として、シルバー人材派遣で、月一回位片付け頼むことを提案されました。シルバーなら時給も業者よりかなり安いしいいかも〜。

そして、私の部屋。えー、黒田さんのワードローブチェックを経た私のクローゼットは、ほとんど着ないものはないと自負していましたが( ̄+ー ̄)ハハ、やっぱり、全部出して広げてみると、着ない服あるもんだ。

特に流石にチェックされてなかった下着類。網タイツとかw捨てました。

しまい方も、点数が少ないので立てて収納でなく、平置きで、でもずらして並べるので見やすい。

f0176860_182832.jpg


きれいにたたむのってかなり重要ですね!

引き出しの中も、一段目インナー、二段目アウター、三段目スカート、四段目パンツ、五段目スポーツウェアとスッキリ分類してもらったので、しまう時迷わなくていい!!

f0176860_182910.jpg


スーツやコートなど、吊り下げ系はニトリなどでハンガーを買って揃えるとクローゼット開けるたびに楽しいって(*^_^*)楽しそう。

クローゼット上部も片付けて、今年買う予定の雛人形の居場所ができました。ていうか、ここに収まる大きさのものを買おう!

次は絵本の本棚。絵本は捨てるの難しいんですが、明らかにもう読まないなっていうヒーロー戦隊ものの雑誌とか、頂き物であまり思い入れのないものとか、15冊くらい処分。

綺麗に並べてもらいました(*^_^*)

f0176860_11172839.jpg


図書館で借りた絵本を入れるスペースができたので、図書館本も借りたら本棚にしまって、床に物が落ちてない状態をキープできそう!

最後に私の本棚。言われてみれば当たり前かもしれないけど、奥が高い本、手前が低い本にすると。

紙袋一袋分処分することにしました。早く古本屋持って行こ♪

まだ少し残ってる部分もあるのですが、ここまで来るとすごく楽!ちょっと乱れるとすぐに定位置に戻したくなるので、それなりに片付いてる状態がキープできるようになりました(^-^)

ちょこちょこ片付けは必要なんですけどね。でも散らかっててやだなぁ〜と週末まで放置、みたいなストレスから解放されてる今の方がずっと精神衛生上いい♪

吉田さん、本当にありがとうございました!
by lucie1104 | 2013-01-13 15:20 | 住まい・インテリア | Comments(0)

2012年12月のレビュー~子ども~

◆プレゼント

今年は、サンタさんからのプレゼントのほかに、12月中旬に私が童話館の冬のカタログから、ボードゲームを購入。

ザーガランド(Sagaland)

ラベンスバーガー(ドイツ)



息子にはこれ。グリム童話がモチーフになってて、計算力記憶力を使ったゲーム、面白い!

娘には、Tempo, kleine fischeっていうの。

f0176860_822345.jpg



サイコロの運だけのゲームなのでさほど面白いわけじゃないけど、3歳でも一緒にできる。なんかかわいい

そのあと、義妹から、息子が野球盤をもらって、

野球盤 Dr.K v.s. W SLUGGER ( ドクターK VS Wスラッガー )

エポック社



今のって実況中継まであってびっくり!これも私も楽しんでる。

娘にはうさぎのバッグ

f0176860_822649.jpg


私の父から、息子にラジコン(こんなこと初めて!)

f0176860_82238.jpg



娘にシルバニアファミリーが来て、

シルバニアファミリー ハウス はじめてのシルバニアファミリー DH-04

エポック社



シルバニア、私も持ってました~。とっとけば良かった。

ウハウハな子どもたちでした。

収納場所があああ~(´Д` )という感じですが、寒い冬、外に出なくてもおうち遊びが充実してて良いです^^

◆おでかけ?

しかし12月も特別おでかけはなし。

TOTOのショールーム行った帰りにクリスピークリームドーナッツ行って食べたのと、

私の友人の家に遊びに行った帰りに後楽園に寄ったくらい。

じゃんけんで勝った娘の意向でムーミンカフェで夕飯。ムーミンは可愛いんだけど、子ども達あまり食べなくてがっかり~。

f0176860_1042317.jpg


◆個人面談

小学校の担任の先生と面談がありました。今年二回目で今回は希望者のみとあったのて迷ったけど、お願いしました。

自分で考えて行動ができると言ってもらえて嬉しかったです。あと忘れ物も減ってきたとのこと。

算数が好きだけど、国語が苦手ということを話したら、一、二年生は、物語の流れをつかめるようになることが目標なので、それを意識すると教えやすいかもとアドバイスを頂きました。

それから一日10分でも勉強する習慣をつけるとあとあと良いということでした。心したいです。


◆チャレンジ

息子、チャレンジ頑張ってます。1月号が12月下旬に届いて、一日に一週間分やっちゃったりするので、もったいなくて、「チャレンジやんないでテレビみなよ!」と言ったこともw

付録でおさらいドリルがついてるのですが、二年生は基礎と応用に分かれてるそうなので、応用を申し込みました。

冬休みの学童での勉強時間にも使えるので良いです♪

◆鼻いじりすぎ

もう癖になってるらしく、一日10回くらい鼻いじるなと注意しています。夫も気になってしょうがない様子。やだわ~。

◆ ものもらい

年末最終週、娘がものもらいに。ほっといたら治るかと思ったけどダメで、先生に受診を勧められました。近所で探したら新しい眼科発見!おじいちゃん先生は優しくていい感じ、これからここ使おう〜。

◆テレビ

朝テレビをつけるのは着替えてからとか、ごはんの時はテレビ消すなどのルール、一度決めても、注意しないとすぐなし崩しになってしまう息子。こちらの根気が試されてる感じ。

◆息子語録

□ ちょっとからかったら「バカにしないで!」⇒おかしくてつい笑っちゃって怒られることもあるし、プライド傷つけてしまうみたい。気を付けないと。

□ 娘としょっちゅうケンカしてるので、それは弱いものいじめだとなじった。そのあと私がちくちくと息子に嫌味を言った時「ママがやってることだって弱い者いじめじゃん」⇒た、確かに。

□ 朝出かける時「また夜会おうね〜」⇒( ´ ▽ ` )ほっこり

◆娘語録

□ 娘、着付けしてもらった美容院でもらったいちごみるく飴をその場で食べず、「晩ごはんのあとデザートにするんだ」って我慢。夜食べるのかと思ったら、まだ食べず「お正月に食べる」⇒楽しみを先延ばしすること覚えたんだなぁ。

□ トイレで大きい方をすませた後、「今日のウンチ、ちょっとやわらかめ」⇒「やわらかめ」ってニュアンス使えるとは!やるね。

□ 息子がパパに買ってもらったばかりのケルディオのカードなくしたと大騒ぎしてたら、「一緒に探してあげようか?」⇒優しい~。そして本当にソファの隙間から見つけて偉い!!

□ おばちゃんが、可愛い可愛いって褒めてくれたのに、後で「かわいい、かわいいっていうのがホントいやだった〜」⇒ちょっといい気になりすぎ?

□ 久しぶりにショートカットにした私を見て「ママ、誰かのお父さんみたい」⇒つД`)ノ
by lucie1104 | 2013-01-10 06:50 | レビュー | Comments(0)

2012年12月のレビュー

今更感たっぷりですが、未来の私のために、去年の12月のレビュー。

◆ 季節の行事

□ 七五三

写真は6月に撮っていましたが、お参りは12月に行ってきました。

f0176860_1817895.jpg


母が私の七五三の着物を染め直してくれたので、ホントの着物(帯は作り帯だけど)

着付けと髪のセットで1時間半以上かかったけど、よく頑張りました!

今回は夫が11月が忙しかったので12月にしたんだけど、12月は寒かった(><)七歳は10月か11月中に絶対やろうと心に誓いました。

そして、いろいろと忙しくて、義両親に声かけずこっそりやったのでちょっと心苦しい。7歳のお祝いは義両親よんでちゃんとやろうと思います。


□ クリスマス

ケーキは、イチゴのショートケーキ。生クリームにイチゴパウダーを入れてピンクのケーキ♪

f0176860_8215973.jpg


これホールを焼くのではなく、薄く焼いたスポンジを細長くスライスして縦に巻いて作ったもの。間にスライスしたイチゴを乗せるところは娘も一緒にやって喜んでいました。スポンジはココア生地で美味しかったです!

f0176860_822187.jpg



料理は手抜きで、煮るだけの簡単なもの。これにサラダとごはん。

http://elliottyy.exblog.jp/7994707/

簡単だけどすごく美味しかった。夫は小ぶりなモモ一本じゃ足りなかったみたい。来年は生活クラブの立派なやつ頼もう。

f0176860_857866.jpg


子どもたちのプレゼントは、娘がトーマスのプラレール。意外なリクエストでした^^;しかも、うちプラレール今までなかったのに今更~?と迷いましたが、意思が堅くて。でも息子と二人で一緒に遊べてとっても良かった!

プラレール トーマス トーマスとパーシーのナップフォードステーション

タカラトミー



息子は、スカリーノ

【積木・玉の道  スカリーノ基本セット<スカリーノ社・スイス>】

スカリーノ



これかなり高価なおもちゃなんですが、、私も何年も前からいいなぁと思っていたのでこれにしちゃいました。

でも、息子は娘のプラレールの方が遊んでる(T T)最初は一緒にやらないとダメなのかねぇ。

□ 年賀状

6月にライフスタジオで写真撮った後すぐ年賀状用の写真を選んでいて、11月半ばに印刷注文してたんですが、12月頭に親戚に不幸があり、一旦キャンセルT_T

でもせっかく七五三の写真撮ったしと迷った末親戚以外には年賀状送ることにして、再注文。

データとっててくれたので、スムーズに手配できてありがたかったです♪

親戚には、喪中ハガキ印刷頼もうとしたけど枚数少ないと一枚あたりのコストがあがると聞いたので、郵便局で既製のを買って出しました。

去年に引き続きキンコーズで対応には文句ないんだけど、テンプレートが写真屋さん45の方が豊富で可愛いのがあったので、来年はそっち試してみようかな。

あとiPhoneアプリのおしゃれ年賀というのも気になった。

息子はうちで印刷したのを使わせたらいいやと思ったけど、絵から自分で描きたいというので無地のも10枚買いました。

f0176860_85763.jpg


手描きなんて偉いぞ!
by lucie1104 | 2013-01-04 19:36 | レビュー | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル