人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【GW前半】サンシャイン水族館

GW前半初日、子供と三人でサンシャイン水族館に行ってきました。

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

おととしリニューアルしてから初めて行ったのですが、ホームページ画面に出ているように、アシカが頭上を泳ぐ水槽があったり、ショーがすごい間近で観られたり、狭い分いろいろ工夫が凝らされているのを感じました。

f0176860_9362882.jpg


下から見たアシカ。

ショーのステージは昔より小さくなった気がするんだけど、動くと水が顔にはねてくる位近い!派手なパフォーマンスはそんなにないけど、距離の近さ活かして、歯を見せてくれたり、アシカとアザラシの見分け方を教えてくれたりしました。

f0176860_1759269.jpg



ペンギンのフィーディング。ペンギンの動体視力の良さを見せてくれるパフォーマンス、ここのペンギンが南極ではなくアフリカから来ている事、10年前は100万羽いたこのケープペンギンが今では5万羽しかいなくて絶滅の危機に瀕してる事など、私も知らないことばかりで、ヘェ〜、ヘェ〜と聴き入ってしまいました。

f0176860_942428.jpg


屋内の水槽でのショー。

f0176860_9363359.jpg


こちらも水槽目の前で見学。色んな魚の解説がありました。

f0176860_17592847.jpg


f0176860_17593049.jpg




連休中だけど、それほど混雑してなくて、それぞれショーの5分前に行けばちゃんと座って見られました。ショーそのものも10分程で終わるので集中力の続かない三歳児にピッタリ。

お昼前に行って、3時前には下の子が飽きて帰りたいと言い出したけど、それだけあれば大体満足できる位の規模です。

館内は飲食持ち込み禁止になってるけど出てすぐの所にゲストルームがあって、そこで持参したもの食べられたのも良かったな♪

近いのでまた行きたいです(^-^)
by lucie1104 | 2013-04-30 17:59 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

昇級しました

この春、昇級しました。

三年前に会社が合併して人事制度がガラッと変わってしまったんだけど、制度変わって以降ずっと同じ職級で足踏みしてました。

この三年間は、色んな仕事を経験させてもらえて、自分なりに経験値あがってるという手応えはあったんですが、何しろ時短勤務中だし、アピール苦手だし、どうかなぁーと思ってました。

やり甲斐のある仕事ができてるんだから、人事評価はあまり気にしなくていいやって気持ちもあるけど(やせ我慢?w)やっぱり評価をしてもらえると、会社に存在価値認められた感じがしてすごく嬉しいです。

押してくれた上司にも感謝の気持ちでいっぱい。

年齢的には周りから遅れを取ってて、やっと追いついた感じなのでホッとした部分もあります。

会社というピラミッド型の組織にいる限り、評価は気にしないって言ったって、自分のポジションは意識しちゃうし、低い所に留まってることを考え始めると、疎外感や劣等感を感じずにいられません。

次上がるとすれば管理職。私が入社した頃と会社の状況は変わっていて、管理職になるのはすごく難しくなりました。昔は皆ある一定の年齢になればなれるような感じでしたが…

一方で、女性でも、頑張れば責任あるポジションを任されるようにも変わってきています。

現に今年は、親しくしてる8年上の女性の先輩二人(一人は二人の子持ち)が管理職になられて、まだまだ頑張ればチャンスあるんだなと思いました。

管理職を目指してバリバリ仕事、ガンガンアピールするぞ〜!なんてことはあまり思わないんですが^_^;、今の調子で頑張ろうと思います!
by lucie1104 | 2013-04-28 16:37 | 仕事 | Comments(0)

育児日記(2013/4/15~2013/4/21)

4/15(月)

娘6時10分起床。昨日寝たのが早かったから早い。
朝食は残り物のひじきと卵を炒めて、ご飯を炊いた。ヒジキ卵炒めは子供たちに好評。ぺろっと全部食べてくれて嬉しい。
娘、今朝は「行きたくない」とか言わない。土日よく遊んだからかな?

* * *

夜は夫に子供達を託して懇親会。
9時45分帰宅したのにまだお風呂入ってた。。。

でも用意してた野菜炒めと豚汁はほとんど食べてくれてて良かった。きんぴらごぼうは人気なし。いつも食いつきいいのに、なんでだろう?

頼んだのに宿題も音読もやらせてなくて、イラっときて「いつも期待値より仕事のクオリティが全然低くてやだ」と夫に悪態をついてしまった。10時過ぎ就寝。

4/16(火)

6時50分に息子起床。娘が呼んだので迎えに行って、なんとなく〝Good morning"と声をかけたら"How are you?" と応えた。やるな!

朝ごはんは、卵炒めと昨日の豚汁の残り、ご飯。

息子はまた起きてからレゴをずっとやってて何度も何度もご飯と言ってやっと食べ、何度も何度も着替えてと言って着替え。イライラ。

娘がオレンジ食べたいと言うのでむいてあげたら、息子がオレのは?と文句ブーブー言うので逆にやりたくなくなって、「ないよ、早く学校行きなよ。」と言ったら怒ったまま出て行ってしまった。

娘がクローゼットの前にあったレゴの入ったお皿を、邪魔だからって蹴ったので怒ったら泣いてしまった。

8時40分に出発。それでも保育園に着くころには機嫌も直り、今日は部屋でバイバイできた。

* * *

家の玄関の前でどちらがカギを開けるかでまた喧嘩。娘がドアに指を挟んだと言ってわーわーギャーギャー号泣。

ほうっておいてご飯の支度をしていたら、玄関で「靴が脱げないー!!!」脱がせたら「歩けないー!!!」

イライラが頂点に達し、息子に「何年間カギのことで喧嘩すんの!こんなことで喧嘩して、ママが機嫌悪くなって、怒って、誰もいいことないじゃん!もう今度からいつも娘ちゃんがカギを開けることに決めた。お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」と言った。

「お兄ちゃんなんだから」は、禁じ手と思ってずっと言わずに来たけど、結果いつまで経っても平等にしないとどちらも収まらない状態。お兄ちゃんだからのメリットも与えつつ、兄の自覚を促した方がいいような気もしてきた。

二人とも反省したらしく、食器を運んでくれて、私のご機嫌を取るように「おいしい~」と言っていた。それでもむすっとしてたら息子に「ママごめんね、仲直りしよう」と言われた。いつものパターンだ。

ご飯と一緒に炊いた塩鮭と、スチーブンで蒸して醤油であえた小松菜、朝の残りのいり卵を乗せたご飯。勝間さんのかつおだしの味噌汁(ねぎ、油揚げ、小松菜)、きんぴらごぼう。塩サケがふっくら柔らかくておいしい。

「バムとケロのそらのたび」「はやくねてよ」を読んで21時50分消灯。

4/17(水)

娘6時20分ごろ起床。朝食にクレープ(小麦粉100g、豆乳250cc、卵2個)。エリンギとマッシュルーム炒め。レタス。チーズ。冷凍していた生クリーム。

クレープは8枚できて、子どもたちは3枚づつ食べた。娘、キノコを自主的によく食べてうれしい。

着替えに手間取り8時50分出発。保育園に預けて帰宅が9時20分。夕飯に、下味をつけていたチキンに衣をつけて揚げる。炊飯器にお米とピラフの具をセット。サラダ。

4/19(金)

夕飯、昨日の分と思って作ったミートソースを食べてなかったので温めなおしてスパゲッティ。足りないかと思ってフライドポテト揚げたのに、子どもたち食べず、がっかり。

4/20(土)

なめことねぎの味噌汁。煮干しと昆布でだしポットでだしをとってみたけど、電子レンジだと煮干しの味があまり出てない感じがして、結局野菜と一緒にもう一度煮干しを入れた。煮干しの場合だと今までのだしの取り方と大差ない気がする。

息子、土曜授業なのに起こすまで起きないし、起きた後も着替えないでレゴやったり、食事中もふざけたりしていて、宿題もやってないのにとやきもきした。Rちゃんが来た時には準備ができてなくて先に行ってもらった。

3時間目から公開授業へ。息子、「来てたんだ♪」と嬉しそう。新しい担任の先生、若い。算数の授業。息子は作業やめて先生の話を聞くべきところ、ずっと作業していた。娘は息子の机の横に行ったり、Kちゃん机の横にいったり。でも一時間よく我慢できて偉かった。

授業が終わった後娘と校庭に行って少し遊ばせた。息子が出てきてから一緒に帰宅。朝から何度も「一緒に帰ろう」って言ってた。

昼は大根と白菜で鍋焼きうどん。夫が子供達を連れてコナンの映画を観に行った。ラッキー。

16時過ぎに帰宅。娘が落ち着かなくて映画に集中できなかったそう。そりゃそうだろう。でもおかげで家事・雑用が進んで助かった。夕飯、豚バラと白菜蒸し煮、ねぎと卵のチャーハン。夕食。食器片づける気力なく入浴。

f0176860_8114148.jpg



夫と息子はまたレゴ。夫が息子が言った通りにやらないからって、怒鳴ったり、叩いたりして、泣かせた。ひどい・・・。21時になったので、娘と先に寝た。レゴが完成してから11時過ぎ布団に来た。

f0176860_1823798.jpg


確かに力作!

4/21(日)

朝子どもたちが起きる前に、子どもたちの制作物をこっそり捨てる。最近娘の創作意欲がすごくて、大変。

朝食後、夫が渋谷におでかけ。娘を連れて行ってくれた。その隙に昼用のパンの仕込み。

息子はビーゴ30分やってテレビ。

久々に冷蔵発酵しないで作ったらカンパがすごいダレた。過発酵なのかな?

f0176860_8114299.jpg



息子を美容院へ。1000円カットのお店、初めて見る若い店員さん。いつもと違う感じに仕上がって中々いい。

100均で雑貨など。娘はプリキュアのメモ帳、息子はポテトのおもちゃ。二人とも100均おもちゃ大好き。100円なのは助かるけど、ゴミが増えるのが・・。

娘のシーツのスナップを付け、買ったタオルにチロリアンテープをつけた。

f0176860_8114079.jpg



娘、買ってあげたメモ帳に、私への手紙を書いてくれる。「ママ、さびしかったよ、もうてんごく(中国^^;)行かないでね」

息子気づくとまたずっとYoutube見てる。放っておくこっちも悪いんだけど、 イライラして月から水までテレビ禁止と言ってしまった。そうしたらすました顔して「いいよ」と言った。

夕飯、いなだのお刺身、なめこの味噌汁、キャベツとベーコン炒め。お刺身、息子最初手を出さなかったけど、一口食べたらおいしかったらしく、よく食べた。 9時30分就寝。
by lucie1104 | 2013-04-25 08:35 | Comments(0)

上海出張記③ちょこっと観光も

食事の後、ホテルに戻る前に少し観光地にも連れて行ってもらえました。観光する暇なんかないとおもってたので嬉しかった♪(´ε` )

豫園。名前は聞いたことあるけど、何せ事前に調べてないので予備知識0。でもいかにもチャイニーズな建物、綺麗でした。

f0176860_925128.jpg


f0176860_1804994.jpg


池がある庭園?ここが有名らしい。すぐ横にあるレストランが小籠包の有名店らしい。

スタバも中国風

f0176860_1805111.jpg


次は疎開、ではなく租界へ。昔の外国人居留地なんだそう。

f0176860_183557.jpg


これは銀行だったかな?レトロ建築好きにはたまらん。

f0176860_1835671.jpg


通りを隔てて向かい側は、別世界。

f0176860_8432228.jpg


スカイツリーより高いのビルを建設中だったり、対比がすごい。

帰りは、空港までリニアモーターカーに乗りました。

f0176860_84655100.jpg


タクシーだとホテルから空港まで一時間かかるところが、タクシーと合わせて30分くらい。体感ではわからないけど、時速400km出るそうです。

f0176860_8465792.jpg

by lucie1104 | 2013-04-23 09:22 | 海外出張 | Comments(0)

上海出張記②ローカルの人たち

二日目は仕事で、現地駐在員の方の車に同乗させてもらって現地法人事務所に行きました。

現地法人がある地帯は、上海中心から離れた工場地帯です。

駐在員の方は社用車で(危ないので運転はドライバーさん)、現地スタッフは電車か送迎用のバスで通勤(バスは朝晩一便づつなので、そのお陰もあって基本残業はないそう)

一台のバスで何人もの従業員を送るので遠い人は二時間かかったりするらしく大変>_<

今上海では、ナンバープレートを買うのに100万円位かかるらしく、個人で車を所有するのは相当ハードル高そうです。

お昼は、社員食堂で頂きました。おかずが10種類ほどあり、好きなものを選びます。

f0176860_8485567.jpg


すごい美味しい!って訳ではないけど、食堂があるのはいいですよね。お弁当持参の人とかいなかった。

夜は現地スタッフと四川料理の店で懇親会でした。

f0176860_8485823.jpg


http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs06719/

四川料理なので辛い!写真のは豚の腸を唐辛子と炒めたもので、豚足とか、血の塊が入ってるスープとか、長いもスティックにブルーベリージャムがかかったのとか、とうもろこしジュース(コーンポタージュに砂糖が入ってる感じ)とか、珍しいものがいろいろ食べられて楽しかった♪

f0176860_1805855.jpg


八角や山椒を効かせた料理が多かったです。

テーブルは、去年六月に出産したワーキングマザーの現地スタッフの方と隣になりました。彼女は産後四カ月で復職したんだけど、同居の義理の両親に子どもの世話を頼んでいるのだそうです。上海では0歳からの保育園などなく、おばあちゃんが育てるのは一般的なんですって。

中国と言えば、一人っ子政策。うちは子供二人と言ったら、羨ましがっていました。

法律が今後変わる予定はないのか聞いたら、数年後に変わるかも知れないけど、年齢的にキツイ、と。

それぞれ国の事情はあるんでしょうけど、持てる子供の数を法律で決められちゃうのは気の毒な話だなぁと思いました。余計なお世話だけど、法律変わるなら、彼女のためにも早く変わって欲しい・・・。


f0176860_1861316.jpg


最後にレストランの余興が。大音量だし、お面がなんかおどろおどろしくて、子供が着ぐるみ見て泣く気持ちがわかりました^_^;怖いよw
by lucie1104 | 2013-04-22 20:54 | 海外出張 | Comments(0)

上海出張見たこと・聞いたこと①

上海までは飛行機でジャスト三時間。時差は一時間です。
(14時発の飛行機で16時過ぎ着だったので、飛行機乗るまで飛行時間2時間だと思ってたw)

入国審査を受けて、空港の外に出たのは17時過ぎ、まだ外は明るいけど、薄曇り。滞在中3日とも曇りで、駐在員の方に聞いたら青空を見られることはほとんどないとのこと(常識?)。毎日毎日曇り空なんて大変だなーと思いました。

駐在の方に車で迎えに来てもらって、駐車場まで行ったら、ドライバーさんが車ごとどこか行っちゃっていない(笑)。見つからなかったのでタクシーで行きましたが、なんというか、中国人らしい。

空港からホテルまで一時間ほど。ホテルの近くまで来ると高層ビル、マンションだらけでした。

それにファミリーマート、ローソン、ユニクロなど、日本のお店もたくさん!

ホテルは、シェラトン

28階で眺めはいいし、一人で泊まるなんてもったいないくらいの広さ。良いホテルでした~。

f0176860_10233917.jpg


f0176860_10234056.jpg



一日目はそのあと駐在員の方々と日本食の居酒屋さんで懇親会。キリンビールに、枝豆、もろきゅう、お刺身、卵焼きなんかつまんで、まったく中国にいる気がしないw

現地駐在員の方の話はとても興味深かったです。

今業界大手企業(内資、外資問わず)がどんどん中国に進出してきていること。日本と違って中国は転職を繰り返すのが一般的なので、せっかく良い人材を育てても、条件の良いところに移ってしまう。

中途採用だとうちの力では採れないから、新卒社員を採用している。

ちょうど先月にも一人現地のスタッフで辞めてしまった人がいたんですが、彼女はもともと地方の農民出身者で、上海に一人で来て頑張っていたけど、生活もルームシェアなどして楽ではなかったところに、地元に大手外資の会社がオフィスができたために、そちらに移ることになったとのこと。

急に辞めちゃってどうしたんだろうと思ったのですが、簡単には判断できない深い背景があったことを初めて知りました。

http://www.asyura2.com/08/china01/msg/345.html

それでもその駐在の方Sさんは、条件じゃなく、この会社で働きたいと思ってくれる人が3人に1人残ってくれればいい、という気持ちで採用して、人材を育てているのだそうです。

Sさんは、日本にいたころからネットワーク力がすごく、社内外いろんなところに知り合いがいて、飲み歩くのが大好き。

中国の現地スタッフの方たちはそんなに会社の人と飲みに行く習慣がないからあまり誘うと嫌がられるそうですが(笑)、中国にいても、相変わらず飲みニケーション大好き、ご家族いらっしゃるのにまっすぐ家に帰ることはあまりないそうです。

WLBの見地から言うとNGかもしれないのですが、この方のキャラクター的に、こういうのもありだなと思いました。本当に人が好きで、楽天的で、親切な方なんですよね。現地のスタッフの方々にも慕われています。

お子さんは上海の日本人学校に通われているのですが、上海は1000人規模の小学校が2つもあって、中学校もあるんだそう。うちの子の小学校より生徒数多いかも?駐在しても違和感なく日本の学校に戻れそうです。
by lucie1104 | 2013-04-21 10:23 | 海外出張 | Comments(0)

今年は上海へ!

去年人生初の念願の海外出張でシンガポールへ行ったことを記事にしましたが、

【ワーキングマザー的海外出張記録①】家事育児の引き継ぎ

今年は、上海へ行ってきました。

去年は予告なしに行っちゃったので、当時3歳一か月だった娘が、学童で私のことを探していたなんて話を聞いて(涙)、今年は前もって言った方がいいかな~と悩んだのですが、言ったら言ったで色々もめそうなので、今回も娘には何も言わずに行っちゃいました!

(その記事はコチラ

【ワーキングマザー的海外出張記録④】子供達の様子

結果としては大丈夫だったみたい。

出張に行く2日前に、私が夜遅くなるので夫に頼んだ時は、ママが帰るまで寝ないって頑張ったりわがまま言ったりして大変だったそうなのですが、出張中の3日間はキーキーいうことがなかったんですって。意外~

と思ったら、息子が、「わがまま言ったらすぐにパパがお菓子あげるからって言ってたからだよ」だって。

あー、ナルホドネ。これはまぁしょうがないかな。

でもまぁ娘は去年の出張後、息子と二人で義実家に二泊したことが二回あって、徐々に私の手を離れてきているのを感じます。

それにしても三日離れた後に再会した時の子どもの可愛さったらないです^^


夫の方は、何か月も前から何度もお願いしていたのに、出発2日前に初日夕方6時にアポ入れたので義母に頼んだと急に言われカチンと来ましたが、それなりに頑張ってくれたようです。

(ちなみに、去年単身赴任になった夫ですが、東北でやっていた仕事二つのうちひとつをやめて、東京で仕事することになったので、時々東北の方に行くことはあるんですが、今月から基本自宅にいることになりました。)

朝晩家事育児タスクリストを最新内容に更新して、夫に渡して引き継ぎは完了。

前はエクセルで作業見積もり時間まで入れて作ってたけど、最近は、下みたいなシンプルなのをワードで作るのに落ち着きました。

□ 18:15 保育園お迎え
□ 学童お迎え
□ 帰宅したら息子にランチマットを洗濯機に入れさせる
□ 音読させて、音読カード記入

・・・・

チェックリストは一回作ると、それをベースにバージョンアップするのも簡単だし、本当におススメ。

一日目は、義母がお迎えに行って夫が帰ってくるまで対応してくれることになったので、あまり適当な夕飯を作るわけにいかず、娘を保育園に送って帰ってきて9時半頃から、出発時間の10時40分までの時間に大慌てでフライドチキンとサラダ作って、炊飯器にピラフ仕込んで、二日目夜の分のミートソースも仕込んで大変でした(><)

しかも、ミートソース作ったからスパゲティ茹でて食べてって言ったのに、結局夕食は外でラーメン食べたらしく、帰宅後冷蔵庫にそのまま残ったミートソース見てがっくりきましたorzまぁ、帰宅後の夜作る手間が省けて結果オーライですが。

料理のことは、次回どうするか要検討です。スパゲティ茹でることすらハードル高いんだろうな。ハァ~。
by lucie1104 | 2013-04-20 15:52 | 海外出張 | Comments(0)

育児日記2013/4/8~2013/4/14

4/8(月)

5時15分起床。保育園への提出書類に記入したり。
6時ちょい前からご飯の支度。今日は焼きうどん弁当。野菜はスチーブンで蒸した。

f0176860_919234.jpg


夕飯は豚肉だけのハンバーグ。玉ねぎみじん切りもスチーブンで加熱。
7時ちょい前に起床。ご飯と豚汁と納豆の朝ごはんを食べさせて、昨日から散らかりっぱなしのポケモンカードを片づけないと捨てるよと脅して、学校の用意をさせた。
娘起床。私が化粧している間、息子が娘にちょっかい出して泣かせるので「早く学校行きなさい!!」と怒鳴ってしまった。
夫が娘を着替えさせようとしたら嫌がり、着替えた後「かっこいいね」と言ったら「パパにかっこいいって言われたくない」とひどい嫌いっぷり。
夫はすねて「今日はもう帰らない」と言っていた。
それでも8時半に出ることができて良かった。

帰り、娘がトーマスのおもちゃを道路で走らせて、Sちゃんも真似して、Sちゃんママに注意された。申し訳ない。
学童に行ったらY先生がいない。もしや・・と思って息子に聞いてみたら、移ったとのこと。ショック。。

学校の担任の先生も新しい先生になったとのこと。どんな先生かな〜。

名前書き、全然やらなかったんだけど、明日の準備をしながら1を無理やり2に上から書きなおして終了。赤青鉛筆がいるそうなので、それは買おう。

夕飯豚肉と玉ねぎ、卵、パン粉でハンバーグ。スチーブンでスチームオーブンで280度20分。ふっくら焼きあがって美味しい。放置できるのも良い。

f0176860_9192266.jpg


夫が私達のお風呂上がり頃に帰宅。でも9時過ぎに布団に入って、絵本読んで9時40分消灯できた。

絵本は童話館からロッタちゃんと赤い自転車と大きなかぶが来た。娘は「かぶ好きじゃない」と言って図書館で借りた「だれかしら」を読んだ。
ロッタちゃん面白い。

4/9(火)

4時半に目が覚めて、5時起床。
煮物とスープ、時間かかりそうだったので、朝一で料理。煮詰める手前で火を止めた。
スープはトマト水煮缶大きいのを一缶入れちゃったので酸っぱかった。

6時40分ごろ娘が「ママ—」と呼んだので布団に入ったら、娘再入眠。
息子はその10分後に起きた。昨日アフタヌーンティで買ったパンをスチーブンでトースト。
確かに外サク、中フワだ。

f0176860_17512765.jpg


昨日のK先生の連絡帳、「アスレチック楽しいですよね。あ〜あ〜というのが好きです」とあって笑えた。
娘、中々着替えず、8時半出発。自転車乗るところでリュック持ってないことに気づいて取りに行った。
うーん、6月から本当に9時出社できるんだろうか。

17時半退社。フルタイムで17時40分退社だとホントにぎりぎりできついなぁ。
Rくんのママが、息子の赤青鉛筆も一緒に買ってくれると。ありがたい。
学童の先生の紹介を見たらK先生はいるみたいだった。良かった。

夕飯朝仕込んだ鶏肉、こんにゃく、里芋の煮物。初めて息子が里芋を美味しいと言って食べてくれた。感激。二人ともこんにゃくはだめらしいけど。

スチーブンで小松菜を蒸して醤油とごま油をかけたのを娘が自分から手を出して食べたのも嬉しかった。

息子、またビーゴ。本当にあれで英語の勉強になるのか微妙だけど。親のフォローは絶対いると思った。

学校からプリントがドサッと。娘は図書館本の「ぱおちゃん」息子は「ぐるんぱのようちえん」
ぐるんぱの作者の堀内さんはこの絵本を描くためにお皿の絵付け修行に行ったりしたんだってよーと話したら感心していた。9時半就寝。

4/10(水)

ちょっと布団でゆっくりして5時15分起床。部屋片付けちょっと。
息子が6時過ぎに起きてきた。煮干しがなくなったので昆布とかつおでだしを取った。勝間さんおすすめのだしポット買おうかな。
ひじきを煮て、白菜、えのき、油揚げの味噌汁、ごはんを炊いて朝食。
娘が6時45分起床。不機嫌に「おにぎりにして」「ひじきのおにぎり!」と言われてムッときたけど、そういえば昨日リクエストされていたんだった。
作ったら「もっと」というのでもう一つ握った。私が化粧している間に綺麗に自分で食べてくれて良かった。

今朝はルンバもできて、準備も早くなった気がする。でも8時に出るにはもうちょっと頑張らないと。娘が起きる前にせめて化粧だけはしないとなぁ。
あと朝食準備も夜のうちに。。とか。
着替えを手伝わないとだめなのでね。連絡帳、K先生たくさん返事書いてくれて嬉しい。
保育園でSちゃんが珍しく「保育園いやだー」と泣いて、R君ももらい泣きで涙目。娘もそれに引きずられて、なかなかバイバイできない。
4月はしょうがないね。まだ年少さんになって10日目だもんね。

息子を迎えに行ったらまた「最低。今日6人もいたのに一回もボール投げられなかったと。」こっちこそがっくりだよ。
週一位で七時お迎えしようかな。
夕飯は朝炊いたひじき煮、鯵の干物。昨日の小松菜。あな吉さんのおつまみ揚げ大豆。揚げ大豆がすごく美味しくて乾燥豆半カップを娘と二人で食べちゃった。娘も喜んで食べてくれて嬉しい。また作ろう。

夜布団に入ろうと言っても中々来ないし、ベッドに行っても娘とふざけてて中々寝る態勢にならず、絵本「ずどんといっぱつ」を読み始めたのが9時27分だったので、疲れていたので9時半でやめてしまった。
息子、「は〜っ」って大きなため息。もう最低、とか文句ぶつぶつ。でも私も疲れてるので一喝して、娘の絵本「大きなかぶ」読んで寝た。

4/11(木)

5時15分起床。パン、一次発酵がいまいちだった。

カンパにしようと思ったけど、スチーブンの庫内が思ったより小さかったので四分割してクッペ。
久しぶりにキャンバス地を使ったのでどこにしまったか忘れて探した。

パンの焼成。余熱の完了がわからない。スチームかけてとりあえず入れてみたけど、あまり膨らまず。やっぱりこれはハードパン焼くにはいまいちだなぁと思った。
でも食べてみたらレーズンが入ってたこともあってか美味しい。子供たちもよく食べた。外側がガスオーブンで焼くのとはちょっと違うさっくり感。

f0176860_9192444.jpg


でもパンに凝り過ぎるのはやめよう。。

夜はラーメンにするので、まったく準備せず。
娘が「ママと会社行きたい」と泣く。こういうのは本当にきついなぁ。オレンジを食べる?と聞いて食べさせて、熱を測りながら「保育園嫌なの?」と聞いてみたら、「K先生が嫌」という。多分本当に嫌なわけではないんだろうな。

髪が邪魔そうだったのでひとつに結わえてあげて、8時40分に出発。
また保育園でバイバイにすごく時間がかかり、玄関までついてきたけど、今日も泣くことはなく、別れられた。
まだしばらくこんな感じかな。去年の4月の連絡帳読んでみよう。

また息子に「H君は7時お迎えでいいな」と言われた。「妹ちゃんは早くお迎え来てほしいんだから、無理だよ」と説得を試みるも「もういいよ!」と言われてしまった。

白菜、エリンギ、ベーコンの蒸し煮のせラーメン。茹で大豆のめかぶ、梅和え。ご飯に載せて食べると美味しい。

入浴後、息子達は夫とFace timeで話していたので私はLINEで会社同僚と会話に夢中。本当に大笑いして楽しかった。
「ずどんといっぱつ」の続きと、「まぜまぜぷーちゃん」

9時25分ごろ夫が帰ってきた。マックのポテト持って帰ってきて、子どもたち欲しがったが、歯磨きしたから止めた。少し残しておいてと夫に頼んだら「ママ、ありがとう〜♪良かった〜♪」と喜んでくれて良かった。

4/12(金)

4時30分に目が覚めてしまった。5時前に起きて部屋の片づけなど。捨てたと思ったプリントが提出が必要で焦ったけど、古紙の所に入っていて良かった。

息子6時過ぎに起きた。テレビを見たがったけど、勉強が先と止めた。

勝間さん式に昆布と鰹節でだしを取った。白菜と大根の味噌汁美味しい。鰹節大量に使うんだなぁ。

味噌汁ができるのに時間がかかって7時10分からご飯。夫が明日ディズニーランド行こうとかいうので、明日は注射だからだめとつい言ってしまって、娘をブルーにさせてしまった。

また保育園行きたくないとかグジグジ言ってて疲れるけど、着替えさせようとしたら自分で服をちゃんと選んで、保育園に早く行けた。

別れ際バイバイ攻撃、今日はK先生がばなな組さんも今日は外出ようと言うのを聞いていそいそと帽子をかぶってあっさりとバイバイできた。K先生ナイス。

今日も息子に6時半お迎えについて文句言われたので、何度も「6時半にいつもお迎えなの。ドッチボールできると思わないで!」としつこく言ってしまった。

ミネストローネにカレーのルーを入れたカレーは、二人ともよく食べた。
私がカレーに生野菜を乗せて食べてたら娘が、娘もやる~と言って食べた。

息子にデコポン、娘に美生柑をあげて、娘が美生柑食べ終わった後、息子のデコポンをひとつ食べたら息子が文句たらたら。もう一個デコポン食べていいよと言ったけど、娘に食べられたことが悔しかったらしく、あっかんべーとかするのでむっと来て、息子の連絡帳を投げ飛ばしてしまった。

お風呂の中で、話しづらかったらしく、ずっと聞こえよがしにひとり言を言っている。私も何も言う気になれなくて、入浴後は自分の本をベッドで読んでいたら、携帯が鳴った。出たら、息子がPCからface time。出たら「ママごめんね」と謝ってくれた。

こちらこそ、機嫌が悪かったのか、あれくらいのことであんなに怒ったりして悪かった。「ママの方こそごめんね」と謝って仲直りできて良かった。

娘は、K先生に、「その服かわいいね」と言われて嬉しかったんだそう。お洋服好きなので、そこほめられるとツボなんだろうな~。

「パオちゃんのクリスマス」と、「カロリーヌとなぞのいし」を読んで、21時半消灯

4/13(土)

5:30起床、朝ごはんは昨日の味噌汁とごはん。野菜350gは予想以上に大量。でもあのかつおだしは確かにおいしい。息子にチャレンジをやらせた。

9時5分前に家を出てA内科へ。エルゴで抱っこして行くというので、抱っこで行った。重かった。予防接種は頑張って泣かなかった。偉かった。約束通り、そのあとコンビニに行ってチョコを買ってあげた。

昼は朝から仕込んでいた山食でサンドイッチ。ベーコン、レタス、ミニトマト。美味しい。

f0176860_9192552.jpg


息子は行かないというので、娘を連れてこども動物園へ。ちょっと寒かったけど、娘と二人で公園、楽しい。娘一人だけ見ていればいいのは楽。やぎに人参をあげることもできて満足。遊具がひとつなくなっていて、息子には物足りないかもしれない。

キャンドゥに寄って折り紙と風船を買って、花屋さんに寄って17時頃帰宅。

f0176860_643158.jpg


娘は折り紙でチューリップをたくさん作って壁に貼っている。

お風呂を入れて入ったら上がった頃18時30分前に夫と息子帰宅。二人お風呂に入っている間にチリコンカンを作ってタコライス。またテレビ見ながらごはん。は~。

f0176860_9192744.jpg


「あかちゃんずかん」と「とっときのとっかえっこ」を読んで消灯22時。

4/14(日)

朝ごはん、ごはん、味噌汁(だしを電子レンジで作ってみた、美味しかった)、あと残り物のカレーなど。

池袋へ。Round 1に行ってボウリングをやった。息子が一投目でいきなりストライクで驚いた。娘も楽しんだ様子。

1ゲームだけやって清江苑という焼肉屋さんへ。美味しくて量もしっかりあって、飲み物もついてて大満足。夫と息子は、焼き肉の定食、私は石焼ビビンバ。娘は皆から取り分け。池袋に来た時はまたここでお昼食べよう~♪

夕飯は豚汁ときんぴらごぼうと鯵の干物。
夫がAmazonのポイントで買ったレゴのすごい大きいのが届き、息子と二人でお風呂あがった後から裸でずーっとやっている。それも「バカ!!なんでそうやるんだよ!!」とかすぐ怒鳴ってて嫌だった。息子にそんな怒鳴られて楽しいの?と聞いてみたら「楽しいよ」と答えていたけど。

娘と私が食べ終わってもまだやっていたので、8時には食べてよ、と言って、寝室へ。娘に「森のかくれんぼう」「じゃあじゃあびりびり」「いろ」を読んで8時半消灯。息子は多分9時半就寝。
by lucie1104 | 2013-04-14 15:08 | レビュー | Comments(0)

春休み弁当まとめ2013

やっと春休みのお弁当作りタスクが終わってホッとしたところです。

恒例の長期休みの子供のお弁当のまとめ記事ですが、その前に、ももせいづみさんのコラムをご紹介。

http://musashinofujin.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-80d6.html

確かに、日本の家庭料理って世界的に見て、主婦への負担が大きいと思う。

負担にならない範囲でやろうと改めて心に誓いました。品数少なくたっていいじゃん!

一日目

スナップえんどう&卵炒め、キュウリの漬物、ソーセージ、ひじき。

息子がソーセージを詰めた。曲げわっぱのお弁当にオレの?って驚いていた。

f0176860_9241687.jpg



二日目

鉄板、唐揚げ弁当。スチーブン買ったので、揚げない唐揚げに次回チャレンジしたいです。

f0176860_9241837.jpg


三日目

f0176860_9242184.jpg


おにぎり弁当。具は鮭と梅。そして初の保温弁当箱。味噌汁を入れてみたんだけど、ぬるくて飲めなかったそう。残念。

四日目

我が家的定番、ビビンバ弁当。
前回少なかったと言われたのでごはんぎゅーぎゅー詰めにしたら人参と共に残された。

f0176860_9242266.jpg


五日目

肉野菜炒めときんぴられんこんを作ってたのに、卵焼き作ってと言われてムッときて、子供に卵焼き作らせた日の弁当。

f0176860_9242365.jpg


六日目

オムライス弁当。娘が食べたがるので、オムライス弁当の日は朝食もオムライス!

f0176860_9242572.jpg


七日目

一回の休みに一回位はサンドイッチ弁当。

f0176860_9242750.jpg


八日目

保温弁当箱でカレー弁当。完食してくれたけど、やっぱりぬるかったって^_^;一度私も試してみよう。

f0176860_9242988.jpg


九日目

息子のリクエストにより、ゆかりご飯弁当。メインは困った時のソーセージ。

f0176860_92430100.jpg


十日目

焼うどん弁当。豚ひき肉、新玉ねぎ、人参、小葱と醤油味で炒めたもの。やはりこれも冷めてるのがちょっと…らしい。私は全然ありなんだけどな。

f0176860_9243244.jpg

by lucie1104 | 2013-04-11 09:29 | 料理 | Comments(0)

育児日記2013/4/1〜2013/4/7

4/1(月)

サンドイッチ弁当(ハムきゅうり、卵、ポテトサラダ)。朝食にもサンドイッチを出したらポテトサラダ二人とも食べなかった。味薄かったかなぁ。

f0176860_1411137.jpg


りんごジュース持って行きたいというのでジュースはありなの?と思いつつもたせた。


8時半に出られそうだったのに、娘が遊んでて出ないので、つい珈琲を飲ん
でツイッター見たりして、9時過ぎ発。

新しいクラス、入るのに一瞬躊躇してたけど、別れ際、大丈夫?と聞いたらうんと答えて、バイバイできた。
新しい担任、K先生はいい先生だから嬉しいな。

帰り道、娘に「K先生好き?」と聞いたら「K先生だーいっきらい。M先生が好き〜」

帰宅したらまた息子がDMのビーゴやりたがる。始めようかな〜。
チャレンジのおさらいドリル、明日はどれだけ残ってるか確認。春休み中に終わらせたい。

夕飯、金目鯛の干物。息子は苦手らしい。もやしといんげんと豚肉の塩麹炒めは二人とも良く食べた。

イッテQビデオ見て20時10分から入浴。入浴後、私はネット。二人ともこの時間帯だけテレビを見ないで、ひとり遊びができるんだよね〜。不思議。
私がベッドに行ったら二人とも来た。図書館本四冊読んで21時半消灯。

4/2(火)

保温弁当箱でやっと念願のカレー弁当。じゃがいもなくて大根だけど^^;
息子に言ったら「やったー!!」と大喜び。期待通りの味だといいんだけど。

f0176860_1571217.jpg


雨。8時46分のバスには乗れた。
K先生が娘に話しかけてくれるんだけど、ぎこちない。何度も何度もタッチしてようやくバイバイできた。

カレーはぬるかったそう^_^;全部食べたけど、カレーは熱いほうがいいって。残念。一口あげた子にはぬるいけど美味しいと言われたそうだけど。

4/3(水)

6時50分に娘が起きて、朝食にパニーニ。余裕がなくて今日はハムとチーズだけ。お弁当は、ゆかりごはん、ソーセージ、きんぴら、ミニトマト。

f0176860_9133941.jpg


デザートに清見オレンジを入れようと思ったけど、いらないと言われたのでデザートなし。

娘、お菓子の包み紙でお化粧を作ると言って、夫が手伝おうとするとそうじゃない、そうじゃないと号泣。夫は途中で行っちゃって結局息子がなんとかしてくれた。
46分のバスは諦めて、9:08のバス。濡れながら外で10分も待つのは辛かった。

またバイバイが長くて最後ちょっとイラっときた。でも泣かなかったから偉い。
連絡帳を「K先生にわたして」と言ったのに、ちょっと光が見えた気がした。
10時出社。

徒歩帰宅だったけどSちゃんが一緒で助かった。Sちゃんママも朝9時出社できなくて、9時半とか。でも急がば回れと言っていた。

息子、お迎えに行ったらせっかく今から高校生や先生とドッチボールやるいいとこだったのにーと文句言われてムッときた。

麻婆豆腐、絹豆腐と玉ねぎバージョン。絹豆腐が美味しい。娘が玉ねぎ美味しいと言ってくれて嬉しい。

息子、テレビを消してと言って、配ぜんして欲しいのにしない。怒ったら、じゃあいいと言って納豆出して食べようとするので、おかずあるのに納豆食べないで!と言ったら、泣いちゃった。

娘がゼリー食べたいというので、りんごジュース2缶にゼラチン4gで作った。
入浴後にやっと固まったけどトロントロン。

入浴後、息子はお絵描き。娘、お風呂から中々あがらず21時にやっと出た。
絵本(カロリーヌ、月へ行く、あかちゃんえほん)を読んでも洗濯終わらなかったので乾燥機に移さないで寝ちゃった。

4/4(木)

子供たち義実家に預けるのでお弁当はなし。朝食も冷凍ご飯と昨日のスープに味噌入れるだけでいいので楽ちん。
玄米と昨日のさんまの残りでおにぎり。あと赤エンドウ豆を茹でた。
6時ちょい過ぎに息子が起床。娘も6時過ぎに起床。おんぶしながら化粧。
昨日のレゴが散らかりっぱなしでちょっとイラ。朝食時、息子と娘が口喧嘩。「◯◯ちゃんの方がバカだよ、1+1もわからないし。」というので、ムッときて◯◯ちゃんはバカじゃないよ、頭いいよ。兄ちゃんが3歳の時より賢いとか比較して貶めてしまった。そのあとごめんねと謝ったけどああいう物言いはホントやめよう。

朝8時過ぎにビーゴとくらべる図鑑が届いた。早。

子供達のリュックに着替えを入れて、連絡帳に午前中に祖父母が迎えに来ることを書いて、8時30分前に出発。
久しぶりに晴れて気持ちいい。

夜は新しくチームに入った二人の歓迎会。楽しかったけどお酒が入って調子乗り過ぎたかも。

4/5(金)

子供達いないのでまたお弁当なし。

19時から2月に終わったプロジェクトのチーム飲み会@やまや。他社の人達なのでちょっと勇気が要ったけど誘って良かった。楽しかった。もっと色々突っ込んで話が聞きたかったなー。

是非第二回企画しよ。

4/6(土)

せっかくのフリーダムだったのに、漫画読んで、iPhoneのリカバリーモード対応で終わってしまった>_<

子供達1時前に帰宅。「俺たちいなくて寂しかった?」と聞くので、寂しかった〜ぁと答えた。

お昼にスチーブンを設置して、白菜とえのきを蒸し煮。塩とクルミをふっただけで美味しい。

夫も帰宅。ケーキを買ってきたので半分くらい食べちゃった。

息子にビーゴをやらせたら一時間以上ずーっとやってる。途中でさすがにやめさせた。

夕飯は白菜、キャベツ、豚肉蒸し煮、残り物の麻婆豆腐に絹豆腐を追加したの。子どもたちおやつ食べすぎか、ほとんどごはん食べず。夕飯の時テレビがついてたのもちょっとなぁ。夫がいるとすぐこうなる。キュウリの漬物(誰も手を付けなかった・・)、きんぴらごぼう。

ごはんのあとお風呂、食器を洗って、21時過ぎに娘、ご飯をやっと食べた。

4/7(日)

娘が先週からクッキー作りたいというので、朝からクッキー作り。あな吉さんのきなこクッキー。

f0176860_941562.jpg


クッキーを食べた後、夫の要望で渋谷へ出発。12時頃着。子供たちがおなかが空いたと言うので、ヒカリエへ。
良さそうなお店は色々あったけど昼までどこも行列していたのでラーメン。食べた後、UTで娘の黒地にピンクのミニーマウス柄Tシャツ590円を買って帰宅。ユニクロすごいなぁ。

f0176860_1815585.jpg



娘とマンション横の小さい公園で30分弱遊んだ。息子と夫はYouTubeでコナンを見ていた。
私が不機嫌そうにおさらいドリルやってと言ったら1月号のチャレンジ問題を全部やった。偉かった。
小学校に鉢植えを持って行ったら担任の先生に会った。娘さんが一緒でとてもかわいい子だった。
「わざわざありがとうございます。」と丁寧にお礼を言われて嬉しかった。不器用だけど優しくていい先生。

図書館で予約本を受け取り、娘の絵本を借りて帰宅。

18時半から夕飯。マグロの漬け丼。豚汁。キュウリ。ミニトマト。
食べ終わったら19時前に娘は寝落ち。20時過ぎに目が覚めたので着替えさせて一緒にベッドへ。さすがに中々寝付けなかった。
by lucie1104 | 2013-04-09 05:16 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル