人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

息子の選んだスポーツは…?

息子小2のスポーツ遍歴は、4歳の時スイミングに通わせて3か月で挫折、年長の4月から小学校のサッカークラブに在席したけど、月一回ほどの出席率で一年と数か月で挫折。。。という非常にお粗末なもの。

小学校では、サッカーの他に剣道や野球があり、学童でも卓球があるので「やってみたら?」と一応誘ってみたのですが、「いい」とすげなくお断りされて現在何もやっていません。。。

先日公園で同じ保育園出身で去年から野球をやっている子に会い、そのパパ(コーチをしている)に、すご~~く熱心に勧誘されました。

本人はあんまり乗り気でない様子でしたが、そのパパに
「今が始め時だよ。小3から始めても、二年間でつけられた差を埋めるのは相当頑張らないと難しいよ」と言われ、ちょっと焦りを感じました。

私がw

で、息子に帰りがけ、どうするか聞いてみたところ「ドッジボールやりたい」と、予想外な答え。

確かに最近ドッジボールにはまってる様子でしたが、ドッジボールねぇ・・・クラブチームなんかあるのかしら?

と思ってググってみたら、あるんですね〜。隣の区でしたが。

野球やサッカーならいくらでも近所にあるのにわざわざ電車に乗って隣の区まで行くのかぁ…しかもドッジボールって、なんか微妙(すみません)とも思いましたが^_^;

せっかく息子がやる気を出しているので、ホームページから体験入部の申し込みをして、昨日行ってきました。

私はドッジボールは校庭でやるものと思っていましたが、今の(というか公式の?)ドッジボールは体育館でやるようです。

自分のやっていたものとは、イメージが全く違うバスケやバレーボールのようなスピード感にあふれたスポーツで、見てたら結構引き込まれてしまいました。あと見学するにも屋外でなく室内というのは嬉しいw

チームの監督のお父様(元監督)曰く、ドッジボールは肩が強くなるから、小学校卒業した後中学でバスケや野球を始めて、エースになれたって子がざらにいるらしい。

見てるとチームワークが必要なので、そういう面でも学ぶところが大きそう。

公式試合はかなり長い試合時間になり、練習もハードなためスタミナもかなりつく。

ということで、野球、サッカーみたいなメジャースポーツじゃなくて、最初は「うーん」と思ったけど、結構小学生にとって好ましいスポーツに思えてきました。

あとこのチームは全国優勝したこともある強いチームらしく、子供達のモチベーションが高い!

三時間の練習中前半一時間は、ステップ踏み続けるのみ、中一時間がボール投げ、と、かなり地味な練習なのですが、それを黙々とこなす子供達にも感心したし、監督が「やりたくないの?!」と檄を飛ばすと「やりたいです!!」「やらせて下さい!!」って体育会系のノリにも体育会未経験の私は「ほ~」と圧倒されました。

そして三時間の練習後、息子に感想を聞いてみたところ「すごかった。面白かった。」とのこと。

見知らぬ子達に混じって、練習内容もよくわかない慣れない環境でやってたながらこんな感想が出てきたことをとても嬉しく思いました。

体を動かすのが好きで、私に似ず運動得意なのに、これまであまりスポーツに興味を示してこなかった息子。

親の働きかけが足りないのが原因かしら?と思ったり、もっと小さな頃から習い事を色々やってる子の話を聞くと焦りを感じたこともありましたが、ピンとくるものがこれまでなかっただけなのかも?

まだ体験入部一回しかやってないので、この先どうなるかわからないけど、息子にとってこれ、と思って打ち込めるものが見つかったとしたら、うれしいなと思います。

ただし、毎週一時間かけて通うのどうしよー^^;

f0176860_16571771.jpg


娘と三時間時間潰すのも辛いわ〜。
by lucie1104 | 2013-06-29 16:32 | 育児 | Comments(0)

TOLOTで歴代iPhone画像をフォトブック化

撮りっぱなしのiPhoneの画像が2800枚を超え、やっと重い腰をあげることにしました。

随分前にあきのりさんがTOLOTのことを記事にしていて、

http://akinorimesu.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/500tolot-57c8-1.html

その時iPhoneアプリをDLしてやってみようとしたのですが、なぜか固まってしまって全然作れなくて、即挫折。

これまでに何度か利用しているPhotobackもiPhoneアプリがあるので、そちらも一回使ってみましたが、

http://www.photoback.jp/iphone/

一冊1980円で、2800枚の写真をフォトブックにするとなると金額的にかなりな額になりそうなので、、1冊500円、しかも送料無料のTOLOTにもう一度チャレンジしてみました。

今回は、固まることはなく、サクサク動いて(時々落ちることもありますが、許容範囲)、あっけないほど簡単に一冊注文できました(^-^)

送料かからないので、隙間時間にちゃちゃっと一冊分の写真を選んで、サクッと注文。これで五冊注文し終えました。

届くまで一週間かかるけど、急ぐものではないので、全然OK。

f0176860_838816.jpg


表紙も可愛いテンプレートがたくさん。

f0176860_838954.jpg


ちなみにフォトバックはこんな感じで、サイズはCDサイズで作ってました。

f0176860_8381062.jpg


写真自体も結構きれい。ただ、iPhoneで見るよりワントーン暗くなります。加工もできるみたいだけど、そこまでの手間をかけるか、迷うところ。

f0176860_8381113.jpg


一眼の写真はやっぱりきれい。

まだまだあと2000枚以上あるのですが、頑張ろうと思います。
by lucie1104 | 2013-06-28 08:40 | 写真・ビデオ | Comments(0)

にんじんケーキ

週末、子どもたちを義実家に預けて、友人の新居にお邪魔したので、義実家と友人宅への手土産ににんじんケーキを焼きました。

クックパッドのレシピをベースに、栗原さんのを途中で見て、油を1/2カップに減らし、塩を二つまみに減らして作りました。

http://cookpad.com/recipe/189109

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=20

にんじんは、フープロでガーして、ワンボウルでどんどん混ぜればできあがりなので簡単♪バターじゃないので気楽です。

焼成は170度で30分焼いた後、足りなかったので10分追加してちょうどでした。

この分量でパニムール二つ分できました。

f0176860_851878.jpg


パニムールはこのまま焼いて、袋にいれるだけで可愛く見える♪(´ε` )

パニムール パウンドL 5個組 0563-002

南海通商



クオカの菓子パン用個袋もなくなってしまったので、また買わないと。

以前作ったことのあるこちらのレシピはナツメグがかなり効いてて、これも美味しかったです。

http://cookpad.com/recipe/847863

上出来でした♪また作ろう。
by lucie1104 | 2013-06-24 08:50 | 料理 | Comments(0)

ワードでプロジェクト管理

前期のスピードハック研究会のテーマはプロジェクト管理でした。

紹介されていたのは、Evernoteを使ったもので私は職場では使えないのですが、フレームが良さそうだったのでWordで取り入れてみることにしました。

とてもシンプルで、項目は三つだけ。

◆タスクリスト
◆作業記録
◆参考資料

新しい仕事を始める時に、ワードで新規ファイルを作って、タスクリストの下に思いつく限りのタスクを
箇条書きで書き出します。

リストアップされたタスクを実行したら、作業記録の下に、実行日とともに、タスクをコピーして移します。

参考資料には、作成中の資料のハイパーリンクや、関係する書類、メール、URLなどなんでも貼りつけ、打ち合わせやアイデアメモもここに入れたりします。


これを始めたことで良かったと思うことは、

1.自分の抱えている仕事の全体量が把握できる

タスクシュートを使うようになって、一日~一週間単位での時間管理ができるようになりましたが、数カ月続く仕事を複数抱えているので、それぞれの仕事の進行具合や、そもそもいくつ仕事を抱えているのかがつかめなくて、まだ不安感が残っていました。

それが、1プロジェクト1ファイルでプロジェクト管理用のファイルを作り、全部1フォルダにまとめて入れているので、フォルダを開けば抱えているプロジェクト数が一目瞭然になりました。

予定完了日をプロジェクト名(ファイル名)の頭につけているので、完了日の近いものから順に並んでいます。


2.進捗状況が把握しやすい。思い出しやすい

相手のある仕事の場合、相手からの返信が来ないと数週間~一か月進捗なしというようなことも多く、次のアクションを起こそうとすると、前どこまで進んでいたのか思い出すのに時間がかかります。

そんな時、このファイルの作業記録を見れば、直前の状況がすぐわかって良いです。


3. テンプレートとして使い回しできる

終わった仕事のファイルは完了フォルダに保存しているので、次に似たような仕事をするとき、使い回しできます。

「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える自分の時間が増える36の時間管理術 (impress QuickBooks)

保科浩子 / インプレスコミュニケーションズ



こちらの本を読んで、「プロジェクト完了後、Lessons & Learnedをまとめる」というTipがあったので、それも加えることにしました。

唯一面倒なのは、プロジェクト管理のファイルと、タスクシュートと両方見て、記録を取らないといけないこと。

私の場合は、タスクシュートの方はタスク名は結構適当に入れて、この日の時間にAプロジェクトのタスクをやることだけはっきりさせておいて、その時間になったらプロジェクト管理のファイルに見に行くようなイメージで、仕事をしています。

レビューも、日次のレビューであれば、タスクシュートで行いますが、週次レビューはプロジェクト管理のファイルの方が読み返しやすいのでこちらを使うようになりました。

プロジェクトというと大げさに響きますが、佐々木さん曰く一日以上かかるタスクはプロジェクトとのことですから、気軽になんでもプロジェクトにしています。

例えばプライベートで、私が今抱えているプロジェクトは娘の誕生日プロジェクト、夏の家族旅行プロジェクト、画像・動画管理プロジェクトです。

娘の誕生日プロジェクトでは、プレゼントの希望を聞くことや、手配、当日のケーキをどんなのにするか、どんな材料をいつ買うかなどがタスクとして並んでいます。

そしてプライベートタスクの場合は、タスクシュートではなく、iPhoneアプリのDUEに、実行に移す段階で転記しています。

誕生日や旅行のプロジェクト管理ファイルは、来年以降にも何か生かせるでしょう。

というわけで、始めて3か月ほどですが、これはやって良かった!と思います。
by lucie1104 | 2013-06-23 09:19 | タスク管理 | Comments(0)

今年も梅シロップ仕込みました

去年初めて作ってみた梅シロップがとても美味しかったので今年も仕込みました。

王隠堂の青梅1kg。生活クラブで注文しました。

f0176860_12501770.jpg


同封されてた紙に、水洗いして、拭いて、氷砂糖と交互につける、としか書いてなかったので、今年はそのやり方を採用。

去年は水にしばらくつけたりしたけど、夜洗って、ざるにあけておいて、氷砂糖と一緒に瓶に入れただけ。

ヘタも取らなかったけど、それ位はやれば良かったかな?

去年使った瓶がなぜかなくなってたので、一つの瓶に入れられなかった。氷砂糖溶けたら、赤い蓋の方にまとめよう。

f0176860_12501828.jpg


五日目でもう大分シロップが上がってきてます。

f0176860_12502048.jpg



去年は子供達は全然飲まなかったけど、今年は今の所娘が楽しみにしてくれています。

あと二、三週間の辛抱。楽しみだなぁ〜♪
by lucie1104 | 2013-06-20 12:38 | 料理 | Comments(0)

読み聞かせボランティア2013年6月

今月は、三年生のクラスでこちらを読みました。

マイク・マリガンとスチーム・ショベル

バージニア・リー・バートン / 童話館出版



いたずら機関車ちゅうちゅうやで有名なバージニアリーバートンの絵本。

時代の変遷により、電気やディーゼルショベルに取って代わられ、すっかり仕事がなくなってしまったスチームショベルのメアリアンとその持ち主のマイクマリガン。

久しぶりに新聞で市役所建設のための穴掘りの仕事の募集があって…というお話。

バートンの温かい絵、石井桃子さん訳のリズミカルな文章、最後はハラハラドキドキストーリー展開で息子もお気に入りな一冊です。

読み聞かせの反応は、皆集中して聞いてくれてた感じで良かったです。ただ、長かったかなぁ。隣のクラスが早く終わってたので15分過ぎてるんじゃないかと冷や汗かきました(^^;;

時間を測っての練習が足りないなぁ〜と反省。

反省会で何人かの方が仰っていたのが、この時期は暑い上にまだ冷房が入っていないので窓も空いてて音が入ってくるため集中しにくい。

じっくり聞かせるものより、軽いものの方が良さそうということでした。

読み聞かせは、絵本そのもの、読み聞かせの技術の他に、季節や環境にも左右されるんですよね。

来年の六月は心して選書したいです。

他の方が読んだ本の中で、今月はなんといってもこれがピカイチ!

おかあちゃんがつくったる (講談社の創作絵本)

長谷川 義史 / 講談社



笑えて、泣けて、とってもいい絵本!

高学年向けかと思って、先月は五年生に読んだけど、今月読んだ二年生もしんみりくるところまで理解している様子だったとのこと。

それから作者の長谷川義史さんの絵は遠目がきくので、読み聞かせ向き。こちらの絵本と対になっているてんごくのおとうちゃんなど、他の作品も読んでみたいです。

比較的新しい絵本ですが、これからも残っていく絵本と言った言葉には皆うなずいていました。


きょうのごはん

加藤 休ミ / 偕成社



こちらは、ざわついてる教室内を絵で惹きつける目的で、導入に選んだ本だそう。色んな家のごはんがでてくるお話。

私、食べ物の出てくる絵本が大好きなので、ど真ん中ストライクです。

ホタルの川

おおつき ひとみ / BL出版



こちらは男の子の友情を描いたお話だそう。これも気になる。読んでみたい。

とぶ (こどものともセレクション)

谷川 俊太郎 / 福音館書店



谷川俊太郎さんの絵本。絵も素敵だけど、目を閉じて聞いてみて、と小技をきかせた読み聞かせ。

あいうえおばけ (ことばの先生のことばあそび絵本)

あべ こうじ / 少年写真新聞社



言葉遊びの絵本。一度読んだあと、皆で声を出して読んでもらったそう。私もそういうのやってみたい(≧∇≦)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

征矢 清 / 福音館書店



林明子さんのこちらは、私未読。絵がやっぱりいいですよね。

これはのみのぴこ

谷川 俊太郎 / サンリード



こちらも、子供達と一緒に声を合わせて読んだそう。この絵本は去年も読んでた人がいたかな。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

レオ・レオニ / 好学社



ちいさい子向けのお話と思い込んでいたけど、五年生も集中して聞いていたそうです。子供の頃読んだ切りかも。これも読み返してみたいと思いました。
by lucie1104 | 2013-06-19 08:34 | 読み聞かせボランティア | Comments(2)

私の時間割、フルタイム編

今月から時短勤務解除してフルタイムに戻ったのと、今期のスピードハック研究会で時間割を作るのがテーマになっていたので、時間割を見直してみました。

前にブログに書いてたのを読み返してみたら、四時半起床なんて強気なこと書いてるwこれ書いて間も無く四時起きは挫折してますσ(^_^;)

で、今はこんな感じ。

◆平日

5時〜6時 朝活(走ったり、今期のスピードハックの目標を画像ファイルの整理にしてるので、それやったり、部屋の片付けもこの時間に)

6時〜7時 家事(料理、洗濯物片付け)、化粧

7時〜8時 朝食、食器片付け、着替え、娘の支度

8時〜9時 保育園送り、移動

9時〜17時半 仕事

17時半〜19時 移動、お迎え

19時〜20時 夕飯支度、夕食、宿題・連絡帳確認、音読させる、食器洗い

20時〜21時 入浴、洗濯

21時〜21時半 歯磨き、絵本

この通りに行かないことも多々ありますが、なるべくこのスケジュールにstick toするように頑張ってます。

◆休日

休日は、六時、七時まで寝ていたいのですが、逆に寝過ぎて、夜子供と眠れなくなりサイクルが狂うことに気づいたので、今月から5時起きにしてます。起きちゃえばなんとかなります。大体10時には寝てるんで7時間寝てるし\(//∇//)\

理想的には土日も朝食まではほぼ平日と一緒。朝食後に、水周りの掃除(土日どちらか)、シーツの洗濯など。

どうしてもペースものんびりしてしまうので、10時までが家事タイム。

その間息子はテレビ見てて、娘は折り紙など、一人遊びしてます。

そして、10時から5時まではフリータイム。と7時間もあるけど、現実には子供達と遊ぶ他に、私の用ででかけたり、雑用片付けたりでバタバタしてて、子供達と純粋に遊べる時間はあまり確保できてないなぁ。

夕食は六時半目指して、休日は、9時に寝かせたいのですが、なぜかやっぱり九時半就寝が多いです。


今週末はアクシデントにより一人時間ができたので、息子の上履き入れを作りました。

f0176860_14553838.jpg


忙しいんだから、やめりゃいいのにと思いつつ、ハンドメイドは楽しくて♪所要時間一時間、でした。
by lucie1104 | 2013-06-17 17:47 | タスク管理 | Comments(0)

国際子ども図書館の見学

小学校の読み聞かせボランティア絡みで、上野の国際子ども図書館に見学にいってきました。

前に二回来たことがあるんですが、建物がホントに素敵なんですよね〜。最初に帝国図書館として建てられたのが明治39年、そして安藤忠雄さんが改修されて、平成13年国際子ども図書館として再生したそうです。

f0176860_1054842.jpg


残念ながら貸し出しはできないのですが、児童書専門図書館というだけに、ものすごい豊富な蔵書量で、気になる絵本を手に取って眺めているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。

f0176860_1054989.jpg



それからこの図書館のもうひとつの役割が、「子どもと本のふれあいの場としての役割」で、子どもが図書館や読書に親しむきっかけとなるような各種イベントが開催されています。

http://www.kodomo.go.jp/event/event/future.html

今年はもういっぱいのようですが、小学生向けの見学ツアーとか面白そう。

一階の本のミュージアムを見学した後、2階の資料室へ。


写真撮影禁止のためポストカードですが、ここがまたいい雰囲気♪物語に出てくる外国の図書館みたいな…

f0176860_1135866.jpg



こちらは入室の際に、手荷物を基本持ち込み禁止で、原則18歳以上が利用可、入退室がきちんと管理されています。

この資料室には、外国で刊行された児童書、児童書関連の専門書などがあって、ここもすごく面白かったです。

うちにある絵本を、洋書で見るのもおつなもの。

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

H.A.レイ / 岩波書店



何度も家で読み聞かせしてて、日本語もなんとなく覚えてるので、英語だとこんな風なんだ~と新たな発見があったり。

色合いがうちにある日本語版語少し違うと、絵の印象が変わって見えるなぁ、とか。

こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 1)

E.H.ミナリック / 福音館書店



去年読み聞かせで、ほかの方が読んでてすごく良さそうと思ったこちら。原書がドイツのものとは知らなかった!

ニコとねずみのすてきなせかい

マンフレート マイ / フレーベル館



国内外の絵本の賞を受賞した作品が並べられている棚もありました。

アメリカのコールデコット賞という賞を受賞した、この本読み聞かせに良さそう~

どうぶつがすき

パトリック マクドネル / あすなろ書房



日本絵本賞大賞を受賞したこちらも色使いが独特で雰囲気あって良かったな。

もりのおくのおちゃかいへ

みやこし あきこ / 偕成社



まだまだ私の知らない良い絵本がたくさんあるんだな~となんだかわくわくしました。

帰りに、上野公園にあるパークサイドカフェってところでランチして帰りました。

f0176860_1135967.jpg


テラス席もあって、子連れにも良さそう。

味も美味しかったですよ。

f0176860_1135954.jpg

by lucie1104 | 2013-06-16 11:43 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

チャレンジ2年生

チャレンジを始めて、約半年経ちました。始めた時の日記⇒チャレンジはじめました

あまり習い事などやりたがることのない息子にしては珍しく、自分からやりたいと言って始めただけに、今でもそれなりにモチベーションを保ちつつ、続けています。

教材は国語、算数がそれぞれ一ヶ月分で13ページ程あって、土日は必ず国算1ページやることを約束させて、平日も朝早起きしてテレビを見出したら、その前に国算どちらかだけでもやらせるようにしています。

気分が乗るとまとめてばーっとやっちゃうこともあるので、チャレンジと赤ペン先生の添削問題は大体月半ばには終わる感じ。

終わった後はおさらいドリルをやらせることにしてるけど、こっちはまだ四月号分も終わってない。

明らかに、正確さ、丁寧さより、早さ勝負な性格で、一回分を五分位で片付けちゃうので、それほど負担感はないみたい。

一回一回丸つけする親の負担もあるけど、どこがわかってないのか把握できるということは大事と思います。

学校の宿題も見るようにしてるけど、二年生になって、一年生の時ほど念入りにみなくなってきてしまったので…

算数は、学校よりチャレンジの方が一ヶ月くらい進んでるので、授業受けるの楽なんじゃないかな?

国語も、読解問題の解き方が一年生の時はまったくわかってなくて「いみわかんない〜!」と泣きついてきていたのか、問題に慣れてきて随分自分で解けるようになってきました。

図らずも始めることにしたチャレンジですが、始めてみて良かったなぁと実感する今日この頃です。
by lucie1104 | 2013-06-15 12:41 | 育児 | Comments(0)

エナメルパンプス

四月に、黒田さんに買い物同行してもらった際、結婚式用の靴として7cmヒールのエナメルパンプスを勧められて、ちょこちょこ探していましたが、

月末が結婚式なので、やっと購入♪

f0176860_1459930.jpg


ちょうどアローズと丸の内カードのポイント合わせて3千円分貯まっていたので、グリーンレーベルで買いました。

ホントはファビオルスコーニのが欲しかったんですが、お値段が倍以上…。

f0176860_5535100.jpg


でもグリーンレーベルの方も形も好みだし、中がクッション性があって履きやすいのでこれで満足♪(´ε` )

もう一つ、ずっと買おうと思っていたパールのロングネックレスも4000円台であったのでこちらもついでに。

f0176860_8461824.jpg


で、タスク完了してすっきり!

グリーンレーベルで買い物後、コンランショップものぞいてみました。

久しぶりだったのですが、心が踊る〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*キッチン用品も、バスグッズ、ベビー雑貨も、文房具も洗練されてて、見てただけで心が洗われました。ホントに好み♪

こうして雑貨屋さんに行くと、私はつくづく洋服よりこういう生活雑貨の方が好きなんだなぁと実感しました。

自宅がこんなだったらいいのにー。
by lucie1104 | 2013-06-14 08:46 | 美容・ファッション | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル