人気ブログランキング |

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あな吉さん「人生が輝く 話の聴き方講座」

この講座のことは、一昨年の7月にあな吉さんから話を聞いてたのですが(→その時のこと)、このたび約二年越しで受けることができました♪( ´▽`)

受けたいなと思ったのは、セルフカウンセリング講座でのあな吉さんのコミュニケーション力に魅了されたから。ホントほれぼれするほど素晴らしいんですよ~。あんな風になりたいなー。

セルフカウンセリング講座@another kitchen前編

セルフカウンセリング講座@another kitchen後編

平日に二日半休を取って(三月にもう一回講座あり)、受講料も決して安くない講座ですが、満足度はすごく高い!受けて良かったです。

今回学んだコミュニケーションのスキルの部分は、簡単とは言えないけど、できそうな手応えを感じました。

が、この講座の真髄は、スキルを活用する土台にあるコミュニケーションそのものの捉え方や取り組み方にあるな〜と感じました(私の場合特にかも)

受講後早速、夫、子供達の話をあな吉さん流「聞き方」使って聞いてみたので、感想をレベルごとに書いてみたいと思います。


◼︎ レベル1:娘

家族三人の中で、私にとって一番ストレスなく話せる相手です。

でもこのスキルを使って娘と話してみると、私がちゃんと娘の言うことを聞いて、理解してるというのがより伝わってるようで嬉しそうでした。

あな吉流の聴き方スキルは、いきなり大人相手にやるとちょっと不自然かも?と思ってハードル高かったりするのですが、子供相手だととっても自然に使えて、尚且つ効果も実感できます。子ども喜びますよ^^


◼︎ レベル2:息子

息子小2とは、時々コミュニケーションの難しさを感じます。

保育園の頃からかなんですが、その日に起こったできこと、友達のことなどもっと話してほしいのに自分から話すことがあまりなく、また尋ねても「忘れた〜。」とか「別に。」などの気のない返事ばっかり(T_T)サビシー

「何か困った事があったら何でも話してね」ということを時々伝えてはいるものの、これから成長していくと、ますます会話が減って来そうだし、うーん。

というようなことをあな吉さんに相談したところ「本人が興味ある話を振ってみるといい」というアドバイスを頂いたので、息子に今はまってるONE PIECEのゲームの話を振ってみると…

まぁ、しゃべるしゃべる(笑)

説明下手なため、何を言ってるのかあんまり理解できなかったんですがw、聞くに徹して聞いたらそれが伝わるんでしょうね、息子はとっても嬉しそうに、ノリノリでしゃべってました^^

今までだったら、意味わかんない話をされると、聞き流しちゃうか(ふーんと一応あいづちは打つんだけど、多分聞いてない感満載^_^;)、「意味わかんない」って言っちゃって、息子の話す気をなくさせちゃってたんですよね~。

改めて感じたのは、息子が話をしてくれないのではなく、私が聞きたい話をしてなかっただけで。

そのことに気づけて本当に良かった。今後は、興味ない話でも聞いてあげて、「ちゃんと聞いてもらえた」、「話したら理解してもらえた」という体験を息子の中に積み重ねて行きたいなと思いました。

昨夜は習ったスキルを使って、息子のわかりにくーい話を解きほぐし、理解できました。これやると、息子の説明能力もアップしそうな予感。


◼︎ レベル3:夫との普通の会話

今年の目標を夫婦円満にしてる私ですが、夫とは完全なるコミュニケーション不全に陥っています(u_u)

私の方が、ベースに夫への不満が常にくすぶっているため、なーんかちょっとしたことでイライラしちゃって、すぐにケンのある態度を取ってしまうのですよね。お恥ずかしい話。

機嫌が良ければそれほど気にならない夫の無神経な一言にカチンと来てしまったり、同じ話を繰り返し話す事が割とあってそれにイライラしたり(そして本人にそれもう聞いたからって言っちゃったりw)

夫は比較的よく私に話かけてくるのですが、私は夫に話しても、たいてい私が期待するような反応が返ってこないから話す前に話すことが嫌になっちゃって、言わずに我慢してることもあって、自分ばっかり好きなことペラペラ話しやがってイライライライライライライライラ、、、、(♯`∧´)とか

本当に「なんとかしないとまずいよ、まずいよ」って心の中では思ってたんです(でもどうにもできない)。

で、昨日の朝、夫が話しかけてきた時、聴くスイッチオンして話を聞いてみました

いつもだったら「私忙しいんですけどオーラ」を発してたと思うのですが、練習と思って、手は動かしつつも、話は集中して聞いて、ウンウンと頷き、夫のあっちこっちへとっちらかる話の交通整理をしながら聞くと、、、あら不思議。

あんまりイライラすることなく、最後まで聞くことができました。ワーイ。

つまんないと決めつけていた夫の話も、じっくり聞いてみると案外面白かった。

うちの夫は「オレはすごい(仕事できるとか、人に認められてるとか、若く見えるとか、イクメンとか(は?)」ってことを言ってくるんですが、心の狭い私はそれも聞くたびにイライラしてたのですが、昨日もそれがあったのに、それすらも「ああ、自慢してるな~」と聞き流すことができました。

すごい進歩~。

これ多分、ものすごい変化で、普通の人なら「なんか変」て気づくレベルだと思うんだけど、夫は不審感は持ってなさそうw気持ちよく話せて、自分の話にしか気が向いてなかったんだと思う。

受講直後でモチベーション高いからこそできたというものあると思いますが、かなり手応え感じたので、実践続けてみたいと思います。

まだ試してないけど、レベル5は、ケンカしてる時の夫との会話です(笑)ハードル高いけど、次の喧嘩の時にやってみます!(つか喧嘩するな)

f0176860_7134274.jpg


f0176860_7134353.jpg


ゆるベジおやつも美味しかったです☆
by Lucie1104 | 2014-02-27 07:35 | 自己啓発 | Comments(0)

東京ドームローラースケートアリーナ

https://www.tokyo-dome.co.jp/roller/

週末後楽園のローラースケートアリーナに行ってきました。

娘がアイススケート行きたい言ってたのですが、ママ友に寒くないからいいよと言われてのローラースケート。

あと息子が高橋選手が手を怪我した話を聞いてアイススケートは嫌がってたんですよね〜^_^;

料金は2時間で大人1500円、子供1000円、プラスシューズのレンタル料が一人500円。家族四人で7000円。

本物のローラースケート(ローラーブレードもあり)は18cmからで、靴の上から履くタイプのローラースケートはもっと小さなサイズからあります。

娘はこちらで。

f0176860_923640.jpg


あまり滑らないので転ぶこともあまりなくて良かったです。

ブーツで行ってしまったのですが、ブーツでも大丈夫でした。でもスニーカーの方がいいと思う。

サポーターやヘルメットは無料でレンタル。

f0176860_975618.jpg


室内はかなり厚いので、脱ぎ着しやすい服装がオススメです。

11時、13時、15時から無料の初心者キッズ向けレッスンもあります。

f0176860_975744.jpg


一応滑ることはできるけど、体で覚えてて子供に説明ができなかったので、これは良かったです。

座ってる状態からの立ち方、前への進み方くらいですけど。

それにしても、息子は、こんな風にふざけた感じで座り込んでばっかり…。

f0176860_9105757.jpg


気づくとアリーナから出て行っちゃうし、滑る楽しさを感じる前に諦めちゃってる感じ…。もう誘っても行かないだろうな〜

一方娘は二時間ずっともくもくと、私と手を繋ぎながら、グルグル周回してました。

かなり真剣な様子で、楽しんでたのかもよくわからなかったのですが、帰宅したら「楽しかったね!」と言ってくれて、良かったです^_^

しかも「大きくなったらフィギュアの人になりたい」なんて言ってて(オリンピックの真央ちゃん、羽生選手の影響みたい)、女の子って本当いいわ〜と思いましたw

調べてみたら高田馬場のアイススケート場は、小学生だと土曜日に教室があるみたい。

この気持ちが続いたら、習わせようかなぁ^_^
by lucie1104 | 2014-02-24 13:20 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

週3回の運動を続けられてるコツ?私の場合。

今年の目標として、週3回の運動習慣というのを掲げているのですが、これまでのところ、順調に続いています。

しばらく前に、jMatsuzakiさんが、書かれていた記事が、中々共感ポイントが多く興味深かったので、私の場合についても書いてみたいと思います。

http://jmatsuzaki.com/archives/11821

1. 「週3回運動する」と決める

当たり前だけど、まずは目標設定。

目標を立てることで、なんとかそれを達成しようという気持ちが生まれます。


2. ログをつける

これもちょくちょく書いてることだけど、RunKeeperでログを付けるとともに、Streaksというアプリで、運動した日にチェックを入れています。これを見ると、ここまで続いてるからという意識が働いて、怠け心を抑えることができます。

f0176860_813725.jpg


3. 一週間の見通しを立てる

私の場合は、週3回という目標にしているので、来週一週間の中でどこで走れるかというのを常に手帳のカレンダーを見ながら意識しています。

土日の朝が一番走りやすいけど、土日雨や雪予報であれば、ウィークデーの朝や昼、いつ走れるかを決めて予定を入れます。

会社の昼休みに走る場合は、ウェアなど会社に持って行かないといけないので、予め決めておくことがすごく大事。気持ち的にも前の日から走ろうと覚悟を決めておく方が、スムーズに走りに行けます。

ちなみにシューズは二足持ってて、家と会社と両方においています。災害時にも使えるし、会社にスニーカー置いておくのはおすすめ。


4. 思い込みを外す

昼も忙しくて走りに行けない時、朝走るしかないけど、朝は家事や週次レビューなどで時間がいっぱいいっぱいなので無理・・・と思った時、いつも夕飯を朝下ごしらえしていましたが、前日の夜に下ごしらえすれば30分時間取れるんじゃない?と気づきました。

で、やってみたら、行ける。毎日毎日夕食後に翌日の夕飯の下ごしらえはできないけど、明日は朝走るぞって時はできるんだなーと。

これまで夕食の支度は絶対朝と決めていたけど、思い込みの枠を外せばいいんだなと気づいた瞬間でした。

あと、朝は寒いから嫌と思っていたけど、ランニング用タイツの上にレッグウォーマー、その上にジャージ、上もヒートテックの上にラン用ロングT、ジャージ、それにニット帽、手袋といういでたちで行けば、真冬でもそれほど寒さを苦にせず走れます。


5. 楽しく走れるランニングのおとも

最近はしばらくホリエモンのYouTube動画を聞きながら走っていました。あらかた見尽くしたけど。

あと最近読んだ安藤美冬さんの情熱大陸の動画とか、探すと気になる人の動画って結構出回ってて、楽しい。聞きながら走ってるとあっという間です。


6. ダイエットや健康など長期的な効果より、今日走ってすっきりする、達成感を得るという短気に得られる効果を求めて走る

これJさんが書いてるのと同じだけど、私もそう思ってて、ダイエットのためって言っても、走ったところでそんなに簡単に体重減ったりしないんです(減る人もいると思うけど)。

なので、体重減るのを目的に走ると、効果ないじゃんって、モチベーション下がりがち。。それよりは、走った直後に得られる爽快感とか、「よく頑張ってる、私」wっていう自己肯定感を求めて走った方が良さそう。


7. 距離は短めで

以前は近所の公園三周してましたが、それだと30分以上かかっちゃうので(着替え・シャワーを入れると1時間)、走りに出るのにハードルが高かったので、二周にしました。

昼休みの皇居ランも一周走るとお弁当を食べる時間が5分ほど。午後一で会議がある日なんかは無理なので、10分走って戻って、計20分程度でいいことにしました。

余裕がある日はもう少し距離伸ばしたいなと思いつつ、無理しないことで、続けられてるのも確か。


8. ランニングにこだわらず

二週間に一回位、バレエのレッスン(1.5時間)を受けています。バレエレッスンも運動としてみなすので、受けた週はランは2回でOK。


こんな感じで、今のところ続いています。去年は、夏の暑さと旅行で中断しちゃったのですが、今年は週3回続けて行きたいな。


毎日走って、結果を出していらっしゃる立花さんは憧れ~。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/7057
by lucie1104 | 2014-02-16 08:15 | 体・健康 | Comments(0)

ガトーショコラ

バレンタイン用にガトーショコラを焼きました。

f0176860_60860.jpg


冷蔵庫にちょうど生クリームが余っていたので、生クリームを使うレシピを行正り香さんのこちらのレシピ本から。

だれか来る日のメニュー

行正 り香 / 文化出版局



焼き立てはふんわり。ラム(元レシピではウィスキー)をたっぷり塗ったら2日後にはしっとり、というよりどっしりしたチョコレートケーキになりました^^

レシピ的には、去年作った加藤千恵先生のスフレ・オ・ショコラの方が好きかな。来年は加藤千恵先生レシピで作ろう⇒お菓子まるごと大全集

材料はいつも通販サイトのコッタで仕入れます。

http://www.cotta.jp/

材料として買ったカレボー823は、そのままで食べるとかなり甘いけど、レシピにココアがたっぷり入るので、できあがりは苦み走った大人味。

ラッピングは、いつも感動クオリティのお菓子やパンを焼いていらっしゃるSetsukoさんのパクリでー。

http://ameblo.jp/ranran1002/entry-11734613499.html

袋は去年は柄入りのを買ったけど、Setsukoさんの使ってる柄なしの方が中身が見えてかわいい!

f0176860_6335348.jpg


ピック家に余りがあると思って買わなかったら、なかったので残念。このちょっとした飾りで、見栄えががらっと変わるんだなぁ。

泣かない粉糖を使ってますが、これは片栗粉で代用できるらしい。

会社では今年はグループメンバーには配るのやめました。お返しいただくのも気を使わせちゃって申し訳ないし。個人的にお世話になった人にコソっと渡そうと思っています。

皆様も、Happy Valentineを♪
by lucie1104 | 2014-02-14 06:38 | 料理 | Comments(0)

『あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中』

あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中

関谷英里子 / 祥伝社



アル・ゴア元米副大統領、Facebook CEOマーク・ザッカーバーグ、ダライ・ラマ14世など、世界的著名人の通訳を務めてきたカリスマ同時通訳者の関谷英里子さんの著作。

かなり大ヒットでした~(最近そればっかりだけど)。

関谷さんは幼少期に3年間イギリスで暮らし、高校生で一年間イギリスに留学という経歴の持ち主ですが、環境もさることながら、あくなき英語力アップへの努力と探求心が素晴らしい。

同時通訳を目指していなくても、英語力をアップさせたいと思う人にとって何かしらヒントになることが書かれていると思います。

「イメージ力」「レスポンス力」がキー、「リーディング」、「リスニング」、「スピーキング」、「ライティング」の中で、「リスニング」が一番短期間でネイティブ並みに近づける、7~8割理解できればコミュニケーションが成り立つなど、概論的な話から、「女性が英語を話す時は低音で」、会議の途中で発言するための方法など、実践上のアドバイスまで、一冊に幅広い内容が詰まっています。

読み終わったらやりたいことがたくさんでてうずうず。

私がこれから実際にやってみようと思ったことをまとめました。

1. リスニング強化のため、『英語リスニングのお医者さん』を読む

英語リスニングのお医者さん

西蔭 浩子 / ジャパンタイムズ



2. 関谷英里子のビジネスに聞く!ポジティブ英語を買って、仕事でメール書く時に使う

関谷英里子のビジネスに効く!ポジティブ英語

関谷 英里子 / NHK出版



3. 語彙力をインプットする

↓を読む

カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳

関谷英里子 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



4. シャドーイングをやってみる

オーディブルやTEDスピーチを聞いていましたが、シャドーイングをちょっとやってみています。難しくて中々できないんですが、ただ漫然と聞くよりやっぱり集中できて、聞き取れるように感じます。

5. 英文紙(The New York Times、The Economist、TIME、VOGUE、GQ、BBC)のツイッター公式アカウントをフォローする。

6. 電子辞書の類語辞書、英英辞書を活用する。

久しく使ってない電子辞書〜。

f0176860_9445164.jpg


7. 自分の英語辞書をエクセルで作る

読んだばっかりで、モチベーションが上がりまくってるのが見て取れると思います(笑)

そこそこ聞けて、ちょっとは話せるレベル、メールも普通に書いててコミュニケーションは取れるレベルなんですが、そこで停滞してる自覚がありました。

漫然と英語を読んだり聞いたりしても、効果を実感できずモチベーションも下がり気味だったので、この本に出会えて本当に良かった!

こういう風に頑張ればいいんだなぁってなるほどがたくさんでした。

しばらくがんばってみようと思います!
by lucie1104 | 2014-02-12 17:59 | Comments(0)

1月ダイエットまとめ。

性懲りもなく今年もダイエットを目標に掲げています。

今期のスピードハック研究会の目標にもしています。

目標は変わらずのアンダー45kg。

去年もずっとこの目標だったにもかかわらず、年末には目標プラス3kgの48kgになってしまったという・・・( ;´Д`)

去年唯一46kg台だったのは、フィリピン行った後しばらくだったんですよね。フィリピンではホテルの美味しいレストランでたくさん食べたし、お菓子なんかも割と無制限に食べてたんだけど、それでも全般的に食事量が少なかったかなぁ?

8月の旅行で運動もしてないのに体重が少し減ったのに気をよくして、その後走る頻度が激減して、プラス2kgの体たらく。

なので、今期は、また週三回走るもしくはバレエのレッスン受けるのを運動目標にしています。

1月は週三回達成!

f0176860_6461368.jpg


あと、寝る前にストレッチ。

f0176860_6461660.jpg


子どもたちとトランプしながらとかでかなりいい加減で、あまり柔軟性はアップしてないので、もう少しちゃんとやりたいなーと思ってヨガのDVDも買ってみた♪

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

ポニーキャニオン



まだ開封もしてないんだけど、今日やってみよ。

f0176860_6461676.jpg



食事でのマイルールはこんな。

1.炭水化物はなるべく減らす方向で(完全抜きは無理だと悟った)、食事にはスープ、サラダなどおかずをつけて、炭水化物ばっかり食べ過ぎないようにすること。

2. ご飯を食べる時は、玄米。3合炊いて冷凍庫に必ずストック。玄米食べるとお通じがよくなるので、それだけで嬉しい~♪

3. お菓子類、甘い飲み物は買わない(これ、1月からずっと続いている)ただし、頂き物であれば一日3個までOK♪(という自分に甘いルールもあり)

f0176860_6461767.jpg


4.空腹時以外は食べない。ってルールも決めてるんだけど、これは中々実行が難しい。でも口寂しい時、自分に「お腹空いてる?」って確認して、やめることができる時もあります。

こんな感じで、今のところは、昨日の体重は47.2 kg。48kgから1 kg弱やっと戻ってほっとした^^

あすけんは食事は中々全部つけられないんだけど、体重と体脂肪率はつけるようにしてます。

さぁ、二月は減らせるかなぁ?
by lucie1104 | 2014-02-11 06:49 | 体・健康 | Comments(0)

会社で凹んだ出来事

去年から年に三回、私の所属するグループが事務局になって欧米子会社と三極の会議を開催することになっていて、来週、今年の第一回目が日本であります。

先々週、その会議の役割分担についてグループで打ち合わせがありました。

メンバーは、グループ長、マネジャー2人、私の同期、そして私。私以外は全員男性、同期は大学院卒で年齢は五歳位上だけど、職位は同じ、です。

で、私は仕切り役のマネジャーNさんに「当日のお水やお菓子の準備をお願いできますか?」と頼まれました。

ちょっと「ん?」と思いつつ、まぁ、誰かがやらなきゃいけないことだし(秘書さん的な人はいない)、引き受けました。

それを引き受けた後、成り行きでお弁当の手配も私がやることになって、コーヒーの手配も担当が決まらないから、なし崩しに私がやることになりそうな流れになって、私一人だけ??とモヤモヤしてきました。

去年の会議では、特に誰と決めないで、気づいた人がやるって感じにしてたんですが、去年異動してきたNマネジャーはそのことを知らないわけで。

グループ長は内心ちょっと感じたところがあったかもしれないけど、Nマネジャーが仕切りなので、あえてそこに口を挟んだりはしない。

で、更に、その後、8セッションほどある会議のファシリテーターと議事録の分担で、Nマネジャーは、ファシリを私以外の4人に分担、私は議事録のみをお願いしますと言われ・・・・。ショック…。

議事録3セッション分頼まれそうになったところ、グループ長が(多分)気を遣って最後のひとつは「私がやりますよ」と言ってくれたのが救い。

私は一人前のメンバーのつもりでいたけど、ファシリもやりたいとも思っていけど、力不足と思われたんだろうか…。

お水に議事録って、私は庶務?(庶務がいけないと思っているわけではありません。あしからず)

っていうか、私が女だから?

・・・・って哀しいやら、悔しいやら。

自分からファシリテーターやりたいと言えなかった意気地のなさにも落ち込みました。

その打ち合わせは金曜日だったのですが、土日色々考えて出した結論。

1. ゲストのおもてなし(?よくいえば、笑)は好きだし得意なことだから、誰よりうまく(クオリティ高く)、効率よくやろう。

2. 今回はいきなりで言えなかったけど、次回は、私もファシリテーターやらせてくださいって言おう。雑用も、一人で大変だったら分担して欲しいと言おう。

3. 会議で、存在感を発揮しよう。一会議につき一発言、建設的な意見、それが無理でも質問の一つや二つは、必ずしよう!

ここまで結論出して、少し気持ちが上向きになりました。

まぁ、力不足は確かだしね。これから認めてもらえるよう頑張ろう。


ちなみにお弁当デリバリーを頼んだのはこちら。

タイカレーあんまり得意じゃなかったんだけど、ここのを食べてハマりました。絶品!

http://sangriads.exblog.jp/

アメリカ人の旦那さんが気に入ってるって友達が教えてくれたハンバーガー。ボリューミーな本格派。

http://www.firehouse.co.jp/

タリーズは、朝とお昼を外せば、コーヒーポットデリバリーしてくれます。

http://www.tullys.co.jp/

スタバは配達はしてくれないけど、ポットサービスあり。タリーズのハーフサイズ(5杯分から)からあるので、少量の場合はスタバで。

http://www.starbucks.co.jp/
by Lucie1104 | 2014-02-08 16:51 | 仕事 | Comments(0)

『いちばんかんたんな、野菜フリージングの本』

あな吉さんのゆるベジ いちばんかんたんな、野菜フリージングの本

浅倉 ユキ / 河出書房新社



久しぶりにあな吉さんの料理本を読みました(図書館で借りたけど、Amazonポチしました!)

私は結構野菜はじゃんじゃん使っちゃうので、傷ませてしまうことってほとんどなくて、あんまり必要ないかなーと思ってたんですが。

去年夏の旅行前に、野菜を自分でフリージングしてちょっといまいちだったことがあって、そんな場合に参考になるかなと。

で、読んでみて大正解。

野菜、冷蔵庫でもそれなりに日持ちするけど、栄養価的には冷凍した方がいいんだそうです。

それから、使い切れるけど、フリージングしたら「あれ早く使わなきゃ」のプレッシャーから解放されてあら快適!

また、フリージング前のひと手間をあな吉さんらしく、究極に減らしてあるのも素敵。

例えば、ネギなら刻んで冷凍するものかと思ったけど三分割位で冷凍しちゃってOKなんです。

冷凍庫からだして、使う分だけ端から切ると意外にサクサク問題なく切れて目からウロコ、でした。

刻むのが面倒でフリージングが中々できなかったりしますものね。

それからすごいと思ったのがジャガイモ。タブーだと思っていたのに、生でザクザク切ったものを凍ったままカレーに入れたら全然OKでした!

フライドポテトは、あな吉さんのアドバイスをよく読まずに霜を拭かずに揚げたら、油がはねて大変でしたが、次回は気をつけます。

フリージングの良さって、タスクを細分化できることにもあるのかなと思います。

ちょっと余裕があるときに、まとめてキノコの石突を取って冷凍庫に入れておいたり、野菜を切って冷凍庫に入れておくと、すごく急いでいたり、疲れている時に、面倒な下処理いらずですぐに調理を始められる。

これが、すごくいいですね~。

レシピもちょっと試してみましたが、にんじんドーナッツが最高においしい!

f0176860_8224627.jpg



レシピ(フリージングなし)はこちらにものってます→

子供うけよくて、一週間に二回作っちゃった。

それから、タイ風トマトスープ。これだけの材料で、こんなに旨みたっぷりのスープができちゃうんだ~!って久しぶりにあな吉マジックを体感しました(笑)

f0176860_8224677.jpg



他のレシピも色々試してみたいです!
by Lucie1104 | 2014-02-08 08:23 | 料理 | Comments(0)

『生まれ変わっても、この「仕事」がしたい』

生まれ変わっても、この「仕事」がしたい

堀田 孝治 / ファーストプレス



たまたま「しごたのじゃーなる」の過去記事を読んで気になってた本を読んでみました。

http://shigotano.hatenablog.jp/entry/2012/11/18/073012

超話題作ではないと思うんだけど(失礼)、私にはメガヒット!

参考文献にあげられているのが「7つの習慣」「思考は現実化する」などなど、超鉄板の自己啓発本なだけに、この本に書かれていることも、すでにどこかで聞いたことのある原理原則かもしれない。でもなぜか、どの本よりすーっと心に入ってきて、すごく納得できました。

それから自己啓発本に載ってるワークって、やった方がいいのはわかっていても、中々取り掛かる気になれないものですが、なぜかこの本で紹介されているものは、やる気が出て早速やっちゃったっていうのもすごいところ。

以下にぐっときたところをご紹介♪

◆周囲の期待を無視する。

ビジネスの局面で「周囲の期待に応える」ことは重要であり必須です。しかし、一人の人間として自分のキャリアを考えた時に、同じように「周囲の期待」にだけベースを置いて組み立てるのは大変危険です。自分が納得するカギは、相手が期待する「得意なこと」ではなく、自分自身の「好きなこと」にあります。


親キャリの1mmを考えていた時、「得意」をずっと意識していましたが、確かに「得意」=自分の好きとは限らないんですよね。「得意」でかつ「好き」なことを考えた方が、確かに幸せになれそう。

◆「プロセス」という軸を持つ

キャリアを考える切り口には、職種や業種に加えて、仕事のどのようなプロセスが好きで合っているのかも同時に勧化てみましょう。「プロセス軸」で考えると、あなたの好きなことやワクワクが、もっとクリアに見え、その実現に広がりが出てくるのです。


◆「考える暇がない」ことを、言い訳にしない

今後のキャリアについて、今の仕事について、じっくり考えるのは、しんどいし、大変。でもあえてそういう時間を持たないと、やっぱり行き当たりばったりで納得のキャリアは築けないだろうな。

著者の堀田さんは、年に一日、8時間くらいは朝から晩まで自分と向き合い、人生のミッションやビジョン、自分のキャリアや中長期の目標について考えているとのこと。

◆明確化し、アウトプットする

自分の望むキャリアを実現するために、絶対に必要なことは、自分の望むキャリアの姿を明確にし、アウトプットすることです。望みは漠然としたままにしておいてはいけませんん。具体的にいうと「書くこと」が必要です。自分の外に出し、ビジュアル化し、自分で見えるようにすることが大事なのです。


まだビジョン、ミッション作成には至っていませんが、親キャリでワークを実際にやって紙に書くこと、ブログに書くことをしてみて、アウトプット大事だなって思います。

堀田さんのミッション、コアスキルはすごい。ここまで言葉に落とし込むことができたらいいな♪

私のミッションは、「人がワクワクする道を見つけ、育て、実現していくことに貢献すること」です。そして、私のコアスキルは、「わかりやすく伝えること」「熱意」「実戦経験」「論理的に整理して、構造的に組み立てること」などです。


◆自分流の問題解決手法を身につけている人が、仕事のできる人

仕事とは、実はほとんどが「問題解決」です。どのようなキャリアであっても、その土台に、自分で考える「思考力」、他者と関わっていく「コミュニケーション力」、選択の瞬間に自分で選ぶことができる「選択力」、そして実際に行動に移して行く「行動力」が必要になるのです。


◆他人の力で気づきを増やす

自分の望むキャリアを見つけるということは、最終的には、自分の中に答えを求めていくことです。ただし、それを自分ひとりの力だけでやり遂げるのは大変です。効果的なカウンセリングやセミナーは、その力を高めてくれます。


◆今、やるべきことに全力投球する

作業や雑務ばかりであっても、その作業を効率的にするにはどうしたらいいのかを考え、提案し、仕組みを変えてくことにチャレンジすれば、それは立派な仕事です。毎日、同じような接客サービスでも、テーマを持って、自分の接客態度を変えて行けば、それでもうコミュニケーションの現況になります。そして、周囲の信頼を得れば、新たなチャンスにつながる可能性が広がるのです。何よりも、「何を一番好きなのか」、全力投球することで、はっきりと見えてきます。全力投球している人だけが、「自分なりの何か」を見つけられるのです。


著者自身のキャリアを例にあげた上での話、説得力あります。ホリエモンの「ゼロ」にも同じようなことが書いてあったけど、この手の話は聞くとやる気出るな~。

◆「したい (Want to do)」も大切だけど、「ありたい (Want to be)」も大切

ビジネスには正解がありません。そして関わる人それぞれ、皆違う自分の「答え」を持っています。それぞれの答えをもちよって、よりよい答えを作り上げていくのが仕事です。その時決めてになるのは、決して知識やスキルや能力だけではありません。むしろ、その人が日頃、どういう人で「ある」のかが、決めてになります。「信頼のある」人なのか。「誠実である」人なのか。「愛のある」人なのか。
そういった「あり方」を見て、実は多くの場合、人はあなたの答えにOKを出したり、反対をしたりするものなのです。
ビジネスキャリアを考えるということは、必然的に自分の人生全体の「ありかた」を考える機会でもあるのです。


最後まで読み終わると、なんだかワクワクして、やる気がみなぎってきます♪
by lucie1104 | 2014-02-06 19:00 | 仕事 | Comments(0)

節分

f0176860_654027.jpg


今年も節分の晩ごはんは恵方巻き(と、呼んで良いか怪しい代物)にしました。

去年学童のおやつで、恵方巻きをセルフで巻いたのが楽しく美味しかったと盛んに言ってたので今年もそのパターンで。

朝のうちに卵焼き、ほうれん草茹でて醤油浸しにしたのを作って、甘酢の材料(米2合に対して米酢大さじ4、砂糖大さじ1、塩小さじ1)をカップに入れてスタンバイ(火にかけたりしない、混ぜるだけ)。

前の日に買ってたマグロとイクラ、海苔、納豆を並べて、あとはご自由にって感じで。

息子は学童で食べ過ぎてお腹一杯というので、海苔半分にしてあげました。

f0176860_1750281.jpg



東北東を向いて、目を閉じて、モグモグ。

学童では、Amazonで注文したバディファイトのカードが今日届きますようにととお願いし、見事願いが叶った息子(笑)

家ではパパが8時までに帰ってきますように(カードゲームやりたいから)とお願いしたそうです。

即物的だ。

娘はフルサイズで巻いて(でも卵とほうれん草だけの細巻き)、モグモグ。

f0176860_8343279.jpg


お願いしたことは、「年中さんになったら、色々上手にできますように」、それから「お遊戯会で恥ずかしがらずにできますように」

ああ、なんて、優等生な娘らしい満点なお願い事。

この日の帰り道、娘は、保育園で、困らせ鬼、ご飯食べない鬼、着替えない鬼、怒りん坊鬼を作って退治したと言ってました。

私が怒ってること、全部理解してるんだわ。寧ろ、お母さんそんなちっちゃなことでいつも怒ってごめん。・゜・(ノД`)・゜・。

f0176860_662676.jpg


息子の鬼の面にも、おこりんぼおにをやっつけたいって書いてありました。

f0176860_8382679.jpg


節分って、こんな自分を振り返れるいいイベントだったっけ?

今年は、落花生と、小袋に入った大豆にしました。

f0176860_17545059.jpg


これだと拾って食べられるので良いね。

うちは鬼役とかなく、窓に向かって投げるだけです。

息子の投げ方があまりに激しく、途中でやめてもらいましたが、楽しめたようで良かった。

f0176860_17545185.jpg


f0176860_17545251.jpg

by lucie1104 | 2014-02-04 06:07 | 行事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル