人気ブログランキング |

<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

モヤモヤをキラキラに変える! あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術

浅倉 ユキ / 日本能率協会マネジメントセンター



この本を読んだのは1年以上前なのですが、その時作ったコラージュを見返してみたら、

f0176860_846536.jpg


叶ってるウィッシュがあって、あら〜♪という感じ。

叶ったウィッシュというのは、一つが上の真ん中にある木のお皿を手に入れたこと。

f0176860_846733.jpg


右のが無印良品ので、左のはなんとキャンドゥで100円でした!

あと左下のグレーのジャケット。

アローズのスーツ

二つとも、手に入れた時はこのコラージュのこと忘れてたんですが、漠然とした願いをちゃんと視覚化したからこそ、出会った時にピンとアンテナが立って叶えられたのかなと思います。

本当はコラージュからTo doを書き起こして、手帳に貼るところまで本では紹介されてるんですが、そこまでしなくても効果ある感じ。

更にこのコラージュを見てて、春に赤い靴買おう♪とか、今年の母の日のギフトは右側のお花みたいかのがいいなとか、ヒントがもらえました。

見るとウィッシュの叶うスピードが早まりそうなので、カラーコピーして手帳にとじよう。

さらに、手帳の表紙を叶えたい何かの写真にしようと思っています☆
by lucie1104 | 2015-01-30 05:14 | タスク管理 | Comments(0)

ハンガーを統一する

一昨年、整理収納アドバイザーの吉田さん(ブログ→吉田さんとお片付け)、部屋の片付けをして頂いた時、「ハンガーを統一するといい」とアドバイスをいただいて、その時IKEAの上着、スカート、ズボン用ハンガーを5本づつ買いました。

その時の記事→吉田さんとお片づけ、そして卒業

最近スカート用のハンガーが一本足りなくなったので、IKEAのを追加購入しようとしたら、どうもその時買ったものとデザインが変わったようで>_<

新しいデザインはちょっと好みじゃなかったので、ニトリのサイトを見たら、IKEAの前のと似たデザインがあったので、ニトリで買いました。

f0176860_8501820.jpg


上着用ハンガーの一番右側のがニトリので、その左側が全部IKEA→IKEA BUMERANGナチュラル30167102洋服ハンガー8本セット

木の色がIKEAの方が白っぽくて可愛い。次買うならやっぱりIKEAかな。

スカートハンガーの方は見える部分が少ないので違和感ないです。

IKEAのはAmazonで買いましたが、5本、10本単位なので、ニトリは一本単位で買えるのが○

理想のクローゼットといえば、こういう感じなんですけど。

f0176860_850199.jpg


ハンガーが揃ってる以前に、私のワードローブ、黒、グレー、ベージュのベーシックカラーしかないから気分があがらないんだわ^^;

あと、ギューギュー詰めにしないで、こんな風にゆとりがあると素敵。

こんなクローゼットだったら、確かに見てるだけで気分があがりそうです☆
by lucie1104 | 2015-01-29 08:32 | 住まい・インテリア | Comments(0)

とびきりホットケーキ

f0176860_12461948.jpg


ホットケーキは、いつもなかしましほさんのレシピで作ってます。

f0176860_12462241.jpg


写真からあまり伝わらなそうですけど、フワッフワ♪

ヨーグルトの酸と、ベーキングパウダーのアルカリが反応して、ブクブクしてるうちになるべく速やかに焼いた方が良いので、

近頃は、フライパンで焼きつつ、同時にホットプレートでも焼いてます。

なかしましほさんの「おやつですよ」は愛読レシピ本で、クレープもいつもこの本見て作ってるし、スイートポテト、おとうふババロア、ゆずパウンド、全粒粉のパイ、りんごケーキ、メイプルマフィン、バタークッキー、って結構作ってます。

レシビがシンプルなのと、砂糖やバターが普通のレシピより少なくてヘルシーな感じが良いみたい。

いちごのあるうちに、ミルクかんといちごマリネが作りたいな〜♪
by lucie1104 | 2015-01-28 18:52 | 料理 | Comments(0)

家計簿レビューは面白い

2012年7月からiPhoneアプリで家計簿つけを始めました。

一昨年と去年のフルの記録ができたので、去年の家計簿を、一昨年と比較しながら振り返ってみました。

(私の使っているCashFrowFreeでは、1週間、一か月、1年分の費目ごとの合計額が出せます)

抜け漏れもあって、あんまり正確ではないんですが、眺めてるだけで、いろんな気づきがあっておもしろーい。

トータルでは、一昨年より去年の方が支出は少なかったです。

一番大きな原因はレジャー費で、一昨年は海外旅行したのが大きかった模様。

あと、保育園代が月五千円弱安くなってて、年間トータルすると大きかったです。

通信費はアップしてたんだけど、携帯が一昨年は月7000円代だったのが、多分iPhone 5にしてからか?9000円代にアップ。なんであがるんだったっけなぁ?調べてみよう。

食費はもっと安くあげようと思っていたけど、結果は増加^^;

でも一昨年は外食をレジャー費に計上してたので、中をよく見るとトントンかも。

食費、結構高くついちゃってるのですが、食の安全性などつい気になってしまい、やはり低くはできてません。おまけに、糖質制限はお金かかりますね>_<

被服費が、それほど意識してなかったけど、ほぼ年始に考えてた額になってたのが驚きました。

一昨年よりはずっと高くなってるのですが、これも必要経費。かえって被服費抑えるのはまずいかな、と言うことでOK。

交際費が随分下がったなあと思ったら、一昨年は義妹の結婚祝いが結構かかってました。妹もう一人いるので、お祝い貯金しとかなきゃ。

とまあこんな感じで、レビューしたからと言って、支出抑制に直結するわけでもないんですが^^;何にどれ位お金を使ってるのかを把握できると安心感があるし、今年は何に使おうかな〜♪と考えてワクワクしてきます。

パソコンいじってたら、Excelの家計簿を2010年からつけてたのを発見。それもレビューしたくて今ウズウズしてます(笑)
by lucie1104 | 2015-01-27 17:46 | 家計 | Comments(0)

やらないことリスト

シゴタノの大橋さんが、よく言ってる「やらないことリスト」。

今年「やらない」ことを決めるための12の問い

ここまでドラスティックなやらないことリストではないけど、2015年のやらないことを宣言してみようと思います。


1. パンを焼くこと

趣味なので、ほぼ毎週焼いてましたが、しばらくやめようかなと。

というのは、時間も使うし、自分で焼くとついつい食べちゃって糖質制限の妨げにもなるし。パンを作るのにかかる時間を、副菜一品作るのに回そうと思います。


2. チャレンジ

元々は息子がやりたいと言って始めたチャレンジ(ベネッセの)ですが、やるのが億劫になったようで、私もやってと声をかけたり、丸つけするのがしんどかったので思い切って退会しました。

今は終わってない分を消化中ですが、終わったら、その時間で持ち帰ったテストの見直しや、あとは息子の手帳を活用するための時間に充てたいな。


3. オーケストラ

やりたい気持ちもあるけど、今年も休部。土日は子供と過ごす時間を優先させようと思います。


4. ながら家事

冬休み、昔のドラマをYouTubeで観るのにハマって、つい家事しながらとか見る癖がついちゃいました^^;

でも結局だらだら時間かかってるし、子供に話しかけられてもお座なりな対応しちゃうし、良くないなぁと。

あと、ついやっちゃう歩きスマホもやめよう!


5. お迎えを夫に頼む

夜九時に寝る習慣が定着してきました。

去年までは月二、三回夫にお迎え頼んで自分の時間を敢えて作るようにしてましたが、今年は平日は子供の生活リズムを第一に、自分の時間は週末作ることに切り替えることにしました。


6. 洗濯物の片づけ

夫が年始から畳んでくれるようになり、子供達はクローゼットにいえばしまってくれようになったので、片付けは手放すことにしました。


7. 週3回ランニング

去年頑張った週三回ランニング。今寒くて、風邪ひいて以降走ってなくて、モチベーションがすごい下がってます。

週三回走ってもダイエットにはならなかったのも、今モチベーション下がってる原因の一つ。

運動はやった方がいいと思うんですが、ランニングにこだわらず、家でできるエクササイズに切り替えようかなと思っています。



以上、やらないことリストでした。

やらない代わりに何をするのか考えるのがポイントかな。
by lucie1104 | 2015-01-26 05:43 | 目標管理 | Comments(0)

もんじゃ焼き

年末、息子が友達親子にお好み焼き屋さんでお夕飯をご馳走になり、そこで生まれて初めて食べたもんじゃ焼きが「すごい美味しかった。また食べたい」そうで。

食べに行くのもいいけど、作れないかな〜とレシピを検索したらあるある→

キャベツを刻んで、小麦粉、顆粒だし、水、ベビースター、ソースと混ぜて

f0176860_17473074.jpg


ホットプレートで、まずは具を炒めて

f0176860_17481848.jpg


土手を作って生地を流し入れてまた炒めて

f0176860_17523210.jpg


ちゃんともんじゃになりました〜♪

まあ、味はもんじゃなので、感動する美味しさとかではないけど、

f0176860_17523164.jpg


確かにあの味。

息子は喜んで食べてくれて良かった(^-^)

レシピの量で私と子供達で足りなくて、半量分を追加しました。

にしてもあのトロトロの正体が小麦粉とは知らなかったなぁ。

簡単だし、お昼に手軽で喜ばれて中々良かったです。

おやつはココアのクッキーを焼きました。

小麦粉ってすごいですね。

f0176860_1758339.jpg

by lucie1104 | 2015-01-24 16:13 | 料理 | Comments(0)

ナカバヤシのあな吉ダイアリーリフィル

今年もあな吉手帳です。

f0176860_8393518.jpg


が、今年はナカバヤシのリフィルを購入しました。→

なくなるたびにコピーする煩わしさから解放されて嬉しい*\(^o^)/*

見開き三ヶ月分のマンスリーページがあって、

f0176860_8393592.jpg


マンスリーは、半月分

f0176860_839376.jpg


ウィークリーはこう(パソコンでも管理してるので、手帳のウィークリーは割とスカスカになりがち)

f0176860_8514933.jpg


三ヶ月のスケジュールと、マンスリー、ウィークリーの使い分けができてないのもちょっとした悩みです。

デイリーベージのリフィルもありますが、今のとこ使ってません。

この前、知り合いにチラリとウィッシュページを見られて、「素敵053.gifそういうの欲しい」と褒められました♪

f0176860_8515074.jpg


正直一度作ってほぼ放置してたページでしたが、モチベーションあがったので、手を入れようかな016.gif
by lucie1104 | 2015-01-23 08:30 | タスク管理 | Comments(0)

『世界に一つだけの子育ての教科書』

奥田先生の最新刊、発売前から予約して読みました。

期待通り、この本も良かったです。

奥田先生には『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』という本で出会い(レビュー記事→)、他の著作を読んだり、ブログもずっと読んでて、かなり傾倒しています053.gif

奥田先生の言うことで一番ガツンと来たのは「子供の気持ちに寄り添う」育児を意識し過ぎて「子供に振り回される育児」にならないようにという警告です。

私がそれまで読んできた育児書にはなかった指摘で、かなり衝撃的でした。

また現役の臨床家として実際に多数のケースを扱い、治してるってとこがすごい。

本で紹介される事例のビフォーアフターを読んでると、気持ちいいほどすごいですね。

さてこの本で一番心に刺さったのは、「イネイブリング」という言葉。

イネイブリングとは「ある行動ができるような状況をつくってしまうこと」という意味です。

具体的な例をあげると、家で深酒して咎められたときにキレて、グラスを床にたたき落としたのを翌朝までに片付けてあげたりするようなこと。

私がよくやりがちなのが、ゲームの時間制限を破ったら一週間禁止と決めてるのに、一週間はやっぱり長過ぎて可哀想だとか思って、3日でいいよとか、お手伝いしたらやってもいいとか、つい許しちゃうこと。

一見子供に優しいように見えて、子供のためにはまったくならないという、陥りがちなワナにハマってました。

このほかにも、基本的に子供が、自分の行動の結果として被る不利益(例えば、自慢話をして嫌われるとか、お小遣い使い果たして破産とか)は、実際に体験させた方が良いという意見にもなるほどなぁと思いました。

ついつい先回りしがちなんですが、子供に失敗も含めた体験をさせてあげないといけないですね。

というわけで、この本もオススメ072.gif
by lucie1104 | 2015-01-22 19:40 | 育児 | Comments(2)

読み聞かせ1月

今月は初めて6年生で、「てぶくろがいっぱい」という絵本を読みました。

てぶくろがいっぱい

フローレンス スロボドキン / 偕成社



双子のネッドとドニーという男の子が赤い手袋をしているのですが、ある冬その手袋をかたいっぽう落としてしまったことが町中に知れ渡り、町中の人が手袋を双子の家に届けます。

たくさん集まった赤い手袋を、元の持ち主に返すために、あるアイデアを思いついて、というお話。

冬景色がこの季節にぴったりの、お話も絵も可愛い絵本です。

派手さはないし、笑わせたり、感動させるような物語でもなく、私自身の中でもイチオシというよりさニオシくらいの絵本なんですが、たまにはそういうのもいいかなと思って選んでみました。

クラスの反応は、数人ゴショゴショ話してる子がいて気になりましたが、それ以外の子達は思ったよりよく集中して聞いてくれてました。

手袋がどんどん集まってくるところにちょっと笑というか反応が起こったのも、もう何度も読んでいる私にとっては予想外で、楽しんでくれてるようで嬉しかったです。

ただ、私の方が話してる子にどうしても気を取られてしまって、視線を送ったりしたのですが最後まで止まらず、話に集中できなかったのがとても残念だったし、聴いてた子達に申し訳なかったな。

来月はどうしよう?



他のクラスで読まれた絵本で良さそうだったのはこちら。

息子のクラスで(三年生)

だってだってのおばあさん

佐野 洋子 / フレーベル館



私佐野洋子さんの対談は読んだことあるのに絵本はないんです^^;

紹介されてた方の「佐野洋子さんらしく、少しも甘くない、子供目線におりてこない。でも刺さる」という言葉に惹かれました。読んでみたいと思います。


四年のクラスで「スーホの白い馬」。昔読んだことがあるのですが、お話をすっかり忘れてしまったので、再読したいなと思いました。

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

大塚 勇三 / 福音館書店




5年生のクラスで、チェン・ジャンホンの「ハスの花の精リアン」

ハスの花の精リアン

チェン・ジャンホン / 徳間書店



この方の絵本らしく、絵が素晴らしくきれいです。「絵を見せるように動かすと、皆が絵に引き寄せられて、グッと寄ってくるのが圧でわかった。絵本というのは、お話だけじゃなくて、絵でも見せるものなんだなというのを改めて感じた」と仰っていたのが印象的でした。

私もこの本はいつか読み聞かせでやってみたいと思います。


一年生のクラスで、「ごきげんのわるいコックさん」

ごきげんのわるいコックさん (大きく広がる大型紙しばい 第 5集)

まつい のりこ / 童心社



こちらは紙芝居です。まついのりこさんの絵本は、私はもともと好きなんですが、こちらは初めて知りました。

絵からコックさんが消えてしまう場面で、聞き手に「コックさんどこにいると思う?」「あなたのマスクの中にいるんじゃないの?」と聞いたり、最後飴が出てくるシーンでは、飴をみんなに投げる身振りをして(子どもたちはちゃんとキャッチして口に入れる身振りをしてくれたそう)、「赤い飴は何味だった?」と聞いたり、聞き手との対話がとても楽しそうな一冊でした。

いつか低学年でやってみたいです。

6年生のクラスで、太田大八さんの「ともだち」

新装版 ともだち (講談社の創作絵本)

太田 大八 / 講談社



お話は小学2年生の”僕”とそのクラスメートの紹介で始まり、そして20年後のクラスメートの紹介とつづくそうです。

地味ながらもゆっくり読むとそれぞれの個性が立ち上がってくる本で、6年生への鉄板絵本なんだとか。これも読んでみたいな~。
by lucie1104 | 2015-01-21 05:43 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

フレンチトースト

ともさかりえさんのブログで紹介されてたフレンチトースト(にイチゴをのせるやつ)が美味しそうだったので真似っこ。

f0176860_1228220.jpg


いやこれ本当にすごい美味しい〜。

フレンチトーストって甘ったる過ぎて、後半飽きてくるんですが、これはイチゴの酸味で最後まで美味しく頂けました♪

8枚切り4枚に、卵二個を溶いて牛乳ヒタヒタになるまで注いで一晩置いたのを、フライパンでバターで焼きました。

一時期フランスパンで作るのが好きだったけど、食パンも柔らかくて美味しい。

8枚切りの薄さもポイント(ともさかさんはサンドイッチ用パン)

ともさかさんちは、粉糖だけで召し上がるそうで、私もそれが美味しいと思うのですが、子供達は味がないと言ってこれにさらにメープルシロップをかけます。

しかし子供達にも大ウケ。

イチゴたっぷり使って贅沢だけど、美味しいのでまた作ろう〜。
by lucie1104 | 2015-01-20 12:19 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル