人気ブログランキング |

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

練習以前に大切なこと

昨日は息子の野球チームの試合がありました。

1戦目は、先週だったのですが、突然の蕁麻疹発症によりお休み007.gif

幸いみんなが頑張って勝ってくれました003.gif

そして迎える二戦目。今度の相手は一戦目より強いチームだったので、みんな気合が入ってました066.gif

ところが、金曜日夜、夫が息子を会社の花見に連れて行くと言い出しまして。

内心、試合前で体調崩したら嫌だなと思ったんですが、止めると喧嘩になりそうで、心配し過ぎかなと思い直して止めませんでした。

遅くとも9時には帰ってきてねと釘を刺したのですが、帰宅はそれより遅かった様子。

そして土曜日朝、息子は起きしなからお腹が痛い、気持ち悪いと言って、吐いてしまいましたΣ(゚д゚lll)

寝不足と消化不良っぽい感じだったので、胃薬を飲ませて、とりあえず練習に行かせたのですが、気分が悪くずっと寝てて、ほとんど練習できず。

日曜日も朝起きられなくて、遅刻してほとんど練習してない状態で、試合だけ出ました。

ファーストだったのですが、初回から二回エラーして、すぐ監督に外野に回されてしまいました007.gif

試合は、一点差で惜敗。

息子が万全の体調で、ファーストかキャッチャーに入れていれば、勝てただろうなぁ〜(>人<;)

ピッチャーの子は試合への気持ちがすごく入っていたので(しかもめちゃめちゃ上手い!)、終わった後悔し涙を流していて、心が痛みました007.gif

今回は、練習以前に、大事な試合に向けて体調管理をするという最低限のことを親としてちゃんとできなかったことを深く深く反省しました。

土曜日の午後も、夫は、練習から帰ってグッタリしてる息子に「気持ちの問題」と、野球の練習と勉強をゴリゴリやらせていたのですが、止めて、休ませておくんだった。

次の大会は5月、今回の教訓を忘れず、次こそは体調を万全に整えて、試合に臨めるようにしたいと思います!
by lucie1104 | 2015-03-30 09:09 | 育児 | Comments(0)

春休み学童弁当

この春で育成室を卒室するので、学童弁当としては最後。

卒室後は、自宅で食べることになるので、お弁当じゃなくて、冷蔵庫に入れておいて、チンして食べてもらうこともできるかな。楽になるかな?

火曜日: ランチジャーご飯のお弁当

初めてランチジャーにご飯を入れてみました。

f0176860_632298.jpg


どうだった?と感想を聞いたら「箸が小さくて食べにくい」と。

それだけかい?(・_・;

後日18㎝の箸をキャンドゥで買いました。

おかずは、前日の夕飯のシュウマイ、ホームフリージングのきんぴらごぼう、ほうれん草のナムル、ゆで卵、ミニトマト。

f0176860_632133.jpg


シュウマイは、初めて手作りしました→フライパンで簡単シュウマイ。夕飯の時は「神!」と言われたけど(笑)やっぱり作りたてのが断然おいしい。

ナムルのレシピはこちら→ごま油が美味しいほうれん草ナムル

ニンニク使わないのでお弁当向き♪濃いめの味付けが美味しいですよ。


水曜日: サンドイッチ弁当

f0176860_632262.jpg


いつも1年前の日記を読み返してるんですが、ちょうど1年前のこの日もサンドイッチ弁当でした(笑)

去年は6個で全然足りなかったそうで、今年は何個だ?8個入り。

量的にはOKだけど、卵サンドそんなに好きじゃないので、ハムと卵を8台2にして欲しいらしい。

知らなかった(・_・;


木曜日: ソーセージ弁当

f0176860_6454683.jpg


息子の希望によりソーセージ弁当。3本じゃ足りなかったそう。もっと肉が欲しいと言われました。

スパゲッティは、日曜日のお昼の残りをカップに入れて冷凍してたの。私のお弁当にも入れたけど、ありな感じでした。


金曜日: 唐揚げ弁当

f0176860_6454899.jpg


近所のスーパーでムネ肉を薄くスライスしたのを売っててよく買って、チキンカツを作ったり、野菜を巻いて焼いたりするんですが、から揚げオーダー入ったので、から揚げにしました。

やっぱり薄っぺらくて唐揚げ弁当っぽくないね(笑)

サツマイモの甘煮は、サツマイモ一本にみりん、砂糖各大匙1、醤油をちょろっと。フライパンででコトコト煮たものです。娘が気に入ってたくさん食べてくれました。

あとキュウリの即席漬け、ミニトマト。

写真にないけど、デサートは一週間安売りで買ったオレンジ🍊でした。

金曜日は夜夫の会社の花見にでかけたので感想が聞けなかったのが残念。
by lucie1104 | 2015-03-29 06:17 | 料理 | Comments(0)

食費の振り返り~安い高いのにはワケがある?~

以前こんな記事を書いていました。

家計にもう少しシビアになろうかと。。

これを書いたのが2013年の10月で、それから約一年半。なんとなくの心がけだけだったけど、結果どうなったかをレビューしてみたいと思います。

「食費が月5万円を超えない」がこの時立てた目標でしたが、結果的に5万円を超えないは無理でした。。それから、何かで家族四人の食費の目安が5万円というのを目にしたので、とりあえず5万円代ならOKということにして、5万円行かなかった月を◎、5万円代の月を〇、超えた月を×とすると、

2013年10月◎
2013年11月×
2013年12月×
2014年1月×
2014年2月〇
2014年3月◎
2014年4月×
2014年5月×
2014年6月〇
2014年7月◎
2014年8月×
2014年9月×
2014年10月×
2014年11月◎
2014年12月×
2015年1月×
2015年2月〇
2015年3月いまのとこ〇

というわけで、8勝10敗でかなり負けがこんでますが、意識する一年分の食費として計算すると、2013年より2014年は減ってるので、少しは意識した効果があったかなーと思います。

今年に入ってより食費を意識して、生活クラブや、近所の高めでお気に入りのスーパーSばっかりじゃなくて、ほかのスーパーにも足を運んでいます。

が、先週某大型チェーンスーパー系列の小型店Mで白菜とニラを買ったところ、白菜は真空パックに入っていて買って開封した時はとても新鮮な感じだったのに、一週間経たないうちに一部溶けたようになっていて、ニラも、しなびていたことに気づきました。

感覚値でしかないけど、生活クラブとスーパーSで買った野菜は、もう少し長持ちするようなイメージがあるんですよね。。

というわけで、安いのはやっぱりそれなりなのかなと思った次第です。こまめに買い物して新鮮なうちに使い切れればよいのでしょうが、平日は買い物に行く暇がなく、どうしても週末にまとめ買いして一週間使うので、それを考えると多少高くてもその価値はあるのかなぁと。

そう考えると、やはり5万円切りは難しいかな。

それでも見直すと、5万円代に収まらず、6万、7万円を超えてた月もあって、何を買ったんだか気になったのですが、一回で買い物した金額をまとめて入力してるので中身がわからない。。。

さすがに一品一品を入力するのは手間なので、今使っているCashFlowFree以外に、レシート読み取り機能がついてるアプリを使ってみようかなと思います。

http://www.appps.jp/2136709/
by lucie1104 | 2015-03-28 06:12 | 家計 | Comments(0)

下地の威力

ファンデーションは基本的にリキッドを使用してます。

リキッドファンデの場合は下地は不要だと思って、ずっと下地なしでいきなりファンデーション塗ってたのですが、ふと気が向いて下地を買ってみました。

マキアージュのものです。

f0176860_802935.jpg


使い始めて2週間ほどになりますが、まず下地を塗っただけで、肌のトーンが一段明るくなる072.gif

そして、化粧崩れしにくい060.gif

下地使っていないと、夕方鏡を見たら、ほぼすっぴん状態になっててギョッとすることがありましたが、だいぶマシな感じ。

こんなに効果あるんだな〜と実感しました。

メイクのプロセスが一つ増えちゃうけどこれはもうやめられない(笑)

それから、写真下に写ってるエトヴォスのフィニッシングパウダー。

ヘアメイク山田さんのブログ記事→を読んで、初めてミネラル化粧品を試してみました。

ナチュラル系のコスメは、肌に優しい分カバー力は少なそうなイメージでしたが、このパウダーを塗ると、パっと顔色が明るくなって、シミが飛ぶ感じで効果もあり♪(上から塗って消すのでなく、光で見えなくなる感じ?)

ミネラルファンデも試してみたいですが、山田さんのレッスンをまず受けようかな?
by lucie1104 | 2015-03-26 07:06 | 美容・ファッション | Comments(0)

本を断捨離

先週のある朝、起きたら、家族共用の壁面収納が、改造されてました…

f0176860_842144.jpg


旦那の仕業(・_・;

息子の勉強スペースを作ろうとしたようですが、一言の相談もなくで、もともと棚にあったものは床に放置されてたのでムカッ022.gif

でもこれも良い機会かもと気持ちを切り替えて、物の配置換えをすることにしました。

棚にある物を見直してみて、本棚の私の古雑誌や古本を手放し、一段開けるしかないなぁと決心がつきました。

私にとってはお宝の古雑誌も、Amazonで見たら中古で数十円の値打ちしかなく007.gif

まずはAmazonで中古が300円以下のものはブックオフで売ることにして、ダンボールに箱詰めしました。

f0176860_842295.jpg


多分ほとんどお金にならないと思うけど、ただ捨てるよりはマシかなという気持ちで。

ブックオフはネットで申し込みすれば着払いで取りに来てもらえるのでホント便利。定期的に利用してます。

300円以上で売れそうなものは、せっかくなのでAmazonマーケットプレイスで出品することにしました。

まとめて出品する時間は中々取れないので、1日1品ペースで。

一昨日DVD1枚、昨日はCD1枚、そして今朝本を一冊出品しました。

ちょっと物が減った棚を見てスッキリ!そして、売れて少しお金が入ったら嬉しいなぁ〜065.gif
by lucie1104 | 2015-03-24 08:28 | 住まい・インテリア | Comments(0)

こどもが習いごとをやめたいと言ったら?

娘の話です。

先々週、お試しに行った新体操(その時のこと→娘の習い事

その後翌週も行けたし、毎晩自主練に励んでいて、順調そのものだと思っていたのです、が、

昨日の朝、突然の「新体操行きたくない」宣言_| ̄|○

理由を聞いたら「疲れるから」ですって。それが本心なのか、計りかねるのですが^^;

それを聞いた夫がなんかすごい反応してきました。

「このままやめさせたら最低」だとか、「嫌でも無理やり続けさせて、少しでもできるようになったり、先生に褒められることで楽しくなってくるんだから、少し嫌になった位でやめさせたら許さない」とか。

これまで息子に水泳、サッカーをやらせてみて、続かなかったことで、私を恨んでるんだそう。

カーッとなってるため、娘に対しても「行かなかったら、一生◯◯ちゃんと遊ばない」なんて言いだす始末(-。-;

それじゃ逆効果だよ。

さすがに私もあれだけやる気を見せていた娘が一回行きたくないと言ったからってすぐやめさせようとは思わないけど、どう子供をその気にさせるかは、工夫次第。

昨日は、「とりあえず見てるだけでもいいから行こう」と誘い、娘は実際ほぼ見学のみだったけど、最後リボンだけやろうと声をかけて、そこだけはやれました。

あと、出席カードにシールをもらうことはすごく楽しみにしているので、それはしっかりもらってました^^;

現金だな、と思うけど、こういうツールの効果を実感。

先週お休みしていたお友達が昨日は来れて、頑張ってやってたので、来週は一緒に頑張ろうねと声をかけたら「うん」と言ってくれました。

夫には今日は見学だけというのは内緒にしてたので、帰宅後「俺のやり方は間違ってたのかも。あの状態から行く気にさせたのは神だと思った。」と言われました003.gif

来週もまた「やっぱり行きたくない」と言いだしそうでちょっと心配007.gif二週連続見るだけはさすがにねぇ〜。

やりたくない子に習い事をさせるモチベーションはそもそも持ち合わせてないんですが、夫の手前、もう少し頑張ります。
by lucie1104 | 2015-03-23 08:25 | 育児 | Comments(0)

遠足のお弁当

先週娘の保育園で遠足があったので、お弁当を作りました。

「何がいい?」と聞いたら

「おにぎりと卵焼きとミニトマト」とのこと。

前日急に「唐揚げも入れてくれない?」と言われて焦ったのですが、冷凍庫に胸肉の薄切りがたまたま一枚あったので助かりました(^_-)

f0176860_1046201.jpg


おにぎりの顔は、こちらのブログのを参考にさせて頂いています→M続・口福なジカン

(いつも素敵なセンスのお菓子やお弁当をうっとりと眺めています~。)

顔は、こちらののりパンチで。

のりパンチ フェイス

美味しかったそうで、きれいに食べて、「美味しすぎて、夜も食べたい~」と言ってくれて、うれしかったです♪

来年度は保育園最終学年、親子遠足など、お弁当を作る機会がちょっと多いかな。

小学生になったら毎日なのでさすがにこういうことはできないと思うんだけど、保育園の間はたまのことなので頑張って喜ばれるお弁当を作ろうと思います。
by lucie1104 | 2015-03-21 10:12 | 料理 | Comments(0)

蕁麻疹で夜間救急受診

ブログネタに事欠かない日々が続いております^^;

昨日夕方お迎えに行ったら娘が「苦しい」と言って、熱を測らせたら8度台の熱がありました。

夕飯も食べず、入浴もしないで、9時前に寝かせました。

いつもダブルベッドで3人で寝るのですが、娘が場所を取って寝てたのと、息子にうつると嫌だったので、ベッドの下に布団を敷いて、息子はそちらに寝かせました。

娘が寝苦しそうで、また痙攣するんじゃないかとヒヤヒヤして、あまり眠れなかったのですが、11時頃息子が「すごい体が痒いから、場所変わってもいい?」というので、意味がよくわからなかったけど、息子をベッドへ、私が布団に寝ました。

でもしばらくすると「やっぱり痒すぎて眠れない」というので、おかしいと思って、明るいところで見せてもらったら、おなか、背中、腕、脚と全身にボコボコの湿疹が( ゚д゚)

これは病院に行くしかないと思ったのですが、夫がまだ帰宅していなくて、娘は熱があるし、さぁどうしよう( ;´Д`)

夫に電話したら、もうすぐ帰れるとのことで、夜間の救急外来をやっているところを探しました。

前に一度娘を連れて近くの総合病院の救急外来を受診したことがあるのですが、小児は曜日によって受け付けられないので電話してから行くように言われたことを思い出して電話してみました。

残念ながらそこは昨日はやっていなかったのですが、そこで、救急相談センターの電話番号を教えてもらいました。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

救急相談センターに電話したらうちから一番近い救急外来のある病院を3軒教えてくれて、一軒目に電話したらすぐ受け付けているというので、夫に息子を連れて行ってもらいました。

※診断の結果緊急の必要性がなかった場合は、受診に7560円お金がかかるそうです。

病院では、3時間点滴を受けて、塗り薬と目薬をもらって、3時過ぎに帰宅。息子は翌朝は症状が引いていてホッとしました。

この日の夕食は、カレー鍋。鶏肉、玉ねぎ、生姜、ニンニク、大根、キャベツに普段使ってるカレーのルーと、特に何か当たりそうなものはないし、これまでふつうに食べてきたものばかりなので、いったい何が原因だったのか???

しばらくカレーは怖くて食べさせられません。
by lucie1104 | 2015-03-20 11:35 | 育児 | Comments(0)

塾1日目

息子は昨日から塾に通うことになりました。

因みに日能研です。

電車に乗って行くので、さすがに初日は会社を早退して一緒に行くことにしました。

息子には16時に学童から帰宅して、荷物(教材、パスモ、携帯電話、鍵)を持って、16時半に駅に来るように言って、ホームで待ち合わせして一緒に行きました。

私は初めてだったので、日曜日に行ったばかりの息子に先導してもらいました。日能研のNマークのついたバッグをしょった子供が何人か駅から歩いていたので、迷うことはなさそう。

着いたら息子は教室へ、私は学校の人に家庭学習の仕方などの説明を受けました。

授業終わりが19時20分。待てないし、娘を連れてここまでまた来るのは大変なので、帰りは一人で帰ってきてもらうことにしました。

授業が終わった頃「おわりました」とメッセージが来て、それから少し経って息子から電話。

「何番線に乗ればいいの?」というので、何番線かわからないけど、電車の色や行き先の駅名を説明して、なんとか正しい電車に乗れたようでしたf^_^;

そこちゃんと説明しなくて悪かったです>_<

地元駅からは自転車で帰るようにしていますが、8時近くなるので、雨の日など歩きになる場合は駅まで迎えに行かなきゃなぁと思っています。

お腹がすくと思って大き目のおにぎりをひとつ持たせましたが、「お弁当持ってきて食べてる子もいるよ」、「おにぎりひとつじゃお腹空くからお弁当作って」とのこと。

帰宅して食べるとバタバタするし、金曜日は塾弁作るかなぁ〜。

授業は「結構難しい」と言ってましたが、嫌だとかやめるなどの発言はないので、なんとか通えるかな?

そんな塾1日目でした。
by lucie1104 | 2015-03-19 12:52 | 育児 | Comments(0)

不合理な信念

先日の親キャリで、ひよこさんのアサーティブのお話の中に『不合理な信念』という言葉が出てきました。

相手が発した言葉や態度に対して、イライラしたり、モヤモヤしたりなどネガティヴな感情が沸いてきたとき、その原因として、自分の中の『不合理な信念』が働いている場合があるというようなこと。

考えてみれば、夫との諍いの多くは、お互いの『不合理な信念』から始まっているような気もします。

で、今日も朝から、夫と口論になったのですがw原因は息子の塾のことで。

私が「塾に行かせることは譲ってあげてるんだから」と言ったら、夫がキレまして。

私達の教育観は根本的に大きな違いがあることを、改めて感じました。

【私の教育観】
・中学受験はしなくていい。
・小学生の本分は遊ぶこと。机に向かって勉強するより、色んな体験をさせたい。
・子供がやりたい気持ちを尊重したい。やりたくないことを無理にやらせるのは子供にとってよろしくない。
・放っておいても、子供はきっと自分で好きなこと、やりたいことを見つけられる。
・勉強だって、いつかやる気になってから頑張ればいい。
・大切なのは、食事睡眠などの生活習慣をきちんと身につけさせること。コミュニケーションが取れる親子関係を築くこと。

【夫の教育観】
・中学受験させたい
・小学生のうちに、能力を開発すること、勉強が楽しいと思えるようにすることが大事。
・子供がやりたいかどうかは関係ない。やらせるうちに、楽しくなってくるから、親の働きかけが大事。

こんな感じで意見が真っ向から対決^^;

夫の言うことにも一理ある気はして、どちらの意見も意見そのものは『不合理』ではないと思うんだけど、これが『絶対だ』と思い込むと不合理になってしまうのかな。

そもそもこれらの考えは、言語化する以前にボンヤリと頭の中にあることだったりするので、それを邪魔されると無意識にネガティヴな反応を起こしがちです。

改めてこの違いを認識できたので、『そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない』とおまじないを唱えつつ、自分の考えに固執し過ぎないように、でも自分の気持ちも大切にしていきたいな〜と思います。

まだまだ色々勃発しそうですが、頑張ります。
by lucie1104 | 2015-03-18 08:04 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル