人気ブログランキング |

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当2015

今年も張り切って作りました。

おにぎり。

f0176860_1583582.jpg


鮭、梅びしお、わかめ。一番大きいお重でも10個しか入らなくて、一個ラップで包んで持って行きました。

キャンドゥの型を使うと形がそろってキレイ。

サンドイッチ。キュウリの浅漬け。アスパラとソーセージのソテー。

f0176860_15103476.jpg


ハム+レタス+トマトと、ハム+チーズ。パスコのサンドイッチ用のパンは去年2日前にもスーパーになかったので、今回は一週間前に買って冷凍しておきました。

キュウリが入ってるカップも確かキャンドゥで買ったのかな。プラスチックのふたもついているので、水気が心配な場合便利です。

奥のカップに入っているのがコールスロー。トウモロコシ。鶏もも肉のソテー。

f0176860_15155913.jpg


トウモロコシが意外と売れなかった^^;鶏モモは、塩と黒こしょうで味付けしてフライパンで焼いただけだけど美味しかった~。

飾り用のグリーンカールがマルエツになくて、別のスーパーまで走りました。サニーレタスだと色合いがちょっとね。

卵焼き。きんぴらごぼう。鶏のから揚げ。

f0176860_1517037.jpg


卵焼きは卵2個分。すぐ売れちゃったので、来年は倍作ろうかな。鶏のから揚げは、息子のリクエストで入れました。さっぱりしてるので胸で作る方が好きなんだけど、揚げたてはともかく作り置きは思ったより固かった(>_<)胸で柔らかく作る方法があるか、研究してみよう。それかモモで作るかね。

デザートはスイカとパイナップル。スイカの方が人気だったので、来年はスイカだけで、倍量にしようかな。

朝5時起きでできあがった時間は7時半。きんぴらとコールスローは前夜作りました。

ご飯は5合炊いて、半分くらいごはん使ったけど、義両親とうちの家族4人ですっからかんになりました。私は足りないと困ると思って控えめに食べたら、おにぎり一個、サンドイッチ一切れしか食べられず。まぁ嬉しい悲鳴ですけど、来年はお弁当箱もう一つ分余分にいるかしら。

何はともあれ、今年もお弁当作れて、みんなに喜んで食べてもらえて良かったです!
by lucie1104 | 2015-05-31 15:14 | 料理 | Comments(0)

この春手放した服

衣替えついでに、手持ち服を見直して、いくつか手放しました。

まずはGAPのジャージーワンピース。

f0176860_5382918.jpg


パーソナルスタイリストの黒田さんに選んでいただいた服。自分じゃなかなか手に取らない個性的な柄ながら、とてもよく着ました。

買ったのが2011年で、洗濯を繰り返してさすがに色が褪せてきた感じが気になりだしたので、さよならすることにしました。

お次はBEAMSのワンピース。

f0176860_14372058.jpg


30%オフに目がくらんで買ったんですが、日々着ていると丈の短さと、デザインがちょっと年齢に釣り合わない感じがして、この冬も結構着ましたが、もう来年はやめようかなと思いました。

そしてこの赤のカーディガンと、

f0176860_14371945.jpg


スカート。

f0176860_14372167.jpg


二つともとっても気に入ってたのに、間違って洗濯して、乾燥機に入れて縮ませてしまいました(>_<)

ついついやっちゃうんですよね~。今見ても悔しい。

それから白シャツを一枚。色物と一緒に脱色したら、色移りしてしまって、使えなくなって処分^^;

こちらのパンツも毛玉とよれてきたのが気になるので、処分したいのですが、代わりになるセミワイドパンツが見つからず、まだ思いきれていません。

f0176860_6184670.jpg


このバッグも、ボロボロになってしまいまいした。日頃は使わないのですが、出張用にと取っていましたが、これももう処分しようと思います。

f0176860_6225586.jpg



縮んだとかの理由だと、もう捨てるしかないのですが、服が傷んできたなと感じつつ、でも捨てるには惜しいと言う場合、なんとなく着ていてデザインがしっくりこないというような時、手放すのにはちょっと勇気が必要です。

とはいえ、いつもクローゼットをあけた時、好きな服、着たい服ばかりになるように、これからも見直して行きたいと思います。
by lucie1104 | 2015-05-28 16:56 | 美容・ファッション | Comments(0)

読み聞かせチーフ

この一年間読み聞かせボランティアのチーフを務めました。

五月に行う読み聞かせ講習会をもって、任期終了。今年度は副として、引き継ぎしながら裏方にまわります。

何もわからないまま、手を挙げちゃったんですが、大変なことも含め良い経験ができたなぁと思います。

感想をざっとまとめてみました。

・チーフというと表に立って皆を引っ張るイメージだったけど、実は裏方の仕事が9割くらい。

いちボランティアから見ると、毎月の読み聞かせ後の反省会での議事進行、イベントで前で喋るのがメインに見えたけど、トンデモナイ。それは仕事のほんの一部でした^^;

・引き継ぎの段階で、年間のスケジュール、どの時期に何をすべきかをきちんと聞いておくべきだった。

これは本当に失敗で、一番大事な四月頭に旅行なんか入れちゃったために、ミス多発しました。何か引き受けた時は、その時点である程度全体像を把握しておくべきだなぁと思いました。

・よろず相談事が集まってくる

保育園の役員も今副会長をやってるので同じですが、色んなところから、何かっていうと、メールが来ます。まあ、そのためのチーフなんですけどね。想定外の問題が沸き起こってくるので、任期中はその心構えが必要だなと思いました。

・メール返信は必要な場合だけでOK

人によっては返信欲しいという場合もあると思いますが。私から全体に配信したメールに対して、お返事を下さった方にいちいち返事してるといくら時間があってもキリがないので、必要な場合のみと自分を制限しました。いい人と思われたい欲求は抑えないとやってられません。

・ベテランさんには気をつかうけど、気にし過ぎない

過去にチーフ経験されてる方もいらっしゃるし、ベテランさんにはかなり気を遣ってしまいました。でもこれもキリないので、ベテランさんの意見は尊重しつつ、ある程度今の状況から最善と考えた自分の考えにも自信をもって進めた方がいいなと思いました。

・色んな考えの人がいる。スルーも大事。

どの考えが正しい、間違っている、ではなく、複数人が集まると、意見が分かれることもあります。

全部を叶えるのは無理なので、その中でもより良い選択をして、自分の思いが叶わなかった人には事情を説明したり、別の機会にその人の意見を通してあげたりっていうのが必要だなと思いました。

・先生方との連携は必要だけど、量より質を。

学校に足繁く通って先生と関係を築くことができればベスト。

でも、仕事をしていると中々そうもいかないので、量より質と考えて、顔が合わせられるタイミングにはしっかり声をかけたり、緊急案件であれば電話をしました。

十分だったとは言えないけど、できる精一杯のことはしたつもり。

一緒にチーフをやってくださった方に、私が「いつもシンプルに、しっかり取り組んでくれて助かった」という言葉をもらえてすごく嬉しかったです。

特に「シンプルに」というところ。もっとこれもやってくれた方が、って思われてたかもしれませんが^^;時間が限られている分、押さえるべきところに注力しました。

そこが私の強みかなと思います。

ボランティアの仕事ながら、本業にも活かせるところもあって、やって良かったです。
by lucie1104 | 2015-05-26 08:37 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

公式戦初勝利!

息子の野球チームが代替わりしてから、公式戦が三回ありましたが、負けが続いていました。

昨日は四つ目の大会で、みんなの調子が段々上がって来ていたので、応援にも力が入っていたのですが、見事勝利をおさめました*\(^o^)/*

前回の大会で捕手を務めていた女の子が指を捻挫してキャッチャーができず、二番捕手の息子は塾でこれまたお休みがあった時、ショートかファーストをやってた子に白羽の矢が立って、急遽キャッチャーをやってみたところ、これがなかなかうまくハマって。

これまで内野が手薄で、打たれると取れなくてドンドン点が入る展開が多かったのですが、元キャッチャーの女の子がショートに入って守備の安定感がぐっとあがりました049.gif

そして息子はセカンド。

ピッチャーからの牽制球を取りこぼす残念なミスもありましたが、大きなフライを見事キャッチした場面があって、ホント良かった〜(≧∇≦)嬉しいのと、ホッとしたのと。

本人的にもとても怖かったそうですが、あれを取れたのは、自信に繋がったんじゃないかな?

バッティングに関しては、これまで空振りばっかりだったのが4打席一応当てた(そして取られたw)のは私から見たら進歩。

しかしこの構えからして、恐々してるというか、なんか打てそうな感じがないんだよなぁ。

f0176860_9235649.jpg


運動会終わったらバッティングティー買って練習させようと思います。

来週の二回戦が楽しみです!
by lucie1104 | 2015-05-25 09:01 | 育児 | Comments(0)

デューブルベ

かれこれ20年近く愛用しています♪ワコールのセミオーダー下着「デューブルベ」

http://www.wacoal-dubleve.jp/

妊娠授乳期間中はごぶさたしていましたが、先日久しぶりにお店で採寸してもらって作りました。

採寸から届くまで3週間ほどかかりますが、届いたものをつけてみたら、やっぱりいい!!

ワイヤーブラだけど、ジャストサイズでとにかく付け心地がとてもいいんです。

私の場合、左右で大きさが微妙に違うらしく、既製のワイヤーブラだとぴったりくるのがなかなかありません。

それから娘の授乳期間を経て、かなり胸が下垂してしまったのですが(T-T)このブラをつけると、ちゃんとバストアップしてくれるので、服を着たときシルエットが全然違って見えます!

ちなみに今回購入したのはこちらのタイプ。

http://www.wacoal.jp/product/disp/CWcDispBrands001.jsp?dispNo=003600010019&StaticBrand=600001

今回久しぶりでしたが、今後はもっと頻度をあげて、デューブルベ率をあげようと思います♪
by lucie1104 | 2015-05-23 09:29 | 美容・ファッション | Comments(0)

アルバム作成途中経過

年初に子どもの写真整理について記事を書きました。

『子どもの写真整理術』

あれから時間がある朝1日10ほどずつコツコツ取り組んで、2014年の分が大分できてきました(^-^)

f0176860_8552111.jpg


ナカバヤシのこのアルバムは、買おうと思った時は在庫切れで、ビックカメラなどでも探したのですが結局青しか見つからず、妥協しようか迷いましたが、しばらく待ったらまた販売されてたので待って良かったです。

とりあえず五冊買いました。

左上に差し込んであるカードは、エクセルで作れるのですが、面倒だったのでこちらも完成品を購入しました。

毎月の日記を書くため、このところevernoteに保存してる過去の日記を読み返しています。

写真をプリントしてアルバムに入れたら、子供たちも自分から手にとって見てくれるようになりました。

一月11枚の厳選された写真だから、ギュッと内容が濃くて、宝物って感じです。

ここまで形になると達成感が得られますね!モチベーションアップしたところで、引き続き頑張ります*\(^o^)/*
by lucie1104 | 2015-05-22 08:45 | 育児 | Comments(0)

読み聞かせ5月

今年度1回目の読み聞かせでした。

担当クラスは初めての特別支援学級。学年が一年生から六年生までいるので、どのレベルの絵本が喜ばれるのか、ちょっと悩ましたかったです。

これまでの反省会で担当されてた方のシェアを思い出して、下の3冊を選びました。

年齢幅があるので、どちらかというと短く、簡単な絵本。それでも大きい子にも楽しめる絵本を選んだつもりです。

べべべん べんとう

さいとう しのぶ / 教育画劇



こちらは私の定番。

うちの子たちも好きだし、何回か学校でも読み聞かせに使って、いつも評判がいいです。

今回も小さくですが、クスクスっと笑ってくれた子がいて、良かったです(^-^)

運動会のお弁当も出てくるので、もう少しで運動会があるこの時期にもピッタリ。

かみさまからのおくりもの

ひぐち みちこ / こぐま社



次にかみさまからのおくりものを読みました。

とてもシンプルなテキストですが、内容は深くて、好きな絵本。

言葉も私の口にのせやすく、気持ちよく読みました。

ちょっと単調なので、飽きちゃった子もいましたが、そこまで長くないので許容範囲かな、と。

おにいちゃんは アニマン (絵本単品)

あきやまただし / 学習研究社



最後に面白系。あきやまただしさんの絵本です。

娘が保育園で先生に読んでもらったと図書館で借りてきて、知りました。

漫画っぽいですが、理屈抜きに楽しめるお話だと思います。

時間がそんなに残っていなかったので、四つあるお話の中で一つだけ読みました。

支援学級の教室は初めて入りました。20人くらい子供がいて、先生は三人。

騒ぐ子は全然いなくて、みんな一生懸命聞いてくれる感じが伝わってきて、とても可愛かったです。

私の読み聞かせ歴も四年目になりました。最初は緊張して声も震えるし、手も震えましたが、最近は気持ちよーく読めるようになってきて、本当に楽しいです。

今年度も引き続き頑張ろうと思います(^-^)
by lucie1104 | 2015-05-21 08:22 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

外苑前のフレンチ「ヒロヤ」

先週末高校時代の仲良し4人で、外苑前のフレンチレストラン「ヒロヤ」に行きました。

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13160443/

一人の友達のお祝の食事なので、ちょっと贅沢なお店を選びました。

外苑前の駅を降りて、お店までそぞろ歩く道すがら、おしゃれなお店がポツポツあってワクワクしました。

ヒロヤはフレンチなんですが、カウンターメインで、お箸でいただく創作フレンチです。

気取ってないけど、陶器の器や華奢なグラスが特別感を盛り上げてくれて、とっても素敵なお店です。

お店はシェフとサービスの女性の二人だけで、気さくに話ができる感じもとってもいい!

馬肉のタルタル

f0176860_974171.jpg


ソースはオリーブで、クルミやハーブがアクセントになってて、とても凝った一品。

ホワイトアスパラ

f0176860_97428.jpg


このあと出てくる付け合わせの野菜もいちいち美味しいのが印象的でした。

なんだったか忘れたけど、お肉。

f0176860_974353.jpg


お魚。

f0176860_974347.jpg


自宅で料理する白身魚に生臭みが残って子供達嫌がるんだけど、鮮度が違うのか、下処理を丁寧にするから違うのか、まったく臭みはないし、火の通り具合が絶妙。

お肉。

f0176860_974440.jpg


これも柔らかくて美味しかった〜。ここまででかなりお腹一杯だけど、少しづつ色んな味が食べられるので、飽きずにスルスルとお腹に入ります。

〆は桜海老のごはん。

f0176860_974458.jpg


南部鉄器で炊いて、鍋ごとカウンターに出てくるのがまたオシャレ♪

デザートはフレンチトーストとシャーベットでした。

f0176860_974597.jpg


お酒も色々用意されていて、ボトルから好きなお酒を選んでグラスでオーダーできます。

泡、白、赤と一通り飲めて満足016.gif

お食事はゆっくり出てきて、6時にお店に入って食事が終わったのが9時過ぎでした。

でもゆっくりおしゃべりできて、本当に贅沢な時間を味わえました。

いつかまた何か特別な機会があったら来たいな〜。
by lucie1104 | 2015-05-20 07:42 | Comments(0)

アガーのゼリー

うちの子供たちはゼリー好きです。

自分でジュースで作ったら経済的だしいいなと思ってゼラチンや時には寒天で作るのですが、市販のものとちょっと食感が違うんですよね。

どこかで、アガー(寒天みたいなもの海藻らしい)で作るゼリーが美味しいというのを目にしたので、アガー、買ってみました。

f0176860_17373984.jpg


鍋にウェルチのグレープジュース550cc、アガー1袋(10g)。沸騰させてからさせてから更に1分かき混ぜて、冷やして作ります。

f0176860_17373997.jpg


これがとっても美味しいゼリーになりました!

ゼラチンだと割合が難しくて、多すぎるとブリブリになるし、少なすぎるととろーんとなるけど、アガーをこの割合で入れたゼリーは、まさにドンピシャ。トロっとして、サクッ(?)とした感じですごく美味しくできました。

ジュースに砂糖を入れてないので市販のものより控えめな甘さですが、家のおやつならこれくらいがちょうどいい感じです。

子供にもママ大成功だねと言われました016.gif

今度オレンジジュース、リンゴジュースでも作ってみようと思います。
by lucie1104 | 2015-05-17 17:27 | 料理 | Comments(0)

春服

年頭に今年こんな服が買いたいというのを記事にしていましたが、、、

http://luciebook.exblog.jp/23639190/

なかなかじっくり買い物する時間なんかとれず、それでもなんか春物が欲しくて、、ちょっとできた隙間時間にThe Station Storeでパパッと目についた服三点を購入しました。

http://store.united-arrows.co.jp/shop/sthw/

黒のノースリーブワンピース。ラインがきれい♪これで1万円ちょっとはお値打ちかと。

f0176860_1343504.jpg


水色とオレンジのトップス。

f0176860_1343527.jpg


どちらも、パンツにもスカートにも合わせやすくて、ジャケットのインナーに着ても雰囲気変わっていいです!

あとは、無印良品の通販で、グレーのパーカーも購入。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337793910?searchno=1#

単純だけど、新しい服を買うと気持ちがあがって、朝会社に行くのも楽しくなります♪
by lucie1104 | 2015-05-16 13:39 | 美容・ファッション | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル