人気ブログランキング |

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大人バレエもコツコツと。

去年は二週間に一回バレエのレッスンを受けることを目標にしながら、秋の出張以降挫折してしまったので、今年は月一回とハードルを下げて、続けています。

通っているのは西新宿のスタジオ。

http://www.breakin.jp/

行くたびにスタンプカードにスタンプを押してもらうのですが、このたびスタンプカード全部埋まりました!

で、「おめでとう~」と先生からマスターカードを頂きました\(^o^)/

f0176860_18534368.jpg



スタンプカードいっぱいになると、これまで一回2000円で受けていたレッスンを1500円で受けられるんですって!

知らなかったので「ええ!!」と驚いてしまいました。スタンプは40回分。考えたことなかったけど、40×2000円で、80000円の投資してたそうで。

「大体みんなここまで来る前に挫折しちゃうんだよね~」と先生。

コツコツ続けてきて、良かったなーと嬉しくなりました。

バレエは優雅に見えるけどすごくハードな運動。

筋力も持久力もつくし、もちろん柔軟性もアップするし、それに音楽に合わせて踊ることそのものが楽しくて、いつもレッスンを受けると没頭できて、終わるとスッキリします。

鏡を見てると、スタイルの悪さや、体の固さ、足のあがらなさに嫌になったりもするけど、それでも自分なりの進歩は感じられてホントにやりがいがあります。


7/27の吉原先生のブログ記事より


あとは大人バレエのみんながバレエに没頭して、
ストレス発散できますように。

バレエをツールとしていろんなことがしていきたい私。なので。

大人バレエを始めた20年前に子供の教えをすべて辞めたんです。
ずーーっと子供たちを教えていたけれど、ま、当時はそれしかなかったからね。

当時、
大人バレエっていうカテゴリーはなく、
子供の生徒のお母さんもついでに見ちゃえーって感じでした。
子供の中に大人が混じってた。

教え始めて15年で独立して、
ブレイクインをはじめ、そのころ(20年前)からずーーーーーっと言ってるけれど、
私自身が通ってきた子供のころから、プロになるために頑張るバレエじゃなく、
大人がライフスタイルとして、ずっと踊り続けていくバレエ。

これをやりたいんだよ。ライフスタイル。私自身もいっぱい救われてるもの。


Break-inでは、幅広い年代の、それこそ私より年上の方々もたくさんいらして、みなさん熱心に通われてるので、とてもお上手な方も多くて。

私もまだまだずーっと大人バレエ続けて行きたいなーと思います。

あと二、三年したら、もっとレッスン頻度あげられるかな。

その頃には文化祭も参加してみたいなー。
by lucie1104 | 2015-07-31 18:20 | 体・健康 | Comments(0)

レオタード

先週末バレエの体験レッスンを受けてすっかりやる気になり、その勢いでネットでレオタード注文したことを先日記事にしましたが、昨日届きました〜。

土曜、日曜と「いつ届く?」と気にし続け、昨日のレッスンをレオタード着て受けることを切望し、夕方一旦家に帰ってポストを確認してみましたが、届いてなくてガックシ。

余程残念だったようで、泣いてしまいました(^^;;

もう一度ポストを確認したら、不在票が入っていたのですぐ電話して、夜受け取れるようにしました。

残念ながらレッスンには間に合わなかったけど、一応夜には来るということで気を取り直して、レッスン受けて、夜、ピンポーンの音に「キャーッ、来た来た♪」と娘と手を取り合ってはしゃいでしまいました(≧∇≦)

ネットなのでどんなのか、ドキドキしながら開封すると、デザイン可愛いし、生地もしっかりしてていい感じ!

f0176860_19004276.jpg


小さなバレエシューズに萌え〜( ´ ▽ ` )

f0176860_19004285.jpg


娘は大喜びで早速試着。

f0176860_19004344.jpg


この後お風呂に入った後もまた着てました(笑)

110cm弱の娘に120cmのレオタードは若干大きかったので、肩紐を少し縫い縮めた方が良さそうです。

今回レオタード、バレエシューズの他にタイツとアンダーショーツも購入しました。

結構、はみパンの子を見かけるのと、自分自身もレオタード着るときすごく気になるので、はみ出さないパンツ、結構大事だと思います。

お値段はバレエ用品の有名店チャコットと比べて半額くらいのイメージ。とてもリーズナブルで助かります。

次回レッスンが楽しみ〜。



by lucie1104 | 2015-07-29 18:45 | 育児 | Comments(0)

キャンプの準備、出発!

息子がキャンプに出発しました。

今年は一昨年、去年に行った伊那谷こども村ではなく、別の団体のキャンプです。

ギリギリまで準備してなくて、前日に上下のカッパが必要なことに気づき、慌てて買いにいきました。

ちょっと違うけど、Logosのこんなの↓
https://www.sportsauthority.jp/products/detail.php?product_id=48176

自分で準備させた方が良いと思うのですが、前回アメリカに行ったとき、荷物リストを渡して荷造りさせたのに水着を忘れるという失態をしでかしたので、心配で、一通り私が用意して、チェックリストにチェックを入れながら、リュックに詰めてもらいました。

4年前、初めてのキャンプの時に購入したリュックサックは、当時ネットで買って思ったより大きくてびっくりしたけど、今回三泊四日のキャンプには荷物ぎゅーぎゅー詰めになりました。

http://item.rakuten.co.jp/alice0908/cbb020/

大きなリュックもしょえるようになりました。

f0176860_08435483.jpg



当日朝は7時過ぎに集合。

お昼のお弁当持参とのことで、使い捨て容器を買って、朝作りました。

f0176860_08371096.jpg


リュックの中で縦になっちゃったので、開けてびっくり、中身が偏ってただろうなぁ(^^;;

川遊びのキャンプなのに、台風の影響で雨が降りそうなのが残念。あと増水も心配。

なるべく晴れますように058.gif
by lucie1104 | 2015-07-27 12:58 | 育児 | Comments(0)

バレエ

娘が生まれた時から、自分が大好きな、そして、子どもの頃に習いたいと思いつつできなかったバレエを習わせたいなあと思っていました。

ところが、去年、見学にも行って本人もやると言っていたのに、初日に突然「やりたくない」と言われて撃沈。

その後体操をやりたいというので新体操を初めて、思いがけず、新体操の発表会でバレエの演目もやるというので、バレエも習い始めました(なんちゃってバレエだけど)。

そして、また急展開。

別のバレエ教室に通う保育園の友達の影響を受けて、「バレエやろうかな」とポツリ。

まさかまさかと思いつつ、「じゃ見学行ってみる?」と聞いてみると、「うん」というので、行ってきました。

行ってみたらそのクラスの女の子4人とも同じ保育園の子で、保育園の延長のような気持ちで参加できたみたい。見学と言いつつ、その日一緒にやらせてもらいました。

3月からの新体操の練習の成果か、ストレッチもほかのこと同じレベルでできるし、先生に言われてやるのもちゃんとできるし、本人も自信ついたみたい^^

そして、一緒にやっていた友達のレオタード姿に惹かれてたのが見え見えだったので(新体操でもレオタード着てくる子がいて、羨ましかったみたい)

帰り道意志を確認して、その勢いで、帰宅後すぐレオタード注文しちゃいました(笑)

http://item.rakuten.co.jp/eballerina/c/0000000284/

こちら、まだ物は来てないので、実物はどんな感じかわからないけど、サイズ合わない時は無料交換できるし、リーズナブルだと思います。

あ~~、届くのが楽しみ!
by lucie1104 | 2015-07-25 19:42 | 育児 | Comments(0)

個人面談

小学校恒例の夏の個人面談がありました。

去年と同じように、夏休み前に行われた学習定着度テストの結果をまず示されました。

言われたことは、

・国語がまずい。特に漢字。3年生で習った漢字の問題0点でした。言葉の意味も間違っているし、読み取りの問題もできていない。

(って、いいとこなし?!)

・算数は平均以上取れてますが、惜しいです。見直しが苦手というか、やればもっと点取れたはずなのに。

(見直しということがわかってないというのは、小2の時も言われていました。息子に聞いたら、テスト中眠くて見直しできないんだそう・・・。まずは、睡眠不足解消から?!)

・理科は、虫の生態、電気の通り方、重さが、平均以下だったので、復習してください。

算数理科は平均以上の点数は取れてたのに、まったく褒めてくれないんだなぁ。。。とか思ってしまいましたが、先生は子どもの苦手なところを克服して、レベルアップさせようと一生懸命なんでしょう。。。

それにしても小3で習った漢字0点というのはちょっとびっくり。

本当に受験するなら、よっぽど国語頑張らないと無理だろうなあ。夫は最難関中を目指してるみたいだけど、全然そんなレベルじゃないよーと思いました。

漢字、そもそも興味がないんですよねー。毎日毎日漢字ドリルの宿題が出されて、一応やってるのに、テストでこれだけできないっていうのは、ただ終わらせるだけが目的になってて、覚えようとしてないんでしょうね~。

夏休み中に復習しておいて下さいね、と、笑顔で言われましたが、どうしたものやら(^^;;
by lucie1104 | 2015-07-25 06:59 | 育児 | Comments(0)

小4の夏休み

今週から夏休みが始まりました。

去年までの3年間は毎日学童に通っていましたが、卒室して今年は初めての学童なしの夏休みになります。

一週間を振り返ってみると、こんな感じでした。

火曜日

朝9時から10時まではプール。検温やプールカード忘れのないように念押しして、私は8時過ぎに出発。

冷凍してたおかずとサラダを冷蔵庫に入れて、

あとは冷凍庫にあるごはんとおかずをレンチンしてお昼に食べてね〜と声かけておきました。

お昼前に「電子レンジ何分すればいいの?」と電話がありました。電話で話せると私も少し安心です。

この日は塾のテストがあったので、夕方から塾へ。

テストまでの時間は、家で夫に言われた塾のテキストの復習してたみたい。

テストの日はお弁当食べる時間がないので、夕飯は帰宅後家で食べました。

水曜日

水曜日も朝プール。

お昼ごはんはオムライスを作って冷蔵庫に入れておきました。

f0176860_19090644.jpg



朝、これとこれをやってね、と、デイリーページに、宿題付箋を貼りました。

夕方児童館に用があったので、行って、友達と遊んだみたい。

宿題も大体やってました。偉いわー。

木曜日

午前雨が降ってたのでプール中止。

お昼は、サラダとキャベツ炒めを冷蔵庫に用意して、あとは冷凍庫のパンをトースターで焼いて食べるように言いました。

f0176860_19090642.jpg


勉強終わったら児童館に行っていいよと言ってたのですが、終わらなくて家にずっといたみたい(^^;;

どんだけ勉強に時間かかってるんだ??

それとものんびりテレビ見たり、漫画読んだりしてるのかなー?

監視カメラでもつけないと様子がわかりません。

金曜日

午前は甲子園の予選の試合を夫と観に行きました。

私は午前半休取ってたので、帰宅後お昼は二人でラーメン食べて、午後は友達のお母さんに一緒に映画を見に連れて行ってもらいました。ありがたや\(^o^)/

こんな感じで、どうなることか心配でしたが、最初の一週間は無事に過ごせました♪良かった。





by lucie1104 | 2015-07-24 12:53 | 育児 | Comments(0)

フォレストアドベンチャー

実家帰省中、従姉ファミリーとフォレストアドベンチャーに行きました。

http://foret-aventure.jp/

何かで見たことがありますが、行ったのは今回が初めて。

f0176860_06085447.jpg



フォレストアドベンチャーは、「1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパーク」だそう。

アスレチックのようなものなのですが、コースが地上10mの位置にあって、スリル満点!

安全装置を体に装着しているので、落ちても大丈夫なのですが、結構緊張します。

f0176860_06085452.jpg



私と娘が、身長110cmからOKのキャノピーコース、そのほかは4年生または身長140cm以上の人用のアドベンチャーコースをやりました。

最初にスタッフの方から説明があって、その後軽く練習したら、その後は自分ひとりで頑張ります。

娘は、一回聞いただけで、話をちゃんと理解してやってて感心!

f0176860_06085459.jpg



キャノピーコース、小さい子向けのコースではありますが、結構ドキドキしました。

こんなのとか

f0176860_06085593.jpg


こんなのとか

f0176860_06085546.jpg


でも娘は身軽なせいか、私よりずっと早くスイスイ行っちゃってこれまたビックリ。

一時間のコースですが、30〜40分で終わっちゃいました。

キャノピーコースは、3つのコースに分かれているのですが、最後は必ずターザンみたいに、綱につかまって滑るのがあります。

f0176860_06085652.jpg


これがね、すごい距離が長くて、スピードも出て、とても気持ちいい!!

夫達のアドベンチャーコースは二時間かかったので、娘は待たされてちょっとご不満。

次回行くとしたら四年後、娘がアドベンチャーコース行けるようになった時かな〜。


by lucie1104 | 2015-07-24 05:53 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

六歳のバースデー

娘が六歳になりました。

ちょうど、実家に帰省中だったので、今年は手作りケーキは諦め、母にご近所ケーキ屋さんで頼んでもらいました。

f0176860_18073332.jpg


今年は楽チン♪

私の両親と祖母に一緒に祝ってもらえて娘も嬉しそう♪

f0176860_18073354.jpg


従姉妹に言われて改めて気づきましたが、前は随分人見知りだったのが、ほとんどしなくなりました。

知らないご近所の人に年齢を聞かれて「今日誕生日で六歳になった」とか言ったり、宝石探しで見つけた原石を見せびらかしてまわったり。確かに昔を思い出すとすごい変わりようです( ´ ▽ ` )

元々要領がよい上に向上心もあって努力を惜しまないので、運動も、お絵描き、工作など制作も、歌や踊りも、親の目から見ても上手にやるなぁと感心します。

一方で、自分はできるという自負があるだけにプライドが高く、すごい負けず嫌い。

逆上がりをした時私が「すごいね」と褒めたら、横にいたお友達が悔しくて「全然すごくない」と言った一言にものすごく怒って、いつまでもそれを根に持ったりすることがありました(^^;;

男の子と違って、既に色んな友達関係のごちゃごちゃがあるらしく(一番好きなのは◯◯ちゃん、二番目が◯◯ちゃん、なんて発言、息子からは聞いた事ない)、先が思いやられますが、これも成長過程と見守るしかないですね。

それから、自分はできると自負してるから、親の私たちの制止を聞かず、無茶して怪我をすることもしばしば。

うちの親戚一同は宗教観も手伝って、子供達に会うたび「お父さん、お母さんの言うことを聞きなさい」と言うんですが、その言葉に私自身は反発しながら生きてきたんですが、娘の無茶ぶりを見てると、大怪我したり、とんでもない目に合う前に、理屈じゃなく、ダメなことはダメ、という事も大事なのかなぁと思いました。

いずれにしても、ここまで無事に大きく成長してくれて、ありがたいです!

女同士の会話も益々楽しく、これからの成長がまた楽しみです^_^

そうそう、プレゼントは、シルバニアのツリーハウスになりました♪

f0176860_09193472.jpg














by lucie1104 | 2015-07-22 17:51 | 育児 | Comments(0)

こども手帳術で夏休みの宿題管理

確か去年、友達がやっていて、良さそうだったので真似して、息子の夏休みの宿題を、付箋に書き出してみました。

マンスリーシートに移してしまったので、これは一部。

問題集一冊宿題になってるものは、国算数理それぞれ4ページを一枚の付箋に書いてます。

本は三冊読むのが宿題で、三枚の付箋にしたけど、実際には1日に一冊なんて読めるわけないので、これは下手な付箋の書き方\(//∇//)\

毎年恒例チャレンジ夏休みの、お風呂掃除やそうめんを茹でるなどのお手伝い系も付箋に書き出しました。

f0176860_08585778.jpg


この付箋を、マンスリーページに貼ります。

f0176860_08585856.jpg


8月のカレンダーは自分で予定を書きたいというので書いてもらいました。

更に、デイリーページにこの付箋を貼って、計画通りに進めてくれると安心。

f0176860_08585892.jpg



こうして眺めると、夏休みも既に予定がいっぱい。

宿題も去年より多いので大変です。

手帳を使って計画的に進めることを身につけて欲しいなと思います。



by lucie1104 | 2015-07-22 05:36 | 育児 | Comments(0)

帰省

三連休は実家に帰省していました。

今年は金曜日の夕方発で、月曜日の午後まで三泊、比較的ゆったりスケジュール。

お天気はいまひとつだったけど海に行って、

f0176860_09035273.jpg


山に行って

f0176860_09035281.jpg


ちっちゃな遊園地にも連れて行ってもらって

f0176860_09035290.jpg


私の両親と92歳の祖母、弟一家と従姉妹一家、叔父叔母に会えて、やりたいことやりきった4日間でした!

祖母は、会うたびに衰えていて、夫に向かって「おおきゅうなったね」、娘に向かって「初めて会うね」なんて言ったりしてましたが(汗)、年をとるのを嫌と言っていた数年前より心は穏やかそう。綺麗な笑顔を見せてくれました。

私でも何を言ってるかわかりづらくてしんどい祖母との会話を、子供達が神妙に聞いててくれたのもありがたかったです。

母は、祖母の介護が大変そう。遠い場所に住んでるので精神的にも物理的にも手伝えないのが、申し訳ないなぁと思いました。

近くに住む私の従姉妹や叔母が精神的な支えになってくれてるのがありがたいです。

介護の大変さは、育児の大変さと少し似てる部分があるけど、先が見えないこと、育児のように、子供が成長して楽になるってことがないのが、やはりずっとしんどいだろうなぁと思います。

父も70代、夫の両親もいるし、あと10年後、20年後は、私も当事者として対応しないといけないでしょうね…。

さて、また通常運転(と言っても息子が夏休み入ったので、やっぱり非日常)の一週間、疲れてるけど頑張ります〜( ´ ▽ ` )ノ




by lucie1104 | 2015-07-21 08:46 | 子どもとおでかけ | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル