人気ブログランキング |

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も舞子へ

週末スキーに行きました。

去年那須に行った息子の保育園時代のクラスメートとですが、今年は、去年別メンバーで行った舞子がゲレンデ宿ともとても良かったので、舞子にしました♪

一回行った場所なので、バスの乗り場から、宿の場所、ゲレンデのことなどわかってるのがとっても気持ち的に楽なのも良かったです。

去年もお世話になった宿、舞子の宿キラクさん。

越後湯沢駅からバスで一本、バスから降りて徒歩数分、すぐ裏がゲレンデという立地が何より素晴らしいし、館内は清潔感があって、食事も美味しいし、やっぱりいい宿でした。

f0176860_08414235.jpg


到着したら、私のこと覚えてて「去年ウェアレンタルしましたよね?」なんて言われてビックリしたのですが、このブログに気づいてくださってたんだそう\(//∇//)\

今シーズンは雪不足をずっと心配してましたが、私達が行った時はもうしっかり雪が積もってて問題なし。上の方はサラサラでとても雪質良かったです。

f0176860_08414367.jpg


スクールに入れさせようなんて話をしてたのですが、子供達はスクール入らずひたすら好きなように滑る方がいいらしい。

f0176860_12310635.jpg


小4男子四人組はずっとスピードをきそいあってて、ほぼ直滑降。

楽しいならいいやって思ったけど、帰宅後に◯◯君のお父さんは板がそろってて(パラレル)すごいとか、平らなゲレンデの滑り方(歩き方?)を、周りを見て習得したりしてたみたいで意外と考えながらやってるんだなと感心しました。

娘もしっかり滑れるようになってて、私も自分のペースで滑れて楽しかったです。

f0176860_12310773.jpg


去年はママ待ってー!ばかり言ってたのになぁ。すごい成長!

雪遊びもたくさんできました。

f0176860_12525370.jpg


f0176860_12525380.jpg


いつまでも飽きずに雪遊びする子供達。

本当に来れて良かったな〜。






by lucie1104 | 2016-01-31 19:02 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

ガールズクラフト

娘のインフルエンザ休み、3日目の昨日は夫に休んでもらい、4日目の本日はまた私がお休み。

熱は2日ですっかり下がり元気なので暇潰しにガールズガールズクラフトというNHKの番組でやってたデコ鉛筆を作りました。


字を書くのが楽しくなる!カップケーキの鉛筆


途中までは作っていたのですが、生クリームみたいになるシリコン材が近所で見つからず、先週末ロフトで調達したのでした。

f0176860_12275894.jpg


カップケーキはキャンドゥの紙粘土。同じくキャンドゥで買った絵の具に黄土色がなかったので、茶色に黄色を混ぜ他のを使ったらチョコカップケーキ風?

上に載せるフルーツのデコパーツがあればもっと可愛くなるんだけど残念ながらロフトにも東急ハンズにもなくて断念。

本物のアラザンを散らしました。

ガールズクラフトは、大人の私でも作りたくなるような可愛い手作り作品のアイデアがいっぱい。

サイトで動画も見られてありがたいです♪

次は娘はリップクリームのデコをやりたいそうです(^-^)
by lucie1104 | 2016-01-27 13:07 | 育児 | Comments(0)

親キャリ シーズン4

日曜日、娘が珍しく昼寝すると言って寝てしまいもしかしたらと思ったら発熱。

月曜日朝検査してもらってインフルエンザA型診断を受けましたf^_^;

そんなわけで急に月曜日はお休みになり、頂いていた宿題をじっくり考える時間ができました。

宿題というのは、久しぶりに「親になったわたしたちのための勉強会」にエントリーしたところ、主催のかぶりえさんから話題提供をして欲しいとかぶりえさんからお申し出があり、そのコンテンツ作りです。

今回の親キャリシーズン4のテーマは時間旅行。

一回目が過去、二回目が現在、そして三回目の今回は未来を扱います。

かぶりえさんから、具体的にこんな問いかけをもらっています。

「あの時未来に踏み出したなぁと思う瞬間」
「未来を変えた習慣」
「いま、こんな未来に向かっていると思うこと」
「ほしい未来ほしくない未来」
「未来について考えるときの私」

娘は日がな1日寝ていたので、家事があらかた終わって午後中かけてじっくり自分のこれまでを振り返り、これからの展望について考えました。

ドラマチックなキャリアを送ってきた訳でもなく、着地点というか結論(結論が求められる場ではないけど)も、当たり前なところに行き着き、果たして皆さんにシェアする価値があるんだろうかと考えてしまいますが、聞いてもらうからにはそれなりの内容にしたいし、視点を変えてみたり、あーでもないこーでもないと考え込んだり、大変だけど、とても良い機会を頂きました。

大学を卒業して、働き始めて今年で19年目、60歳まで働くとしたらあと18年、55歳でやめたらあと13年、気づいたらもう会社員生活の半分過ぎちゃったんだとびっくり。

親キャリ当日までじっくりこれからのキャリアについて想像を膨らませたいなと思います。


by lucie1104 | 2016-01-26 12:22 | 自己啓発 | Comments(0)

続読み聞かせ1月

今月は反省会で色々面白そうな絵本が紹介されました。



1年生

おならうた

谷川 俊太郎 / 絵本館



谷川俊太郎さんの「おならうた」ですって?面白そう!


はなのあなのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

やぎゅう げんいちろう / 福音館書店



やぎゅうげんいちろうさんは、「かさぶたくん」を読んだことがあるのですが、すごく面白くって!こちらも読んでみたいです。

かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

やぎゅう げんいちろう / 福音館書店






地の文の他に小さく書かれたセリフがあるのですが、そこはライオンの人形ガオちゃんを登場させてガオちゃんが喋ってるていで読んだんですって。そんな技があるとは斬新!


めちゃくちゃはずかしかったこと

リュドヴィック フラマン / あすなろ書房




色んな恥ずかしかった場面を次々に描き出してるお話で、子供達共感しながら聞いてたそうです。面白そう〜


2年生

いま、なんさい?

ひがし ちから / BL出版



ギャグ絵本、どっかんどっかん受けたそう。

3年生

九ひきの小おに (おはなし名作絵本 7)

谷 真介 / ポプラ社



「子どもたちがすごく楽しそう聞いてるのが伝わってきて、そうすると楽しく読めて、そうするとますます聞いてる方も楽しくなってきて、お互いになって一緒に楽しめました。」という感想が素敵でした^^


4年生


マララとイクバルパキスタンのゆうかんな子どもたち

ジャネット ウィンター / 岩崎書店



ノーベル平和賞をとったマララさんと、児童労働問題を世界中に訴えて12歳で殺害されたイクバルさんのお話。

恥ずかしながらイクバルさんのことは初めて知りました。重い話ですが、高学年になるとこういうのもいいですよね。



6年生

でっかいでっかいモヤモヤ袋 (そうえんしゃ・世界のえほん)

ヴァージニア アイアンサイド / 草炎社



モヤモヤの解消の仕方を教えてくれる絵本だそう。

絵本でこういうのがあるんですね!高学年向け


ななちゃんのおかたづけ

つがねちかこ / 赤ちゃんとママ社



先ほどの絵本が頭の中の整理の仕方の本で、こちらは物理的なものの整理の仕方ということで、こちらの二冊合わせて読んだそう。

こちらは低学年でも理解できる内容らしいです。


きたかぜのくれたテーブルかけ (紙芝居ベストセレクション)

川崎 大治 / 童心社



紙芝居だったのですが、絵が古い感じなのがとっても雰囲気が良かったです。

唯一の男性メンバーなのですが、「物語に出てくるお母さんが珍しく息子の失敗を怒らないところがいいんです!」と仰ってて笑いました。

3つのなぞ

ジョン・J. ミュース / フレーベル館



三木卓さんの訳で言葉がキレイだそう。深い内容なのですが、六年生だと「うーん」とうなりながら聞いていた槽です。

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

アン・ジョナス / 評論社



この本は、今回紹介された中で一番印象に残った本でした。

近頃の子どもはビビッドな絵、輪郭のはっきりした絵ばかり見ているので、白黒の絵が読めない子がいるんですって。

例えば、昔からの定番の「もりのなか」もあまり読まれなくなってきてるんだとか。

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マリー・ホール・エッツ / 福音館書店



で、こちらの「光の旅、かげの旅」は白黒の絵本なのですが、さかさまにすると、違う絵が浮き出して見えるしかけ絵本なんです。

白黒の絵を読み取る力を試される、白黒でもこんなに表現できるのか!と圧倒される絵本でした。

私自身も絵が派手でアピールするようなものを選びがちだったので、新鮮な視点でとても勉強になりました。

やっぱり反省会は楽しいな~。
by lucie1104 | 2016-01-21 17:49 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

読み聞かせ1月



今月の読み聞かせは小4息子のクラス担当でした。

息子から「読んだことない本を読んで欲しい」といわれ、0ベースで選書するというちょっとしたミッションが加わりました。

しばらく前に読んだ日本の昔話の絵本がとても面白かったのでそれを読もうと思ったのですが、題名が思い出せないf^_^;内容もうろ覚えf^_^;

確か鴨が出てきたなと思って「かもとりごんべえ」というタイトルが浮かんだのですが図書館で借りて読んだらこれも違うw

自分の記憶力の低下に呆れつつ、このかもとりごんべえも中々面白かったのでこちらに決定しました。

よみきかせ日本昔話 かもとりごんべえ (講談社の創作絵本)

令丈 ヒロ子 / 講談社



昔話なのでいくつかの絵本があるようですが、こちらは長谷川義史さんの絵で、少し現代的な味のある絵本になっています。

ごんべいというお調子者が鴨を一度にたくさん捕まえようとして、空を飛んでしまって、というナンセンスなお話ですが、子供達の反応は思った以上によく、みんなよく笑い、ツッコミをいれながら楽しそうに聞いてくれました。

もう一冊は絵本ナビで面白そうと思ったこちらの絵本。

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)

きむら ゆういち / 福音館書店



やまねこ二匹がノネズミ三匹を追いかけてる最中に五匹とも穴の中に入ってしまい、どうやって外に出るか侃侃諤諤やり合うお話。

縦に開いて見る絵の面白さと、動物たちのやり取り、思いがけない展開に、こちらも子供達グッと引き込まれていました。

私個人的には、やまねこの奥さんとノネズミのねーちゃんの妙に女っぽいセリフ(あら、ダメよ。とか)がなんだかツボで、芝居がかって読むのがまた面白かったです(^-^)

終わった後先生が「すごい面白かったね〜」とおっしゃって下さり、「うん、面白かった〜」と答えてくれた子がいてとっても満足。良かった〜(^-^)
by lucie1104 | 2016-01-19 22:51 | 読み聞かせボランティア | Comments(0)

アミアミのパンプス

去年この本を読んでから、おススメのプチプラ服・小物をポチポチ買っています。

365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル

のりこ / KADOKAWA/メディアファクトリー



アミアミパンプス。2690円だから、ちょっと冒険の赤いパンプスを買いました。

本にも書かれていた通り、7cmヒールなのにすごく歩きやすい!走れる!それに形もキレイ!

f0176860_09175742.jpg


黒も欲しいし、青や茶色も欲しい~。

サイトを見ると在庫なしになってることが多いのですが、マメにチェックしてると再販するので、そういう時を逃さず買う必要があります。

そして写真の白デニムも本に載ってたもの。TEANYのホワイトストレッチスキニー

これ最初Sサイズを買ったらあまりに細くて入らずがっくりきたのですが、返送料のみ負担すれば、サイズ交換に応じて良かったです。Mもかろうじて入るくらいでしたが、なんとか^^;

股上が浅くて、履いた時おおっと思いましたが、確かにキレイに見えます。生地も思ったよりしっかりしてていいです。

それから、ナチュラルベリーのベルト。

これのキャメルを買いましたがこれも気に入りました。ベルトするだけでグッとおしゃれ度アップするんですね〜。

あとはジューシーロックのバングルも愛用中。

f0176860_09280697.jpg


これまでのところ、のりこさんオススメの品、ハズレなしです。

次はrecaのストール狙ってます☆
by lucie1104 | 2016-01-17 20:05 | 美容・ファッション | Comments(0)

コメダ珈琲

年末ふとしたことで隣駅にコメダ珈琲があることを発見。

日頃は息子が土日祝日とも休みなく朝8時から野球があるので難しいのですが、年末はお休みだったので、モーニングを食べに行きました。

飲み物を頼むとトースト半分に卵(ゆで卵か卵サラダ)か餡子が付いてきます。

f0176860_18204025.jpg


子供達はアイスココアをオーダー。

f0176860_18204197.jpg


息子は更にヒレカツを頼んで、、、

f0176860_18204167.jpg


シロノワールも頼んだので

f0176860_18204145.jpg


かなり満腹で苦しくなりましたが(特にソフトクリームが!)、大満足な朝食でした。

噂のシロノワールは、フワフワであったかいパンに冷たいソフトクリームの組み合わせが絶妙♪

珈琲も美味しかったです(大きいのにすれば良かった!)

f0176860_18204209.jpg


またお休みの日に来たいです。
by lucie1104 | 2016-01-15 18:11 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

2016年の目標

いい目標をと考え始めると、なかなか固まらなくて、このまま2月になってしまいそうなので、とりあえず投稿。

1. ダイエット

毎年書いてるけど(笑)今年の目標一番に掲げたいのがダイエット。去年はランをやめ、カーヴィーダンスを少しやるも続かず、運動はほぼしてません。

年始この本を読んで、まず食事を整えること(まごはやさしい)、それから運動は、万歩計買ってとりあえずなるべく歩こうと思います。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

森拓郎 / ディスカヴァー・トゥエンティワン



2. 食べ物を無駄にしない

おかしな目標だけど、作った料理を外に出してて腐らせちゃった失敗を何度か繰り返してて、悔しいので今年は気をつけようと。

年明けて既におばあちゃんからもらった白菜漬け、自分で作った金時豆の甘煮をダメにしちゃってるんですがf^_^;これから気をつけます。寒いからって油断しちゃダメ!

3. 書類の処理はその日のうちに

これも、今年既に大事な書類をなくし(学童申請用の書類f^_^;、期限ギリギリに駆け込みセーフでした)人にも迷惑かけるし、私も二回取り寄せたり二度手間かかっちゃってほんと反省してるので、書類は受け取ったらすぐ処理する習慣をつけようと思います。

特に今年は娘の入学でまた書類書きたくさん発生すると思うので頑張ります。

4. 子供達のデイリータスク習慣化

息子は三年生の時に毎日やること定着してたのに、去年の塾通いであまりに忙しくなり、ルーチンタクスをできなくなってしまいました。

今年は塾やめて少し余裕出てきたので、小学生になる娘も一緒にまた日々のタスクを習慣化できるようサポートしたいと思います。

紙のチェックリストは持続性に欠けるので、マグネットでやりたいなと構想中。

5. 在宅勤務フル活用

週一回以上はなんとなく悪いかなと思ってとってませんでしたが、子供の長期休暇中は特に迷惑かからない限りは人目を気にせず週二在宅勤務しようかと思います。

もちろん成果をきちんとあげることが前提なので、頑張ります。

6. 仕事はなるべく積極的に

去年ちょっと無理目の仕事に手を出したけど、それが結果良かったので、今年もピンと来た仕事は積極的に取り組んでいこうと思います。

7. 人と会う

特に会社の研修仲間、大学のサークル仲間としばらく会ってないので企画しなきゃ。

8. 二回目のマネー相談と自転車保険加入

昨年末、弟が自転車事故で骨折して手術を受けました。

今回弟は本人の怪我だけでしたが、他の人を巻き添えにしてしまう可能性も考えて、自転車保険に加入したいと思っています。

それで折角なので、ついでに久しぶりにFPの方にマネー相談を受けようかと思います。前回からもう三年くらい経つので。

9. 月一回バレエレッスン受ける

去年に続き、月一回はレッスン受けたいと思います。あと、通ってる教室で内輪の発表会を毎年やってるので、参加は無理でも観に行こうと思います。

それから娘と白鳥の湖を観に行きたい。ロシアのバレエ団の来日公演ないかしら。

10. ダイニングのカーテン買い換え

11. 日焼け対策忘れない

12. ピアス穴再開通

13. 娘卒園までに保育参加


切りがないのでこの辺で。達成できるように頑張りますo(^▽^)o




by lucie1104 | 2016-01-14 19:56 | 目標管理 | Comments(0)

「圧力鍋で、粒餡!」からのお汁粉

ことしの鏡開きは、kaikoさんの圧力鍋で炊くレシピで粒餡を作りました。

f0176860_13231742.jpg



「圧力鍋で、粒餡!」

炊飯器で小豆を茹でるあな吉さんのレシピもいいですけど、kaikoさんのゆでこぼし2回に、圧力鍋加圧25分もかなり早いです。思い立って一時間以内にできちゃいます。

一昨年の「豆が多すぎる」との子どもたちの指摘で去年はフープロで餡をつぶしたのですが、今年は水分量が多かったのでミキサーでガーしたところ、フープロより滑らかにこしあんみたいになりました。

f0176860_07052742.jpg



去年のブログを見たら息子は食べてくれなかったようですが、今年は野球から帰っておなかがすいててペロッといってくれました^^

娘はもちろん、ペロリです。

そして、私の体重は、ファスティング前にたった二日で戻ってしまいました(つД`)ノ
by lucie1104 | 2016-01-12 07:02 | 料理 | Comments(0)

ファスティング続き

一日目の夜、寝付きは良かったのですが、明け方3時頃目が覚めてしまいました。

それもなんだか気持ちが悪いような感じで、空腹のせいかと思ってまた酵素ドリンクを一杯のんで再び布団へ。

その後も2~30分起きに気持ち悪くて目が覚めてしまい、「あと二日もやるのはもう無理・・・」と思って、ファスティングは一日で終わりにしてしまいました^^;

6時半、息子のお弁当を作るときに起きた時は、むかむかひどい吐き気がして大変でしたが、息子を送り出した後、おかゆを食べたらおさまりました。

(ファスティングのことをネットで調べると、吐き気などの症状が出ることははよくあるみたい)

ファスティングはやった日数分だけ回復食と言って、おかゆなどの消化しやすいものを食べることになっているので、昨日は一日おかゆばっかり食べていました。

でもおかゆも美味しくて若干食べ過ぎ。そして朝はお粥だけでおいしいと思ったけど、昼、夜と、家族に出したおかずもついついつまみ食いしてしまいました。。

結構食べたので体重もとに戻ったかと思ったのですが、まだマイナス0.4 kg (昨日から+0.4 kg)。今日で元に戻らないように、腹八分目を心がけたいと思います。

「3日間やろう!」と思って始めたのに一日で挫折とは残念ですが、丸一日食べなかっただけでも初めてのことだったので貴重な体験でした。

酵素ドリンク飲めばそんなにつらくないと言う言葉をうのみにしていましたが、やっぱり酵素ドリンクだけで何日も過ごすのは精神的に辛い!!

回復食の昨日も食事はしたけどなんとなく倦怠感があって、ダラダラと一日を過ごしてしまいました。

しかも吐き気とか、倦怠感が出たりすると、家事育児しながらは難しいなぁ。

一日だけのファスティングでは肌がきれいになったとか、宿便が出たとかの目に見えるデトックス効果は感じられませんでした。

でも、いつも空腹になるとすぐ我慢できなくてなんか食べちゃうんですが、食べなくても一日くらいは普通に過ごせるとわかったので、これからは間食をもう少し我慢できるかも。

あとお嬢様酵素がまだ残ってるので、特に会社で夕方おなかが空いた時、お菓子代わりに酵素の炭酸割を飲もうと思います。

というわけで、一日ではかばかしい効果があったわけではありませんが、なんだかチャレンジした達成感はあって、また機会があれば、やってみたいな(できれば二日間)と思います。

あ、あと、お粥おいしいなぁと思いました。今年はやらなかったんだけど、来年七草粥やろう~~。

f0176860_11273939.jpg


by lucie1104 | 2016-01-11 11:24 | 体・健康 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル