人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フルーツアイスバー

娘がアイス作りたいと言うので、作りました。

前に、coupe-fetiのVivienさんがブログに素敵なのを載せていたのを思い出し、そちらを参考にしました。

フルーツアイスバー

見た目が華やかでとっても素敵。

材料はリンゴジュースベースのところ、娘がぶどうジュースがいいというのでぶどうジュースにして、さくらんぼといちごを刻んだのと缶詰のみかんを入れることにしました。

f0176860_13044838.jpg


娘が果物カットして、容器に入れるとこも、やってくれました。

f0176860_13044892.jpg


レシピでは6から8時間と書いてありましたが、うちのが小さかったせいか?4時間ほどで固まっていました。

完成〜♪

f0176860_13044951.jpg


味は材料から想像する通りのサッパリした感じ。

イチゴは生だと酸っぱいかな。さくらんぼが意外と美味しかったです。

暑い時期に食べたらもっと美味しいだろうな!次はミルク系のが作りたい016.gif

by lucie1104 | 2016-04-30 10:53 | 料理 | Comments(0)

娘とカフェランチ

連休初日、特に予定はなかったんですが、娘と少し遠出して買い物して、帰りに前から気になっていたお店に入ってランチを食べました。

店構えから良さそうな感じがしていたのですが、入ってみたら予想以上の雰囲気の良さと食事の美味しさに感動016.gif

副菜のキッシュのお皿はオールドノリタケ

f0176860_14083832.jpg


生パスタはもっちもち

f0176860_14083899.jpg


ラタトゥイユはクミンの風味が効いてて美味。ごはんが雑穀米なとこも女子向き。

f0176860_14083919.jpg


ボリュームも控えめで娘と行くのにぴったりでした。

娘も今では大人しく待てるし、食べられるし、二人でお出かけが、ますます楽しくなってきました。



by lucie1104 | 2016-04-29 13:57 | 子どもとおでかけ | Comments(0)

放課後の過ごし方

私の住む自治体で進められている放課後の学校活用事業が我が子の小学校にも今年度から導入されることになりました。

これまでも放課後校庭で遊ぶことはできたのでいまひとつ違いはよくわからないんだけど、その放課後クラブに登録しないと、放課後、土曜日の校庭開放時に遊ぶことができないらしい!

そんな話を3月に聞いたので、息子の登録を済ませ、これからは、学校終わったらそのまま校庭で遊んでいいんだよと新学期に伝えました。

授業が終わってそのまま校庭で遊ぶ場合は朝家で保護者の許可をもらう必要があるそうなのですが、うちはどうせ私の帰宅が6時半頃なので、毎日言っていいよと伝えました。

そして、ここ二週間ほど、息子は毎日のようにクラスメイトと校庭や公園で遊んでるみたい。

3年までは毎日学童、四年の時は、塾か、家で宿題オンリーで友達と放課後遊ぶってことがなかった息子。

我が子ながら不憫だなぁと思っていたので、こんな風に毎日放課後友達と遊べるようになってとても嬉しいです。

今ハマってるデュエルマスターズのカードゲームをすることもあるようですが、校庭ではドッジボール、サッカー、どろけいなどして走り回ってるようです。

普通なことなんだけど、友達とただ遊ぶ生活ができるようになって良かった♪
by lucie1104 | 2016-04-28 17:50 | 育児 | Comments(0)

ぬか漬け

久しぶりにぬかみそを買ってぬか漬けを始めました。

f0176860_18255635.jpg


ぬか漬けといえば、マメに手入れしてずっと使う(孫子に伝える、みたいな)イメージで、中々手を出しづらかったのですが、確かあな吉さんが、ワンシーズンだけぬか漬けして、ダメになったら処分して、また翌年買えばいいみたいなことを言ってて、始めるハードルが下がったことがあります。

あな吉さんの言う通り、以前チャレンジしたけど、結局うちの家族はキュウリしか食べないから夏以降あえて時期じゃない野菜のぬか漬け作る気も起こらないし、寒い時期冷たいぬか床に手を入れるのも億劫で、ワンシーズンでダメにしたことがありました。

今回も、夏過ぎで飽きたら処分しちゃえばいいやの心意気で軽く始めてみましたが、久しぶりのぬか漬けは思った以上に美味しい011.gif

f0176860_17581507.jpg


ぬか床に入れるだけなので、塩で漬ける一夜漬けより簡単かも。

家族にも好評で、出すとすぐなくなります。

大根もやってみたらこれも美味しかった。

簡単に一品増やせるのでこれからの季節たくさん活用したいと思います。

by lucie1104 | 2016-04-27 08:38 | 料理 | Comments(0)

家庭訪問と個人面談

今日は娘の家庭訪問と息子の個人面談がありました。

子供達の学校では一年生の春だけ家庭訪問があります。

先生は玄関先までしか入らず10分程度立ち話をします。

まだ4月始まって二週間程度なので、先生もまだ一人一人のことをそこまで把握できないと思うのですが、話をきちんと聴ける、やるべきことは一生懸命丁寧に取り組んでる、給食もよく食べる、と、娘のことをたくさん褒めてくださいました。

先生があまりに褒めてくださるんで、私は朝なかなか起きられないとか、負けず嫌いでプライド高いところがあるとか、機嫌が悪くて手に負えない時があるとか、ネガティヴな話をしちゃいましたw

先生は私より5歳年下なんですが、中2のお子さんがいらっしゃるママさんでもあり、一対一で話しても、信頼できる感じがビシバシ伝わってきました016.gif

さて息子の方。

二年生の時担任して頂いた先生に三年ぶりにまた受け持ってもらいました。

久しぶりに会って、すごく頼もしくなったと仰って頂きました。

元々子供の良い面を見て、伸ばす指導をしてくださる先生で、二年生の時も個人面談でいつもいい話ばかりしてくださっていましたが、三年経っても変わらず。

よく気がついて手伝いをしてくれること、みんなをまとめるリーダーシップがあること、授業中も積極的に手を挙げて発言していること、大きな声で挨拶できること、言ったことを素直に実行すること。

ここまで褒めてもらえるとホント気持ちいい(笑)

課題としては、委員長などのリーダー役に立候補する積極性がないこと、それから忘れ物f^_^;

でも忘れ物も二年生の頃毎日してたから、それに比べたら成長したのかなと思いますと仰って頂きました。まあ、親の私が抜けてるんで、、、。

積極性については、私も見ててもう少し自信をもってもいいかなという所もあるのでわかる。

今年色々と息子にミッションを与えて、成長してくれることを期待してますとのこと。

ありがたい言葉ばっかりでした。

帰宅後、息子と娘に先生が褒めてたことを伝え、夫の帰宅後に、また同じことを子供たちの前で夫にも伝えました。

子供達もきっとモチベーションあがったことでしょう(*^_^*)




by lucie1104 | 2016-04-25 17:56 | 育児 | Comments(0)

子どもと習い事:モチベーションが下がった時どうする?

娘が去年の3月からやっていた新体操をやめることにしました。

娘と一緒に加入してやっていた保育園時代の友達が4月でやめることになったからです。

一時期は「選手コースでやりたい」なんて言ってて、4月から平日送迎どうしようか悩んだりしたこともありましたが。。。

新体操自体が嫌になったわけではなく、未就学児クラスから小学生クラスにあがって、小学生のお姉さんたちに混じってやることに臆してたのと、多少面倒くさい気持ちもあったのかな。そこに加えて、そのお友達がやめちゃうというので。

同じ年の子があと2人いて、その子達は続けるし、私がもっと背中を教えてあげれば続けられそうな気もしないでもなかったのですが、私自身がしんどくて、もういいか、と。

娘が新体操してるところ見るの好きだったから残念な気持ちはありますけどね。

娘は新体操のほかに、バレエ、習字、公文(英国算)をやっていました。

新体操に限らず、この三つの習い事についても、当日「行きたくない」ということがよくあるんです。新体操以外の習い事全部自分からやりたいって言って始めたのに^^;

公文に関しては夫がやらせてるのもあって、「宿題やりたくない」、「行きたくない」と言われると、面倒で「じゃあやめちゃえば?」なんて言っちゃうんですが(そして本当に別に小1でそんなに頑張って勉強する必要ないと思ってるんですが)、ここ数か月の様子を見ていて気づいたのは、本心はやめたいってことではなく、励ましたり、手伝って欲しいってことなのかなぁと感じています。

まあ確かに嫌だからやめて楽になったところで、敗北感みたいなものは残っちゃいそうですよね。

公文が嫌な理由は宿題のプリントが難しくなってきたからで、1枚3分だとかの目標時間内に終わらないと先に進めないのが嫌みたいです。

イライラして私や息子に八つ当たりするし、ギャーギャー泣くし、本当にやめてくれって感じなんですがね、、、。

夫は最低3年は続けないと辞めちゃダメなんて言ってて、うんざりですが、宿題枚数を減らしたりして、なんとか続けています。

一方息子も近頃土日の野球の時、雨降らないかなぁと中止を期待したり、日没までかぁ・・・と朝からブルーになったり、モチベーションが下がってる様子。

実際に練習風景を見ると、頑張ってやってるんですけどね。

習い事でそんなに不機嫌になられてもこっちも疲れるし、「もうやめちゃえば?」という言葉がのどまで出かかってしまいますが、息子に対してはこらえています。

まぁ私も趣味のオーケストラにしてもバレエにしてもいくの面倒に感じる時ありますし、子どもたちがいつでも喜んで習い事をするなんて大人の理想の押し付けに過ぎないと思うんですが。

子どもたちの言葉に私の気持ちが振り回され、難しいなあと思う今日この頃です。
by lucie1104 | 2016-04-24 16:12 | 育児 | Comments(1)

年下の上司

4月から、この春管理職に昇格した年下女子が上司になりました。

話を聞いた時は微妙な気持ちだし、向こうもやりづらいだろうなぁと思いましたが、半月ほど経ってみた結論、とってもいい感じ072.gif

ここ1年の私の直属上司はグループ長で、うちのグループの業務範囲がかなり広くなった関係で上司は私の仕事をかなり離れた立場からしか見られず、結果私一人で考えて進めるような仕事スタイルでした。時には孤軍奮闘というような感じで。

新上司は、これまでのグループ長の下について、私の業務プラスもう一人の業務を見るのと、これまでの上司より若いのでプレイングマネジャー的に実務もかなり一緒にやってくれます。

これまで別グループにいたので、私が教える立場になりますが、客観的な視点で今の業務のやり方について意見を言ってくれたり、私自身も業務を共有しようとする過程で課題が見えてきたり。

管理職としての意識も持って、他グループとのミーティングや交渉も積極的にやってくれます。

私一人で主張するより、二人で言う方が言いやすいし、協力な援軍を得た感じです066.gif

女性同士でわかりあえる、話しやすいというのもあるし、本当に、どうなることかと思いましたが、仕事しやすくなりました。

本当にありがたいこと。この調子で今年度は仕事をグイグイ進めたいです。


by lucie1104 | 2016-04-21 18:24 | 仕事 | Comments(0)

学校図書室の司書さん

子供達の通う小学校では去年から図書室に司書さんが週3回来られるようになりました。

それまでは保護者の図書ボランティアが日替わりで午前2時間図書室に入って貸し出しをしたり、本を整理したり、季節の掲示物を作ったりしていたとの事ですが、それでは手が回らないことも多いらしく、やはり専門の人が入るのは良いようです。

司書さんは学校図書室の業務を委託している会社の方で、その会社の方とお話しする機会がありました。

学校図書室は規模、利用者数から言って、週5日終日いるほどの業務はなく、うちの子達の学校に来られている司書の方は、うちの学校だけでなく、近所のもう一つの小学校、中学校にも別の曜日や時間帯に入られているそうです。

私も大学時代ちょっと司書の資格に憧れていたのですが、とっても採用枠がとても少なくて実際にはなれないよと聞いてやめたことを思い出しました。

1校一人ではなくても、こうやって一人の人で複数校を受け持つことでリソースを無駄なく使え、また業務委託することで、自治体職員として採用する必要もないし、うまいやり方だなぁと思います。

その受託会社は学校図書館と共に同じ地区内の公共図書館の運営も受託していて、学校図書館と公共図書館の連携も期待されているそうです。

司書という人間がいるメリットを是非生かしてくださいと言われました。

子供に「メダカの本はどこですか?」と聞かれた時、図鑑の場所を教えるだけでなく、経験のある司書であれば、メダカの出てくる絵本の紹介もできます。

また、「この本面白かったよ」と子供達が声をかけてくれて、おしゃべりをすることもあって、子供達にとっての居場所が一つ増えたような感じなのだそうです。

私も公共図書館で、司書さんには本を貸し借りの手続きをしもらう意外に声をかけることはあまりなかったのですが、せっかく専門知識を持ってる人達がいるんだから、もっと頼って、色々教えてもらえば良かったんだなぁと思いました。

司書さん側にも、事務的なことや選書だけでなく、今は利用者とのコミュニケーション、他の図書館や、その他色んな団体との連携を通して、新しいことを企画、運営していくスキルも求められているのだそうで、時代に合わせて変わっていくんだなあと思いました。

むしろそちらの方が面白そうだし、時代に合わせて変化させられるというのはいい仕事だなと思いました。私も司書の資格取っておけば良かったな(*^_^*)

その受託会社は、昔お子さんがうちの小学校に通っていた方で、後に会社を立ち上げられたそう。

お仕事への志も高く、能力もある方々が集まっていらっしゃって刺激を受けました。




by lucie1104 | 2016-04-19 08:21 | 仕事 | Comments(0)

春の学童弁当後半

娘の学童弁当後半戦

4/10

チキンカツ、焼き芋、ほうれん草のおひたし、ゆで卵、清見オレンジ、おにぎり

f0176860_15521782.jpg


スーパーで衣までついててあとは揚げるだけのチキンカツを買って朝揚げました。

「いつもと違うお弁当だった。ゆで卵は同じだけど」と、夕飯に残りのほうれん草を出したら「これおいしかった!」と言ってくれました♪

4/11

焼うどん、パイナップル

f0176860_15521791.jpg


焼うどん、一玉は多かったみたいで、ちょっと残しました。春休み中で残したの初めて。

息子は大好きなんだけど娘はそうでもなさそう。

4/12

大根と人参の豚肉巻き、卵焼き、ひじき煮、パイン、わかめご飯

f0176860_15521725.jpg


渋い感じのお弁当になっちゃったけど、豚肉巻きはおいしかったそうで良かった。

4/13

サンドイッチ、茹でブロッコリー、ぶどう

f0176860_15521805.jpg


サンドイッチにすると言ったらサンドイッチだけじゃなくておかずも入れて欲しい。それも2種類と言われ、たけのこ入れてと言われたのですが、たけのこはさすがにどうかと思ったのでこれもリクエストのあったデザートのぶどうを入れました。

マヨネーズがぶどうについてたと文句言われたけど、イチゴと生クリームのフルーツサンドはメッチャおいしかったそう。朝から生クリーム頑張って泡立てた甲斐がありました。

また兄妹格差をつけると文句が出るので、昨日の息子の野球弁当もサンドイッチで。これだけだと足りなさそうだったので、これにチキンのサンドもプラス。

f0176860_15521804.jpg



我が家は朝食を日替わりで、和食(ごはん、味噌汁)と洋食(パンとサラダかスープ)にしています。

お弁当はそれに合わせて、朝食が和食ならお弁当はパン、麺、オムライスなど単品系、朝食が洋食の日は普通のごはんにおかずの和食系のお弁当にすると、なんとなくバラエティがある感じで喜んでもらえます。

先週の金曜日から娘の給食も始まって春の学童弁当はこれでおしまい。

来期から朝少しゆとりができて嬉しいです(^-^)







by lucie1104 | 2016-04-17 15:31 | 料理 | Comments(0)

夫の一年生保護者会参加

今年度はなぜか夫の育児参加意欲が高くて、保護者会に行きたいと言い出しました。

娘の初めての保護者会なので私も参加するつもりだったのですが、夫が行くならとお願いしちゃいました。

うちの小学校は低学年と高学年で日を分けて保護者会をするのですが、低学年でのパパ参加者は六人ほど、娘のクラスは夫一人と、依然小学校保護者の世界はパパが入りにくいようです。

でも夫本人は相当楽しんだようで、帰宅後嬉々として様子を報告してくれました。

担任の先生が某有名大学出身で、その後教職を目指して他の大学に2年通ったこと。英語が得意。音楽も教えられるのが楽しみ(今まで高学年を持ってたので音楽は専門の先生が教えてた)などなど、優秀そうで、さらにやる気満々な感じで夫もとても好印象だったよう。

さらに、ママ達が先生の話を聞いてるうちに心を鷲掴みされてるのが見て取れて面白かったそう。

最後に保護者一人一人が子供の良いところを発表してとても良い雰囲気で終わったとのこと。

色々教えてくれたので、私も参加しなくてもかなりその状況を、ありありと思い浮かべられて良かったです。

それから先生から色々話があって、一つは一年生はまだ色んなことがうまくできないから、「どうしてできないの?」と言わないでくださいと言われたとのこと。

うちの夫は子供達にダメ出しをよくするので(習字の宿題をしてると書き順がある違うとか、公文を見てても計算の仕方が違うとか)、ヤバイと思ったとか。

もう一つが一年生は10時間は寝かせてくださいという話。

私がいくら言っても、夜子供達と夜遊んで寝かせるのが遅くなったり、朝無理に6時に起こそうとしたりしてたのが、「一年生って大変なんだね〜」と見解を改めた様子。

先生の威力はすごいですね(´-`)

今年は算数セットの名前付けもやってもらって、私がどれだけの時間や労力をかけてるか、少しはわかってもらえたかも。

これまでどうせ頼んでもやってくれないだろうと私一人で抱え込んでたところがあったのを反省もしました。

そんなわけで、夫に行ってもらっていいことづくめでした。

今年度あと二回×二人分で4日あるので、また夫に行ってもらおうかなあと思います。

by lucie1104 | 2016-04-14 08:47 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル