人気ブログランキング |

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『毎朝、服に迷わない』を実践してみた

山本あきこさんの新刊『毎朝、服に迷わない』を読んで、ちょこちょこ買い物して真似してみてます。

「ミルクティーコーデを召し上がれ」

f0176860_09580501.jpg


Station storeで、テラコッタ色のとろみブラウス購入。コーデを完成させるため、ベージュ〜ブラウンのパンプスとバッグも欲しい〜。

f0176860_09580519.jpg



「10年後も使えるのはカーキ」(これは前著の内容)

f0176860_09580614.jpg


これもStation storeでとろみブラウスを買いました。こなれて見えます。

「大人の女性は「深いアキ」のTシャツだけを持つ」

f0176860_09580600.jpg


山本さんオススメのGAPでラウンドネックのを買おうとしたのですが、注文後に残念ながら品切れ。Vネックの白とグレーを買いました。


「困ったときはコンバース」
「サンダルは黒、赤、ぺたんこの3足」

f0176860_09580791.jpg


ハイカットのスニーカーは持ってるのでローカットにしました。

サンダルはGU。シンプルな形が気に入ってます。決してすごく歩きやすいわけではないけど、アンクルストラップがついてるので大丈夫。赤のサンダルは探し中。



「白のトートバッグは雑に扱うこと」

f0176860_10081488.jpg


L.L.ビーンのトート初めて買いましたが、とってもしっかりしててビックリ(その分重いけど)

たくさん入るので未だに荷物が多くなりがちな子供とのお出かけに重宝。


「ハットが似合わない人は見たことありません」
「赤のベストは実は使いやすいアイテム」
「ワイドパンツは脚が長く見える」

f0176860_10081562.jpg


帽子とベストがGU、ワイドパンツはユニクロです。

中折れ帽、似合ってるかどうかあまり自信ないけど、自分が見慣れてないだけかもと思って使ってみています。

ワイドパンツも、あまり履いたことがないので、最初違和感がありましたが、細身のパンツばかり履いてたので新鮮です。

f0176860_10081503.jpg








by lucie1104 | 2016-06-30 08:21 | 美容・ファッション | Comments(0)

ブレイクスルー?

日曜日、息子の野球チームの試合がありました。

小学生の野球チームは1〜4年の低学年、5〜6年生の高学年に分かれて公式戦が行われるんですが、今回の大会は来年の高学年(つまり今の4〜5年生)で対戦します。

そんなわけで、今年は息子はたまにしか試合に出られなかったのが、今大会は中心メンバーとして戦うことになります。

息子は三番のサード。試合じゃ全然打ててないのに、監督の期待が伺われますf^_^;

野球を始めて早2年、元々運動神経はいい方で、素振り見ててもいいフォームに見えるんですが(親バカ?)、どうしてだか試合で打てなくて、本人も、私も試合のたびにガックリ来てます。

そんな中でしたが、今回初めて、初打席からヒット。試合通して5打席4安打と素晴らしい活躍ぶりでした!

最後フライを撮られたけど、空振り三振じゃないってだけで嬉しい(^-^)

たまたま相手の守備がそれほどうまくなかったってとこが大きかったのですが、これは嬉しかったです。

本人もきっと自信がついただろうなぁ。

やっぱりある程度の歳月練習して、試合にも沢山出て、やっと試合でいいパフォーマンスを上げられるものなんだなぁと実感しました。

土日休みなく朝から夕方遅くまで練習頑張ってた甲斐あったなぁ〜(^-^)

そんな甘くないかもしれないけど、これを機に試合でもっと力を発揮できるようになるといいなと思います。

次の相手は今回より強そうなのでドキドキですが、応援楽しみです。




by lucie1104 | 2016-06-28 12:42 | 育児 | Comments(0)

タチカワブラインドのショールームへ

週末、銀座にあるタチカワブラインドのショールームへ行ってきました。

OURHOMEのemiさんがご自宅で使われているロールブラインドが素敵そうで、一度実物を見てみようと思ったのです。

ロールスクリーン、その後

デュオレ

ショールームで実物を見て、触ってみて(昔のブラインドしか使った記憶がないけど、今のものは操作性が抜群によいですね)、ショールームの方に質問もいろいろしてみました。

Q1:ふつうのカーテンと比較して、防寒の点ではどうか?

A1:防寒の点では、やはりカーテンのほうが優れてます。

Q2:風であおられないということですけど、実際どうですか?

A2:強風だとさすがにあおられます。

Q3:掃除はどうすればよいですか?

A3:ショールームでは、毎日はたきをかけています。洗濯はできません。

という感じ。

お値段が、うちの窓のサイズだと6万円×2台で、約12万円(!)思ったより高ーい。

楽天で見ると定価よりはだいぶ安いですけど、このお値段はちょっと悩むなぁ。

そもそもうちは、東向きで、調光のためであれば使うのは朝のみ。昼には直射日光は入らなくなるんです^^;

だからこそ、使わないときは、スクリーンが天井の方に隠れてるとすっきりするってメリットもあるんですけどねー。

ストライプ柄はとってもおしゃれ。しばらく悩みます。

f0176860_14185595.jpg


もらってきたサンプル。買うなら白か茶色かな。
by lucie1104 | 2016-06-27 12:17 | 住まい・インテリア | Comments(0)

ハリーポッターを原書で読む

日ごろまったく本を読まない息子が、ハリーポッターと賢者の石を図書室で借りて読み始めたというので、私も読み始めました。

息子は日本語、私は原書で読みたいと思っていたので英語。前に後輩に勧められて読もうと思いつつ手が出てなかったので、良いきっかけになりました。

f0176860_08451100.jpg



息子は映画は全部見てるので筋はわかってるし、好きな物語なので、とっつきやすいとは思うのですが、このボリュームの本を読もうとしたのは初めて。嬉しい。ぜひこれを機に読書の面白さを知ってほしい!

本だと説明が細かすぎると文句を言ってましたが、本の方で全部読んだ人に聞いた話では、映画ははしょりすぎだそうなので、読み終わる頃には本の方が面白かったとなるかな?なるといいな。

私の方は、子供向けの本なのに、知らない単語が思ったより多いことに驚きました。

先日見たバイリンガールの動画で、ジャパンタイムズ編集長の高橋さんが仰っていた日本人は英語のインプットが圧倒的に少ないという言葉が蘇りました(この動画も面白いのでオススメ!)

言いたいことは自分の知ってる単語だけで伝えることはできるし、仕事で使う英語は限定的なので、インプットの足りなさが身にしみました。

kindleだと、知らない単語をハイライトすればすぐ意味がわかるのでとても読みやすいです。これで少しは語彙力増えるといいな〜

で、まだ無料の一章だけしかダウンロードできてなくて、これから購入予定。

アマゾンでは買えず、pottermoreというサイトから買うみたいです。

息子もまだ一章まで。なんとかお互い励ましつつ一冊読み終えたいなと思います(図書室返却期限までに読むのは確実に無理なので公立図書館で借りる予定)
by lucie1104 | 2016-06-22 17:17 | 自己啓発 | Comments(0)

学童の個人面談

娘の初めての学童の先生方との個人面談がありました。

家だとワガママ放題、甘え放題の娘、学童ではどんな様子かしらと思いましたが、予想以上に頑張ってるようでした。

学童始まってすぐの頃、同じ保育園出身の子とゲームでもめて(娘が、相手の子がズルしたと責めて、泣かせて、娘も泣いた)、家ではその子のことを絶対許さないと息巻いていたので、女子は色々面倒だわ~_~;と思っていましたが、大げんかは先生の知る限りこの一回だけ。で、その後は特にないそうです。ホッ。

同じ保育園からの女の子二人といつも三人組で遊んでるそう。

その三人の中では、娘が一番意見が言えるタイプなので、お友達二人は娘についていく感じなんだそうです(笑)

かと言って、二人を従わせようという感じではなく、娘が自分はこうするというから二人もそれに倣う感じみたい。

基本その三人組だけど、一年生の他の子とも仲良くできるし、上の学年のお姉さん達とも遊べてる。

先生からの指示もよく聞いて、ちゃんと言われた通りに行動できる。

いつも30分学習すると決まってるんだけど、一年生の子はまだ自分が何時に始めたかとか時計を見てなかったり子が多いけど、娘は時計を見てスタート時間、終了時間を意識しながら勉強できてる。

30分を超えても、自分でこの日やると決めたものがあれば終わるまできちんとやってる(公文の宿題と学校の宿題をやってます)。

運動もよくできて、ダブルダッチ(縄跳びを二本回してとぶやつ)、タイミング取るの難しいのにすぐコツをつかんで、ずーっととんでる。

自分から積極的に話しかけてきたりするタイプではないけど、話しかけると話の受け答えがうまくて、廻り道せず上手に聞かれたことに答えられる。会話のキャッチボールができる。

とまあ出てくる話がいいことばかり。

家でのワガママや、片付けできなかったり、私が注意しても全然言うこと聞かないことなど、先生達はとても意外そうに聞いていました。

家での様子を見てるとこんなんで大丈夫?と心配してましたが、外ではできるんだなー。

むしろ外で頑張ってる分家では気を抜いたり、我慢しないでワガママしてるのかなー。

それなら、あまり心配しないで、見守ってれば大丈夫かな、と、思いました。

先生が習い事の話を娘とした時「新体操嫌いじゃないけど、休みの日がないからやめることにした」なんて言ってたそう。

そんな風に自分で考えて結論を出してたとは知らず、結構色々考えてたんだな〜とこれまた驚きでした。

家でつい私は娘の態度に腹を立てたり、イライラしたりしちゃうんですが、この先生との会話を思い出すと、少し穏やかに娘と接することができそうです。

f0176860_22190859.jpg


関係ないけど、週末久しぶりにお花を買いました。トルコギキョウのグリーンが爽やかで癒されてます♪
by lucie1104 | 2016-06-21 18:04 | 育児 | Comments(0)

ZOZO USEDでチャンルーのブレスレットをお買い上げ

写真整理を30日頑張ったので、自分へのご褒美としてチャンルーのブレスレットを買いました。

最初はインスタグラマーさんが付けてたチャンルー風の3000円くらいのものを買おうと思ってたのですが、レビューを見ると安っぽいというコメントがあり、考え直し。

前から気になってたチャンルーのものをネットで見てたらZOZOUSEDで中古品があることに気づきました。

ZOZOTOWN

チャンルーのブレスレット、普通に買うと2、3万するのですが、こちらのユーズドを見ると、1万円前後であります。

ピンク系の色に惹かれてひとつ思い切って購入。

f0176860_09244936.jpg


可愛いー053.gif

素敵なものが、定価よりだいぶ安く手に入って満足。

ZOZOUSEDは買取の方で何度かお世話になりましたが、買い物もこれから活用しようと思いました。







by lucie1104 | 2016-06-20 08:05 | 美容・ファッション | Comments(0)

プレゼンテーション

昨日の夕方同期が私の席まで来て、なんだろうと思ったら、「この前の発表良かった」と、わざわざ言いに来てくれたのでした。

その彼いわく、私の話すペースや声のトーンが良かったんですって。

部全体の80人くらいの前で、二、三ヶ月に一回発表の機会があるんですが、いつもいいと思ってた、なんて言われて舞い上がりました(^-^)

つい最近まで緊張して声が震えたり、「えー」とか、「あのー」とか、ノイズを多く入れちゃってたんですが、慣れてきて、ずいぶん落ち着いて話せるようになってきたかも。

部でも今年度プレゼンの教育が何回かあったので、今回はそのアドバイスに愚直に従ってみました。

○ 最初に自己紹介する。

○ ゆっくり話す。

○ パワポのフォントは創英角ゴシックの40以上

○ 発表の中で、聞き手に質問してみる。

○ 明るく、画像を取り入れてきれいなスライドにする。

○ 目線を動かしながら、聞き手の目を見て話す

話し方については、私は上手な人の話し方をイメージして話してみたりします。

今回は、バイリンガールのちかちゃん。知性的でありながら、親近感の持てる、柔らかい話し方がいいなーと思います。

話すペース、時間配分は、小学校での読み聞かせボランティアの四年の経験が生きてるみたい。時計を見て調整するのができるようになりました。

少し前に読んだ勝間さんの本も参考になりました。

稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術

勝間 和代 / 毎日新聞社



私も勝間さんみたいに経験を積んで、聞き手の顔を見ながら、話を調整できるレベルまで行きたいです。
by lucie1104 | 2016-06-16 08:30 | 仕事 | Comments(0)

「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

勝間 和代 / 文藝春秋



私がちょうどお片づけキャンペーンをしていた頃、勝間さんも断捨離されてて、その様子をメルマガで見て励まされていたら、この本が出たので読んでみました。

私は元々片付け本が好きで、やましたさんの断捨離の本、こんまりさんのお片づけ本などを読んで実践もそれなりにしてるので、この本で紹介されてる片付けテクニック的にはもう知ってる内容ではありましたが、それでも面白く読めました。

読んで私が一番なるほどと思ったところは、バッチ処理より逐次処理ということ。

郵便物の処理などは、私も逐次処理を心がけていましたが、洗濯、食器洗いの逐次処理はちょっとした目うろこでした。

これまでも一日一回は洗濯機、食洗機を回していたんですが、スカスカの状態で回すのはもったいないと思っていっぱいになるまで放置してから動かすようにしてたんです。

食洗機は特にいっぱいにしようと思うとかえって、入らないで次に回す食器が出てきちゃって、常に洗いものがシンクに残ってるのがプチストレスだったことに気づきました。

なので5割入ればもうすぐ食洗機を回すことにしました。その代わり空いたところに、冷蔵庫の棚とか、換気扇のパーツとか、鍋とか、これまで食洗機では洗ってなかったものを入れて回すことに。

あとは、ゴミ捨ても朝出勤時に持って出ようと思うと、バタバタして持っていけないことがよくあって、玄関に数日置きっぱなしにしてしまうことがよくあったので、ゴミが出たらすぐゴミ捨て場に捨てに行くように、

布巾やシャツの汚れが気になったら、すぐ煮洗いしたり、

生ゴミも毎日捨てるようにしたり(冬場はつい二、三日放置してましたf^_^;)

こうした小さなことで生活の質が上がって、自己肯定感が高まり、色んなことが好循環することは勝間さんも仰ってる通りだなあと実感しました003.gif

それから、よく使っているものほどくたびれてしまってるので、買い直すというアドバイスも響きました。

気に入ってるけど、傷みや汚れが目立つ洋服、バッグなど思い切って処分して、似たものをまた買い直そうと思っています。

今気になってるのはブラーバ。買ったらもうお掃除外注しなくて済むかな?!



by lucie1104 | 2016-06-15 06:48 | 住まい・インテリア | Comments(0)

雑誌「CHANT」に掲載

創刊2年目の雑誌「CHANT」に、このブログに書いた記事を掲載して頂きました072.gif

f0176860_08554332.jpg


夏休みの壁についての特集記事の中で

f0176860_08554467.jpg


お弁当についてのアイデアが載っています037.gif

f0176860_08554414.jpg


ブログに連絡先など書いてないのですが、鍵コメで編集の方からコンタクトがあり、実際にお会いして小一時間ほどお話して、今回の記事を書いて頂きました。

こんなこと初めてだったのでビックリしましたが、雑誌に載せてもらえるなんてとても光栄で嬉しかったです。

f0176860_08554554.jpg


私も存在は知りつつ、読んだことはなかったのですが、ワーママをターゲットとした生活情報誌のようです。

あな吉さん、Emiさんなど、私が個人的に師と仰いでいる方々も時々載ってるみたい♪

「ルーシーさんのように、既に時短テクを身につけた人、この雑誌でテクを身につけた人は読まなくなっちゃうんですよね〜」とその編集の方はおっしゃっていましたが、

今回頂いた本誌を読んで見たところ、いやいや私も参考になる記事がたくさんありましたよ〜。

特に今月号は私が今一番興味のある整理収納がメインテーマで読み応えありました。

ぜひ一度手に取ってみてくださいね072.gif
by lucie1104 | 2016-06-14 08:38 | 料理 | Comments(0)

持ちよりパーティーをしよう

持ちよりパーティーをしよう (講談社のお料理BOOK)

行正 り香 / 講談社



週末友人のお宅にお呼ばれして、しばらく前に買ったこの本を引っ張り出して、シーフードマリネを作りました。

f0176860_17404316.jpg


冷凍のシーフードミックスをさっと茹でて、刻んだ玉ねぎ、セロリ、キュウリと、酢(レシピでは甘酢だったけど私は普通の米酢に)、塩、レモンで、マリネするだけ。

パクチーは、苦手な人もいるかもしれないので、別にして行きました。

シンプルだけど、パクチーが味の決め手でおいしかったです016.gif

(パクチー、つい最近まで苦手だったのに、突然大丈夫、っていうかむしろ好きになりました!)

本だと、そのままテーブルに載せられるような器で運ぶことが提案されてて、多少重いのですがガラスの器に入れて、ラップとペーパーナプキンで覆って

f0176860_17404467.jpg


更にクロスで包んで持って行きました。

f0176860_17404461.jpg


昨日は友人のお宅の素敵な器に盛り付けてくれちゃったんだけど、タッパーで出すとがっかりだし、お皿に移し替えるのも大変なのでいいアイデアだなと思います。

友達のテーブルコーデが素敵だった〜。

f0176860_17404439.jpg





by lucie1104 | 2016-06-13 07:29 | 料理 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル