人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バレエの発表会

先週の土曜日、娘のバレエの発表会がありました。

直前に友達が一人インフルエンザにかかり、急遽出られなくなってしまってすごい残念(;ω;)

来年はできれば冬前に発表会やってもらいたいなぁと思います。

娘の踊り自体はまあまあだったかな。去年より随分バレエらしくなりました。

曲もフィナーレ含め四曲、よく覚えて踊りました。

モダンは、今回もアニメONE PIECEのテーマソングボンボヤージュの曲で。これが一番娘の踊りのできとしては良かったかな。

クラシック一曲目は、ドン・キホーテの曲からテンポの速い曲をタンバリンを持って踊りました。

欲を言えば、もっと手足を伸ばして踊ってほしい…。
f0176860_08083810.gif

フィナーレは例年通りの白い衣装で。
f0176860_08115720.gif

発表会は、事前準備、当日は子供達のメイク、着替えの手伝い、リハーサル、本番とバタバタで、落ち着いて踊りを見られないのですが、こうして子供達の成長が見られるのは嬉しいです。

こういう衣装の背中のホックを留めるフックを付けるのも上手くなりました(笑)

f0176860_08160737.gif

去年のお花は丈が短くて、長いのが良かったと言われたので、今年は長めでお花屋さんに頼みました。

f0176860_08180470.gif

娘は発表会後、お姉さんの踊りの真似をして、クルクル回ったり、小さいジャンプを飛んだりしています^_^




by lucie1104 | 2017-12-28 19:18 | 育児 | Comments(0)

六本木ヒルズのクリスマスマーケット

クリスマス当日は普通に仕事だったのですが、仕事が終わってから家族で六本木ヒルズのクリスマスマーケットに行きました。

義妹一家がドイツのクリスマスマーケットに行くというので、色々ルートなど調べて教えてあげたら自分がすごく行きたくなっちゃって、ドイツに行くのは無理ですが、六本木に行ったのでした。

吹きさらしの外なので寒いのですが大賑わい。

これはグリューヴァインというスパイスの効いた甘いホットワイン。寒い中飲むととてもあったまります。

f0176860_18232579.gif

それから、ドイツに一年いたのに食べたことなかったカリーヴルスト。カレー粉とケチャップのかかったソーセージでベルリン名物です。旅するドイツ語で見てて食べてみたいと思ってたもの。

f0176860_18250741.gif

ニュルンベルガーソーセージ。ドイツは地方ごとに色んなソーセージがあるのですが、私はニュルンベルガーが一番好き♪家族にもこれが一番好評でした。
f0176860_18261576.gif

あと付け合わせのザワークラウトが息子に好評で作ってと言われました。脂っこいソーセージに、酸っぱいザワークラウトはよく合うんですよね。

クリスマスグッズのお店ケーテヴォルファルトはすごい混雑でお店の前に行列ができていたので諦めました。

f0176860_18294330.gif

f0176860_18304464.gif


f0176860_18312637.gif

六本木ヒルズ前のイルミネーションもキレイでした。

f0176860_18332153.gif




by lucie1104 | 2017-12-26 18:18 | 子どもとおでかけ | Comments(2)

クリスマスイブディナー

今年のクリスマスイブ、テーブルコーディネートはこんな感じにできて、ご満悦。

f0176860_09113856.gif


真ん中のリースとキャンドル(電池式の)はニトリ、白のクロスは手芸屋さんで白い布を買っただけのもの、緑のランチョンマットはキャンドゥです♪

メニューは例年通り、チキンレッグのロースト。それにキャンベルのコーンポタージュ、ゆで卵と、レタスと、ミニトマトのサラダでした、

f0176860_09142966.gif

ケーキは、娘がデコレーションしたいというので一緒にしました。

f0176860_09171871.gif

f0176860_09183462.gif

スポンジがこれまでで最高にきめ細かくできて嬉しい。バイオレットと上白糖を使ったからかしら?

f0176860_09194458.gif

by lucie1104 | 2017-12-25 09:05 | Comments(0)

最後の鼓笛

先週、息子達の学年の最後の鼓笛がありました。

たまたま最後の鼓笛の日に在宅勤務で、鼓笛の音が聴こえてそういえばと思い出し、ベランダから小さく見える息子の姿を眺めました。

六年生がやる鼓笛で、息子は珍しく自分からカラーガード(旗)をやりたいと言ってオーディションに合格し、運動会ほか、毎週の朝礼の時張り切ってやっていました。

運動会での息子の姿は小学生生活の中でも一番輝いていて、そんな姿を見られて嬉しかったです。

卒業アルバムの写真は、一人一人自分で選んだ物を一つ(ボールとか、ランドセルとか)持って写ったそうなのですが、息子は旗を選んだそう。本人的にも思い入れが強かったんだなと思いました。

息子の選んだ今年を表わす感じは「挑」。色んなことに挑んだからだそう。

元々挑戦意欲が低め、競争心もあまりない息子が、鼓笛でカラーに挑戦し、クラブ活動では部長に立候補し(落選したけど)、図らずも選ばれてしまった水泳のリレーの為に頑張って練習しと、珍しく頑張ってる姿が見られた一年でした。

こうしてやってみようと思えたのは、担任の先生とクラスの仲間がいたからでしょう。

先生からも、休み時間、友達と遊ぶのがホントに楽しそうとのこと。毎日学校に楽しく通えて良かった。
学校に感謝です。








by lucie1104 | 2017-12-22 12:37 | Comments(0)

師走もタスク管理で

師走の名に違わず、気忙しい毎日を過ごしています。

山場は今週末のバレエの発表会、そしてクリスマスイブ、それから続く年末のスキー旅行。。

バレエは、娘たちのクラスの子が成長してきたためか、今年は先生の気合が例年以上で、通常レッスンは週に一回土曜日だけなのですが、11月から水曜日の夕方と日曜日にもちょこちょこレッスンが入って、送迎やらいろいろ調整が大変。

衣装の直し(背中の爪を止めるフックを付けたり)は大体終わりましたが、当日必要なものリストアップしなきゃ。

あとは、娘のバレエ仲間たちへの小さなプレゼントを買ったのでそれをラッピングしたり、娘の花束を手配して。当日は付きっ切りで、メイクしたり、着替えさせたり。終わったら毎年ぐったりしちゃうので前日はしっかり寝ないと。

翌日のクリスマスイブはファミリーイベントだけど、それなりに料理やテーブルコーディネートしたい。ケーキも作りたい。なのに、息子の野球の大会表彰式があって、夫からはその日にスターウォーズも観に行きたいとのリクエスト。

翌週からのスキー旅行は、朝かなり早い出発なので、荷作りも早めにしなきゃだし(ボードとウェアは本日発送しました)、出発前に年賀状のメッセージ書きも終わらせなきゃ。

これがフルタイムワークに、日常の家事にオンされるんだからそりゃあ大変。

やること満載で気ばかり焦りますが、一つ一つのイベントをプロジェクトと考えてまとめてto doをEvernoteに書き出したり、買い物や荷物リストを作ったり、ふっと思いついたタスクを付箋に書いて手帳に貼ったりしてなんとか気持ちを落ち着かせています。

手帳術とタスク管理がなかったらとてもじゃないけどこなせない。あな吉さんや大橋さんに感謝です♪

写真は今年のリース。買ったものに、娘が夏に学校で育てたシシトウの熟れ過ぎたのをドライにしたのをくっつけました。

f0176860_18155967.gif



by lucie1104 | 2017-12-20 06:51 | タスク管理 | Comments(0)

学校の個人面談

昨日は子供達の学校の個人面談でした。

今年度最後かな。

娘の方は特に心配事もなく、日頃本人の口からよく学校の様子も聞いてるので、面談しなくても良かったのですが、息子の方だけするのもなんなので二人とも申し込み。

娘は先生から見ても勉強も学芸会などの行事も頑張って意欲的に取り組んでいるとのこと。

夏の面談で特定の友達とばかり遊んでるという話を聞いていたのですが、先生が娘にも話したのか「いろんな子とあそぶ」というのを本人も二学期の目標にして、先生から見てもいろんな子と遊べるようになったとのこと。

そう言われてみると、近頃は一番仲良しのYちゃんだけでなく、放課後同じマンションに引っ越してきた子や、近所で帰りが一緒の子、ダンスを一緒にやってる子やバレエが一緒の子と遊んでる様子。

良い傾向だなと思います。

そして息子。

座りしな「息子君にショートパンツ貸してるんですけど〜」と言われて、????

「あ、聞いてないんですね。昨日体操服忘れたんです」と言われ、はたと前日の夜寝る前にポツリと「今日体操服忘れた」と呟いていたのを思い出しました。

で。それが忘れたのではなく、走って学校に行く途中に落として、娘が拾って預かっていたそう。

この日持久走だったのに、ジーパンで走りにくそうだったので、見兼ねた先生が貸してくれたのだそうですヽ(´o`;

娘が持っていたことを話したら「妹さんの履けない?って聞いたんですけど、本当に借りに行かせれば良かったです〜」と仰って二人で笑ってしまいました。

私が普通の服でやったの?と聞いた時はうんと言って先生に借りたこと黙ってたんですよね〜、息子は。

ここ二週間のうちに、野球チームメンバーの手袋を持ち帰り、クラスメートの連絡帳を持ち帰り、さらにクラスメートの校帽を持ち帰って来た息子(自分の帽子はランドセルの中)。

連絡帳の見開き1ページに必ず三つは忘れ物していて、ほんとだらしないところ、小学校生活で直らなかったわ(でも私も未だに忘れ物多いので人のこと言えない(´-`).。oO)

意外だったのは忘れ物した日は朝凹んでて、出席を取る時の「はい、元気です」の声がちょっと暗めですぐわかるのだそう(笑)

こんなに毎日のように忘れ物してるので、何も感じてないのかと思いきや、意外。その反省の気持ちを帰宅後まで持続できるといいのに!?

六年生の授業内容は一月には大体終わって後は謝恩会の準備などをするそう。

漢字がやはり弱いみたいなので、漢字をやった方が良いと言われたので、自主学習で漢字の復習をするよう本人にも伝えました。二月の漢字検定受けさせようかな〜。

あとはビブリオバトルをするそうなので、それに向けて面白そうな本を読ませたいと思います。ビブリオバトル、私はしたことないんですけど面白そうだし、良い仕組みですね!






by lucie1104 | 2017-12-16 09:59 | 育児 | Comments(0)

ダンスの発表会

昨日は娘のダンスの発表会でした。

今年は途中で同じクラスの子が二人やめてしまって、一時期娘もやめようか迷っていたのですが、無事ここまで来ました。

f0176860_06185966.gif

衣装が毎回手作りなので結構こちらの負担もあるのですが、踊ってるとこ見ると可愛くて、続けてくれて良かったなと思います。

今回背の順の隊列が多くて背の低い娘は前で踊る場面が多くて良かったです♪

今年度は後二回踊る機会があるので楽しみ。

来年はどうするかなー?今は気持ちが盛り上がってて、三年生まで続けると言ってますが。



by lucie1104 | 2017-12-10 16:36 | 育児 | Comments(0)

カレルチャペック紅茶店

先月アジアの子会社スタッフを集めた年に一度の会議があり、しばらく前にお世話になった韓国のスタッフの方に会えるのをとても楽しみにしていたのですが、来られなくなってしまいました。

感謝の意を伝えたいなと思って、ささやかなお礼の品を用意して、代わりに来た彼女の上司に渡してもらうようお願いしました。

もう何度か日本に来ている若い女性の方なので、いわゆる日本的なもの、ではなく、日本のものではあるけど、若い女子が喜んでくれそうなものがいいなと思って、カレルチャペックの紅茶を選びました。

f0176860_09484430.gif



カレルチャペック店主山田詩子さんの描くパッケージは最高にキュートで、紅茶は香り高く大好きです。

子供達の出産の内祝いも、カレルチャペックでお願いしました。

f0176860_09543988.gif


プレゼントはフレーバーティー5種のティーバッグのセットがあったのでそれにしました。

自分にも買って久しぶりに飲んだのですが、キャラメルティーやストロベリーティー、とっても美味しかったです。

贈った同僚もおいしいと喜んでくれたようで良かったです♪

久しぶりにホームページをのぞいたら、小さかった息子さんが慶応大生になってて、詩子さんと展覧会を来月までやってるみたいでびっくりしました。期間中に一度吉祥寺まで行ってみたいと思います。



by lucie1104 | 2017-12-08 20:44 | Comments(0)

鍋の季節がやってきました。

鍋の季節がやってきました。

うちの子たちはシメの麺類と翌朝のおじやが大好きなので毎週鍋をしています。

去年義母から習った鶏肉とかぶと油揚げの塩味の鍋にハマって今年も何回かやっています。

塩をキツ目に効かせるのがコツで、元のレシピは顆粒の鶏のダシが入っているのですが、塩だけでも十分美味しい。

昨日は白菜と豚の薄切りがあったので、これまたうちでよくやる重ね蒸し(これも塩味のみ)を作ろうとしたら娘に油揚げの鍋がいいと言われたので、白菜と豚肉に、鶏モモと油揚げとキノコ類を足してみました。

f0176860_20031201.gif

この組み合わせはかぶじゃないとと思ってましたが、白菜も美味しい^_^

やっぱり塩味をしっかり効かせると、野菜がそのままでとても美味しくなります。私は子供の頃鍋がそれほど好きじゃなかったんですが、子供達は好んで特に野菜をよく食べます。

昨日の締めは乾麺の稲庭うどんでした。

by lucie1104 | 2017-12-07 19:56 | 料理 | Comments(0)

野球続けるか否か

先週末、息子の野球チームの納会があり、世話役の仕事が終わりました。

納会では、お孫さんがチームにいるMコーチが隣になって、息子が今後野球を続けるのかと聞かれました。

息子は、今の野球チームでキャッチャーで副キャプテンを務めていますが、試合ですごく活躍してる訳ではなく、野球が大好きって訳でもなく、中学行ってクラブチームでやる気はなさそうです。

Mコーチご自身は小中と野球をやって、息子、孫の野球チームでコーチをやっていらして、ご友人は今でも草野球をやってる人もいるらしく「野球は長く楽しめるスポーツですよ。息子はセンスあるから一年でも長く続けた方がいいよ」と言われ、私自身もう野球はいいやと思っていたのに、心動かされました。

息子の上の代の子達はクラブチームに入って、中学校の野球部にも入っているので、野球を続ける子はみんなそうするものだと思い込んでいて、クラブチーム+部活でがっつりまた野球漬けになるか、或いは別の部活をやるかの二択だと思っていました。

ところが来年から息子の行く中学校の野球部の方針が変わって、クラブチームと両方入れなくなるという話があるそうなのです。

息子は中学校ではバスケ部に入ろうかなと少し考えていたみたいなのですが、先月中学校の部活体験があってバスケ部の体験をしてみたところ、あまり面白くなかったそうで、どうしようかなぁと考えていたところでした。

野球部は、クラブチームの子のレベルがどんどん上がるとついていけなさそうで嫌というような発言をしていたのですが、来年以降は変わりそうですし、今の一年生でもクラブチームに入らず野球部だけ入ってる子もいるらしいです。

もちろんバスケ部も良いですが、せっかくここまで三年半頑張って来た野球なので、野球部入ったらいいのになーと思っています。

どうなるかなー。

by lucie1104 | 2017-12-06 12:20 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル