人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かおりメソッド基礎講座親子クラス

先週、初めて娘を連れてかおりメソッド基礎講座の親子クラスに参加しました。

人見知りしやすく、初めての場所が苦手な娘なので、想定はしていましたが、当日朝、行かない行かないと布団の中に潜り込んで大変でしたが、なんとか、時間までに気を変えて、一緒に行ってくれることになりました^^;

親クラスが多くて10人ほどだったので、子供クラスもそんなものかなーと思っていましたが、行ってみたら予想外にすごいいっぱい。子供だけで20人近くいて、娘ちょっと緊張しているっぽかったのですが、さすが三年生、そこは一応頑張って参加していました。

最初は自己紹介からで、自分から手を挙げて、名前や好きなことを発表させる形式です。ほかの子がやってるのでやらざるを得ないという感じで、最後の方に手をあげていました。

そのほか、かるたなど、子供同士でゲームをやりました。はたから見てると、小さな子相手でも容赦なくカードをバンバン取って行く子がいたり、小さい子と取り合いになったら、自分の方が先に取ってたのに、譲ってあげる子がいたり、子供によって個性があるなぁと私自身思いました。

あとは、親の対応もご家庭それぞれだなというのが見てて面白かったです。

娘は一応かるた参加しつつ、二ゲーム目はやらないと言ってわきから見学していました。勝気な子と争うの嫌になっちゃったかなー?

あまり積極的に参加していたとは言えなかったのですが、それなりに大人の対応で、そつなく最後までやったので偉かったです。

帰り道にもう行きたくないっていうかなと思ったら、意外に、次も行くとの言葉。こういうところが意外だけど娘らしくも感じます。

お昼をお店で食べていたら急にことわざを覚えるスイッチが入って、ずーっとことわざ暗記にチャレンジしていました。そういうところも、何でスイッチ入るのかほんとよくわからないのですが、時々そういうことあるんだよなぁと面白く感じます。

帰りに寄った駅ビルの雑貨屋さんが気に入って、タオルハンカチとSUICAを入れるホルダーを買ってあげ、それにご褒美に本屋さんで本を買ってあげたら、次が2か月後というのがずいぶん先だとがっかりしていました(笑)

かるたは家でも買って時々やるのですが、娘と私がやってると中一の息子も加わってきて、なかなか良い感じです。

by lucie1104 | 2018-11-24 19:48 | 育児 | Comments(0)

けもなれ7話

けもなれ、毎週楽しみに見ています。

晶京谷派だったので、7話別れてしまったのはとても悲しいのですが、晶の気持ちがすごくよくわかったし、納得できてこちらまで清々しい気持ちになりました(でもまだ京谷ワンチャンあると思いたい)

このドラマは全般的に映像がとても美しくて、晶行きつけのクラフトバー5 Tapの外装内装も好きだし、晶と京谷のキスシーンや、二人が京谷のマンションで行き違うシーン、京谷の両親の若かりし頃の若狭湾のシーンなど、印象に残るシーンがたくさんありますが、今回の相模湾の砂浜のシーンもすごく美しかった。鈍色の空が、二人の状況を表しているようで、晶のコートの色とも相まって。

晶が京谷の実家に行って、寝たきりの京谷のお父さんに、「会えてうれしいです」と話しかけるところ、それを見て、京谷のお母さん千春さんが泣いてしまって、その泣いている千春さんを抱きしめる晶に、胸が打たれました。田中美佐子さん昔から好きな女優さんだけど、今もチャーミングで素敵な女優さんだなと思います。

あと、呉羽が晶を会いしなにハグするところ「晶いいじゃん。晶好きだよ。相手のこと考えられるってすんごい能力。めっちゃ最高」って言うところも好き。二人が仲良く歩いてるとこに遭遇した恒星が「いいもの見たな」ってつぶやくのも良い。

そしてもちろん、恒星が朱里に「頭おかしいの?」とか毒づくとこはスカッとしました。

晶が初めて愛されてると思ったという京谷のこと「晶さんにそんな風に思わせるなんて京谷もすげぇな」という恒星の素直さ。

朱里を部屋に泊まらせてあげた上、ビール買ってきて、本音で話そうとして、朱里のひどい態度も受け止める晶の大人の対応、聡明さ、懐の大きさ。

朱里は朱里で、ひどいんだけど、彼女なりの辛さや言い分があるのも伝わってきて、見てるうちに登場人物全員を好きになってしまいました。

脚本家の野木さんすごいなぁー。朱里が晶の会社に就職して、このあとどうなるのか?!どうなってもきっと納得できる最後になることを信じていますが、続きがとても気になります。

ところで、晶のオフィスコーデがとっても好みで、晶風の服を買い散らかしています。

晶の服そのものは結構高いのが多いので、似たものをZOZOTOWNで探して。

ノーカラーのコートも可愛いですよねー

by lucie1104 | 2018-11-23 20:04 | 美容・ファッション | Comments(0)

選抜テスト

息子の塾の選抜テスト結果が昨日返ってきました。合格できず、、、残念。

3回目のチャレンジになるのですが、一度目はぎりぎりで選抜クラス合格、2度目は1点足らずで不合格、3度目の今度は合格ラインに10点近く足りなかったみたいです。

国語英語の偏差値が、ほんとひどくて、ため息・・・。

学校の定期テストではそこそこ取れてる感じなんですが、学校と塾の落差がすごいです。息子の学校の友達の話を聞いてると、勉強時間も、成績も、息子の方がよくできてる様子で、学校の友達に流されてるとまずいなぁと焦りを感じました。

塾で行われる選抜テストのほかに、公開模試が2つあって、そちらの成績でも合格ラインに達すれば、選抜クラスに入れるのですが、1つのテストうっかり申し込み期限を過ぎてしまっていました。

先ほどそれに気づいて、ものすごい落ち込んでます。。。申し込み期限過ぎちゃったの二回目。。うかつすぎ。

次は1月の選抜テストと公開模試で、3月以降のクラスで選抜クラスの方に入れるように、がんばるしかありません。

しばらく息子の勉強に干渉するのをやめていたのですが、英語に関しては、問題集を買って、強制的にできる限りやることにしました。

テストの見直しを一緒にやったら、4月、5月の頃に比べるとずいぶん英文読めるようになってきたし、単語も覚えてきているので、ちょっと頑張らせて、せめて平均点取れるようにしたいです。

息子自身も、選抜落ちてちょっとへこんでいるようなので、自覚が芽生えてきたのはよかったかな。



by lucie1104 | 2018-11-21 21:17 | 育児 | Comments(0)

誕生日

先週末誕生を迎え、45歳になりました。

四捨五入すると50歳、中々重いです…。

ここ数年、なぜか夫と誕生日当日激しい喧嘩をすることが続いていて、誕生日は鬼門で、今年はとにかく穏やかに過ごせればということを願っていました。

起きしなに、45歳だね!もうすぐ50台だねみたいなマジデリカシー発言がありましたが、喧嘩になると嫌なので、軽く諭すくらいで我慢して事なきを得ました。

当日予約しようとしたお店がいっぱいだったので、食事はまた今度ということになり、ケーキだけ買ってもらいました。

ヴィタメールのケーキ、20年前にベルギーで食べた思い出のあるお店ですが、久しぶりに食べたら美味しかったです。

f0176860_19190483.jpg

あとは娘から手紙と、リリアンで作ったストラップをもらいました♪

f0176860_19201654.gif

ママへ
いつも、わからない勉強とかを教えてくれて、ありがとう。
きょうみがあったものとかのことをいつも教えてくれてありがとう。そのおかげで、いろいろなことを知ることができたよ。
これからもいろいろなことを教えてね。
おたんじょう日おめでとう!
リリアンを作ったから見てね。キーホルダーだよ( ◠‿◠ )
f0176860_19202563.gif

もう良い手紙過ぎて泣ける!!

2段落目が特によく分かってるというか、こちらの意図が伝わってるのがすごーく嬉しかったです。

二つとも宝物にします。

息子は、真っ先にママ誕生日おめでとうと言ってくれて嬉しかったです。

思春期なのに、ハッピーバースデーの歌も一緒に歌ってくれて。

穏やかでしあわせな誕生日でした。


by lucie1104 | 2018-11-08 19:12 | 行事 | Comments(2)

かおりメソッド基礎講座五回目

かおりメソッド基礎講座五回目を受講しました。残すはあと一回。

かおり先生の話を聴くと、ぐるぐる悩んでいた事の視界がパッと開ける感じがして、講座を受けたあとは前向きになれます。

今回はこれまでで受講生が一番多く、今後ますます生徒さん増えそうな予感。

他の受講生の方々のお話からも得られるものが多く、三時間近い時間があっという間です。

本来ターゲットの12歳を超えた息子のことを相談させてもらって、頂いたアドバイスを早速実行してみたら、息子がちゃんと反応してくれて嬉しかったです。

定期テスト対策にちょっと問題集を買ってあげただけなんですが、一学期点があまり取れなかった地理の点をあげたいという息子のニーズにフィットしたみたい。

買ってもやらないかも。まあそれでもいいやって気持ちで机の上に置いたら、ちゃんとやってて、答えある?と聞かれたのでおおー!と思いました。

もう一つ、近頃私自身読書量がメッキリ減って(スマホに時間を奪われてる)、読むのもKindleが多く、図書館には久しく行っていないので、これはいかんなぁと反省。

今週末久しぶりに娘を連れて図書館に行こうと思います。

息子も娘も本読まないんですよね〜(^_^;)息子なんてあんなに絵本読んであげたのになぁ!

まだヒットする本に出会えていないんだと思います。寝食忘れるくらい面白い読書体験を経験すると、また読みたくなると思うんですけどね。

中学生の息子に関しては、私がどの程度影響を与えられるかわからないけど、少し頑張ってみようと思います。

by lucie1104 | 2018-11-07 08:23 | 育児 | Comments(0)

ハロウィン

ハロウィンの前日、娘が急に明日のご飯は普通のじゃないのがいいと、ハロウィン仕様の夕飯を所望してきたので、何か簡単なものならできるかなとやってみました。

上の子が生まれて13年、初の試み。

サンドイッチ用のパンを型抜きしてクルトンにしたのを載せたサラダ

f0176860_15192297.gif

かぼちゃのポタージュ。うっすくて見えないと思うんですけど、生クリームで蜘蛛の巣を描きました
f0176860_15205902.gif

メインは鶏モモを焼いただけのもの。オレンジ色のパプリカを切ってジャックオランタンみたいなのを作ろうかと思ったのですが、平日で時間が尽きて断念。白米を盛りました。

f0176860_15245842.jpg

意外に中学生の息子も喜んでました。

あまり手間はかけられないけど、クラシルで色々レシピがあったので、来年もできたら何かやりたいです。



by lucie1104 | 2018-11-03 15:15 | 行事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル