人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2018年振り返り

今年も一年を振り返り、10大ニュースにまとめてみようと思います。

1. 管理職に。

昨年管理職の試験を受け、春に内示を受けて管理職になりました。

合格の知らせを受けた時は、会社から認められたこと、期待されてることを感じてとても嬉しかったです。

8月から初めて持った部下はなんと二ヶ月で辞めてしまい、今は直属の部下はいませんが、後輩の育成、派遣さん二人のマネジメントをしています。

管理職になれた喜びはありつつも、マネジメントの難しさを感じた今年の後半でした。

来年は今年の経験を生かして管理職として成長したいなぁ。

2. 息子、中学生に。

息子が小学校を卒業し、中学生になりました。

春休みから入塾して、バスケ部に入って、生活がガラリと変わりました。

部活に関しては本当に楽しいらしくて、野球をやっていた頃と違って自主的に能動的にやってくれるので、楽だし、嬉しいです。

勉強の方はやきもきさせられることしばしばですが、彼なりに頑張っているのは感じられるので、少しづつ成果が出ることを祈ります。

3. 親子でヨーロッパ旅行

子供達と義妹の住むスペイン、乗り継ぎのフィンランドへ旅行しました。

スリにあったり、トラブルも色々ありましたが、良い経験になりました。

4. かおりメソッド

岩田かおり先生のかおりメソッドと出会い、基礎講座を受講しました。

子供達の教育に関しては迷いが色々あったので、お話を聞いてパーっと光明が差したような気持ちになりました。

肩の力が抜けて気持ちが楽になり、子供達の力をより信じられるようになったことが良かったなと思います。

来年もかおりメソッドで、力まず子供達をサポートしたいと思います。

5. 子供部屋

子供達それぞれに部屋を作りました。娘はリビングで過ごすことが多いのですが、自分の部屋を持つことができて嬉しそう。

息子は特に希望していなかったのですが、勉強したり、部屋で過ごすひとりの時間を持つようになりました。

二人の自立への一歩という感じです。

6. 娘、学童入れず

小3の娘は今年も学童に行かせる予定だったのですが、希望が多く、入れませんでした。

どうなることかと思いましたが、在宅勤務制度があることと、近所に遊べる友達がいるのとで、四月からなんとか学童なしでも過ごすことができました。

女子同士、もめ事も何回かあったのですが、朝も一緒に登校して、土日もよく遊んでくれるお友達のみんなに感謝です。

7. おっさんずラブにはまる

春のドラマだったのに、未だに大好きなおっさんずラブ。

主演の田中圭さんにもハマり、雑誌も随分買っちゃいました。

来年は映画がホント楽しみです〜

8. 娘とセカオワのライブへ

去年娘とセカオワにハマり、思い切ってライブに行ってしまいました。

野外ライブでセットも素晴らしく、10年以上ぶりのライブを楽しみました。

来年は星野源のライブに行く予定です!一昨年あたりから、音楽を聴くようになって、音楽のある生活いいなーと思います。

9. 夫の転職

思いついた順に書いてるだけなんですが、夫の転職を9位にしちゃう私、悪妻だな(^_^;)

前の会社の方が、精神的にキツそうだったので、転職して良かったかなと思います。相変わらず帰宅は遅いですけどね。元気に働いてくれるのが一番です。

10. 中学校PTA

息子の中学校で、PTAの広報委員になりました。

バザーの仕事まであったりして予想以上に大変でしたが、良い広報誌ができると達成感も得られます。

2号目ももう取材、記事のレイアウトはできていて、あとは校正を残すのみ。

一度やったらもうやらなくて良いので嬉しいです〜♪(´ε` )

今年は年始にしいたけ占いで見た感じおやすみモードな一年になりそうで、実際、一月にインフルエンザ罹患、二月に海外出張後疲れがずっと抜けなくて、やる気、活力が少なめな前半でした。

でもこうして一年を振り返るとやる事は結構やったなと達成感を感じます。

今は割と気力があって、来年あれしたい、これしたいっと色々思い描いています。この気力が続くといいな。


by lucie1104 | 2018-12-31 15:54 | Comments(0)

クリスマス

24日にニトリでゴールドのランチョンマットを購入。ゴールドが入るとクリスマス感出ますね〜

f0176860_08554414.jpg

今年は生活クラブで半身の鶏肉を買ってみました。

f0176860_08564333.jpg

見た目がゴージャス!220度で1時間焼いたら胸の方はちょっとパサついてたかなぁ。次回は、もう少し低温で焼いてみようと思います。

半身なので詰め物はできないので、お腹に、ニンニクのみじん切りを炒めて醤油、酒で味付けしたものを載せて、アルミホイルを被せて焼いて、肉汁と一緒にソースとして出したらそれが好評でした。

息子はパンよりご飯の方が良いそうなので、来年はピラフも敷いてみよう。

f0176860_09091688.jpg

スポンジ作りも慣れました。が、去年ほどきめ細かい生地はできず。再現性ないのが残念。

でも美味しくできました。先月夫の誕生日、私の誕生日にケーキ買ったのですが、美味しいけど、高いし、自分が作った方が美味しいかなと思いました。

息子にはクリームが多かったらしい。来年はデコレーション変えようかな。

プレゼントは、娘はリカちゃんのプリンセスの部屋でした。

f0176860_17101172.jpg

事前に買って、直前に変えられると困るので、24日に調達しました。

朝、気づいたら、手紙があって、欲しいものはあってて良かったのですが、「もしできたら、ドレスもください。無理だったらいいです」ということも書いてあって、少し胸が痛みました笑

サイン欄があったのですが、去年サインしたら、わたしにもサンタクロースって英語で書いて、とか言われて、筆跡鑑定されそうになったので、気づかなくて良かったかも(^_^;)

でも寂しい思いさせちゃったかな〜。

サンタについては半信半疑な感じです。

息子の方は予算5千円と言ってたのに、G SHOCKをねだられました。

直前に発覚した模試の偏差値が低すぎたので、上のクラスに合格したら買ってあげる事にしようと思ったのですが、夫に時計は必要だとゴリ押しされ、結局クリスマスプレゼントにすることにしました。

息子には、最後までどうするか言わなかったので、24日夜まで、ねぇ、どうするの?とやきもきしてました^_^

手に入ってとても嬉しそう。大事に使って欲しいな。



by lucie1104 | 2018-12-26 08:54 | 行事 | Comments(0)

無事バレエの発表会終了しました。

無事バレエの発表会終了しました。

例年通り私は踊るわけでもないのにグッタリ疲れました。

いつも反省することを翌年持ち越してしまうので、今年は反省点をブログにまとめることにしました。

1. 衣装持ち運び用の大きな袋を準備する

必要な時になって思い出してあるものですませるので、紙袋三つに別れたりして、持ちにくいし、忘れ物にもつながるので。 

2. メイク道具は買って持参する

先生のものをお借りできるのですが、みんなで使うので争奪戦になったり、足りないものもあったりするので。
  • つけまつげ用のの糊(百均で買える)
  • アイブロウ
  • 紅筆
  • シャドウブラシ

3. お団子は家でしてから行く

早めにメイクを始めて終えられるので、焦らず済む。

4. 目の下のアイライナーは、目尻側だけひく

目尻からしっかりひいたら、娘にすごい嫌がられ、来年はこっちだけにしてと言われました…

5. 脱毛する

お友達で、背中の産毛を脱毛?除毛?した子がいて、やりたいとのこと。顔も少し産毛を剃ったほうがドーランのノリが良いかも?!

6. 直前のレッスンは着替えの手伝いが必要

油断して予定を入れちゃって、ママ友にたくさんお世話になっちゃいました(^_^;)

7. 娘への花束は2000円くらいに。

3000円でボリュームを出してとお花屋さんに頼んだら、場違いに一人だけすごい花束になっちゃいました(^_^;)

綺麗だったけど。

f0176860_14181836.jpg

8.  練習を見る

これまで、ダメ出しすると娘が拗ねたり、辞めると言い出したりするんじゃないかと口出しせずにきたのですが、来年もしポワントでソロを踊ることになったら、もう黙るのやめようと思って。

やっぱり綺麗に踊ってほしいし、もしかすると来年でもう辞めちゃうかもしれないので、辞める前にバレエの基本をもう少し身につけて、最後の発表会は少しでもバレエらしく踊ってほしいなぁと思いまして。

バレエって、指先、目線、顔の向き、ひじの曲がり具合、腕の上げ具合、脚を開く意識、などなど、ほんの少しの踊りでも意識するポイントがたくさんあって、本当に難しいなぁと思います。

でも、だからこそ、バレリーナは踊っている時、どの瞬間を切り取っても美しい。

私自身全然できていないのですが、来年は娘のバレエにガッツリ関わりたいなぁと思います。

f0176860_08481238.jpg


by lucie1104 | 2018-12-24 13:49 | 育児 | Comments(0)

明日はバレエの発表会

明日は娘のバレエの発表会です。

バレエを始めて四年目、四回目の発表会。

自分自身がバレエを少しやった事があるのと、鑑賞するのも大好きなので、娘の踊りを見ると、ここをこうすればいいのに、ああしてくれればいいのに、と、あらばかり見えてしまうのですが、それでも去年より一年分の成長が感じられて嬉しいです。

f0176860_17544436.jpg

スカートを衣装に縫い付けたり、肩ひもを付けたりのちょっとした作業も、発表会気分を盛り上げてワクワクします。

娘の教室は、四年生から全員ポワントを履いて、一人一曲踊るシステム。

今年はバレエシューズでクラスのみんなと踊るのが最後だと思うと名残惜しいです。

(個人的にソロより群舞が好きなのもあり。)

モダンも可愛い踊りなので、動画にしっかり納めなきゃ。

by lucie1104 | 2018-12-22 17:51 | 育児 | Comments(0)

H&Mの古着回収

息子が急に背が伸びて、去年の服が軒並み着られなくなってしまいました。

そんなに着ておらず、捨てるのはもったいなあと思うのですが、お下がりであげるにも、趣味が合わないかもとかちょっと気を遣ってしまって面倒。

ネットオークションで売るなんてもっと面倒だしなぁと考えていたところ、H&Mで、古着の引き取りサービスがあることを知りました!

H&M以外の服でも引き取ってもらえるとのことで、ユニクロ、GAPの服を持って行きました。カウンターで渡すときはちょっとドキドキしましたが、笑顔で受け取って頂き、500円のクーポン券をゲットできました!

で、せっかくもらったので、もちろんお買い物。

娘のニットのセーターとスカート、ロングTシャツ、手袋、それに息子のパジャマとカーゴパンツを買いました。

f0176860_09525040.jpg
f0176860_09532478.jpg



H&Mであまり買い物したことなかったので知らなかったのですが、子供服でも170cmまであるんですね~。ユニクロは、160cmですらネット通販にしかないのに。

デザインもいろいろあって楽しいので、今後ネット通販も含めもっと活用しようと思いました。


by lucie1104 | 2018-12-14 20:48 | 美容・ファッション | Comments(0)

読書習慣

子供たちが本を読まないことについて、根本的な問題は、他のこと(テレビ、ゲーム、動画など)に時間が奪われてるからなんですが、それらを制限するのは難しく、でも何かできないかな、と考えました。

一つ目は、私が読書すること。子供たちのことを言ってる私自身、スマホのせいで読書時間が圧倒的に減ってるのです。

数年前までは図書館に定期的に通っていたのですがそれもすっかりやめてしまい、読みたい本があっても電子書籍を買うことばかり。

Kindleで読んでも本を読んでる風には見えないので、まずは本を読んでる姿を見せよう!と思いました。

そして、図書館通いを再開。

中1の息子は一緒に来ませんが、小3の娘はまだ喜んで一緒に来るので、好きな本を借りさせました。

娘に選ばせると、読み物ではなくなぞなぞの本とか、折り紙の本などになってしまうのですが、まずは本に親しむこと、図書館に喜んで行くことを目標に。

あとは、私の好みで数冊絵本を借りて、久しぶりに読み聞かせをすることにしました。

f0176860_18581049.jpg


息子が低学年の頃までは、ずいぶん頑張って毎晩読んでいたのですが、小学校での読み聞かせもやめてしまって、ここ数年ごぶさたしていました。

図書館で懐かしい絵本を見つけて久しぶりに借りてみたら、何度も家で読んだ絵本なのですが、娘は全然覚えていないとのこと。

息子は覚えていたのですが、私が読み始めたら「俺も聞こう〜」と一緒に聞いていました。

娘は、本当に覚えていなかったらしく、ラストのオチに「あー!そういうこと!」とびっくりしてくれて、楽しかったです。

毎日は中々難しいですが、読み聞かせも週に何日かはするようにしようと思います。


by lucie1104 | 2018-12-12 08:43 | 育児 | Comments(0)

中1英語10分間基礎ドリル

息子の成績アップのため、英語のテコ入れが必要と思い、薄いドリルを買ってやらせることにしました。

とにかく基礎的なものがよくて、参考書のような解説はいらないので、問題だけのシンプルなものを探して、以下を購入しました。

中1英語 (10分間基礎ドリル)

学習研究社(編さん)/学研プラス

undefined



実際やってみたらタイトル通り、1ページ5分くらいで終わるような軽い問題集で、息子のレベルでもそれほど苦も無く解ける簡単な問題集。

本人も抵抗もそれほどなく、部活と塾で忙しい火木を除いて、毎日2ページずつやらせて、私が丸付けしてというのをやっています。

すごく簡単な問題なのですが、解かせてみると、命令文を作りなさいという問題で、”Be you speak English.”なんて書いていたり、まだまだ基礎的なところで抑えられてないのがわかります。

とにかく問題をこなせば慣れて点数取れそうな雰囲気はあるので、この問題集で、これまでに習った範囲分を終えたら、また別の問題集を買ってやろうと思います。

塾の先生からも、通常授業で毎週英単語テストや文法テストをやっているそうなのですが、英語を強化した方がよいので、不合格の日は居残りで勉強を教えたいと申し出て頂きました。

それを言ったら、早く帰りたいからか、英単語テスト、合格できるようになってきました。やればできるんじゃんー。

まだ中1なので、今頑張って、英語の苦手意識を克服してもらいたいです。あと課題は、地理~。

by lucie1104 | 2018-12-06 20:04 | 育児 | Comments(0)

フレッシュリース

友達のおうちの素敵なリースに触発されて、今年は奮発して、フレッシュのリースを買いました。

f0176860_08495848.jpg

イメージ通りの素敵なリース!

が、玄関にそのまま掛けようとしたら落ちてしまい、オアシスが土台から一部外れて壊れてしまいました😱😱

あー、なんてうかつな私。

今朝ボンドを買ってくっつけてみましたが、つくかなぁ…。

まあ、置いて飾る分には問題ないんですが、自分のアホさ加減に呆れます…。

by lucie1104 | 2018-12-06 08:48 | 住まい・インテリア | Comments(0)

上司と話

先週上司から、話したいことがあるのでと打ち合わせのインビテーションがありました。

わざわざなので結構大きな話だろうと思って、まさかまさかの海外転勤、、、とか本気で考えてしまったのですが、グループ内の異動の話でした(〃ω〃)

上司が10月からグループ長と部長を兼務していたのでそれが長くは続かないだろうと思っていたのですが、グループ内の同僚がグループ長に昇進して、私の上司は兼務を解除し、部長職選任になりました。

その同僚がグループ長になるという発想はなかったので結構びっくりしましたが、穏やかでいい人なので、やりやすくはありそう。私の上司になります。

今の女性上司は頭が切れて鋭い人な分緊張感も結構あったので、少しホッとする気持ちもあったりして。

10月にメンバーの急な退職で私は今メンバーなし管理職なのですが、1月から新たなメンバーを持つことになりました。

10歳ほど年下ですがすごーく仕事できる人なので、不安もありつつ、でも前の部下とはまた違うタイプなので新しい経験が積めそうとワクワクする気持ちもあります。

海外転勤、もし話があったらと考えてみて、一人だったら迷わず行くのですが、やはり子供達のこと考えると難しいなぁと。

娘はむしろいきたいと言ってるのでいいんですが、中1の息子は絶対イヤがるだろうなぁと。もし彼が行ってもいいと言ってくれれば行く、やっぱり行かないと言えば断わろうってことまで考えました。

息子だけ置いて(夫、義両親に任せて)行く事も不可能ではないかもしれないけど、離れることで一番心配なのは、受験のこと。中受してない彼にとっても私達夫婦にとっても最初の試練、がっつり立ち向かわなければ絶対後悔することになるだろうなと思います。

一方で一度断ったら、二度と来ないかもという焦りもありますが、焦りで選択するのはおかしいだろうと。自分に言い聞かせました。

半年間の駐在もあるかもしれなくて、それならなんとか息子を説き伏せられるかなぁと考えたりも。

結果的に取らぬ狸の皮算用ではありましたが、自分の中でのプライオリティが改めて明確になったので、考えたのは良かったと思います。


by lucie1104 | 2018-12-03 20:16 | 仕事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル