人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『きのう何食べた?』15巻

『きのう何食べた?』の15巻を読みました。

最初から面白かったけど、ここ最近は、さらにグッとくるような内容が多くて、毎巻楽しみにしています。

15巻では、シロさんがお父さんに、知り合いの娘さんが、子供に自分の名前から一文字取って「悟朗」と名付けたことを驚くほどうれしかったと伝えるところがよかった。

悟朗君の名前が、偶然お父さんと漢字も読みも同じだったなんて、、、「お父さんの望んだ形の次に伝わる」じゃないだろうけどでも伝わってたよ」の言葉にグッときました。

「俺はお父さんとお母さんに孫の顔を見せられなかった事今はもう二人に悪いとは思ってないんだ」ってセリフも良いです。

罪悪感から逃れられたの素晴らしいし、それを宣言できるのもすがすがしい。

ジルベール・小日向さんカップルと二人のお食事シーンも毎回楽しい。キッツイ言葉でシロさんの料理を落としながらも、お代わりしちゃったりなんだかんだ喜んでるし、次の回のデザートまで考えちゃってるジルベールのツンデレっぷりがたまらないです。

今回は、レンコンつくねがすごくおいしそうだったので、早速作ってみました。美味しくできて、家族にも好評でした。

f0176860_08384800.jpg


常夜鍋も今度やってみようと思います。

by lucie1104 | 2019-03-30 17:44 | 料理 | Comments(0)

春休みと在宅勤務

春休みウィークの今週、週四在宅勤務してみました。

これまで週に二回までは在宅勤務した事があったのですが、週四は初の試み。でも制度的に許容されてるのでやってみました。

電話会議は音声が聞き取りづらく、神経を使いますが、一応できましたし、チャットで後輩とはかなり密にやり取りしていたので、4日ぶりに出社したら「久しぶりな感じがしません」と言われてホッとしました。

息子は昼休みに入って部活と塾の春期講習。

塾は普段は7時過ぎから9時過ぎまでなのですが、春期講習は5時半から8時半まで。

おにぎりを持たせて、夕飯は帰宅後食べるようにしています。

娘は学童がないので、友達と約束して公園でお昼を一緒に食べたり、遊んだり。

在宅勤務なので、うちで遊んでもいいよと言えるのが嬉しいです。

家でもガッツリ8時間以上仕事するので家事はあまりできませんが、子供を一人にさせないでおけるのは本当にありがたいです。

今日は4日ぶりに出社したのですが、お昼は息子が娘の分もパスタを作ってくれました(写メ送ってくれた)

f0176860_17452968.gif

娘は、友達と食べるお弁当を自分で作ると言って、作りました。

f0176860_18563222.jpg

f0176860_18564264.jpg

卵焼きは一人で、人参のベーコン巻きは、巻くところから一人でやりました。

春休み、来週は娘の塾の春期講習が始まります。

年度頭で色々あり、週四は無理でしたが、来週も在宅勤務駆使で行きます。

by lucie1104 | 2019-03-29 15:26 | 仕事 | Comments(0)

星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」

先月のことですが、星野源さんのドームツアーに行ってきました。

おととしドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にハマってから、星野源さんのアルバムYellow Dancerを買って、歌にもハマり、ずっと行きたかったライブ。

今回ラッキーなことにチケットが手に入ったのです。

東京ドームなので、どんな感じかなーと思いましたが、すごい広いのに、一体感があって、ものすごく楽しいライブでした。

お客さんが本当にぎっしりで。踊れる楽しい曲がたくさんで、みんな歌い踊り楽しんでいるのがすごくよかったー。小さな子が「源ちゃーん!」と呼び掛けたりしてるのも、ほほえましくて良かったです。

あとは、源さんの、赤いパーカーに黒いパンツという普通の格好がまたかっこ良かったです。ラジオで、ドームだからってやたらに派手な格好をしたりするのはかっこ悪い、普通の格好でやりたかった言っていて、わかると思いました。

途中、あっと驚かせるところが何回かあって、私もまんまと驚かされましたが、みんなのポカーンとした顔を見るのがすごく面白かったとのこと。

演出もきっとすっごく色々考えつくされていたんだろうなぁ~。ファンサービス万歳でした。MCも楽しくて、広い会場でも近くに感じられました。

当然のことながら、歌も素晴らしく、ファミリーソング、IDEA、SUNなど、好きな曲は本当に永遠に聞いていられる・・・と思いました。

バンドメンバーとの絡みも楽しそうで良かったし、音楽で遊ぶという感じが生で見られてうれしかったです(友達に聞いて初めて知ったのですが、ハマ・オカモトさんは、浜ちゃんの息子さんなんですねー。すごい)

歌、音楽そのものも楽しかったのはもちろん、源さんの仕事ぶり、音楽愛、サービス精神に刺激され、私もこんな風に良い仕事がしたい!と刺激をもらえました。

あのライブからしばらく経っていますが、まだあのドームの中の空気感が忘れられず、POP VIRUSを聞いては、思い出す日々です。

次のライブも絶対行きたい!

by lucie1104 | 2019-03-17 17:30 | Comments(0)

通塾始めてから一ヶ月

娘が塾に通い始めて約一か月が経ちました。
今現在はこんな感じです。

- 通塾・送迎

隣駅で若干遠いのが難点ですが、学校の友達と一緒に電車で通っています。最初の何回かは私かママ友が送っていましたが、二人で通えるようになっています。

帰りは夫と交代で、塾まで迎えに行っています。夫が迎えに行く日は、帰り徒歩+電車になるのと、寄り道してるっぽく、帰宅が8時過ぎるので嫌なんだけど、まぁ全部私が迎えをしてると大変だし、不満も溜まるので許容。

息子が一人で夕飯を食べることになりますが、娘の塾の日は、塾が終わるまで残業することも可能なので、ちょっとゆとりができてうれしいです。


-宿題

本当は、毎日計算と漢字をやるように言われているのですが、毎日できてません^^;数日分まとめてやっています。宿題の量は予想していましたが、結構あります。

なかなか計画的には進められず、塾に行く日の朝や、学校から帰ってきてから慌ててやってるみたい。私が計画を立ててあげたいと思うものの、宿題何が出てるの?と聞いても、全然教えてくれないので、結果放置気味。

宿題やった?と聞くと、やる気をなくすようなのと(今やろうとしてたのに、といつも言われる)、これまでのところ一応終わらせているようなので、言いたい気持ちをぐっとこらえています。

でも昨日は、自分で一日の行動計画を立てたりしていたので、なんとかしなきゃという自覚はあるようです。計画通りにはいってなかったけど、自覚があるのは偉いなと思います。


-テスト

月に3回テストがあります。テストは終わったらすぐ丸付けをして答案用紙を返されるので、すぐ見直しすると良いのですが、私の方でなかなかちゃんと見られていません。

塾の先生からは、間違えた問題を全部見直すのは大変なので、正答率の高い問題から取り組むことを勧められています。

娘はこれまで勉強は割とよくできる方だなと思っていたのですが、塾の模試の結果を見たら平均以下でした^^;やっぱり学校とは全然違いますね。

宿題で手いっぱいで中々テストの見直しまで手が回っていないですが、できる範囲で少しずつ取り組んでいこうと思います。


-食事

息子の時は、お弁当を用意して持っていかせていましたが、娘はおにぎりかサンドイッチを持って行かせて、帰宅してから夕飯を食べさせています。

娘が塾の日は、息子と二人で夕飯を食べることになり、これもちょっと新鮮。


-習い事

公文を、英語だけ週一で続けようとしていたのですが、やはりほとんど時間をとれず、行く直前にプリントやっていくだけなので、費用対効果やら、送迎の手間を考えて、今月いっぱいでやめることにしました。一つ荷が下りた感じ。

英語はまた中学に行ってから、本人がやりたくなれば、オンライン英会話などすればいいかなと思っています。便利な世の中ですね。

習字とバレエとピアノは、テストの日など、休みたければ休んでいいよというスタンスで、とりあえずは継続。

ピアノは日々練習しないと上達しないのに、あまり練習していないので、先生に申し訳ないなと思いつつ、今年は学校で音楽会があり、多分ピアノ伴奏をやりたいと言い出しそうなので、そこまでは続けさせようかなと思っています。


・遊び

3年生後半になり、行動範囲が広がって、ますます友達との遊びが楽しそう。ほぼ毎日のように公園や週末は友達の家に遊びに行ったりして遊んでいます。

その分勉強時間は取れないのですが、友達と遊ぶ時間はとても大事だと思うので、遊べる時はぞんぶんに遊んで欲しいと思います。

by lucie1104 | 2019-03-16 16:10 | 育児 | Comments(0)

初USJ!

USJは朝8時半オープンです。

ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けて9時前に入りました。

薄曇りで寒い日でした。期間限定っぽいルパンのアトラクションだけ待ち時間二時間以上になっていましたが、それ以外のアトラクションはほぼ1時間未満でした。

事前にユニバーサルエクスプレス7という7つのアトラクションを並ばずに乗れるチケットを買おうとしたのですが、ちょうど良い時間帯の券が売り切れていたためエクスプレス4の方を買っていたのですが、こちらにしてよかったです。

並ばずに済むのは大変ありがたいのですが、1人1万円以上するので。

フライングダイナソーというジェットコースターに乗るという夫を残し、私と子供たちはまずハリーポッターのところへ。フライングダイナソーは絶叫マシン大好きな夫も「やばかった」とのこと。私は一生乗ることはないと思います。。

おーー。

f0176860_15533245.jpg

感動ーー。

f0176860_15535390.jpg


と言ってしまいました。素敵!

f0176860_15541024.jpg


息子が100味ビーンズを買うというので買って、

f0176860_15543902.jpg

娘は魔法の杖を買うというのでオリバンダーの店で選びました。

f0176860_15545865.jpg


なんと40種類もあるそうで、選びがいがありました。娘は最強のダンブルドア先生の杖を選びました。

このハリーポッターの敷地内に、杖を使えるポイントが何か所かあり、やってみました。

炎の魔法をかけた娘。

f0176860_15562400.jpg


バタービールは暖かいキャラメル味の飲み物でした。割とおいしくて、娘は結構飲んでいました。

お店の雰囲気も良いー。

f0176860_15565215.jpg


そして、10時半に、forbidden journyというハリーポッターのアトラクションへ。

酔いやすいという噂は聞いていましたが、確かに・・・。もともと3D映画ですら苦手な私にとってはかなりの苦行、後半は目をつぶってしまいました。。楽しいは楽しいんだけど。

でもまぁ、もともとこのハリーポッターの世界を体感したいというのでUSJに来たので、その念願は十分果たせて楽しめました。

そのあとは、バックドラフトへ。

テレビか何かで見たことあった気がするのですが、火事の映画を体感できるアトラクション。最後にびっくりする仕掛けがあって面白かったです。あと、外が寒いので温まります(笑)

そのあと3人はスパイダーマンのアトラクションへ。私はスパイダーマンも好きなのでできれば乗りたかったのですが、ハリーポッターの気持ち悪さが続いていて断念。面白かったみたいです。

お昼は、ルイズN.Y.ピザパーラーというお店で食べました。窯焼きの本格的なピザですごくおいしかったです!

f0176860_15580043.jpg


昼食後は、ミニオンズのアトラクション。休憩して少し落ち着いたので私も一緒に乗ってみましたが、やっぱり映像が・・・。こちらも後半目をつぶってしのぎました。。。

f0176860_15583994.jpg


16時には出ることにしていたので、このあたりでもうだいぶ時間切れ。夫がまだ乗りたいというので、3人でジュラシックパークザライドに乗りに行きました。最後濡れるのが寒そうで嫌だったのですが、そこまでは濡れなかったそうです。でも、最後の落ちるのが娘はすごく怖かったそう。

最後にお土産を買って、新大阪でお弁当を買って、18時の新幹線で帰りました。

夕方まででしたが、それなりに楽しめました。

一番の目的だったハリーポッターの世界は十分に堪能できて満足です。

息子は、買い物がしたいと「ショップ、ショップ」言ってたのが意外。Tシャツと、スイカを入れるもの、マグカップを買わされました。
娘は杖のほかに、フクロウのぬいぐるみを。これ、腕に付けられるのがかわいいです。

次行く機会があったら、ショーを観てみたいです。

by lucie1104 | 2019-03-10 15:52 | | Comments(0)

一泊でUSJ旅

先週末一泊で私自身生まれて初めてのUSJに行ってきました。

土曜日は息子が夜塾があるのですが、先週は学期の区切れでお休みだったので。

とはいっても部活があるので、夜6時の新幹線で行きました。

時間があれば、大阪で夕飯を食べたかったのですが、それもあきらめ、東京駅でお弁当を買って、車内で食べました。

f0176860_15193826.jpg

これはこれで美味しかった。

8時半頃新大阪到着。そこからUSJ最寄り駅のユニバーサルシティ駅まで30分ちょっと。

(夫が新大阪で本屋に寄りたいというので、時間がかかり、到着は10時近くになってしまいました・・・)

宿泊は、駅からもUSJからもすぐのザパークフロントホテルに予約しました。

エントランス、フロントがワクワクする感じ〜

f0176860_15150991.jpg

娘が「好きなタイプのホテル」と言ってました笑

f0176860_15155070.jpg

東急ホテルグループのようです。お部屋も快適でした。

f0176860_15145059.gif

お部屋の目の前がUSJ。朝窓から見た眺めです。

f0176860_15165054.jpg

朝食はホテルのビュッフェで頂きました。

f0176860_15171971.jpg

f0176860_15173170.jpg

f0176860_15174342.jpg

チョコレートファウンテンがあったり、たこ焼きがあったり、盛りだくさん。

f0176860_15181947.jpg

ワッフルが美味しかったです。

とにかく立地が抜群で、お値段もリーズナブル。このホテルにして良かったなーと思います。

食べ終わってから気づいたけどホテルの中にエッグスンシングスもありました!もし次泊まることがあれば、そちらで朝食食べたい。

部活終わる時間が読めなったので6時にしてしまいましたが、結局11時就寝になってしまい、私は翌日寝不足がたたったのであと1時間早く出られればなぁという感じでした。

by lucie1104 | 2019-03-08 15:08 | | Comments(0)

中学校のPTA広報委員の仕事完了

中学校のPTA広報委員の仕事が完了しましたー。

小学校の時もあったのですが、できあがった広報誌を配布する仕事が最後にあり、それがすごく嫌だったのですが、今回業者を変えて費用を半額程度に収めたので、本部と交渉して郵送になりました。助かった〜。

今年度は例年通り広報誌二誌出しました。

記事は例年通りのものを踏襲したのですが、業者を変えて、レイアウトや写真、記事の作りも工夫して、例年より面白く、オシャレな誌面になったと思います。

できあがりには大変満足、ですが、反省会で出てきた言葉は、広報誌、ここまでの労力かけて作る必要あるのか?ってこと。

学校の様子は、校長先生がかなり頻繁に更新されてる学校のウェブサイトで確認できるし、先生の紹介などそれなりに役に立つ情報もあるんですが、PTA広報誌を辞めたからって困ることは何もなさそう。

予算も通期で30万円程かかっていて、それだけの予算を割くなら、もっと子供達や先生のためにできることがあるんじゃないかなぁ…。

結局やめるという決断の責任を誰も引き受けたがらないから、例年通り続いていくんですよね〜。

ただ、広報誌に写真掲載NGの子がいたり、個人情報保護が厳しくなっているので、学校祭の写真に一般の人が写り込んでいないかの確認が結構大変という意見が今年あがりました。

その辺りの理由からやめる方向に持っていけるかもしれません。

PTAはこれまで入学したら自動的に入会という仕組みになっていましたが、来年度から申し込み用紙を提出するようになりました。

任意だというところでの対応なんだろうと思います。

この流れで段々入会者が減っていくとすればPTA活動は変えていかざるを得ないでしょうね。

何はともあれ私自身はお役目果たしたのでホッとしています。





by lucie1104 | 2019-03-02 11:36 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル