人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Uberって便利

先週出張先で生まれて初めてUberを使ってみました。

ホテルからオフィスまで車がないと移動できないので、駐在員の方に送迎してもらったり、タクシーを使ったりするのですが、駐在員の方に勧められて、Uberアプリを日本でインストールしておきました。

初日は、勇気が出なくて、ついホテルのフロントでタクシーを頼んでしまったのですが、同僚がUberを使っていたのを見て、翌日使ってみました。

アプリを立ち上げると、すぐ、Uberの車が地図上にポツポツ見えます。

行き先を、入力したら5分後くらい到着するとのメッセージ。

支払い方法も、アプリからカードの情報を登録すれば、自動的に支払いがされるようでとても楽チンです。

迎えに来てくれる車のナンバーも表示されるので、着いたらすぐわかりました。

そして乗り込んだらあとは到着を待つだけ。

実は行き先の住所を入力し間違えて、一度違うところに行ってしまって焦ったのですが、再度行き先を入力し直せば、運転手さんが連れて行ってくれました。

お陰で2ドル余計に払うことになってしまいましたが、初日タクシーで25ドルかかったのに、Uberだと7.5ドルと三分の一以下の料金になりびっくりしました。

支払いもアプリにカード情報を登録すれば、運転手さんとのやりとり不要ですし、ホント便利です。行き先設定した時点で料金もわかるので、そこもGOODです。

これは海外旅行で、ホント使えそう。次海外行くときは使いたいと思います。

by lucie1104 | 2019-06-28 11:53 | | Comments(0)

選抜テスト不合格

昨年度の最後の塾の選抜テストで、ぎりぎり1点プラスで、選抜クラスに入ることができた息子。

6月の選抜テスト、落ちてしまいました。。。

4月からの月例テストの偏差値が毎回ひどくて、夫が結果を見る度に激おこの末、今度選抜テスト落ちたら、本気で部活をやめさせると言っていたので、気が重いです。

先月夫から塾の先生に相談して、先生から声をかけてもらって、週三回の塾の後、自習室で勉強して、塾のない日も一日自習室で勉強して、息子なりに努力をしてるように見えたのですが、やり方が悪いんですかねT-T

ただ月例テストに関しては、今月国英数とも偏差値が10~30(!、元のひどさがバレますね)上がったので、がんばりの成果は一応出ています。

今回の選抜テストに落ちると次の選抜テストは9月。夏期講習の日数も、選抜クラスと、下のクラスで全然違うので、進度も夏休み後大きく変わって、ますます次のテストでの合格が難しくなりそう。

今週の日曜日に別の模試があって、その結果で、基準値を超えられれば選抜クラス残留できるので、なんとか、なんとか頑張って欲しいです。

が、中学生になったら、もうあとは本人の意思しかないですよね~。うーん。

by lucie1104 | 2019-06-26 20:04 | 育児 | Comments(0)

職場体験

今日から三日間息子は学校行事で、職場体験をします。

息子が体験する職場は「保育園」です。

第三希望まで希望調査があって、息子の第一希望はマクドナルドだったそうですが(お昼はマクドナルドのハンバーガーが食べられるからだそう)、人気があったのか、第三希望の保育園になったのだそう。

マックなら、あと数年経てばアルバイトできるだろうし、母的には保育園、良いと思います^^

職場によっては、お弁当持参しないといけないのですが、息子の保育園では一日300円で給食を頂けるそう。お弁当作らなくて良いのでありがたいです♪

子どもたちの通っていた保育園ではないのですが、歩いてすぐの保育園で、朝8時半に職場直行、2時前に帰宅しました。

今日は3歳児のお世話、明日が4歳児、明後日が5歳児だそう。

息子の印象は、「めちゃめちゃ歌う」だそう(笑)。お昼を食べる時とか、集合するときとか、保育園では何かにつけて歌を歌うのだそうです。

先生と呼ばれるのかと思ったら、「お兄さん」と呼ばれているそうです。3歳児クラスで十数名いて、子供の名前は覚えられなかったそう。「こっちだよー」とか声をかけてたみたいです。そんな話にほっこりしました。息子の保育士さんぶりを、陰からのぞきたい^^

半日×3日間のお手伝いなので、保育士さんの大変さは感じられないかもしれないけど、とても貴重な体験になりそう。

公立校でも、私の時代とは違って、色んな体験ができるように教育プログラムは変わってるんだなあと思いました。二年生で行う職場体験の前哨戦(?)として、一年生の時は、遠足でキッザニアに行っていました。イマドキの中学生はいいなー。





by lucie1104 | 2019-06-25 20:14 | 育児 | Comments(0)

帰国

昨日出張先から帰宅しました。

今回も義母に来てもらうようお願いしていたのですが、出発日の火曜日は、もともと夫が娘を塾にお迎えに行く日だったので、義母には水曜日からお願いしました。

朝夕飯のおかずを作って、ごはんを18時にたけるように予約していたので、義母いなくても大丈夫でした。洗濯も必要に応じてするように息子に伝え、朝は冷凍していたパンを食べるように言っておいたので、特に問題なさそう。向こうに行っている間も、個別面談の予定を連絡するプリントがあったのですが、写メで送ってくれて、成長を感じました。

義母に来てもらうことを言った時、息子は、「いなくてもいいよ」と言ってたんですよね。あと3年後、娘が中一になるころには、もう義母にお願いしなくても良いかもですね。

今回も、ドリエルにお世話になり、出発日朝3時起きだったのもありますが、英語一本見たら、あとは到着までずっと寝てました(笑)帰りは寝ないで映画見まくるぞと思ったのですが、帰国日の朝2時半過ぎに目が覚めてしまい、帰りの便も寝まくりでした(笑)それなのに、帰国日の夜も10時頃寝て、朝6時に目覚ましが鳴るまでまったく起きず、我ながらほんとよく寝るなぁと感心。

映画は、行きにマスカレードホテル、帰りはメリーポピンズ・リターンズとリメンバー・ミーを観ました。どれも面白かったです。

仕事の方は、思いがけずもめることもなくスムーズに色んなことが決まり、良かったです。今回初出張だった後輩がいて、出発前はかなり緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、終わった後「来て良かった」と言ってもらえたのもとても良かったです。丸4日間一緒に行動して、色々話ができたのできずなが深まったような気がしたのもうれしい^^

ホテルの庭で、ウサギに会いました。

f0176860_10584049.jpg


by lucie1104 | 2019-06-23 10:55 | 仕事 | Comments(0)

動画を参考にパッキング

来週の火曜日から3泊5日でアメリカ出張のため、現在鋭意パッキング中です。

バックパック

バイリンガールの動画で見て良いなと思っていたブランドのバックパックを今回購入しました~!





機内に持ち込む荷物が多くて、さらにパソコンも別にして持っていくと、なんか荷物が多くて困っていたのですが、このリュックにパソコン含め全部入りそうなので嬉しい♪

動画で紹介されていたのと同じものはなかったのですが、パソコンが入って、スーツケースのキャスターにはめられるという機能を備えたものだったのでこれにしました。

あと、バックパックと言ってもすっきりしたデザインなので、仕事でも使えそうで嬉しい。

化粧品ボトル

以前基礎化粧品をボトルに移して持って行ったらこぼれちゃったことがあり、ずっと旅行用の化粧品を買っていたのですが、ちかちゃんの動画で、蓋の間にラップをはさみ、ジプロックに入れるというハックが紹介されていました。




なるほどねー。というわけで、今回は100均でボトルを買って、いつも使っているアルビオンの化粧品を持って行く予定♪好きな香りのものを使えるのが嬉しいし、やっぱり慣れてる化粧品を使える方が良いですよね。

ふき取り式クレンジングシート

またちかちゃんの動画ですが、機内のトイレの中の洗面所って顔が洗いにくいので、クレンジングするか、あるいはノーメイクで行っちゃうか悩んでいたのですが、席でメイクオフできるシートを使えばいいのか!と言うわけで購入しました。言われてみれば確かにね〜。



ドリエル(睡眠導入剤)

前回持って行って効いたので、今回も持って行きます。

午前に出て午前に着く便なので、前夜なるべく寝ないで、機内でたくさん寝たいと思います。

前回ホテル泊でも深夜目が覚めたりすることがあったのですが、ドリエル飲むと再入眠できたので、今回も頼りにしています(プラセボ効果かも?!笑)

逆に帰りは夕方着くので、映画を観まくってあまり寝ないで帰る予定^_^



by lucie1104 | 2019-06-16 17:27 | 仕事 | Comments(0)

ニックの英会話

近頃ネットで見つけたこちらの英会話のYouTube動画がとっても素晴らしい。


以前読んで、目からうろこ!って思ったこちらの本で、私が理解している発音と、ネイティブの発音に乖離があることは理解したつもりでいましたが、上記の動画でよりわかりました。

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

リチャード川口 /明日香出版社

null




確かに、ネイティブと1対1で話せばある程度意思疎通できるのに、なんで、ネイティブ同士の会話や映画が聞き取れないんだろう、、という理由がよくわかりました。

そして、ネイティブの発音(省略や、音の変化)を、実際に自分で発信(と先生は言ってるけど、発声?)することで、リスニング力が高まるというのが納得でした。

学校で受験のために習う英語の勉強は、話すのに必要な勉強ではないというのもなるほどねと思いました。音楽の理論をいくら勉強して知識として身に付けたところで、実際にピアノを弾いて練習しないとピアノを弾けるようにはならないというたとえに深く納得しました。

頭で理解したところで、まだまだ聞き取れるには至っていないのですが、ニック先生の動画をしばらく見て、ネイティブ発音に慣れる練習をしてみようと思います。








by lucie1104 | 2019-06-09 15:12 | 自己啓発 | Comments(0)

新メンバー

職場に、昨日からキャリア採用で新しい人が入りました。

一次面接で私も会った人で、ほんの30分ほどの短い時間でしたが、この人良さそう!と感じて、そのままうまく採用となったので、入社を楽しみにしていました。

そして、いよいよ入社となり、昨日、今日とたった2日ですが、やっぱりこの人、すごくいい!と確信しました。

そもそも求めていた業務経験、スキルがあるのも大きいのですが、入社2日目に急に呼んだ会議で、なるほどと思うような良い意見を言ってて。

しかもその話し方がわかりやすく、感じ良かったので、ほほぅ〜となりました。同僚も、即戦力ですねー、と後から言ってて、嬉しくなりました。

これまで持ったメンバー、派遣さんが、私のやってるエリアの経験がない人が多かったため、できそうな仕事を選んで、丁寧に一から教えて、フォローして、というのをやって来ましたが、この方は私がやってる業務をそのまま渡しても同じレベルで、いや、もっとうまく解決してくれそう。すごく頼もしくて嬉しいです。

これからどんどん活躍してもらいたいなぁと思います!いい人が入ってホントラッキー!

毎週火曜と木曜は娘が16時過ぎに塾に出かけ、息子と二人で晩ご飯。二人で会話できるのが中々楽しい。

f0176860_23231815.gif



by lucie1104 | 2019-06-06 23:04 | 仕事 | Comments(0)

小学校の運動会

土曜日は娘の小学校の運動会でした。

こうしてお弁当を作るのも、あと残り三回(多分)と思うと気合が入り、事前にPinterestで良さげな運動会弁当の写真をチェックし、何を作るか考えて、木曜日に買い物を済ませて、金曜日に下ごしらえしたり、満足のいく出来になりました。

f0176860_08365781.gif

ヒレの塊肉を買って作ったヒレカツが今回初めてやってみましたが、お肉柔らかくてとても美味しかったです。

衣をつけるところまで前日やって、当日朝は揚げるだけにしました。それでも唐揚げもも一枚分とヒレカツとで、揚げ物は結構時間かかりましたが。

娘の演技は今年はソーラン節でした。保育園の年長の時にもやってて、本人も得意な踊りで張り切ってました。見る方も盛り上がって楽しいですね。

徒競走は、四年目にして初めて一位。リレーもギリギリ選手になれて、頑張って走っていました。

運動会の見せ場の騎馬戦は今年も大盛り上がりで楽しかったですが、来年は娘が出るなんて信じられない。ちびっ子なんだけど、出られるのかしら?!

一つ一つの小学行事、大事に、しっかり見届けたいなと思います。

by lucie1104 | 2019-06-03 08:32 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル